<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0181252_13251310.jpg

毎年恒例になってきたねずみ会でのクリスマスパーティー♪

クリスマスケーキはミミちゃんの担当で、ブルーフォンセの超可愛い♡フリフリケーキを買ってきてくれた。
上にのってるメッセージプレートの文字・・・
「さよなら30代(笑)」って書いてある
分かっちゃいたけど現実を目の前に付きつけてくれるねー
年が明けたら1番乗りで次の誕生日を迎えるのはミミちゃんだもんね~
さては心の準備を整え始めたな(* ̄- ̄)

チキンはまりっぺ担当
ケンタッキーのクリスマスチキンセットみたいなのを買ってきてくれた。
ケンチキはクリスマスにしかなかなか食べないけど、やっぱめちゃめちゃ美味し~(*´m`*)
たくさん食べてしまったけど、これでまた1年お預けだ。

あたしの担当はその他クリスマス料理
料理ってほどではないけど、定番のチーズフォンデュと生春巻きとシュトーレン。

あたしは一人でスパークリングワインを飲み、ミミちゃんとまりっぺはノンアル気分のカクテルで
カンパ~イ♪



b0181252_13254213.jpg

ずっと作りたかった「シュトーレン」
ドライフルーツやナッツ類が入った細長くて固めのドイツでクリスマスに食べる菓子パン。

以前まりっぺの母から頂いていたドライフルーツミックスの出番到来!
ワクワクしながら作りに取りかかり、シュトーレンといわれる定番の形に成型してオーブンに入れ
後は焼き上がるのを待つだけだ!って時にオーブンをのぞいたら、ビックリ仰天(*゚0゚*)
焼成中にパンが想定外な膨らみをして、とんでもない形になってしまっていた・・・

ショックだった。めっちゃめっちゃショックだった。
あたしはこれまで、いったい何回パンを作ってきたんだ・・・と
こうなる事も予測できなかった自分自信にがっかりしてしまった。

しかし落ち込んでる暇などなく、焼き上がったパンは熱いうちに急いで仕上げをしなくてはならない
溶かしバターを塗って、ラム酒を塗って、アプリコットジャムを塗って
粉糖をたっぷりと振りかけた。

粉糖で覆ったら、なんとなくそれらしくはなったので、まぁ良しとした。



b0181252_1326123.jpg

こちらはクグロフ型で焼いたバージョン。

シュトーレンは作って三日たった頃からが、ドライフルーやナッツの味がパンに馴染んで美味しくなる
クリスマスを待つ間に、少しずつカットして食べるのが本場スタイルなんだとか。

実際2日目と3日目を食べ比べてみると、3日目にはしっとり感が出てきて
格段に美味しさが増しているのが分かった♡

来年も絶対作ろう。今度は同じ失敗を繰り返さないように!さらに美味しく!

そしてまた、ねずみ会でクリスマスパーティーしちゃてんのかな?あたしたちo(-ェ-o)エヘッ
その時はまたよろしくね☆
[PR]
by sj_chi215 | 2011-12-29 14:27 | ねずみ会 | Comments(2)

贈り物の焼き菓子♡

b0181252_114681.jpg


先日お世話になったバイト先の方が退職される事になったので、何か最後に贈り物をしたいと思った。

いろいろ考えたあげく、最終的に手作りのお菓子になってしまった
結局いつもこのパターンなんだけど・・・

仕事から帰って深夜1時から作りだし、全部焼き終えたのが4時過ぎだった。

次の日も早かったので睡眠2時間しかとれず、焼いたお菓子を持って仕事に出かけた。
こんな寝不足は久しぶりで、ある意味その日は自分にとって自殺行為になるかと思った(´Д`υ)

しかし翌日は以外にも眠気に襲われるというより、久しぶりに頑張った達成感&充実感のせいか?
いつもよりテンション高く過ごせたきがした(*´ω`)♡




b0181252_114789.jpg


チョコチップ入り抹茶マフィン。

チョコと抹茶の最強コラボ!!

これは美味しくないわけが無い!

これからあたしのテッパンメニューに加えよう( *^艸^*)





b0181252_11472762.jpg


ブルーベリーチーズマフィン。

家にあったドライのブルベリーを入れて作ってみた

お味は甘さ控えめで、チーズは入っているか入っていないかよく分からない程度

おやつというより、お食事系マフィンって感じ

この次はフレッシュか冷凍のブルーベリーを入れて少し改良して作ってみようと思う。





b0181252_11475677.jpg

アールグレイクッキー。

深夜だというのに作り始めたら止まらなくなってしまった最後の1品

計量さえしてしまえばフードプロセッサーでガガ~っと混ぜるだけで生地は出来上がる

簡単なのに美味しいから好きな♡サクサククッキー
[PR]
by sj_chi215 | 2011-12-21 12:35 | お菓子 | Comments(2)

洋菓子コースパートⅠ

b0181252_1512777.jpg

こないだ習ってきた「シュー・ア・ラ・クレーム」

日本でいうところのシュークリームとエクレア。

シュークリームのシューっていうのは、フランス語で「キャベツ」の意味って事はなんとなく知ってたけど
エクレアが「稲妻」の意味を持っているとは知らなかった。

授業もテキストも所々だけフランス語でなんかめんどくさい・・・

カスタードクリームのことを「クレーム・パティシェール」
生クリームを泡立てた物を「クレーム・シャンティイ」
「クレーム・パティシェール」と「クレーム・シャンティ」を合わせたものを「クレーム・ディプロマット」

そんな用語で説明されながら作ってても、あたし今いったい何作ってるんだろ??
みたいな感じでややこしい事この上なかった(* ̄- ̄)

しかし出来上がった「シュー・ア・ラ・クレーム」はクリームたっぷりだけど甘さ控えめで美味しかった♡
[PR]
by sj_chi215 | 2011-12-11 15:01 | 洋菓子コース | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31