<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティー♪

b0181252_13242723.jpg

ねずみ会でハロウィンパーティー♪

仮装的な事は全くしてないけれど、はりきってハロウィンチックなメニューを作ってみた。

まずは、オバケだらけのピザ。

ピザソースをぬった生地にモッツァレラチーズを乗っけて焼くと浮かび上がってくるオバケたちщ(´□`)щ





b0181252_132397.jpg

ミイラパン。

ピザ生地を包帯風にグルグル巻き巻き。





b0181252_13235914.jpg

ミイラ男の正体はチクワ( *^艸^*)

中にはチーズをイン。






b0181252_13233369.jpg

つぶらな瞳はチョコ・・・この程度なら味に支障は無いって事にして~

予想以上の可愛い出来に、このままキーホルダーにでもしてやろうかと思った。

けど、ミイラとはいえ、こちらは腐るミイラなのでやめた(ノω・、)




b0181252_13244343.jpg

タコのガルシア風。

茹でたジャガイモとタコにオリーブオイルとパプリカパウダー、一味唐辛子、粗塩をかけるだけ

こないだテレビで見かけた簡単で美味しい一品♪







b0181252_13251630.jpg

かぼちゃのグラタン。

寒くなってくるとグラタン食べたくなる~毎日でも食べたい!!

あっ・・・まりっぺごめんね(-m-)

あーたが仕事で来るのが遅くなってる間にミチミチと2人だけで完食してしまったやつです。





b0181252_13253133.jpg

蜘蛛の巣ガトーショコラ。

ホワイトチョコペンで蜘蛛の糸を書き、ミルクチョコで作った蜘蛛もどきをのっけてみた。






b0181252_13255853.jpg

別の日作バージョン。

最近ガトーショコラばっかり作ってる。

理想の味には大分近くなってきたような気もするけど、まだ少々さ迷い中(´I `*)





b0181252_13261010.jpg

ドレンチェリーで作った毒蜘蛛ちゃん。

蜘蛛というより毒をもったテントウ虫みたいになってしまった・・・

ハロウィンが終わったら世の中一気にクリスマスムードになるんだろうな~

1年の感覚がどんどん速くなっている。と、シミジミ思う今日この頃-(*'ω')o/~~~
[PR]
by sj_chi215 | 2012-10-30 02:28 | ねずみ会 | Comments(2)

アップルパイ

b0181252_2234522.jpg

先日のOMTアップルパイレッスン♪の前に練習で焼いてみてたアップルパイ。

この時、中に入れたリンゴ煮の味にいまひとつ納得がいってなかったのだけど・・・

手作りしたパイ生地は冷凍のパイシートより断然美味しかった♥

食べ比べてみて思った事は、手作りの生地は少し重ためだけど、ザクザク感が食べ応えがあっておいしい

冷凍パイ生地の方はお手軽ではあるけど、時間が経つと生地がリンゴ煮の水分を吸って、ややベチャっとしてる感じ・・・







b0181252_2245288.jpg

デニッシュ風なアップルパイとかも作ってみた♪

生地はやっぱり自家製がおいしいけど、作る過程でのバターの分量の多さにはギョとしてしまう( ̄ω ̄;)

だから焼けたパイを食べる時、美味しさを心から堪能することが難しい・・・

どうしても罪悪感がともなってしまうヽ(TдT)





b0181252_2236497.jpg

全粒粉を使ったチョコチップのスコーン。

今月誕生日だったマリナちゃんへ、ちょとした焼き菓子セットのプレゼント♥





b0181252_223621100.jpg

サクサク紅茶のクッキー。

アールグレイの茶葉の香りに癒される~(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-10-28 04:40 | お菓子 | Comments(2)

アップルパイLesson♪

b0181252_13453075.jpg

今回のOMTベーキングスタジオに来てくれたのは、「チャン」こと田中ちゃんと
付き添いで連れてこられたようなサオリン。

この度チャンが、彼氏の誕生日にアップルパイを作りたいから教えて欲しい♥と乙女な事を言ってきた。

ウチで作るんなら、もちろんパイ生地から作るからね。市販のパイシートなんて使わせないよ!!
と言って、そのつもりで材料の準備などもしていたのだけど、当日なんだか心配になってきてしまった・・・

チャンのここ最近の発言を振り返ると、「だいたいパイシートって何ですかね?」とか
「アップルパイって中にリンゴの缶詰を入れればいいんでしょ?」とか
こっちが「それって本気で言ってる?」とい思うような事を色々と(・⊥・)

普段は明るく聡明で、非の打ちどころがないような素敵女子風~だけど
お菓子作りに関しての知識は一般の男子レベルに近いと見た・・・

そんな訳で急遽予定を変更し、市販のパイシートを使ったアップルパイ作りの練習となった。





b0181252_1345070.jpg

綺麗に焼き上がった~!!!
生地の編み込みも上手に出来てた。

あたしが知る上での最も簡単な編み方を教えていたら「もっと簡単な方法ないですかね~?」
とか言ってくるあたりがチャンらしいなと思った( ̄∇ ̄;)

中のフィリングも缶詰とかじゃなくて、生のリンゴをちゃんとバターでソテーし
相性抜群のラムレーズンも加えて作った美味しいリンゴ煮。

焼き上がりを粗熱が取れてからいざ試食!
いいんじゃないでしょうか~(´▽`)美味しいアップルパイの出来上がり~♪




b0181252_13455139.jpg

本番のアップルパイも美味しく出来てますように。

そしてあたしからも、ヒロシちゃんお誕生日おめでとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

タイトル『アップルパイを持つチーちゃん』
この画像があたしからの心を込めたプレゼントだよ( *^艸^*)







b0181252_1346748.jpg

こちらはサオリンに作ってもらったポンデケージョ。
いつもの2倍量でたくさん作ることにした。

生地が出来上がったら32等分にして丸めてね。って言っておいた

オーブン皿に丸めてもらった生地を並べてたら、あれ?数が足りない?
焼く前だし、さすがにこの段階でつまみ食いはしてないだろうと思ったら(´□`)

