<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルレ・オ・フリュイ

b0181252_1173718.jpg

洋菓子コースパートⅠで作った「ルレ・オ・フリュイ」

「ルレ」=巻いてあるもの、「フリュイ」=フルーツの意味で、フルーツロールケーキのこと。

名前の通り、中にも外にもたくさんフルーツを使っている。
トッピングにはフランボワーズとブルーベリー。

そして飾り付けにセルフィーユ。

この緑が乗るのと乗らないでは、しゃれとんしゃ~度が全然違ってくる(´∀`*)





b0181252_1145896.jpg

こちらが全貌。
中にローリングしているフルーツは、苺・アプリコット・キーウィにバナナ。

生クリームに水切りしたヨーグルトを混ぜていて、フルーツと良く合うんだこれが!!
なんだかチーズケーキの味を思わせるというか・・・
このクリームの味を覚えて以来、ロールケーキを作る時は必ずヨーグルト入りで作ってる程のお気に入り♥


3月も残すところ今日で終わりになる。
ここんとこ、やたら「年度末」やら「決算」という言葉を耳にした。
まぁそういう時期って事なんだろうけど、個人的にゆうと他人事で、ピンとこなかったりしてた。

だ~け~ど~、あたしにもあった、あったよ!!
あたしの年度末!決算!決算!
たまり込んでたネタを、慌ててアップしまくる今日この頃。 ふ~っ(*´Д`)=з

これで4月から、心も軽く、洋菓子コースパートⅡへ進めるのだ~。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-03-31 01:26 | 洋菓子コース | Comments(2)

フール・セック

b0181252_22201097.jpg

洋菓子コースパートⅠで作った「フール・セック」

「フール・セック」とは「窯で乾燥させた」という意味があり
オーブンで焼いた、ひと口、ふた口で食べられる、お洒落で手軽なお菓子のこと。

見たまんまで言えば、「しゃれとんしゃー」なクッキーと思われるだろうけど
今まで自分で焼いてきた、粗野なクッキーとは、ひと味もふた味もレベルが違う!!

デパ地下に入っている名門菓子店のような味がした(´∀`*)




b0181252_22203678.jpg

「テュイル」

この反り返ったとこが「かわら」を意味するらしい。

焼きあがった生地を熱~いうちにすぐ、なんらかの丸い凹凸の物に乗せたり、入れたりして形を付ける。

まさに時間との戦い!!

アーモンドの香ばしさと、薄くてはかない食感がなんとも言えない。





b0181252_22205897.jpg


「ロゼット・ショコラ」

薔薇の形をモチーフとしたココア味の絞り出しクッキー。

2枚合わせたクッキーの間に、フランボワーズジャムをサンドして
さらに接着させるように、チョコをコーティングしている。

これも美味しくてたまんない(´▽`)




b0181252_019658.jpg

「リヴィエール」

流れる川をモチーフにしてある。

こちらは2枚重ねのクッキーの間に溶かしたミルクチョコをサンドしている。
これが一番作るのの難しかったど、生地にアーモンドプードルをたっぷり使っていて、これまた美味しい。
ずっしりと、ひとつで食べ応えも満点☆

美味しいお菓子を作れるようになるのは嬉しい事だけど・・・
味見だけで終われない、自分の意志の弱さがアだダとなる-(*'ω')o~~~

そんな困った今日この頃だブー。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-03-30 00:51 | 洋菓子コース | Comments(1)
b0181252_2064227.jpg

3月の洋菓子コースで作った「ムース・オ・ティ・ベール」

「ムース」=泡のような、「ベール」=緑のような、を意味するらしい。

抹茶のスポンジとムースに、大納言かのこも入った純和風なケーキ。

甘さ控えめで、とても上品な味わいだった。






b0181252_207021.jpg

中の断面はこんな感じ。

1番底に、スライスした抹茶のスポンジをおき、その上に抹茶のムースを流して、大納言を散らす
再びスポンジをおき、大納言を散らし、ムースを入れ冷やす。
ムースが固まったら、ゼリーを流し、冷やし固まったら完成。

