<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0181252_9543441.jpg


先日、友達とそのお子ちゃま姉妹がうちに遊びに来た

7歳になったばかりの妹ちゃんに「クッキーつくろ~と」って言われ
一緒に作ったチーズクッキー。

なぜチーズクッキーにしたかというと、そのお子ちゃまは甘いもが大嫌いらしく
逆に、つまみとして出していたシバ漬けや、わさび味の柿ピーをめっちゃ食べていた

この子は将来きっと酒飲みになる事だろう☆






b0181252_9552790.jpg

明太子ポンデ
見た目非常にたこ焼きっぽい

ほんとはエダムチーズを使ったチーズポンデを作るつもりだった。
しかし・・・いつか使おうと思って冷蔵庫に大切にしまっておいたエダムチーズは
カビがはえてしまっていてショック!!

もったいぶってもっと早くに使わなかったのが失敗だったな(´~`*)

気がついた時にはすっかり計量まですませてしまっていたので
とりあえず冷蔵庫にあった明太子を代用で入れて作ってみた

これ美味し~ありだね!あり!!
塩味がいい感じでもっちりモチモチ

次作る時もまた明太子味にしようと思うくらい美味しくできたから新発見できて
まぁ良かったのかも(*´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2011-08-21 14:23 | お菓子 | Comments(2)

黒糖くるみライ麦パン

b0181252_415436.jpg

なんだか突然くるみ入りのライ麦パンが食べたくなって作った

材料を計量してる途中で黒糖も入れたくなった

それで完成したのが「黒糖くるみライ麦パン」

ただメインとなる材料を並べただけの安易なネーミング(-"-)







b0181252_4152923.jpg

黒糖とくるみの相性は良い

くるみとライ麦のも相性もバツグンなのは分かっている

さて、黒糖とライ麦ってどうなんだろう?と思ったけど

心配無用でおいしく出来た。

次はくるみの量をもっと増やして作ってみようと思う。
[PR]
by sj_chi215 | 2011-08-12 14:13 | パン | Comments(4)

ベーコンエピ

b0181252_1320315.jpg


夏といえばビール!

ビールといっても家で飲む時は安い発泡酒ばっかり
そんな発泡酒であたしは十分満足だ
一番おいしいと思うのは「金麦」

そんな話をしていたらバイト先の人が、他にお勧めの発泡酒がある!
と言って、買ってプレゼントしてくれた「絹の贅沢」という発泡酒
超あたし好み♡
あたしが行くスーパーにはどこにも売ってないので今まで飲んだ事なかったけどおいしかった~♪

わざわざ買ってきてくれた事に感謝!!

なのでそのお礼に焼いたベーコンエピ。







b0181252_13205696.jpg

このパンならちぎって食べれてビールにピッタリ

ぜひつまみにしておいしく飲んで頂きたい。
[PR]
by sj_chi215 | 2011-08-07 14:33 | パン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31