<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0181252_0543669.jpg

40th My Birthday♪を迎え、早2週間近く経つ。

今年もねずみ会で誕生日を祝ってもらっていたけど、何かと忙しくてブログにアップするのが
すっかり遅くなってしまった。

ひとつずつ年をとるにつれて、誕生日が来るのはあまり嬉しいものではないと思ってた30代後半・・・
だけど、こうして一緒に祝ってもらったり、いろんな友達からたくさんプレゼントをもらったりして
誕生日は何回目だってハッピーなんだと感じる事ができた♡

40歳は2度目の成人式!!
30代の時よりも何かフッ切れた感がある!

これからの人生、若者に負けないようにがんばっていきたいと心に誓う☆






b0181252_046561.jpg

ねずみ会で用意してくれたフルーツタルトのバースデーケーキ~♡
フレッシュフルーツが超てんこ盛り!!

もともとは、自分でケーキ作る予定にしていたけど作る余裕がなくなって、結局お願いしてしまった(´~`*)
やっぱり、ちゃんとしたお店のケーキってほんと美味しいし芸術的だな~。

この他にもミミちゃんからは、めっちゃかわいいロールケーキの本やお酒
まりっぺからは、めっちゃ美味しそうなキッシュの本やお菓子なんかをプレゼントしてもらった♡

どちらの本も、中を開くのがもったいないくらいステキで♡ステキで♡
あたしの心は、わしずかみにされた(*´m`*)

ほんとにありがとう!!
大事にするし、勉強して本から抜け出してきたようなもの作って食べさすから待っててよね!




b0181252_0435210.jpg

誕生日当日はまずお一人様で「しあわせのパン」の映画を見に行った。
なんかなんか、ものすごく心あたたまる物語ですごく感動した。

エンディングのテーマソングで涙が爆発・・・
エンドロールが流れ終わりロビーに出なくてはならない頃まで涙と鼻水が治まらなくて少し恥ずかしかった。
この映画もう1回観に行こうと思う。

そして映画を観終わった後は、最近パン屋さん巡りにハマっているので
近くのパン屋さんを2件まわった。

美味しいパンを作るには、美味しいパンの味を知りつくさなくては、
と今更ながらに思うようになってきた。




b0181252_0442826.jpg

今回の誕生会メニューで自分で作ったのは、このアップルパイとエビグラタンだけ

このアップパイの生地は、ミミちゃんの誕生日の時に作った「ガレット・デ・ロワ」
の失敗生地を冷凍保存しておいたもの・・・

それだったけど、まぁなんとかそれらしい形には出来上がった。




b0181252_0453593.jpg

こちらはバレンタインデー翌日だったため、作っておいた友チョコマカロン。

ひとつだけクマちゃんの形にしてみたところ

なかなか良くできたな~と自我自賛(*^-^)  







b0181252_1175781.jpg

誕生日翌日、ミミちゃんと糸島に牡蠣を食べに行った。

人生初の牡蠣小屋体験で超ワクワク♪

事前に色々とリサーチしてくれてたミミちゃんありがとう。
飲み物や調味料関係なんでも持ち込みOKってことだったんで、ありとあらゆる物を持ち込んだ。
中でも、ホワイトソースやピザソースにチーズのトッピングはヤバかった~(´▽`)

めちゃくちゃ美味しくて楽しくて来年からも毎年来ようという事に決定した。

その後、西新にもどり6件のパン屋さんを巡り歩き、夜はパンパーティーを楽しんだ♪

最高に充実した2日間のバースデー休暇となった。

すべてに、ありがたや~ありがたや~な今日この頃です(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-02-27 14:48 | ねずみ会 | Comments(2)

Bakers Styleなパン教室

b0181252_132717100.jpg

少し前の話になるけど、お家でパン教室をさせてもらう事になった。

今回依頼してくれたのは、お友達のコズエちゃんとヒデキくんカップル♡

狭くてごちゃごちゃした部屋の片隅で、教室というには程遠い設備状態・・・

そんな環境で少し申し訳ないと思いつつ初のパン教室がスタートした。




b0181252_13281222.jpg

今回のメニューは食パンとピザ。

最初依頼を受けた時は、食パンとフランスパンを習いたい!ってことだったけど
フランスパンは自分でも難易度が高くて教えれない・・・

そんな訳で、簡単でおすすめなピザにしてもらった。

一番最初の基本なので、手ごねで生地をつくってもらう事にした。

手ごねは生地を捏ねたりたたいたりしてグルテンの膜が形成されるまで
なかなか体力と根気のいる作業ではあるけど、生地の変化を手のひらで感じることが出来ので
この工程ははずせないかった。


食パン3種

右から、あたし作。事前に練習で作っておいたもの(機械ごね(´ε`;)っす)

中央、 コズピー作。生地を捏ね始めるやいなや、即面倒くさがっていたけど、なんとか焼けたね
          2つの山がアンバランスな所が初心者っぽくてかわいい♡

左、  ヒデキ作。フタをして焼いた角食スタイル。捏ねあがった生地をさわってビックリ!!
          めちゃめちゃ良い生地になっていたよ。さすが男子の握力。



b0181252_1329129.jpg

ピザ生地作り。

この生地は機械で捏ねたものを使用。

麺棒で丸く薄く伸ばしていく作業、こちらは「コズピーの方が丸くするのが上手かったね~」

なんて言っていると、「まぁあたしもゆーても料理はずっとしてるからね~」

と即得意げになっていたのがウケた!!




b0181252_13295858.jpg

なんと!まァ~!!