こりゃなかなか手間のかかるケーキだった。
スポンジ焼いて、イタリアンメレンゲを入れたムースを作って、ゼリーも作らなければならない。

だけど手間ひまかかった分、洋菓子店に売ってあるような美しいケーキが出来て感動だった♡

とうてい自分で家で作る事はないような気がするが・・・





b0181252_2071376.jpg

このケーキを習いに行った日が丁度、母親の誕生日だったので、ケーキを持ってそのまま実家に帰った。

自分の分は翌朝食べようと残しておいたので、とりあえず実家にあるお皿とフォークを物色。

かわいくて素敵~と思う小皿を見つけた~(*´m`*)
金色のフォークの方は、きっとひと昔前の結婚式の引き出物か何かだったのではなかろうか的な存在感を感じた。

母親に、「このお皿いいね~。いいね~♥」とアピってたら、「1枚しかないけど持って帰っていいよ」と
望み通りの言葉がかえってきた。

ありがとうございま~すヽ(^▽^@)ノ 
そんな訳で、親孝行しに帰ったのかなんなのか、良くわからない今日この頃だった。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-03-29 21:31 | 洋菓子コース | Comments(1)

ブーム

b0181252_3225770.jpg

今、巷で空前のブームを巻き起こしている塩麹。

なにやらお肉をやわらかくしたりとかする魔法の万能調味料らしい。

とりあえず、乗れそうなブームには乗っちゃてみよう主義なので

まずは塩麹を使って、シンプルなフランスクッぺを焼いてみた。






b0181252_3234592.jpg


うーーーーーん

塩麹はブームになっても、塩麹パンがブームになってない理由がわかった気がした

いたって普通。

ひいき目に見て、若干しっとりでもっちり感はあるような気はするけど。

やはり料理に使った方が魔法の力を発揮してくれるのだろうか


そしてこれまたブームに乗って最近Facebookを始めてみた。

ブログと連携させたいけれど、なんだかうまくいかず苦戦しまくっている・・・

誰かヘルプでミ~な今日この頃(´~`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-03-28 04:14 | パン | Comments(1)

小悪魔会

b0181252_1125364.jpg

先日、待ちに待った小悪魔会♥が開催となった。
今回の会場はトリン邸で、モツ鍋パーティー♪

ブラッキーな小悪魔会♥とはいえ、一応若き女子(1名を除いて)の集まりなので
「Bakers Style」の出張版として、ラブリーなチェリー模様をあしらった
とりあえず「カワイイ~♥♥♥」と歓声が上がるようなロールケーキを作ってみた。

我ながら可愛く出来た!といつもなら自我自賛してしまうとこだが
こないだプロフェッショナル~仕事の流儀~に出られてたパン職人さんの言葉で

「常に不満足であれ 不満足こそが極上を生む」
「現状に満足してはいけない 磨き続ける事だけが、ただ1つの道」

なんてプロフェッショナルなお言葉だろう(*´m`*)
この言葉に感動してしまった。

あたしもこのまま自己満足の世界で終わらせては道が開けないと思った・・・





b0181252_1131050.jpg

こちらも差し入れ第2弾。
なんか久しぶりに作ったかも~なケークサレ

具材は、超定番なほうれん草と粗引きウインナー・玉ねぎ・とけるチーズ&彩りにパプリカを入れてみた。
なかなか美味しく出来た~♡

おっと、いけない、いけない、また自我自賛してしまうとこだった(´~`*)

ん~次はパルメザンチーズの粉を混ぜて、さらに美味しいものが出来るか試してみようかな!







b0181252_1132582.jpg

今回は欠席者が出て、正真正銘、女子だけの女子会となった。

毎回恒例となってきた平均年齢チェック!
今や、あたしがコソっと数字を出す前に、しっかり者のシゲちゃんが「今日はお松ッ平均24.5歳だよ」と教えてくれる
ありがとう。
またあたしだけ15.5歳も若返らせてもらったよ(o`Θ´)ノパワーup


