<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

OMTベーキングスタジオ

b0181252_13282054.jpg

先月に引き続きパンとお菓子教室を開催

おシゲちゃんからの今回の希望は、お洒落なパンかタルトって事だった
お、おしゃれなパンね~σ(・´ω・`*)?

クロワッサンとかデニッシュ系のパンはおしゃれな感じがするけど
難易度高いし、この暑い季節には向かないので今回やめとくとして・・・

おしゃれかどうかは?だけど、比較的簡単につくれるパンとお菓子をセレクトしてみた。

◆フォカッチャ2種
◆ケークサレ
◆シチリアレモンタルト






b0181252_13285520.jpg

「枝豆のフォカッチャ」&「夏野菜のフォカッチャ」

枝豆のフォカッチャは見たままシンプルなあっさり系塩味

夏野菜フォカッチャはおシゲちゃんが、おうちで採れた自家野菜のゴーヤ、ナス、キュウリを持ってきてくれたので
ありがたくゴーヤをトッピングに使わせて頂く事にした(´▽`)

トマトソースをベースにパプリカ・プチトマト・ベーコンなどをトッピング~
知らない間にカット野菜を上手く使って、フォカッチャ仮面らしき物を作りあげてたのが最高だった♪
さすが!幼稚園の先生(´∀`*)





b0181252_13292485.jpg


こちらのケークサレにもゴーヤを入れて作ってもらった


ゴーヤは初の試みだったけど問題なく美味しくできた~♥






b0181252_13295888.jpg

シチリアレモンタルト

これは名前がおしゃれ♪

シチリアって付けるだけで、おしゃれ感と美味しさ感が増す様に思うのはあたしだけではきっとないハズ!
って思い、このためだけにシチリアレモンを探し求めに行き、そのレモンで作ってもらった正真正銘シチリアレモンタルトヽ(*´v`*)ノ







b0181252_13302260.jpg

あたしの教え方にちょいちょいミスがあったにも関わらず、綺麗なタルトに焼きあげてくれた

バニラアイスを添えて一緒に食べると、レモンの酸味がほど良くまろやかになって美味( *^艸^*)






b0181252_13305433.jpg

全部を作り終わったところで、ウッシーがタイミング良く遅れて到着(´-ω-`;)ゞ
ドリンクたくさん差し入れしてくれてありがとう!!
そして、冷凍保存してた生地で半熟玉子のピザを焼き、三人で試食タイムを楽しんだ♪

今回大きな失敗もなく無事に楽しく終える事が出来て良かったとです。

ありがとう☆

OMTベーキングスタジオまたのお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by sj_chi215 | 2012-08-27 02:51 | パン教室 | Comments(2)
b0181252_10195643.jpg

「あんこはもうたくさん!あんこ中毒な太っちょ王様のあん食パン」
という、長くてふざけてるけど、これが正式名称の人気のパンがある。

そのパンを目指し、ここひと月焼き続けているあん食パン。

これで10本目くらいかなε-(´・`)






b0181252_10201666.jpg

本物は食べた事ないけど生地の配合や成型方法を少しづつ変えてみながら
自分なりのあん食パンを探し求めている。

あんこが片方に寄ってしまったり、空洞が出来てしまったり、
またある時はパンケースからハズれずにつぶれたり・・・

ほぼ毎日これらのパンを食べ続け

「あ~あんこはもうたくさん!!」という心の声をたしかに聞いた(* ̄- ̄)

きっと太っちょ王様もこんな気持ちだったんだな~と勝手に決め付ける。

王様の気持ちもわかったって事で、あたしのあん食作りもしばらくこれで封印するとしよう。





b0181252_10203014.jpg

パンの合間に、以前作って好評だったニコちゃんマカロンをf再び大量生産。

中のフィリングはチョコクリーム、ピーナッツクリーム、ラムレーズン入りホワイトチョコクリーム






b0181252_10204670.jpg

やっぱり癒されるな~このスマイル(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-08-14 12:00 | パン | Comments(0)
b0181252_20424169.jpg

久っさしぶりに『からすのパンやさん』という絵本に出てくるパンを作ってみた。


スイカパン。

夏といえばスイカ~♥今年はまだ食べてないな・・・

種の部分はチョコチップ(*´v`*)






b0181252_20431070.jpg

ヨットパン。

海行ってないけど、これで想像をめいっぱい巡らせて行った気分を味わうとしよう♪

あ~頬をなでる潮風が気持ちいい ネ~(ノ ̄ω ̄)ノ






b0181252_2043243.jpg

パイナップルパン。

このパイナップルなら好き過ぎて丸ごと一人で食べちゃっても

口の中が荒れる心配は無いよね(=´▽`=)







b0181252_2171928.jpg

過去に作った絵本に出てくるパン達をちょいとまとめてみた。

ヘリコプターパン、テレビパン、電話パン、かたつむりパン、やかんパンetc・・・

やっぱりパン作りは楽しいな♪とつくづく思う今日この頃ヽ(*´v`*)ノ





b0181252_22562699.jpg『からすのぱんやさん』
[PR]
by sj_chi215 | 2012-08-07 22:44 | パン | Comments(2)
b0181252_555668.jpg

前回のねずみ会で作ったマンゴータルトのリベンジ。

あの時は安っぽい缶詰のマンゴーで作ってしまい、味も食感もひどかった(´~`*)

その反省と、次はフレッシュマンゴーで作る!と宣言してたんで今回は正真正銘フレッシュマンゴーを使ったタルト♥





b0181252_5541751.jpg

人生初、生のアップルマンゴーを購入。

ひと玉600円也。

これってマンゴー的にどうなのか?高い?安い?普通?


最初はマンゴーオンリーで仕上げようかと思ったけれど・・・どうせなら!って思い

キウイやらパイナップルやらブルーベリーやら少しづつ乗っけてみた( *^艸^*)






b0181252_5535547.jpg

仕上げにツヤだしのナパージュを塗って完成♥

いざ実食!!

どちらかというとあたしはマンゴーは食わず嫌いだったので、本物の味が分からない┐(´-`)┌

一緒に食べてくれた美食家?のミミちゃん

今まできっといろんな国や店で本物の完熟マンゴーを食して来たのだろう・・・

ミミちゃん曰く、このマンゴーはまだちょと若いな!青い味がするって言っていた。




b0181252_5545290.jpg


中はこんな感じでカスタードクリームもたっぷり(´▽`*)/

めっちゃ美味しかったけど、正直言ってメインのマンゴーよりもパイナップルの方が、だ・ん・ぜ・ん・好き~♥

そういえば昔パイナップルが好き過ぎて、食べ過ぎて、舌がよく割れてたっけな・・・

そんなおバカな記憶がフトよみがえる今日この頃(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-08-05 00:58 | お菓子 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31