<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケークサレ

b0181252_7102246.jpg


最近またひんぱんに作ってるケークサレ

今回トッピングにプチトマトを半分にカットしたものをのっけてみた。

焼き上がりの姿が可愛い~♥

と自己満足!





b0181252_7384726.jpg

中の具材はフィッシュソーセージがメインで

玉ねぎ・パプリカ・サイコロチーズ。

トッピングのプチトマトの部分食べると

焼かれて濃縮されたトマト果汁と卵ベースのケーキ生地が

まるでオムレツを食べてるみたいに感じた

新発見!これおいしかも~( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2011-04-30 08:48 | ケークサレ | Comments(3)

ねずみ会

b0181252_1283399.jpg


先週のねずみ会で作った桃のケーキ。

スポンジは事前に焼いて冷凍しておいたのを使用
今までの中で一番理想に近いキメの細かいスポンジが焼けた~♪
と浮かれて冷凍していたのだけど
使うときになって冷凍庫から出してみると
なんかひとまわり小さくなってるし
自然解凍後の生地はずっし目が詰まった感じになっていてショック・・・

そしてスポンジに生クリームをナッぺするのはまだまだ苦手・・・
何度もぬりなおしていたら生クリームがボソボソになってきた
これはまずいぞ(o`Θ´)ノ
って事で、表面のクリームのボソボソ感を隠すべく
急きょ桃缶をスライスしてのせてみた

実はこれがこのケーキの誕生秘話
ねずみ会のメンバー内緒にしててごめんよ~


b0181252_4352221.jpg


博多スペシャルと名づけた高菜と明太子のピザ

この組み合わせはよくお土産だとか、飲食店なんかで

博多限定メニューとして使われる定番の食材

どっちも好きだな~

このピザには絶対ビールがかかせない( *^艸^*)




b0181252_128693.jpg


この日パン教室で焼いて帰ったフランスパン

まるごと1本使って豪快なバケットサンドに!!

横半分に切り込みを入れて

まず下半分のパンにクリームチーズをたっぷりぬって

その上にレタス、炒めたベーコン、玉ねぎ、アボカドディップ、プチトマトをサンド。




b0181252_11201179.jpg

もりもりサンドしたのはいいけど、ハードなフランスパンをカットするとなると
確実に中の具がハミ出てくるよな~とカットするのに頭を悩ませていると

後ろからミミちゃんの「ラップで巻いちゃえばいいんじゃないの?」っていう声が!

その提案のおかげでなんとか無事に切り分ける事が出来たバケットサンド。
ありがと~

大好きなアボカドたっぷりで食べ応え満点でおいしかった♪
[PR]
by sj_chi215 | 2011-04-29 01:31 | ねずみ会 | Comments(6)
b0181252_13283080.jpg

一昨日、教師認定証授与式とフランスパンの実技セミナーを受けてきた。

まずフランスパンのセミナーからからスタート
通ってるスクールが家庭用のオーブンで焼くフランスパンとして
オリジナルの製法特許が認可されている手法らしい

この日焼いたのはひとりオーブン1台使っての1本のフランスパン
ひとり1回きりしか焼けないやため、本番前に練習用生地で成型方法や
クープの入れ方を練習して、いざ本番へ

しかしクープを入れるとこでミスってしまった為
焼きあがってきたパンは超ブサイク・・・
クープが均等に開いてなくてショックをうけた
あ~無念(´~`*)

そして校長先生からひとりづつ名前を呼ばれ認定証を授与。

来月からも教師研究科はあるけれど、その中には学びたいと思うカリキュラムが
あまりないんで受講する予定は今のところない
その分の浮いた受講料をもっと有効的に
自分の作りたいパンやお菓子作りの勉強の為に使っていきたいと思う。
[PR]
by sj_chi215 | 2011-04-23 14:57 | パン教室 | Comments(2)

ハマっているパン達

b0181252_1395513.jpg


最近1番ハマってるイングリッシュマフィン。

簡単に作れていろんなものサンドできるから楽しい~

この日はアボカドディップに生ハムをトッピングしてみた♪

まずマフィンは半分にカットして軽くトースト~

アボカドのクリーミーさと生ハムの塩気がたまらない( *^艸^*)