中央にいるのが小悪魔会会長のサオリン。
いろんな小悪魔術をもっている。
実は魔性の女?と思いきや、それにはたくさんの努力が積み重ねられてる事をしり尊敬した。

超~楽しい♪♪♪小悪魔会だった。
一人ずつトイレにこもり、いかに自分を可愛く撮るか!!の奇跡の1枚写真撮影大会。

もともと若くてピチピチでかわいいみんなより、そりゃああたしは撮るのに時間かかりますよ!
ストールを小技に使い半分顔だって隠しちゃいますよ。ですけど何か~(o`Θ´)ノ

ウッシー今度、あのみんなの写真ちょうだいね~
サオリン本気でメイクレッスンしてね~
シゲちゃん4月から幼稚園の先生がんばってね~
トリンもつ鍋美味しかったよ ゴチでおじゃましました~☆
[PR]
by sj_chi215 | 2012-03-25 09:07 | 女子会 | Comments(1)
b0181252_17273195.jpg

今月6日はマリっぺの40thアニバーサリーだった。
1月から毎月続いたねずみ会の誕生パティーも、これで皆、めでたく!40になり
ようやくひと段落って感じ(*^ー^*)ゞ


バースデーケーキは、何歳になってもラブリーなハートを持ち続けていたい♡
そんな気持ちを込めて( *^艸^*)って特に作った訳ではないが・・・

超かわいいロールケーキが完成した♥♥♥





b0181252_17282495.jpg

そもそも昨年、誕生日でも何でもない時に突然まりっぺがあたしにプレゼントしてくれた
『お絵かきロール』の本を参考に作った。

この本には、バリエーション豊かな模様のロールケーキレシピが紹介されていて
ページを開くだけで心が踊る~♪そんな1冊。

今回このタイミングしかないと思い挑戦してみた。

1回目、卵をボールに入れ、直火にかけ泡立ててる段階で、油断して卵に火が入り失敗・・・
2回目、本の通りに忠実に作ったつもりだったのに生地がペッチャンコになり失敗・・・ショック"(>0<)"
いったい何が悪かったのか!?焼く前に、すでに生地が死んでいくのがわかったけど。
3回目はまた失敗するのが怖くなってしまい、慣れた自分のレシピで作り直してみた
やっと理想通りに生地が焼きあがってくれた時には、天に昇りそうなほど嬉しかった~♪

フィリングに、甘くて、丸くて、大きい「あまおう」をローリング
さすが「あまおう」
食べた時の、その存在感!!なかなかおなかいっぱいになる。





b0181252_17285082.jpg

まりっぺから自分の誕生日はリッツパーティーにして欲しいと希望を承っていた。

ささやかな夢だったらしい☆

なので、数種類のディップを作った。

*アボカド
*めんたい
*ツナマヨ
*マスタードエッグ
*トマトのブルスケッタ風
*豚のリエット

ナビスコリッツ&プレミアムクラッカー&メゾンカイザーのバケットに思い思いにトッピング。
沢口靖子と加山雄三をスペシャルゲストに迎えたかったけど、力が及ばず・・・・ごめんね(´~`*)




b0181252_172911100.jpg

向井理とフレンチデビュー!!

この本、自分で買おうと思ってたら誕生日に友達が偶然プレゼントしてくれた♥

ドラマ「ハングリー」の第1話に登場した「豚のリエット」っていう食べ物がめちゃくちゃ美味しそうで

食べてみたかったんだよね~





b0181252_17314243.jpg

『豚のリエット』とは
豚やガチョウなどの肉を香草・香辛料と煮込み、細かくほぐして脂肪と混ぜ、ペースト状にしたものの事で
今回初めて自分でブロック肉やらローリエやら買って調理した。

4時間かけて作った渾身作!!

本物を食べた事がないから上手く出来たのか良くわからないけど、コレ美味しかった。
クリームチーズと一緒にパンに塗って食べると激旨(*゚0゚*)

主役のマリっぺも食べてみたいと思っていたらしく、作って良かった!!







b0181252_17294882.jpg

こちらは「海老ときのこのグラタンピザ」
市販のグラタンソースを使ったお手軽ピザだけど、間違いなく美味しい♥

食事をしながら3人で未来の自分達を思い浮かべながら、妄想トークに花を咲かせる。
「ハングリー」をパロって、『ル・プティシュ』博多店ごっこ

あたしがフレンチ料理を作るエイスケ役
ミミちゃんが、ホール&経理担当のムツコさん役
まりっぺは、おっぱいライスを盛りつける担当のツヨシ役

いつかこういうのが現実になれば楽しいと思うけど・・・

こんなバカ話をしながら、ねずみ会誕生パーティーの夜が更けていくのだった。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-03-16 17:52 | ねずみ会 | Comments(2)

