<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アダルト女子会♥

b0181252_20324724.jpg

先日、我が家で催されたアダルト女子会。
何がアダルトかというと、メンバーは20代・30代・40代・50代の四世代が集結。
あたしをのぞいて、みな既婚者さんだ。

元&現バイト仲間の集まりで、今年結婚して九州を出て行ってしまった20代メンバーのマリナお嬢がこの会の主催者。
今回、里帰りをした機にこの会が発足した♪

♥女子会メニュー♥

・海老&ツナの生春巻き
・チーズフォンデュ
・ハーブ&ガーリックのフォカッチャ
・トマトをのせ忘れたピッツァマルゲリータ・・・」
・ココアのマーブルシフォンケーキ
・ホワイトチョコ&ラムレーズンマカロン
・Wチーズタルト



b0181252_20335042.jpg

マリナお嬢から里帰りの前に「久しぶりにフワフワのシフォンケーキが食べたいよ~♡」とのオーダーが届いていた。
そうなったら心を込めて作りますとも!な、ココアのマーブルシフォンケーキ。

マリナお嬢からは今まで海外旅行のお土産をいろいろと頂いてきた
その都度ブログにアップしてきたが、以前のせたハワイのパンケーキ土産の時の
新妻の作る晩御飯をネタにしてたところ、かなりご立腹だった(o`Θ´)ノ
「ネタにするのならもっと良い事書いて下さいよ~!☆☆」っておこられた(´ε`;)

なので今回はマリナお嬢の魅力の極々一部をご紹介
マリナお嬢はもともとの可愛い外見の武器もあるけど、人から可愛がられるスベを本能的に持っている。
誰とでも仲良くなれて、甘え上手。
「クッキー作ってぇ~♡」なんてクリクリお目目で見つめられて言われた日にゃ~作っていかない訳がない。

自他共に認めるこの事は、今回の女子会での話題にも上ったけど、
ホントいい特技っていうか 『才能』だよね~って事で話はまとまった。




b0181252_20343495.jpg

フォカッチャ!
チーズフォンデュにパンは欠かせないものだけど、バゲットを焼くのは難しい。
だけど、このフォカッチャなら簡単に出来て美味しい。

通の食べ方として、分厚くカットしたパンのハーブやガーリック、オリーブオイルの味が染みた上の部分はそまま食べ、
下半分はチーズをからませて食べる。

これで2度楽しめる♪









b0181252_20342380.jpg

チーズフォンデュを食べた後に、またチーズのタルト。

女子はなんでこんなにチーズが好きなんだろう?って勝手にあたしが作ってしまったんだった。

2種類のクリームチーズを使っていて、焼いた当日に食べるとフワッとライトな食感
これを一晩寝かせて食べると濃厚な味わいに変化する。

好みは色々別れるとこだけど、個人的には一晩寝かせた方が好き♥






b0181252_203467.jpg

キラキラシュガーをトッピングしたホワイトチョコ&ラムレーズンバターサンドマカロン。(長っ!)

このジメジメした季節のマカロン作りはやはり難しい・・・
だけど、湿度80%超えの中あえてチャレンジしてみた

結果は半分○で半分×
とりあえずギリギリオッケーな事にして出してみた(´~`*)

去年マリナお嬢からフランス土産で頂いてたマカロンと焼き菓子の本がある。
レシピはフランス語で何のこっちゃ分からないけど、ため息が出るほど可愛くて素敵で(*´m`*)

なので感謝の意味も込めてマカロンはなんとしても作っておきたかった。





b0181252_11485945.jpg


あたしがますますフランスへの想いを募らせていると
「フランス行くなら付き合いますよ♪」って
まるで近所に買い物にでも行くようなのりでサラッと言ってくれちゃう。

ホントにそうなれば、かなり心強い!!

女子会の後日さっそく旅行会社に行って調べて来てくれた。仕事がお早い!
こういう時に、マリナお嬢の生まれ持っての才能が発揮される。
仲良くなった代理店の人に、お得な情報をもらえるのだ。
頼りになるな~遺憾なくその才能を使ってくれる事に期待する。

夢が現実になる日はそう遠くないのかも(*´m`*)ってワクワクしてしまう今日この頃♪
[PR]
by sj_chi215 | 2012-06-25 13:00 | 女子会 | Comments(2)

生地流出

b0181252_032159.jpg

ムニムニムニ~~~とケースから漏れ出すパン生地

こんな事態は初めての事(*゚0゚*)

仕上げ発酵させてた生地が、本体とフタのわずか1、2mmの間から流出していた。

あなどれないパンの発酵力!!

