<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

試作中のプチパン

b0181252_55712.jpg

今、おつまみになりそうなパンの試作をしてみている

イメージとしてはベーコンエピを少しアレンジした感じで

ちょこっと片手でつまんで食べれるプチサイズのもの





b0181252_552790.jpg

中にクリームチーズを入れて、ベーコンはきざんだものを上にトッピングして焼いてみた

生地にもう少し焼き色がつくまで焼きたいけど、そうすると上にのせたベーコンが焦げてしまう

味はなかなかイケてると思うんだけど

もうひとつ工夫が必要だな・・・
[PR]
by sj_chi215 | 2011-06-30 05:55 | パン | Comments(2)

6月のねずみ会

b0181252_526728.jpg


梅雨まっただ中約1月ぶりのねずみ会。

今回のメニューは

・new 野菜のフォカッチャ

・定番フォカッチャ

・ほうれん草とウインナーのケークサレ

・バナナケーキ





b0181252_5263878.jpg


いつものフォカッチャはビジュアル的にあきてきたので
newバージョンのフォカッチャに挑戦してみた。

以前デパ地下のパン屋さんに売ってあるのを見て
なんて可愛くて美味しそうなんだろう~(*´m`*)
いつか真似して作ってやるぞと思いながら、ひっそりあたためていたフォカッチャ。

そのパン屋さんではトッピングにプチトマト、ベーコン、カボチャ、枝豆?
が乗っていたけど、うちにあったパプリカで少々代用。

ちゃんと焼き上がってくれるだろうか~?
新しいもの作る時はいつもワクワク、ドキドキしてしまう。




b0181252_527349.jpg


少々焼き過ぎてしまった

焼いてる途中でブレーカーが落ちてしまい家の中の家電が一気にOFF(*゚0゚*)
残りの焼き時間がわからなくなってしまった・・・

ベーコン焦げちゃったし生地が固くなってしまったけど、ギリギリセーフ?

ピザっぽくもあるけど、これは冷めた状態でも美味しいと思った!

ってことで、次はもっと慎重に作ってみよう




b0181252_5272287.jpg


ミミちゃんからカステラのオーダーを受けていたものの、
当日焼いて当日に食べるカステラはあんまり美味しくないので残念ながら却下・・・

で、買い物に行ったスーパーで、デザート系のもの何作ろうかと悩んでいた時
見切り品の熟れ熟れのバナナを発見!

ケーキにするにはもってこいの状態!!
しかも半額でこっちとしては願ったり叶ったり☆

そんないきさつで作ったバナナケーキ

見た目は地味だけど、ココナッツロングをローストして入れてみて大正解♥
南国の香りとシャリッとした食感がいいアクセントになって美味しかった。





b0181252_5274944.jpg

かなりしっとりで濃厚なバナナケーキ

ねずみ会メンバーも気に入ってくれたみたいで良かった。

次はおいしいカステラが作れますように(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2011-06-25 13:58 | ねずみ会 | Comments(2)

ぜっ不調!マカロン

b0181252_0535924.jpg

6月はあたしにとってマカロン月間といっていいだろう。
2~3数年この時期がくるとマカロン好きのお友達の誕生日のプレゼン用にせっせとマカロンを作り始める。

しかし今回まったく上手く焼けない・・・
1度目は表面が全部ヒビ割れてしまい、マカロナージュ不足だったかな~?
なんて考えつつ2度目に挑むが、これまた失敗

そして3度目・・・4度目・・・5度目・・・
ジメジメしている湿度のせいなのか??それとも単純にあたしの腕が落ちてしまったのか(´~`*)

結局、納得のいく焼き上がりのものが出来ないまま材料が切れ、時間切れにもなってしまった・・・
久しぶりにかなりヘコみにヘコみまくった・・・(-ェ-o)

もう作り直す時間もないまま誕生日が来てしまった・・・
申し訳ないが仕方なく、あくまで(仮)のプレゼントとしてギリッギリok?っぽいものの中から少しだけ渡した

だけどもこのままで終わるわけにはいかない!
必ずまともなマカロンを作ってリベンジする事を約束した。
ゴメンね~待ってっていてね(*´m`*)

梅雨の晴れ間が来る事を願いながら、マカロン作りのチャンスを待つ今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2011-06-12 01:02 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30