おいしすぎてぺロリと二個位食べれてしまう

食べ過ぎにキケンなパンでもある・・・




b0181252_1405274.jpg


ちょっと前まで人気ナンバー1だったオレンジピールと紅茶パン

アーモンドスライスを乗っけて焼くと香ばしさもプラスされて

またおいし~♡


焼きあがったばかりのパンの表面にたっぷりとマーマレードジャムをぬっておく

こうする事で日にちが経ってもパサパサしなくておいしさ長持ち

これぞパンの保湿効果~



b0181252_141820.jpg

[PR]
by sj_chi215 | 2011-04-20 12:07 | パン | Comments(4)

黒糖カステラ

b0181252_9582731.jpg


カステラに初挑戦
今までカステラっていうものは
自分で作るものでも買うものでもなく
頂きものを食べる事がほとんどだったと思う

しかし今回は1番最近購入した
なかしましほさんさんの「まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本」
のレシピの中から真っ先にに「黒糖カステラ」が作ってみたくなった。

たくさんあるレシピの中からなぜカステラを真っ先に作ったのだろう?
ってのちのち考えてみた結果
今までカステラレシピっていうのをを見たことなかったからかな・・・
(グリとグラ以来かな?なつかし~)

それで作った黒糖カステラの出来・・・
生地のキメ的にはまぁまぁだったけど、なんかパサパサしている
市販のものに比べるとかなり糖分控え目なんでパンに近い感じだった
あとは焼き時間が問題かな?
焼いて3日目以降から少しずつしっとり感が出てきたけど(´~`*)

まぁ1回目の挑戦としてはこんなもんだろう。



b0181252_959727.jpg


オレンジピールの紅茶パン
最近こればっかり作っている

何かと出会いや別れが多いこの時期
そんな方達にちょこっとだけ何かしたいと思った時
このパンを作って贈ると結構喜んでもらえる♪

紅茶はアールグレイ
オレンジピールの相性がいいみたい♡




b0181252_959283.jpg

こちらは15cmのケーキ型で焼いたバージョン
[PR]
by sj_chi215 | 2011-04-14 16:01 | お菓子 | Comments(2)

ねずみ会

b0181252_9245539.jpg


先日ひと月ぶりにねずみ会開催
何のデザートを作ろうかな~?と思いつつスーパーに行ったら
また可愛らしい苺ちゃんが目にとまった

苺がお求めやすい価格のこの季節
いちごのタルトを作ることに決定!

トッピングはいちごオンリー
飾りつけににミントの葉でもあったらよかったのだけど
何も用意してなかったので
一部いちごのヘタをつけたままでトッピング

それでもまぁまぁ可愛くはなったかな♡



b0181252_945334.jpg

今回の出来・・・味65点位かな
カスタードクリームがイマイチだった
いつもの自分のレシピではなく
卵黄1個分で1回分の量を作る簡単カスタードのレシピで作ってみたところ
激甘な固めのカスタードになってしまった

簡単レシピのはずが、ただの手抜で作った仕上がりになった残念なパターン(´~`*)
やっぱり美味しいものを作るには手間暇かけることも必要だと改めて実感してしまった

そんなタルトを食べたミミちゃんが「いつもとなんか違う」とポロっと言った一言にドキッ・・・
そしてそんなミミちゃんは最近仕事が忙しく心身共にクタクタなご様子だった
だいぶストレスが溜まってるのだろう
「次生まれ変わったら酒豪になってやる~!!」と言って
自分では飲めないワインに、チーズやらバターやら、たっくさんの差し入れを買ってきてくれた
いつもどうもありがとう。
今は話を聞いてあげることしか出来ないけど
来生は一緒にお酒を飲みかわしたいね(ノ´▽`)ノ



b0181252_9205096.jpg


ねずみ会前日まりっぺからのメールで
パン作りに使って欲しいものがあるということだったので
仕事帰りに貰いに行かせてもらった。

頂いたのはまりっぺの母キョンキョンからの贈り物で
ミックスドライフルーツと自家製の高菜漬けだった

その高菜を使って出来たのが、この平焼き高菜パン。
ごま油で炒めた辛子高菜をたっぷり中に詰めて焼いてみた
高菜がおいしいから間違いなしに美味しいく出来た。

キョンキョンとはほとんど面識がないにもかかわらず
いつもいろんな材料を頂いちゃってます
ありいがとうございます☆




b0181252_921896.jpg


高菜シリーズ第2だん!!
高菜ピッツァ。
具は高菜とチーズのみ
これがまた美味し~(*´m`*)

