<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あん食パン

b0181252_1321964.jpg

ちょっと前に作ったあん食パン。

大好きな粒あんをパン生地に折り込んで焼いてみた。


北天神にある「アンティーク」ってゆうかなりメルヘンチックなパン屋さんで大人気商品として
売られてるのを見て、そのうち自分作ってみようと思っていた。

そこの食パンとは成型方法は違うと思うけど何となく折り込み気分で♪








b0181252_13213276.jpg

このパンを作ってる時間に、友達のこずピーからメールが届いていた。

その内容が「あんこいり食パンを作ってほしい!!」といった事

まさに今作ってたんですけど!!って感じでビックリ(*゚0゚*)





b0181252_13324348.jpg

あん食パンをトーストしてバター乗っけて食べたらめっちゃ美味しいんだってよ~♡

っていう、こずピーからの情報。







b0181252_1322217.jpg

こういう事ですかね?

もちろん美味しいに決まってるヽ(*´v`*)ノ

カロリーの事を気にしなくて良ければ、なお美味しいだろう(´I `*)






b0181252_1322441.jpg

後日、抹茶生地でのあん食パン

こちらは三つ編み成型で作ってみた。

抹茶のほろ苦さとあんこの組み合わせも美味しい♥





b0181252_13225852.jpg

編みパン苦手~

あんこの入り方微妙~(´~`*)

そして、今もウチのオーブンの中ではまた違う成型方法でのあん食パンが焼かれているのだった。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-07-31 15:33 | パン | Comments(0)
b0181252_149990.jpg

社会人1年生のおシゲちゃんから、夏休みにお菓子とパンの教室をして欲しいという依頼があった。

夏休み?そうだった、おシゲちゃんは幼稚園の先生になって、今夏休みを満喫中なんだとか
うらやますぅぃ~(*´v`*)

そんな事なら喜んで~♪って引き受けたは良いけど、何を作りたいのか尋ねたところ
マカロンを絶対に教えて欲しいって事だった

難易度高いとこから来っちゃったよ~(´□`)と内心ハラハラ・・・
なんせあたしの中で失敗の確率が一番高いお菓子。

だけど一度引き受けたからにはやり切るしかない!って感じでスタートしたのだった

今回作るメニューはマカロン&スコーン&キッシュの3品



b0181252_149256.jpg

まずはマカロン作りからとりかかる
最初にあたしがデモを行い、続けておシゲに作ってもらう段取り。

しかし、しょぱなから2回続けてメレンゲ作りを失敗してしまったあたし(TдT)
どうやら赤の色素を入れるタイミングを間違ってしまったのかも・・・って事に気が付き
3度目で無事成功。

そしておシゲには抹茶パウダー入りで作ってもらった。
こちらは1発でオッケー!!





b0181252_1494444.jpg

とにかくヒビ割れずに焼けてくれることを祈った(*´m`*)

そして何とか焼き上がってくれてホッと胸をなで下ろすことが出来た。

ピンクだし何となくハート形も1組作ってみたけど、なんかサイズが合ってないし・・・




b0181252_15008.jpg

おシゲ作の抹茶マカロン!!

断然こっちの方が美味しそうなんですけど(♥´д`♥)

小っちゃくて超可愛らしいのが出来たよね~☆

初めてなのに、あたしより上手いやないのーщ(´□`)щ




b0181252_1594531.jpg

チョコチップスコーン。

これは超簡単クイックブレッド

何の不安も心配もなく美味しくやけた(´∀`*)






b0181252_1574623.jpg

そしてこちらも簡単に出来るほうれん草と玉ねぎとベーコンのキッシュ。

このキッシュが焼き上がって全部完成!試食タ~イム!!
どれも美味しく出来て良かった~ヽ(*´v`*)ノ楽しかった~♪

この様子をおシゲがFbで「OMT cooking studio」って可愛くアップしてくれていた。
「OMT」とは「おまつ」って略だけど、なんか「GTO」っぽくって気に入ってしまった。
cookingはあまりしないので『OMT baking studio』に少し改名して使わせてもらうことにしよう。


来月はお洒落なパンとタルトがご希望ね~
さて、何にしようか?と考えるだけでまたワクワクしてくる今日この頃(*´v`*)  
[PR]
by sj_chi215 | 2012-07-28 04:35 | スコーン | Comments(6)

エッフェル塔パン

b0181252_1381391.jpg

外は大雨・・・ホントよく降るな~

そんな時は部屋にこもってパン作り

こんなのあったらいいな~♥って思いエッフェル塔のパンを作ってみた








b0181252_1213412.jpg

パンにしてはかなり平面的だけど、なかなか上手くいったんで天気悪いけどテンション上がった

そしてさっそく本日のお昼ご飯となった。








b0181252_12134090.jpg

フランスパン用粉を使ってシンプルな味わい

そのまま食べるのも好きだけど、今日はチョコクリームをたっぷりつけて~♪

あっという間にあたしの胃袋の中へと消えていった

はかないエッフェル塔パンの命だった ・・・(ノ ̄ω ̄)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-07-14 13:58 | パン | Comments(2)

新作!マカロン2種

b0181252_112991.jpg

梅雨間っ只中のここ最近・・・
先日、久々に眩しい日差しで目を覚まし、
脳ミソが本日の天気が「晴れ」と認識すると、チャンス!とばかりに体が即マカロンモードに入った。

寝ぼけていたのか?それとも前日の酒が抜けてなかったのか?はたまたマカロンの神が降臨されたのか(*゚∀゚*)
早朝6時からマカロン作りにとりかかる

こんなマカロンあったら可愛いだろうな~♡と思い作ってみた。





b0181252_114825.jpg

生地の一部に竹炭パウダーを混ぜてニコちゃんマークを描いてみた

なんせ思いつきな為、うまく顔の形を保ったまま焼き上がってくれるのかどうかハラハラだった。





b0181252_121087.jpg

ハラハラドキドキで見守りながら、焼き上がったものを見てテンションは最好調に上がる。

思い通りの焼き上がりに、シメシメと思いながら
もし自分が犬だったとしたらを想像・・・

間違いなくこの瞬間、喜びのあまり「うれション」してしまうところだろう。





b0181252_155793.jpg

ニコちゃんマークの顔を必死に書いている時や、完成したこのマカロンの写真を必死に撮っている時
どちらもフト、その時の自分の表情が連られてニコちゃんマークみたいになっていることに気付く。

それを自分で客観視してみると、かなり不気味な光景だと思った・・・( ̄∇ ̄;)

しかしながらそんな事はどうでも良いので、これからもっともっと
見て楽しい♪食べて美味しい♥もの創りをしていけたらと思う(*´m`*)





b0181252_12362.jpg

こちらはちょっとシックに黒ゴマのマカロン。

こちらも初の試み

以前から作ろうと思って黒のすり胡麻買っておいたのに、その事忘れて同じすり胡麻また買って来てしまった。

早くもボケの始まりか?

初老という言葉が脳をかすめる。

一昔前ならばあたしも初老と呼ばれておかしくないお年頃らしい♥






b0181252_125366.jpg

マカロン断面初公開。

中のフィリングは市販の黒胡麻バター。

大量にある胡麻を消費すべく、普段使うアーモンドプードルの半量をすり胡麻にしてみた。

試作にしては以外にも上手くいった!

コストがだいぶ下がるうえに、どちらかというとダックワーズ寄りの食感になってこれ好っき~(*´m`*)

カフェオレと共に毎朝1個づつ食べるのが楽しみな今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-07-07 03:57 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31