<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

憧れのケーキスタンド

b0181252_7192682.jpg

超ひとめぼれ(*´m`*)で買ったガラスのフタ付ケーキスタンド。

しかし、買ったはいいが普段その中に入ってるものといえば

どこかのパン屋さんでもらってきたリーフレット・・・

今回そんな淋しげにしているケーキスタンドの為だけにスコーンを焼いた。







b0181252_7255483.jpg

味は最近お気に入りのアールグレイの茶葉を使ったもの

サク、ホロッの食感で美味しい。

ケーキスタンドに盛る事で、地味色スコーンが1、2割おいしさを増したような気がしなくもない(´∀`*)

もっと活躍させれるようにしなきゃな~♥

と、思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-05-28 14:29 | お菓子 | Comments(2)

パン屋さん巡り♪

b0181252_162385.jpg

先日、パン好きの友達とチャリンコでパン屋巡りをした。

まずは清川をスタートして、平尾の山荘通り沿いにあるスーパー「makii」へと向かった。
なんだか少し古ぼけたスーパーで、こんなところに美味しいパンがあるのか?
と思ったけど、中にはいると奥の一角がパンコーナーになっていて
生ハムやチーズ、一般市民にはなかなか手が出せそうにないフォアグラのパテなども近くに陳列され売られていた。
実はここ、老舗の24時間スーパーなんだとか・・・
ライ麦を使った生地にドライフルーツやナッツを混ぜ込んであるパンの種類が豊富だったのが嬉しかった。

次に向かったのが「セ・トレボン」平尾店。
キャナルシティ店には行った事あったけど、ここも店内にイートインスペースが設けられていて、なかなかにぎわっていた。
お店の雰囲気も素敵で、思わずパンの絵が描かれたエコバックまで購入してしまった。

次は大楠方面へとチャリを走らせた。
あたしはこの辺の地理がまったく分からないで、友達に全部リードしてもらい後ろを追っかけていった。
友達の自転車はいかにも速そうなマウンテン系シティサイクル。
それに対してあたしのは20インチのしがない折りたたみチャリ・・・
何倍速もの回転数で、必死にペダルをこいで連いて行ってる自分の姿を思うと、なんか笑えた。




b0181252_164420.jpg

大楠方面には住宅外の中にお洒落で小さなかわいいパン屋さんがあると聞いていたけど
ホントかわいかった♥

赤と白の外観がかわいい「レ・プティ・カレ」と、黒とピンクでヴィヴィットな「ロンブラージェ・ビガレ」
どちらもフランスのブーランジェリーをイメージしてあるように感じた。

あたしがいつかお店を持つ事が出来る日が来るとしたら・・・
その時は絶対に、水色と白を基調にした小~さなお店にしたい(*´m`*)

そんな夢に想いをはせながら、大好きなパンとワインに酔いしれる今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-05-23 01:28 | パン | Comments(0)

小悪魔会☆

b0181252_11421413.jpg

すっかり恒例となってきた小悪魔会♪
またまた麗しき女子大生達とたわむれアンチエイジングを図る。

今回の会場は先日21歳の誕生日を迎えたばかりのウッシー邸でトマトチーズ鍋!
小悪魔会にふさわしげな赤い色したスープの中には海老・ウインナー・ギョウザ等々具だくさんで
めちゃめちゃ美味しかった~
いろんな出しが出た〆のリゾットなんてもはや最高!

美味しい鍋とみんなが持ち寄ったお酒で楽しい夜は更けて行った・・・らしい
あ~楽しすぎて飲み過ぎて途中からの記憶がない(* ̄- ̄)

次の日にサオリンから「記憶の答え合わせをしなきゃだね」と言われ昨晩の事を振り返ってみた

ゲッ・・・結構早めから記憶がないことにショックを受けた。
話を聞くと、そうとう楽しい事になっていたみたいなのに・・・
もったいないo(-ェ-o)





b0181252_11423374.jpg

誕生日を迎えたばかりのウッシーへロールケーキを焼いた。

一応ティラミスロールケーキを作っていたのだけど
作ってる最中にマスカルポーネチーズの量がだいぶ足りない事に気付き生クリームで代用。

そんなわけでティラミス感うっすらな、よくわからないロールケーキになってしまった。






b0181252_11425039.jpg

鍋の後にみんなでこのケーキ食べたらしい・・・
あたしが冷蔵庫から出してきたらしい・・・
だがしかし、あたしにはこのロールケーキ食べた覚えがない・・・

あ~あ、またウッシーにつっこまれるな(* ̄- ̄)