波瀾爆笑な女子会♥

b0181252_413636.jpg

またまた我が家で催された女子会。

今回も4人の女子大生+偽造女子1名が集い、あたしを入れて合計6名。
平均年齢はこないだの時よりもさらに低くなり、23歳を記録。

低くなりとは言ったものの、それはあたし一人に関してだけであり、
他の子達は3.4歳平均を上げられ
きっと心の中で「勝手に計算なんかして喜んでんじゃないわよ」とか思われてるかもしれないけど
そんな事は知ったことではなく、またひそかにアンチエイジングを企むのだった(o`Θ´)ノ

☆女子会メニュー☆

*ローストビーフ
*ほうれん草とベーコンのキッシュ
*海老とペンネのグラタン
*生ハムサラダ
*たこのマリネ
*ベーコンエピ



b0181252_1242469.jpg

前回の女子会の後、ウチの玄関の目の前に『騒音注意』の紙が張り出されていた
どうやら騒ぎ過ぎて近所の方に迷惑をかけてしまったようだった・・・
この張り紙をみて、かなり凹んで反省したm(_ _)m

おそらく下の階にお住まいの方、深夜をすぎても上でドタバタやってて、さぞうるさかった事でしょう・・・
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

それで、もう深夜のパーティーは近所迷惑になるからやめようって話をしてたら、
そうはゆっても、あたしがひとりで酔って、いろんな所にぶつかってドンドンうるさくしていたんですよ!
って、いつも冷静なのウッシーの言葉に一撃されてしまった( ̄∇ ̄;)

そっか・・・あたしがうるさくしていたんだ・・・とまた反省。




b0181252_1241516.jpg

そんな訳で今回の集合時間は、仕事で遅くなる人以外は7時って予定だったけど
超ズレズレになり、1番のりで来てくれたトリンドル玲奈似のトリンとまず二人だけで女子会スタート。
あたしの準備も大変おしまくっていて、こ時点ですでに9時を回っていた。

誕生日にプレゼントしてもらってたスパークリングワインで乾杯し、
次にトリンが持って来てくれた白ワイン「おたる」を堪能させて頂いた。

どちらもめっちゃ美味しくて、全員集合する前にまた酔ってしまったヾ(*~▼~)σ






b0181252_12414848.jpg

結局、全員集合したのが0時30位だったのかな?
これ以降の事は断片的にしか記憶が無いが、最後に来たサオリンと偽装女子ピー。
そしてこの後に波瀾爆ショウタイムがスタートしたらしい。

いつもならば、あたしが酔ったとこをお世話してくれるはずのサオリンだけど
どうした事かこの日は珍しくかなり飲んで酔ってしまったらしく、
普段の表情を一変させて女豹のごとくピーにせまりまくっていたらしい。

近々、小悪魔会を開催しよう!って話してたけど、ひと足早く小悪魔な顔を見せてもらったよ。

翌朝そんな自分のとったハレンチ言動を聞かされ、初めて記憶を無くてしまった現実に
ヤダヤダ!!消えたい消えたい!!と、かなり凹みまくっていたサオリンへ

ドンマイ!ようこそ記憶喪失の世界へ (ノΦωΦ)



b0181252_12431360.jpg

そして何かをあみだくじで決めたらしき、1枚のメモ紙があった。
これ何?って聞いたところ、寝る位置をそれで決めたんだとか。
それ聞いてめっちゃウケてしまった(´∀`*)かわいい~

あみだの結果、いろいろと問題が?あったらしく結局バラバラのポジションにつき
あたしは最初ピーを抱き枕にして寝てたらしい
目が覚めた時はミキちゃんを抱き枕にしてたけどな?

まぁそんな感じで今回も女子会楽しませて頂きました♪

みんなありがとう!次は全員そろって小悪魔会だ(=^ー゚)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2012-03-01 10:55 | Comments(8)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31