具が少ないぶん生地がカリカリで
チーズもとろける状態を通りこしカリカリになってスナック感覚
これはおつまみにはもってこいな味になった

少しふちが焦げちゃったけど・・・





b0181252_9212743.jpg



こちらは焼きカレーパンとグラタンパン

ふわふわな生地に焼きあがてて

まぁ総菜パンとして美味しく出来たと思う








b0181252_9214844.jpg


初めて焼いたイングリッシュマフィン~

ずっとこれ焼きたかったけど今までセルクル型を持ってなかった
セルクル型って小さいリングのわりに1個の値段が結構する
1個だけ買ってもしょうがないし、まとめて数個買うとなると値段が気になる・・・
そう頻繁に使うものでも無いだろうしと買うのを躊躇し続け約2年

ここないだcuocaに久しぶりに行ったら紙製のセルクル型が8個セットで売ってあった
もう即買い!!
紙製とはいえ丈夫そうなので大事に扱えば何度でも使えそうだったし
なんといっても値段が安かった!
セットで買っても普通のセルクル型1個の値段よりさらに安かったという

それで念願のイングリッシュマフィンを遂に焼くことが出来た
理想通りすぎる焼きあがりにテンション上がりまくってしまった~♪




b0181252_9222625.jpg

念願のイングリッシュマフィンが焼けたので
ベシャメルソースを作り、ハムとチーズを乗っけて焼いて
大好きなクロックムッシュ風にして食べてみた。

これはめっちゃ美味しかった(*゚0゚*)
自画自賛するのも許してほしい
これから間違いなくハマりそうな予感~♪

今回のねずみ会はみんな忙しい時間をさいての開催だったので
あんまりゆっくり出来なかったと思うけど
次はスケジュールを合わせてまたゆっくりと集おうね。
[PR]
by sj_chi215 | 2011-04-09 14:31 | ねずみ会 | Comments(2)

オレンジピール紅茶パン

b0181252_1429785.jpg

以外にも?紅茶を使ったパンを焼くのは初めてだった

乾物cafeを営む友達から結構前に頂いていた乾燥オレンジピールがあって
それをどうにか使いたいとつねずね思っていた

シロップ漬けになっている市販のものは使ったことあったけど
乾燥オレンジピールの味付け方がわからなかった
一番最初は水につけて戻しただけのものをパンにいれてみたところ
味もそっけもなく存在感ゼロといった感じだった・・・

そして今回は戻したオレンジピールを砂糖で煮てみたところ
少し風味と苦みが感じられるようになった
最初からこうしとくべきだったのだろうけど(´ε`;)




b0181252_145532.jpg


クグロフ型を使ってケーキ風に焼きたかったけど
なんせシリコン製の安い型・・・
ボヤっとした型の模様しかでなかった
しょうがない本物の型は高いんだもの・・・

気を取り直し焼きあがった表面にマーマレードジャムをたっぷりと塗ってツヤだし

味は紅茶の風味とオレンジの風味がマッチして美味しく仕上がった!

これは久しぶりのヒット作!!

あ~いつか本物のクグロフ型を買いたいな(´∀`*)



b0181252_656331.jpg

ペパーミントティーとチョコチップのマフィン

こちらのペパーミントティーも乾物+カフェの友達から頂いてたもの

ホットでもアイスでも美味しいよ。と言ってプレゼントしてくれたのだが

あたしの頭の中ではペパーミントといえば「チョコミント」という発想が1番に浮かんでくる

何かお菓子に使いたくてウズウズ

結局一度だけホットティーでいただき

残りの茶葉は全部ミルミキサーで粉にしてしまった




b0181252_656645.jpg

なかなかめずらしいマフィンになった

チョコミント好きのあたしとしてはやっぱり好きな味

ペパーミントや砂糖の量をもう少し調節してもっと美味しくしいきたい

いつも珍しい材料をくれる友に感謝します☆
[PR]
by sj_chi215 | 2011-04-08 08:46 | 頂きものたちで | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30