<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バターロ-ル

b0181252_15411519.jpg

前回の出張パン教室の反省・・・

バターロール作りを教えに行ったはずなのに、バターロール生地からのアレンジパンの成型方法が主体になってしまい
肝心なバターロールの成型をグダグダに終わらせてしまっていた。

本来ならば、前もってしっかり練習しておくべきだった・・・
最後にバターロール作ったのいつだっけか??もはや記憶にない

翌日、うまく出来なかったところを見直しつつ、また作ってみた。

そうだバターロールはこの姿でなければ。





b0181252_15413946.jpg

作りながら、なんだか記憶がよみがえってきた。

このパンをコロンと可愛く焼きあげるには、まず生地を細長く二等辺三角形に伸ばさなければならない
だけど、この伸ばしが案外むずかしい。

もっと簡単に伸ばす方法はないかな~(・´ω・`*)?と考えてたら、いい方法を思いついた!
自己流?邪道?だけどその方法だったら、ラクラクと生地が伸ばせて楽しい♪

バターロール作りにハマりそうな予感がした♡





b0181252_1541559.jpg

そして久しぶりに仕事が休みな今日、やっぱり朝からバターロール焼いた。

なにか挟みたい~!!と思い冷蔵庫の中を探したらキューリとハムを発見♡

なんて素敵なんでしょう~(ノ´▽`)ノ oh~神よ~!

と、ややおかしなテンションでスクランブルエッグを焼き、それらをパンに挟んでバターロールサンドの完成♪





b0181252_15422987.jpg

良い気候だし、外に持ってって食べたくなったけど・・・

今日はひきこもり計画中。

一応~外の景色を眺めながら~ぺロりと2個完食!

お腹が絶好調にすいていたのもあるけど、最高~に美味しかった♥

他にもいろいろサンドしたくなるな~( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-09-24 18:34 | パン | Comments(0)

OMT出張パン教室

b0181252_0592756.jpg

先日、初の出張パン教室をさせてもらう事になった。
おじゃましたお宅は、友達コズピーの会社の同僚のなっちゃんち。

天候が悪かったので車でわざわざ迎えに来てもらったけど、助かりました。
お宅に到着すると、旦那さまのケンちゃんが迎えてくれ
「はじめまして、宜しくお願いします」と、やや固めの挨拶を交わした。

2年前にリノベーションされたというお宅は『素敵~!!』『お洒落~!!』
とかいう言葉しかでてこなくらい素敵でお洒落なお宅だった(♥´д`♥)

システムキッチンも広々で、作業に取りかかる前からテンション上がった~。





b0181252_0594321.jpg

今回パン教室をさせてもらうきっかけとなったガスオーブン。
旦那さんのケンちゃんが厨房機器フェチ!?で、ひと月半位前に購入されたんだとか

しかし今までのところ使用したのはスコーンを1回と手羽先を1回焼いただけだったらしい。
そんなところでコズピーが間に入り仲を取り持ってくれたのだ(人’v`)

本物のパン教室にあるような立派なガスオーブンでうらやまい限りだけど
宝の持ち腐れになりつつあった・・・みたい。





b0181252_1062.jpg

記念すべき?オーブンで焼き上がった第1号目のパンはフォカッチャ。

さすがガスオーブン!電気とはパワーが違ってあっという間に焼き上がった。





b0181252_104777.jpg

今回なっちゃんの希望はシンプルなバターロールが作ってみたいってことだったので
それと同じ生地をアレンジしてハムロール、ウインナーロール、チョコチップロールを作り

もう1種類別の生地でベーコンエピとフォカッチャを作った。






b0181252_1033694.jpg

甘くておいしいチョコチップロール。
成型むずかしそうだけど意外に簡単!

シンプルなバターロールの方が実はむずかしい
今回、メインの方を上手く教えれなくて申し訳なかった・・・




b0181252_175295.jpg

2時位からスタートしたレッスンも5時にはすべてのパンが焼き上がり
用意してくれてた美味しいデパ地下グルメと共に試食タイム~!!

カリカリに焼けたベーコンエピが1番人気だった。

この度は良い経験をさせて頂きました。
初めて伺うお宅で、慣れないガスオーブンで、あたし大丈夫かな・・・という不安も結構あったけど
なっちゃんとケンちゃん夫妻のパン作りへの真剣な取り組みのおかげで
美味しいパンが無事に焼けました♡
なにより二人が楽しかった♪と言ってくれてたのが嬉しかった♡

ありがとうございましたm(_ _)m

いつかあたしも、あんな素敵なキッチンでOMTベーキングスタジオをしたい!!
と強く夢みる今日この頃゚。*(*´∀`*)*。゚
[PR]
by sj_chi215 | 2012-09-21 10:09 | OMT Baking Studio | Comments(4)

折り込み白パン

b0181252_6495651.jpg

近々、出張パン教室をさせて頂く予定の、友達の~同僚の~なっちゃんから
『セブンイレブンに売ってあるチョコが折り込まれたモチモチしたパン』みたいなのが作ってみたい
という話を聞いて、これの事かな?と思われるパンをイメージして作ってみた。

