<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ねずみ会de新作デザート

b0181252_13492875.jpg

先週のねずみ会用に作ったミルクティーシフォン

この味には初挑戦
アールグレイのティーパックを3袋入れたので
けっこう濃いめの色に焼けた。

たっぷりと生クリームをつけて食べるのはもちろん美味しい
でも何もつけずに食べた方が紅茶の風味をよく感じられて好きかも。

付け合わせのかわいいチェリーはミミちゃんからの差し入れ
自分じゃまずこういうフルーツ買うことないもんな~
美味しかった♡
ごちそうさまでした。



b0181252_1349495.jpg

こちらは前に一度試作していたチョコミントのマフィン
今回はペパーミントの茶葉とチョコと砂糖の量を少しずつ増やしてみた
食べてくれたねずみ会メンバーの反応が気になった・・・

ミミちゃん曰く、ミントの量と甘さ加減がベストな感じで美味し~
と気にいってもらえた。

まりっぺは、食後にデザート食べて歯磨きまで済ませてしまった感じで一石二鳥~☆
みたいな事を言っていた。

まさにお口の中を走りぬける爽涼感は超ミント!!
かなり好き嫌いが分かれそうな味ではあるど
あたし的には大好きな味!

これまた作ろう~(´▽`*)/
[PR]
by sj_chi215 | 2011-05-27 14:46 | ねずみ会 | Comments(2)

2011年 5月のパン教室

b0181252_1048254.jpg



今月も何やかんやで行ってしまったパン教室

カントリーブレッド(田舎パン)

生地の仕込み水の一部にビールをつかっている
まさにドイツタイプといえるパン

ビールに含まれえいるホップのの苦みによって、パンの味と香りが良くなるらしいのだが
食べてて何もいわれなければビールの存在などまったくわからない
てか、知っててもよくわからない・・・

成型の形は2種類
丸いシンぺル型に入れて焼いたものと、ゴマをまぶしてクープを入れて焼いたもの

あたしとしては、ビールはやっぱりグビグビ飲んじゃうのが好きだな~(´ε`;)





b0181252_0492492.jpg

こちらはスナックバー(クリームチーズタイプ)

生地そのものにクリームチーズを30%練りこんでいる
その生地を大きく伸ばして、さらにレモンと砂糖を混ぜたクリームチーズをぬって
折り込みを3回してチーズの層を作っている
そして表面に卵を塗ってグラニュー糖をかけて焼いて完成。

けっこうな量のチーズが入ってるんでワクワクで食べたが
チーズ好きとしては期待度が大きすぎて物足りない感じがした・・・
使ったチーズがあっさりタイプのキリチーズだったからかなと思う

ふつうには美味しいんだけどね(´∀`*)


ほんとは先月の認定式の日にもらえるはずの新しいエプロンが間に合ってなかった。
なので今月はそのエプロン受け取るついでに教師研究科を受講してきた。

だがしかし、エプロンはまだ出来ていなかった
「来月にはお渡しできると思います」って感じだったが・・・
この調子で来月もズルズルと行ってしまうのだろうか?
よくわからない今日この頃・・・
[PR]
by sj_chi215 | 2011-05-22 02:11 | パン教室 | Comments(2)

アールグレイのスコーン

b0181252_1231054.jpg

1週間前に焼いたアールグレイの茶葉を混ぜ込んだスコーン

よく作る簡単なものだけど

今回はじめて形を四角くカットしてみた

だからどうだって事もないけど・・・

最近ホント簡単なものしか作ってないな~(* ̄- ̄)




b0181252_11521962.jpg

スージー・ズ―をお皿にのっけての撮影

だからって何の意味もない・・・

そんな今日この頃(* ̄- ̄)
[PR]
by sj_chi215 | 2011-05-14 14:44 | スコーン | Comments(5)

プレッツェル

b0181252_1983812.jpg

世間的にはGWらしいけどあたしにとっては1週間ぶりの普通のお休み・・・
2度寝3度寝をくり返し、ちゃんと起きた時にはすでに午後二時を回っていた(´~`*)
うだうだしつつ・・・

何か~作りたいな~と・・・しばらく考え決定したのがこのプレッツェル。

ベーグルとほぼ同じような材料で、焼く前にゆでるってゆうとこも同じだけど
どっちが好きかでいったら、こっちのプレッツェルだな~

ちょぴりハードな食感とトッピングした岩塩のうま味のみ!
何かをぬるわけでもサンドするわけでもない

このシンプルさが好きだな~♡



b0181252_199740.jpg

このパンにしたのは、この「お塩」を使いたかったからっていうのもある

今回使用した岩塩はフランスのお土産で頂いてたもの

もらった時に、まず入れ物の布の袋がかわいくて感動~(*´m`*)

袋を開けてみると

そこにはいきなり直に塩が入っていたことにもビックリした!

そぉ~ゆ~とこがまたステキ~♡

あ~いつか行きたいな~憧れのおフランス♪
[PR]
by sj_chi215 | 2011-05-05 23:26 | パン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31