ティラミスロール改め、小悪魔ロールって命名するかな。








b0181252_11431729.jpg

トリンがずっと「ピクニックに出かけて食べたい♪」と言っていたベーコンエピ作成。

以前どっかのパン屋さんで青ジソが入ったエピを見かけ、今回それをマネしてみた。






b0181252_11433219.jpg

みんなにも大好評で美味しく出来てよかった。

スーパーウーマントリンよ!!
いつかエピと、おたると、唐揚げもって、みんなでピクニックに出かけよう♪
もちろん白くてちっちゃいのも一緒にね♪





b0181252_11434820.jpg

ベーコンチーズフランス。

エピと同じ生地で、こちらは中にクリームチーズをたっぷり入れ
トッピングにブラックペッパーときざみベーコン。

これおいしい。





b0181252_1144080.jpg

サオリンの要望に応えて作ったアールグレイのスコーン。

初めて使うアールグレイの茶葉だったので焼き上がりの味が気になった。
見た目が黒ゴマっぽい仕上がりになってしまったけど、
口にほうばると、なんとも良い紅茶の香りがひろがって美味しかった。

サオリンが施してくれたリンパマッサージ気持ち良かった。
そこはなんとなく覚えてるよ。ありがとう♥

これからもまた「記憶の答え合わせ」付き合ってよね(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-05-19 14:08 | 女子会 | Comments(4)

ねずみ会♪

b0181252_5552647.jpg

先日のねずみ会はめずらしく明るいうちからのスタート。

この日、ねずみ会の前にミミちゃんを誘って、あたしが前々から興味があった
絵画教室の1日デッサン体験に連れだって行ってきた。
あたし的には前の日からワクワクで、行けた事でとても満足していた。

だけどその帰り道にミミちゃんから「絵かくのなんて興味ないし前の日から行くのが憂鬱だった・・・」
との告白を聞きギョッギョとなってしまった(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

無理して付き合ってくれてた事に心から申し訳なさと感謝を感じた(*´m`*)

せっかくのねずみ会なのに次の日がミミちゃんが通うジムの月一の測定日であまり食べれない・・・
と聞いて、急遽全力でヘルシーメニューにさせて頂いた。

タコと甘エビのカルパッチョ&てんこ盛りサラダの手巻き生春巻きパーティー♪
これならミミちゃんにもお腹いっぱい食べてもらえるかな~と。

ほんと憂鬱にさせてたなんてゴメンね (ノΦωΦ)
20年以上の付き合いなのに、まだまだ解り合えてないことがあるんだね・・・







b0181252_533464.jpg

一応ゴボウサラダのピザも焼いた。

このゴボサラピザいける!!思いつきで焼いたけど我が家の定番にしたい。

和風テイストで、次は大葉入れたらいいかな~とか、からしを合わせたら大人な味わいになるかな~

とか考えながら食べてたら一人でほぼ食べつくしてしまっていた(*´Д`)

とにもかくにも炭水化物とり過ぎな今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-05-16 12:10 | ねずみ会 | Comments(2)

スマイルパンケーキ

b0181252_059189.jpg

ハワイ土産で頂いたミックス粉で焼くパンケーキ第2弾。

チョコチップを乗っけて顔を作ってみた。
かわいい(*´m`*)
中にはチョコクリームをた~っぷりサンドでカロリーあげあげ。

まりなちゃん、やっぱりこのケーキミックス美味しいよ~。
またハワイに行って買ってきてよ!と思わず言いたくなる。

新婚ホヤホヤな新妻に、お土産のお礼と新婚生活の近況でも伺おうかとメールをしていた
どうやら慣れない土地での新生活という事もあり、若干家に引きこもりぎみらしい・・・

旦那さんの留守中、ひとりで2000ピースのパズルを作っているらしい・・・
という情報を人から聞いてただけで爆笑だったのに
今はその完成させたパズルを壊して、新たにまた作りなおしているという本人からの告白。