焼き色が付いてないから発酵途中に見えるけど、これがいちおう完成形。





b0181252_658035.jpg

久しぶりにセブンに行き、これかな?と思われたパンがこれ。
これが果たして正解のパンなのかは知らない・・・






b0181252_6501369.jpg

家にチョコレートの折り込みシートは無かったけど、苺のシートがあったので、それで作ってみた。

表面は白いけど、裏にはちゃんと焼き色が付いてるから火が通ってるという証拠。







b0181252_6503045.jpg

半分は低温で白く焼いて、もう半分は普通に焼いてみた。

きつね色に焼き上がった方がだんぜん美味しそうに見えた
しかし、白い方は生地に水分量が多く残っているので、しっとりとして口どけが良い♡
これはこれで、ありだな(*´m`*)と思った。





b0181252_6505716.jpg

焼き色が付くと、成型の時に痛んだ生地のアラが目立たなくなって良い。
多少のダメージはごまかせる(* ̄- ̄)
白パンの場合それがない・・・

結論、白パン作るならハイジのパンみたいなシンプルな成型のものが向いてるんだろうな~と思った今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-09-17 07:32 | パン | Comments(0)

OMTベーキングレッスン♪

b0181252_13475611.jpg

OMTベーキングスタジオ~

今回の来訪者はバイト仲間のサオリン。

こないだ28歳位に見られて若干怒りぎみだったけど、実際には現役バリバリ花の女子大生♡

ピチピチしたお肌がうらやましい~20歳(♥´д`♥)

そんなサオりんから「私もOMTベーキングしたい!」って事で開催となりました




b0181252_13482065.jpg

以前うちでの女子会の時に、大型のフォカッチャを焼いてチーズフォンデュにして食べたのが
ものすごく美味しかったらしく、ぜひそのフォッカッチャ作りたいって事だった。

フォカッチャは成型が簡単だからパン作り初級者にもおすすめ!

とかいうものの、途中、フキンをかけて発酵させている生地をヒジで潰してしまう・・・(o ̄∇ ̄)o
というハプニングもありながら( ̄∇ ̄;)
まぁ~なんとか焼き上がった大型フォカッチャ

最終的にはサオリンによって、チーズフォンデュ用に豪快に!?切り刻まれたのだったけどヽ(*´v`*)ノ







b0181252_13514287.jpg

せっかくなので小型のフォカッチャも少し焼いた。
ごぼサラバージョンとポテト明太バージョン

ごぼサラの方は仕上げにのりを乗っけて『和』な感じに。
ポテトの方は中に明太ソースを忍ばせている(*´m`*)

焼き上がりを待ち、オーブンから取りだしたアツアツのフォカッチャを試食
手に取ると、どちらともなくフォカッチャで乾杯~♪
「うまっ!!」と一言いった後は二人とも無言になり一気に完食したのだった。





b0181252_13483950.jpg

きのことベーコンのキッシュ。

今回はフィリングに白舞茸、しめじ、玉ねぎ、ベーコンを入れてみた。

トッピングにブラックオリーブをのっけてみたところ、見た目にもいい感じのアクセントになって
美味しく出来た♥






b0181252_1349297.jpg

リンゴとラムレーズンのマフィン。

何かお菓子も作りたいって事だったのでお手軽なマフィンを提案
中に入れる材料はサオりんの希望でリンゴとレーズンに決定。

この完成したマフィン!!と~っても美味く出来た!!
翌日になるとさらにしっとり感がでて感動的な美味しさだった(*゚∀゚*)

二人して、あのマフィン美味しすぎてやばかったよね~と自我自賛しあうのだった。


今回も楽しく美味しいOMTベーキングが出来て良かった~。
サオリンどうもありがとう♡
来月もお待ちしておりま~す(´▽`)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-09-12 05:15 | OMT Baking Studio | Comments(2)

パンいろいろ

b0181252_0474816.jpg

最近作ったパン

ベーコンエピ&ベーコンフランス

友達が家に遊びに来るとなると、やっぱりパンを作ってもてなしたくなる(´▽`)






b0181252_6344612.jpg

このベーコンエピ、いつも作ってる大きさの2分の1位のミニサイズ。

ただ単に、パン生地を分割する時に間違ってしまい、しょうがなくミニで作ってみたのだが

小さいながらにも、ちゃんと稲穂の形をしたエピがかわいく焼き上がった。

ちょこっとツマむのにいい感じ♡






b0181252_63542.jpg

ベーコンフランス。

フランスパン粉にベーコンを巻き込んで表面にクープを入れて焼いている

両ハシをとがらせ、細くスタイリッシュに焼き上げたかったけれど・・・

なんかモッチョリしている・・・





b0181252_6184319.jpg

具材を詰めて作ったプチパン三種。

遊びに来てくれたまりっぺにもらってた高菜フランス

粒の豆を無理やり詰めた枝豆とベーコンフランス

明太子をトッピングした明太フランス

フランスパン粉を使用していると、こんな安易なネーミングばかりになってしまう(* ̄- ̄)






b0181252_622573.jpg

こちらはまた別の日に焼いた簡単!もちもちポンデケージョ。

今回初めてパルメザンチーズの粉で作ってみたけど美味しかった♥


久しぶりすぎて作り方を忘れてしまったので、ず~っと前に自分で投稿していた
ポータルサイトのレシピを開いて作った。

食べてくれたかおりちゃんも気に入ってくれたみたいだったから
是非家でも作ってみてね(*´ω`)♡




[PR]
by sj_chi215 | 2012-09-06 07:32 | パン | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30