<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月のパン教室

b0181252_14473944.jpg

今月で講師研究科25回のカリキュラムが終了した。

2年間毎月通って早かったな。

まず1種類目はティーロール

チョコチップを入れたパン生地の上にクッキー生地をトッピングして焼いた菓子パン。

クッキー生地はプレーンとココア味

成型もいたって簡単で美味しいパンだった。





b0181252_14475917.jpg

そして最後を締めくくったパンは山型食パン。

山食は初級の時に習ったし、講師認定試験を受ける時には散々焼いて練習したのになと思ったけど

今回習ったのは、以前習った時のよりも粉の量は7分の1少ないのだけど
しっかりとボリュームを出すという新しい作り方だった。

成型方法むずかしすぎ
あれを習得するには特訓が必要だな

今回特別に校長先生がレッスンしてくださったのだが
校長先生でもコツをつかむのにひと月くらいかかったとおっしゃってたような?

さらに焼成方法も蒸気焼成を行っているので皮がパリっと焼きあがっている
パリッとふわっとでとっても美味しい山食だった。
[PR]
by sj_chi215 | 2011-03-31 15:04 | パン教室 | Comments(6)

ねずみ会de誕生会

b0181252_7263762.jpg

今月6日はねずみ会メンバーまりっぺの誕生日だった。
そこで恒例のねずみ会で誕生日会。
最近ケーキのデコレーションに興味がわきつつあるあたし。
誕生日といえばデコレーションケーキを作る最高のチャンス!
主役に一応何ケーキがいいかお伺いをたててみたところ、チーズ系で!という返事が返ってきた。
チーズケーキか・・・言われ、内心ややガッカリ・・・
食べるには美味しくて自分も大大好きなんだけど、デコれませんやん(´~`*)と思ってしまった
レアチーズケーキとかにしてデコることも考えたけど
やっぱり食べてみんな好きなのはベイクドタイプのチーズケーキ。

見た目の地味さを少しでも可愛くできないかと表面に模様を入れてみることにした
結果、な~んかウッスラとしたマーブルにしかならなかったけど・・・この辺はまた今後の研究課題だな。

誕生日に地味なケーキね~といいながらも、食べたらめっちゃ美味しかった!!
タルトのサクサクとチーズの濃くがとってもいい感じで、久しぶりに自画自賛!!

やっぱりチーズケーキは王道ってことですな。


b0181252_727661.jpg


チーズケーキだけでは自分の気がおさまらず結局デコケーキも作成。

苺を使ったケーキにする予定ではまったくなかったのだけど

買い物に行った先で、とっても可愛い苺ちゃんに巡り合ってしまった。

次にケーキ作る時に、またこんな可愛い苺ちゃんに出会えるだろうか?

と思うと買わずにはいられなかった。

苺をのせるとケーキは一気に華やかになる~☆

下手クソなデコも少しごまかしてくれる。




b0181252_7273631.jpg


まだまだ慣れない生クリームをスポンジケーキに塗っていく作業

むずかしい~。

それに中のスポンジもうまく出来なかった・・・

作る工程で段取りを少し間違っていて卵がなかなか思うように泡立たず

焼きあがったスポンジは理想のフワフワさとは裏腹に

これ「カステラ」?って感じに焼きあがってしまった

悔しい~・・・けど、次うまく焼ける自信が今はない(´~`*)




b0181252_7281192.jpg


こちらはケーキはケーキでも甘くない塩ケーキのケークサレ。

具は小松菜、玉ねぎ、ベーコン、チーズ、魚肉ハムを炒めたもの

これは満足おいしく焼き上がった。

これからの季節、菜の花とか入れて作って見たくなった。



b0181252_7283977.jpg

最近作る頻度が高いフォカッチャ

今回はいつもの粉にコーングリッツを20%配合してみた

この粉は、以前まりっぺに頂いてたもの

そしてまりっぺが「このパンの上にのってる棒みたいなやつ好きー」と前に言ってたローズマリーを

いつもより少し多めにトッピングしてみた。

あれは棒じゃなくて「ローズマリー」っていうんだよ

覚えといてね~(´▽`)




 

 
[PR]
by sj_chi215 | 2011-03-10 10:58 | ねずみ会 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31