ホントにもう~笑わしてくれるんだから。






b0181252_212552.jpg

そしてご丁寧に写メ付で「今、晩ごはん作り中♥」のメールが送られてきた。
その写メは、フライパンからこぼれ落ちんばかりのブロッコリー炒め。

それを見てまた爆笑させてもらった。

24歳の新妻よ!今日の献立な何なの!?
いったいどんだけブロッコリー炒めんだよ!!
って・・・心の中でつっこんだ。

プライバシー保護の為、その画像をアップ出来ないのが残念だ(´▽`)

きっと旦那さんがよっぽどブロッコリーがお好きなんだね

とりあえずそう思う事にしようと思う、今日この頃のあたしだった。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-05-10 02:17 | パン | Comments(4)
b0181252_1342128.jpg

先日、ゴールデンウィークのまっ只中に「IKEA」デビューをした。

そうとうな人出だろうと覚悟はしていたけど、1時間並んでやっと店内に入る事ができた。

そして、そこで出逢った憧れのケーキスタンド(*´m`*)

こうゆうの密かに欲しいと思っていた♥

思いがけない「IKEA」での、ケーキスタンドとの出逢いに大興奮!!

即買い決定!!テンションあがった~。







b0181252_1345060.jpg

前の晩、バイトから帰り深夜にシフォンケーキを焼いていた。

一緒に行く事になってミミちゃんから、抹茶のマーブルシフォンが食べたいというメッセージを
受けとっていたっていうのもあるけれど、今思うと何かそれ以上のものに動かされていたような気もする。

深夜1時すぎから作り始めたケーキ。
自分の事だから分かるけど、焼いてる間に眠りこけてケーキを台無しにしてしまう確率はかなり高い。

だけどあえてその危険に挑み、ケーキを焼いた理由が見つかった。

このケーキはこのケーキスタンドの中に入る為に必然的に生まれたケーキだったのではないかと!

なんちて~ちょっと大げさ~(´ε`;)






b0181252_1351684.jpg

なんやかんやで「IKEA」を6時間満喫。

まさかGW中に休みが取れるなんて思ってなかったので、人並みにGWの思い出が出来た。

家に帰って、抹茶のマーブルシフォンとケーキスタンドが運命の出逢を果たした♥

そんな、めでたし~めでたしな今日この頃(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-05-07 01:55 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_18153166.jpg

ワイハ~土産で頂いたパンケーキの粉で焼いた6段重ねのパンケーキ。

3月に結婚式を挙げ、こないだハネムーン♥から帰ってきた元バイト仲間のマリナちゃんからのお土産。

牛乳と粉を混ぜ合わせて焼いただけなのだけど

焼き上がった生地は、ふわっふわで、ふるっふる。

ボリュームありげに見えるけど、ぜんぜん重たくなくて、一枚一枚がスフレといった感じ♡

このパンケーキミックス最高~(*´m`*)





b0181252_18194570.jpg

マリナちゃんには毎度々、海外旅行のお土産を頂いてばかりだ。

現在24歳か25歳になったのか位の年齢だけど
学生の頃から計画的に貯蓄をし、あたしには憧れでしかなかったフランスや
あたしがいつかバカンスで訪れたいと思うハワイなどに、すでに何回も行っている。

あたしにとって夢に思っている事が、マリナちゃんにとっては結構日常のことなんだよな・・・

これってやっぱり計画性の問題か!?
改めて、見習はなくては~o(-ェ-o)・・・と真剣に思う。







b0181252_18161158.jpg

メープルシロップをた~っぷりかけたパンケーキに、さらに溶かしチョコレートをかける。
間違いなくHIカロリーな仕上がりに・・・

だけどもだっけど~   

「でも、そんなのカンケーねぇ!!でも、そんなのカンケーねぇ!!」
なつかし~いフレーズと共に、海パン姿にデビル風な装いの小島よしおが頭をかすめる。

アレレあたし疲れてんのかな・・・(* ̄- ̄)

ここんとこチョコレート中毒疑惑がかかる、オッパッピーな今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-05-02 02:16 | お菓子 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31