あたしがレッスン準備をしている間に、サプライズなケーキが用意されていた(*゚0゚*)

誕生日の1週間だった事を覚えていてくれたんだね~

ホントに感謝感激。

こんな大きなケーキなのにプレゼントくれた二人は、ひと口ふた口ずつしか食べず、
めっちゃ美味しくてひとりでワンホールいけそうだったけど、半分以上あたしが頂いて
あとのケーキは幸せのおすそ分けとして♡
次の日にバイト先に持って行かせて頂きました(*^ー^*)ゞ




b0181252_11532165.jpg

今回この機会与えてくれた事をありがたく思います(*´m`*)

パン教室したいっていう夢に一歩前進できた。

そしてここからがまた新しいスタートラインとして、少しづつ設備を整えていけたらと思う。


この度、40歳をむかえる誕生日プレゼンで絵本をもらった。
この年で絵本をもらえるなんて素敵だ。
あたしの潜在意識に眠っていたであろうと思われる、絵本描きたいという夢が目を覚ました。(単純)


まだまだやりたい事だらけな今日この頃

あと50年は生きようと思う☆
[PR]
by sj_chi215 | 2012-02-23 14:21 | パン教室 | Comments(2)
b0181252_2325597.jpg

バレンタインデー仕様のマカロン♥

今年でバレンタインデーにマカロンを作るのは3回目。

マカロンを初めて作った2009年のあの日からから、もうすぐ3年になる~

あたしも少しは上達してきたかな♡とたまには自分を認めてあげたい(*´m`*)

なぜならば、今まで雨の日に作ると必ず失敗していたマカロン

今年のバレンタインデーはあいにくの雨模様だった・・・

そんな中、ギリギリに追いつめられ強制作成に挑んだところ・・・

なんと!初めて失敗せずにマカロンが焼きあがった!

自分の中では快挙な事でかなり嬉しかった♪





b0181252_2331092.jpg

思えば去年のバレンタインマカロンはひどかったな・・・

バレンタインデー当日の深夜から作り始めたマカロン

オーブンに入れ焼いてる途中で眠ってしまった( ̄∇ ̄;)

朝になって超焦ったけど、オーブンの中のマカロンは見た目は意外に普通だったので
そのままチョコをサンドしてバイト先に持って行った。

だけど、そのマカロンは食べてみるとガリッガリッで、マカロンというよりラスクかよって!食感だった。

あの時、無理して食べてくれた方々に今更ながらお詫びを申し上げたい。





b0181252_8213323.jpg


話は変わって、こないだ雑貨屋さんで見つけたぬいぐるみ。

こんなに可愛いのに、なぜか30%offで売り出されていた。

即効購入して名前を『エッフェル君』と命名した。

やばい!!

超癒される(´∀`*)




b0181252_2341187.jpg

話はもどって、バレンタインマカロン。

今回フィリングにカスタードクリームをサンドしてみた。

いつもとちょと違う生マカロン風。

なかなか美味しく可愛く出来て自己満足な今日この頃♡
[PR]
by sj_chi215 | 2012-02-19 09:33 | マカロン | Comments(2)

女子会+


b0181252_12122520.jpg
先日わが家でもよおされた女子会♪

同じバイト先で働いている女子大生4人が遊びに来てくれた。

もうすぐ四十路を迎えようとしているあたしだけど、この日のパーティーでの平均年齢24歳!

こっそり計算してみてその若さに驚いた(*゚0゚*)

ホントに!?マジでマジで!?と思わず2回計算してしまった。

一人で平均上げてるくせに「ムフフッあたしもまだまだ若いな~」と一瞬幸せな勘違いにとらわれる♡

そして現実に戻り、こんな日は若者のエキスを空気感染でいっぱい体内に取り入れとこうと思う(=^-゚)

★女子会メニュー★

*チーズフォンデュ
*生春巻き
*キッシュ
*フォカッチャ
*おでん
*フルーツロールケーキ



b0181252_1212516.jpg

パーティー開催予定時刻19時。

こんな感じでテーブルセッティングを済ませ、ゲストのみなさんを迎えるつもりだった。

だがしかし、実際にはこうはいかないもので・・・
昼間ベーキングスクールに行ったりしていて、かなりバタバタだった事もあり
予定時刻になって完成していたのはキッシュとおでんのみ
チーズフォンデュの準備も未完成・・・生春巻きに関しては海老をボイルしただけだった。

