<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりのねずみ会♪

b0181252_239514.jpg


昨日は久しぶりのねずみ会だった。

前にミミちゃんからリクエストを受けていた黒糖カステラ
いい食べ頃になるようにと三日前から仕込みにかかった。

前回作ったカステラは少し焼き過ぎな感じでパサパサしていたので
今回は焼きの温度を低温でじっくり焼き上げてみた

見た感じ、今流行りの半熟カステラ状態。

中はとろけてるわけではないけど、しっとりずっしり

なんか~蒸しパンみたいなってしまって、全く納得のいかない完成度・・・






b0181252_2393193.jpg


納得のいかないカステラでは気がすまないので

気になっていたレシピをもとに、あずきのカステラを作ってみた。

イメージとしては大好きな銘菓「さが錦」

しかーし・・・カステラというかあずきのケーキって感じ

「さが錦」さまには程遠い・・・

またまたこれも納得いかない出来(´~`*)







b0181252_239548.jpg


紅茶パン♪

生地に紅茶を煮だした液と茶葉を練りこみ

今回は中のフィリングにマーマレードジャムを入れてみた







b0181252_2401480.jpg


焼きあがってすぐの時に割ってみると

中からドロッとマーマレードジャムがあふれ出す
これは焼き立てならでは

冷めるとジャムが生地にしみ込んで
膨らんだパンの中はみごとにポッコリ空洞が出来ていた

この空洞 何かに使えないかな!?







b0181252_2404192.jpg


こちらはフランスパン生地にクリームチーズとベーコンを入れたものと

新作の、明太子をフィリングにしてマヨ&チーズを乗っけた2種。

これはまちがいなくうまい!

やっぱりハード系のパンは好き~♡






 
b0181252_2405980.jpg

自宅で焼くのは久しぶりのピザ。

トッピングはトマトソースベースで、ベーコン・パプリカ・たっぷりチーズにバジル

タバスコを切らしてる事をスッカリ忘れていて少し残念・・・

しかし焼きたてのピザはやっぱり美味しくてついつい食べ過ぎてしまう

一度くらい夏痩せってものを味わってみたいものだけど

それにはまたまた程遠い食欲の今日この頃(´ε`;)
[PR]
by sj_chi215 | 2011-07-27 11:07 | ねずみ会 | Comments(4)

成功パンと失敗パン

b0181252_7452162.jpg


先日焼いたベーコンエピと新作のカマンベールinベーコンフランス

久しぶりに会う約束をした友達コズピーのために焼いた

カマンベール入りの方は初の試みで味見もしてなかったけど
チーズ好きさんなら受け入れてもらえるだろうとの予測
予測・・・というよりこの組み合わせはテッパンだな

渡してすぐにかじりついて、美味し~♡って
ものすごくいい表情をしてくれていた

こんなに喜んでもらえるとこっちまで嬉しくなる♪



b0181252_746622.jpg


こちらはリクエストの紅茶パンだったんだけど・・・

おいしくなかったねゴメン(´~`*)

いつもだったら中にオレンジピール練りこんで、
仕上げにマーマレードジャムぬって粉糖をかけた状態で完成って感じだけど

今回は紅茶を煮だして練りこんだだけだった
これでもあっさり系でいけるかなと思っていたんだけど
後で自分で食べてみてビックリするほどおいしくなかった( ̄∇ ̄;)

味がしないというか中途半端・・・
むしろ紅茶の苦みだけでてしまっていた
こんなパンをあげてしまった事に超後悔・・・

この場から謝らせて頂くねm(_ _)m

やっぱり味見は必要不可欠!ってあたりまえか~



b0181252_7462273.jpg

このパンたちを作っている時、外は激しい雷雨で
まちあわせの場所までどうやっていこうか思いなやんでいた

しかし家を出る直前窓の外を見ると、雨はやんで薄暗い空に虹が出ていた

あ~ステキ♡
こういう瞬間に幸せを感じる今日この頃
[PR]
by sj_chi215 | 2011-07-16 12:32 | パン | Comments(4)
b0181252_1463438.jpg


先日、友達がやっているBarの4周年記念パーティー用に焼いたパン達。

ひと月前にパーティーに出すパンを焼いてみないか?という依頼を受けた
喜んで引き受けたはいいのだけど、100人分位という数の多さに正直不安だった・・・

うちのオーブンは小さくて一度にたくさん焼くことができない
しかし、それでも作れるだけでいいということだったんで
前日から仕事の休みをとり、パンに作り没頭した。

午後2時くらいから作り始めて、最後のパンが焼きあがった時には午前4時を回っていた
もっと作る予定にしてたものもあったけど、徹夜をするのは無理だと思い断念した

ここまでで焼けたパンは
・フォカッチャ3台
・やさいのフォカッチャ40個
・ケークサレ4本
・プレッツェル30個




b0181252_1473198.jpg


大型フォカッチャはオリーブオイルにガーリックパウダー、ゲランドの塩、ハーブを
たっぷりきかせて焼いている

3台焼いたけど、1台は少し焦がしてしまった為ボツに・・





b0181252_148437.jpg


小さめに作った野菜のフォカッチャ

生地は大型のフォカッチャと同じだけど、このサイズだと大型1個分で小型が20個分できる

トッピングのプチトマト、ベーコン、パプリカの下には
バジルとガーリック入りトマトソースをぬっていてピザ風に

最近の中で自分ではこれが1番のお気に入り♡




b0181252_1432241.jpg

スナックタイプのプレッツェル

ゆでないバージョンで作っているんで、サックリと軽めの食感
パンとお菓子の中間のような感じで、岩塩をたっぷり振りかけてるのでお酒に合うと思って作った

うちの小さなオーブンでは1度に5個づつしか焼けなくて効率が悪いんだけど
なんだかこれははずせい




b0181252_1482430.jpg

パンではないけどお得意のケークサレ

具材はウインナー・玉ねぎ・ほうれん草・赤ピーマン・人参
野菜たっぷりの塩ケーキ

以上が今回パーティーに出品させていただいたもの


マイルポスト4周年おめでとうございます!!

記念パーティーは、大きな会場を貸し切ってのまさに玉手箱のようなパーティーだった
お客さんも200人超えしていたとか・・・
あたしの想像を絶する盛大なパーティー会場に、自分のパンの存在のちっぽけさを感じたものの
あんな立派なパーティーにわずかながらでも自分の作ったパン達をおいてもらえたことに感謝~♡

あたしももっと、パンにお菓子作りにがんばろう!といい刺激をうけた今日この頃~
[PR]
by sj_chi215 | 2011-07-07 14:27 | パン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31