生地はまさしく生きている!と感じた。





b0181252_0323875.jpg

ケースと生地が密着しすぎで焼けた為、取り出すのにかなり手こずった。

これ、苺シートを折り込んだはちみつたっぷりパン。

なんだかネーミングがむずかしい(´~`*)







b0181252_033011.jpg

出来栄えはというと

はちみつたっぷりの効果なのか、し~っとりしていて甘くて、パンとお菓子の中間のような♥

これ美味し~♡必死こいて取りだした甲斐があったというもんだ(*´m`*)

すっかりハマって1斤を三日に渡り一人で食べ続けた結果・・・

最後の一切れを口にした時、もうしばらくコレいいかなって感じになってしまった

くど過ぎて飽きてしまったんだな・・・

何事もほどほどがいいのかな~と思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-06-17 01:54 | パン | Comments(2)

祝いのダックワ―ズ

b0181252_10425232.jpg

チャン田中に捧ぐダックワーズ

バイト先で一緒に働く大学4年生のチャン田中。
就職活動もいよいよ大づめな頃「受かったらダックワーズ作ってきてくださいね!!」と言われていた

その後、とてもとても行きたがってた第一志望の会社に無事に決まったっていうのを聞いて、あたしも嬉くなった♪
言った本人はその事を覚えてるかどうかな???って思ったけど、
自分の約束は果たそうと思い、久しぶりのダックワーズ作りだった。

翌日作っていったダックワーズを渡すと喜んでくれた♥
でもバイトが終わるとそれを忘れて帰って行った・・・

まぁすぐに取りに戻って来てくれたから良しとよう(´▽`)





b0181252_1149430.jpg

可愛くて明るくて賢くて、お洒落で、なんでも要領良くこなしてしまうチャン田中。
ここまで持ち上げたら勝手にネタにした事も許してくれるだろう(´∀`*)デモ事実

あたしの事をいつもズボラでガサツと言うけれど(これも事実)
実はチャンもズボラで時々天然だという事をあたしは知っている^m^

いっつも彼氏のノロけ話を聞かされる
1年以上付合っている彼氏の事を、今だに名字にさん付けで呼んでいる事にウケル。

こうして書いていいる最中、彼氏と仲良くダックワーズを食べてる写メを送ってきてくれた♡

ご丁寧にありがとう!幸せそうでなによりです♥
[PR]
by sj_chi215 | 2012-06-13 14:33 | お菓子 | Comments(0)

ベーコンソレイユ

b0181252_1121425.jpg

大好きなベーコンエピの変形バージョン。

あるパン屋さんで「ベーコンティアラ」というパンが売られていた
その名のとおりティアラを形どってあって素敵だった。

その場で成型方法をガン見してチェック (ΦωΦ)
家に帰って忘れないうちにと、急いで作ってみた。

しかし、なんか売ってたのと少し違う完成度・・・
ティアラというよりは太陽っぽい

まぁこれはこれでありかな~と、パン屋に対抗して「ベーコンソレイユ」と命名。

そんな強気な今日この頃♪
[PR]
by sj_chi215 | 2012-06-11 13:05 | パン | Comments(0)

ねずみ会♪

b0181252_1039424.jpg

ねずみ会のデザートに作った初マンゴータルト。

なんとなく買っていたマンゴーの缶詰があるのを思い出し作ってみる事にした

作ったのはいいけど、この缶詰マンゴーびっくりする位おいしくない(´~`*)

安~い缶詰だったからしょうがないけど、味も食感もあったもんじゃない

下のタルト台はバッチリ出来てたのに、くっ悔しい・・・





b0181252_10392772.jpg

とりあえずガラスのケーキスタンドに入れてみた。

次はフレッシュマンゴーを使って美味しいの作ってやる~と誓った。

今までマンゴーなんて買ったことないし気にもとめたことがなかったけど

昨日スパーで売ってあるのを見に行ったら、一玉200円~1000円とピンキリのようだった。

この場合、やはり値段と美味しさは比例するのだろうか?






b0181252_10395039.jpg

カップ型で焼いたケークサレ。

中の具材はブラックオリーブ、炒め玉ねぎ、魚肉ソーセージ

いつもならパウンド型で焼いてカットするところだけど

何かを変えたい気分だった。







b0181252_1040982.jpg

しかし、やっぱりケークサレは断面を見せた方がかわいいな~♥
って事に気が付いた。

この他に焼いた高菜チーズのピザは焦がすし、どれもこれも何だかグダグダな出来・・・
近隣トラブルに悩める今日この頃、満足のいくものが作れない

そんな時ねずみ会の仲間の存在は偉大だ!!
焦げ焦げのピザも美味しくないタルトも食べてくれてありがとう(*´m`*)

次は絶対美味しいの作るからね!!
[PR]
by sj_chi215 | 2012-06-09 12:13 | ねずみ会 | Comments(3)

ギフトマカロン

b0181252_12254346.jpg

バイト先でとてもお世話になっていた方が、結構急な形で辞められることになり
最後に感謝の気持ちを込めてマカロンを贈る事にした。

いつも明るくみんなに優しくて、カリスマオーラを持つ人生の大大先輩のnakasimaさん
本当にありがとうございました♥





b0181252_12261477.jpg

久しぶりに焼くマカロン
うまく焼けるかハラハラドキドキ
マカロンは何回作ってても緊張する




b0181252_12263312.jpg

なかなかいい感じ焼けたので同じ大きさのものをペアにして
フィリングを挟む準備を整える





b0181252_12264720.jpg

今回マカロンコックを抹茶にしたので
フィリングは粒あんバターにした




b0181252_12271212.jpg

和テイストな抹茶マカロン完成。
コロンとしていて、なんだかマカロン達が楽しげに見える♪




b0181252_12273670.jpg

一晩寝かせてなじませれば食べ頃
あたしの理想とするパスパスしてない、しっとり系のマカロンに仕上がった♥

これを食べて少しでもほっこりとした時間を過ごしてもらえてたらいいな~
と願う今日この頃(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-06-01 13:00 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30