分割間違った~"(>0<)"って事に気が付いたようだった。
まぁそんなことは大した事ではないし、いつもより大きめのポンデがあたしには新鮮だった。

サオリンはこの他にペンネグラタンとペンネでパスタも作ってくれた♡
さすが!栄養科に通ってるだけあって、料理はあたしなんかよりも全然上手。




b0181252_13462167.jpg

二人で巻いてくれた生春巻き。
中の具は、水菜・キュウリ・生ハム・海老・ツナ・チーズ・大葉など・・・
カットした生春巻きをお皿に盛るのに苦戦しているようだった。

チャンが、仕上げに「周りにソース垂らしたらどうですか~?そういうセンスはこの私に任せて下さい!」
と、とても自信ありげだったのでお任せした。

しかしながら、ソースを床にメッチャこぼしていたし(ノω・、)
なんとも微妙なセンスだったのでした(=´∇`=)

そんなこんなで今回も無事に楽しくOMTベーキングレッスンが出来ました。
おふたりさん、どうもありがとう♥♥またFeb会しよ~♥♥
[PR]
by sj_chi215 | 2012-10-16 11:06 | OMT Baking Studio | Comments(8)
b0181252_0592154.jpg

月一習いに行っている、ベーキングスクールの洋菓子コースパートⅡがようやくスタートした
教室の都合でパートⅠを受けてから、半年も期間があいてしまった。

待ちに待って、この日作ったのは「カーディナル・シュニッテン」
オーストリアのウィーンを代表とする超ポピュラーな伝統菓子なんだとか。

カーディナル=枢機卿[スウキキョウ]=(カトリックの高位聖職者)・シュニッテン=切り分けた
の意味で、枢機卿の衣の色に見立てられてるんだとか。

メレンゲ生地とビスキュイ生地を交互に絞り出して焼き、中にはたっぷり2種の生クリーム&バナナが入っている。
とっても軽~い食感なので、気がつくとアッという間に食べてしまっちゃう。

バナナとコーヒー味の生クリームとの相性が良くて、うっかり食べ過ぎそうな危険な感じがする・・・






b0181252_0593356.jpg

当日まで何を作るのかも知らずに行ったのはいいけど、いざ1本このケーキを家に持ち帰ってどうしようかと思った
生クリームたっぷりだし早く食べなければ・・・

一応ねずみ会メンバーに「ケーキ作ってきたけど」ってメールを送っといてみた。
なんせ、ここ4カ月というもの、みんなのスケジュールがなかなか合わず
ねずみ会はずっとお預け状態になっていたし、急すぎる召集で集まるのは無理かと思ってたのだけど

以外にも二人の返事は「オッケー!今からちょとだけ行く」って答えだった。







b0181252_0255170.jpg

こちらから誘っといて何だけど、「来るんかい(○´Д`)ノ」と、予想外の展開に慌ててポンデケージョを焼いた。
これならば計量からオーブンに入れるまでの時間は15分位と、超簡単おいしいクイックブレッド!!

この数カ月、ずっとねずみ会出来なかったのはいったい何だって話にもなった・・・
まぁタイミングの問題かぁ~

何はともあれ無事にケーキも分配する事ができたので良かったよ!
ほんの小一時間程度のねずみ会、きっと仕事忙しくてお疲れなのに来てくれたんだと思う。
ミミちゃん、まりっぺ、ありがとうよ(´∀`*)

次はゆ~っくり鍋でも囲みたいもんだね♪
[PR]
by sj_chi215 | 2012-10-15 00:33 | 洋菓子コース | Comments(0)

お引っ越しパン

b0181252_1014282.jpg

お引っ越しの差し入れとして焼いた惣菜&菓子パン。

ねずみ会メンバーのミミちゃんが念願だった「ぺット可」マンションについに引っ越し!
もう一人のメンバーまりっぺとお手伝いに行ってきた。

少し遅れてお昼から参加のあたしはパンを持って元の家に行くと、もうそこには誰もいなかった
あれ?これってもう新居に越してしまった感じね~( ̄∇ ̄;)って、そんな始まり・・・

その後無事に新居で合流(´I `*)
とりあえずお腹がすいたんで片づけに取り掛かる前に腹ごしらえ。

キャベツパン、ウインナーロール、チョコチップロール
中央が新作のパン。




b0181252_1015119.jpg

新作!野菜てんぷらパン。

竹輪パンでも久しぶりに作ろうかと思ったけど、竹輪がいけるんだから天ぷらもありかな?
って思い包みこんでみた。

切り込みを入れて、きざみ紅ショウガをトッピングしたら名前地味だけど、少しかわいいパンになった。
隠し味はからしマヨ。

あたし的には「あり」だったけど。






b0181252_10151690.jpg

バターロールサンド。

ツナ、タマゴ、ハム、ごぼサラ~

今回お手伝いといっても、あたしの一番の役割は昼ごはん用のパンを焼いて行くって事で
自分の中では半分任務を果たした感じになっていた。

寝不足だったこともあり~その結果お手伝いどころか半分位の時間眠りこけていた(* ̄- ̄)

そんなあたしとは正反対にまりっぺのテキパキとした片づけぶりで、大体片づいていたから良かった良かった。




b0181252_10154286.jpg

夢と希望と妄想がふくらむ新居での新生活(*´m`*)

ミミちゃん早く可愛い同居ニャン子が見つかるといいね♥
[PR]
by sj_chi215 | 2012-10-02 14:25 | ねずみ会 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31