<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0181252_13255245.jpg

森田郎に捧ぐコーヒーマーブルシフォン。

バイト先であたしが一人で森田郎と呼んでいるカワイ大人♥な女子がいる。

あたしが作るシフォンケーキを誰よりも好きでいてくれた。
そしてよく隠れてつまみ食いをしてくれてた(´∀`*)

だけど、3か月程前から店の内部事情が変わり
今はあたしがデザートを作れる機会というのは、ほぼ無くなってしまった・・・

まぁ元々ホール担当なわけだから、作らせてもらえてた事が今思えば夢のような事だったのかもだけど

それでも森田郎だけは、あたしのシフォンケーキの復活を心から待ち望んでいてくれている様子。






b0181252_1318388.jpg

そんなに言ってくれるのであれば、森田郎の為のシフォンケーキを家で焼いて来ますとも!
って事で、結構おまたせしてしまったけど、森田郎に捧ぐシフォンケーキの焼き上がり。

次は忙しいGWを一緒に乗り越えよう!
そして、その暁にはまたシフォンケーキを必ず焼いて来るからと約束をした。

今回はおまかせシフォンだったけど、次回は何味がいいかリクエスト承るでござりますので
何なりと~ヽ(*'-^*)。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-04-27 13:29 | お菓子 | Comments(2)

チョコチップスコーン

b0181252_0572686.jpg

バイト仲間のサオリンに、ずっと「スコーンが食べたいよぅ~」って言われていて
「そのうち作って持って来るから~」と言っていた。

そんなある日、仕事を終えていつものごとくチャリで帰宅しようとしたところ、駐輪場代に必要な百円が・・・ない・・・
財布の中身は、まさかの残高不足( ̄∇ ̄;)
こりゃやばい~と思い、「お疲れ様~」と言って別れたばかりのサオリンを必死で探して20円貸してもらった。

「何やってんの~」と爆笑されながら、20歳年下の子に20円借りるあたし。

そんなわけで名誉挽回をかけスコーンを作った。






b0181252_0574058.jpg

全粒粉入りのチョコチップスコーン。

一般的なスコーンはバターを結構な量使っているものが多いと思う。
あたしのスコーンの場合、バターは通常の約半分。

全粒粉をミックスするのがお気に入りで、ずっとこのレシピで作っている。
心おきなく食べられる、ちょぴりヘルシーなスコーン。
とはゆうても、砂糖やチョコもそれなりに使っているけど。


プレゼントしたサオリンにも、美味しい!と言って喜んでもらえたみたいなので良かった(´∀`*)
そして「次は紅茶のスコーンが食べたいな~」と、さっそく次の要望を承った。





b0181252_5314951.jpg

とある朝の日、休み明けで出勤すると仕事先のマイロッカーに向井理からのメッセージが貼られていた。

朝から超ニヤけてテンション上がりまくった~。

こんな憎らしいサプライズをしでかしてくれる、サオリンとトリンに感謝❤❤❤

あれ以来ロッカーの扉の内側に貼り付けて、開けるたびに

この素敵な笑顔とメッセージに癒されて、一人にんまりしている今日この頃( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-04-23 11:07 | お菓子 | Comments(2)

ねずみ会♪

b0181252_1010125.jpg

先日久しぶりのねずみ会に作った苺のタルト。

一見、フツーの苺タルトだが、中に桜餡とカスタードクリームが入った和洋折衷なタルト。

まりっぺが某有名銘菓ひ〇この桜餡のみを特別ルートから入手

その餡を何かデザートに使っておくれと、あたしの元へとやってきた。

餡子を使って、さぁ何を作ろうかな・・・と考え、ひらめいた(*゚∀゚*)

タルトの土台となるアーモンド生地の部分を桜餡に代えてみることにした。




b0181252_10101871.jpg

結果は花まる~◎

合う合う!あうあう~♥♥♥めっちゃおいしいタルトが出来た(*´m`*)

まず、タルトの型となるクッキーを焼き、その中に桜餡をぎっしり詰め込んだ

その上にカスタードクリームを、これまたたっぷりと乗っけて、苺を盛りつけ~





b0181252_10104755.jpg

仕上げにナパージュを塗って、表面をテカらして完成!!

まりっぺよ、貴重な製菓材を入手してきてくれてありがとう♥

そして実は、あと半分残った桜餡を冷凍保存している。

次は何に使おうかワクワクなのだ(ノ´▽`)ノ






b0181252_10111727.jpg

炒め玉ねぎときのこのキッシュ。

いつもと違うリング型で焼いたので、見た感じ本格キッシュ

だーけーどー、塩入れすぎた・・・トホホ~

酒の肴とするにはギリギリセーフだけど

お酒を飲まないお二人さんには申し訳なかったね(´~`*)





b0181252_10113985.jpg

新作!えだ豆パン。

今年に入ってパン屋さん巡りを始め、今のところ30店舗くらい行っただろうか

そんな中で、自分は「えだ豆」が入ったパンが好きなんだ。という発見があった。

なので、自分の食べたいえだ豆パンを作ってみることにした。

イメージとしては白くてモチモチのパンの予定だったが、少々焼き色が付いてしまった・・・

中にクリームチーズを入れて、表面にパルメザンチーズをふりかけて焼いた。

えだ豆ゴロゴロでモチモチでなかなか美味しくできた。

まだまだ改良のよちがあるので、もっと美味しく作れそうな気がする~。






b0181252_10115641.jpg

こちらはねずみ会に初登場のニョッキ。

このニョッキも手作り?って聞かれたけど、答えはNO~でした。

茹でて、好みのソースと合わせるだけの市販のもの

初めて食べるニョッキ。これがニョッキというものなのか・・・

個人的には、そんなに好きじゃないかも~なので

今後パーティーメニューにはならないかも~なニョッキの今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-04-17 13:10 | ねずみ会 | Comments(0)

お祝いロール

b0181252_8494361.jpg

先日2年ぶりに姉+姪っ子2人が家に泊りに来た。

姪の上の子が高校受験にみごと合格したと聞いていたので

ささやかながら、あたしからの合格祝いとして作ったロールケーキ。

ささやか過ぎて申し訳ないけど、世界に2つとないロールケーキ。つー事で(´ε`;)






b0181252_9193740.jpg

まりなちゃん合格おめでとう!!

そして高校ご入学おめでとう!!

そして、そして、本日16回目のお誕生日おめでとう!!

「おめでとう」づくしな今日この頃である(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-04-09 09:14 | お菓子 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30