それに部屋の片ずけさえ出来てない状況でテンパリまくったのだけど
ここまできたらもう白旗を上げるしかなく、
時間通りに到着したメンバーには我が家のありのままの姿を見られてしまった。

そうなってしまったら後はみんなで楽しく共同作業って事で!
海老の皮むきから始まり、春巻きは全部巻いてもらった。

あげくの果てには、掃除機をかけてもらい、ベットメイキングまでしてもらった。
もうこれって、パーティーの準備うんぬんではなく、家事仕事やん!!みたいな(´~`*)

みなさん、なんかすいませんね~な、グダグダ状態からの始まりとなった。




b0181252_5492678.jpg

まずは、スパークリングワインでみんなで乾杯~♪

その後もパーティーは楽しく盛りに盛り上がった♪

終わり良ければすべて良し!!って、のんきなノリで酔いつぶれて一人先に寝てしまっていたようだけど
翌朝みんなが目覚め出すとともに、少しずつあたしのかけた迷惑行為が明らかになってきた・・・

まずは・・・ワインを何回もこぼして、shigeちゃんのハンカチをワインまみれに汚してしまったらしくてゴメンなさm(_ _)m。

酔ったあたしを1番心配して面倒見てくれてたらしいsaorinに何度も「殺すゾ!」って言って
怖がらせてたみたいでゴメンなさいm(_ _)m

熊本土産の箱入り『くまもんクッキー』をussi-から貰ってたのに、翌朝にはそれを誰に貰ったのか
まったく覚えてなかった事にゴメンなさいm(_ _)m

少しばかり遅れてきたmikiちゃん、着いたそうそうにたくさんの洗い物を命じてゴメンなさいm(_ _)m

そして仕事を終わらせて深夜0時頃からパーティーに加わったらしい男子2名
はっきり言って、その頃の記憶は全然ない・・・
何のおもてなしもしてあげれなくてゴメンなさいm(_ _)m

みなさんホントに失礼致しましたm(_ _)m



b0181252_5495925.jpg

まったくお酒が入ったらどうしようもないあたしですが・・・

みんなと楽しく過ごせる事の幸せに、心から感謝してる今日この頃です☆

ありがとう♪

これに懲りずにまた遊びに来てね!
[PR]
by sj_chi215 | 2012-02-07 12:43 | パン | Comments(6)

リベンジマカロン

b0181252_22364178.jpg


久しぶりに、体がマカロンモードに入った。

最後に作ったのは昨年の6月、バイト仲間でマカロン大好きfumiちゃんの誕生日の時だった。

だけどこの時は、自分で納得のいくマカロンが誕生日までに作れず・・・
とりあえず・・・という形でイマイチなマカロンを渡してしまっていた。

申し訳ない気持ちから「絶対またちゃんとしたマカロンを作ってリベンジするからね!」
そう言っておいたものの一月経ち、二月が経ち、年まで越してしまった・・・

なんていうか~前回作った時のイマイチな出来の、いや~な記憶が
あたしをビビらせている事は分かってはいた。

そうこうしているうちにfumiちゃんが、急な感じで東京に引っ越してしまう事になった
もうこれは今やらないで、いつやるんだ!って遂に気持ちが切り替わった。

結構時間に追いつめられて焼いたマカロン五種。

結果、今までになく良いものが出来た。




b0181252_22371295.jpg


「抹茶マカロン」

中に詰めたフィリングは粒あんマーガリンで和テイスト






b0181252_22374133.jpg


「チョコマカロン」

中はミルクチョコのがナッシュで

トッピングにカカオニブをのせてみた






b0181252_22391584.jpg


「ファンタジックなピンクマカロン」

中は初めて作ったバタークリームとストロベリージャムをサンド

トッピングは金粉バージョンとアラザンバージョン






b0181252_22381129.jpg


「レモンティーマカロン」

マカロンの生地にレモンティーの茶葉を混ぜて

中のチョコにはレモンの風味を加えてみた




b0181252_22393998.jpg


「ホワイトチョコマカロン」

キルシュサワーを加えたホワイトチョコをサンドし

トッピングにアーモンドスライスをあしらってみた






b0181252_35341.jpg

チョコマカロンのアイシング風バージョン







b0181252_2253498.jpg


今回、自分的に納得のいくマカロンが焼けて大満足。

成功した要因として考えるのは、天候と湿度を最大限に考慮したとこかな

むやみに作っても色々な条件がそろわない限り、あたしにとってマカロンは手ごわい。

しかし、そんなマカロンを制する事ができた時の喜びは、天にも昇るような気持ち。


何かと別れが多くなるこの季節・・・

あたしのマカロンが、どこかに幸せを運んでくれてるといいけどな♡

と心から願う今日この頃(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-02-05 03:11 | マカロン | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29