<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちごシートのパン

b0181252_2310112.jpg


いちごシートを巻き込んだパン

この前の女子会でお土産に頂いてたいちごのシートを使ってみた。

パン用の副材として色々なシートは売ってあるけど、いちごシートを見るのは初めてだった

ありそうで、以外に身近になかったシート

せっかくだからカワイらしくケーキっぽい形に焼きあげたかったのだけど・・・

家にもっているケーキ型に対して捏ねた生地量が足りなくて急遽シフォンケーキの型に詰めて焼いた

それでこんな形・・・

これはこれでいいんだけど思い描いてたのとちがうんだよな~って感じ。




b0181252_23102652.jpg


表面少し焦げちゃってるけど(-"-)

中はきれいな渦巻き模様になっていた







b0181252_23104925.jpg

生地に生クリームを使ってるせいかし~っとりしていて美味しく出来た。

いちごシートがまんべんなくたっぷりと入っているから

パンというよりスウィーツ感覚で楽しめる♪

次は残りのシートで春っぽいいちごパンを作りたい♥
[PR]
by sj_chi215 | 2011-02-28 23:53 | パン | Comments(5)

2011年2月のパン教室

b0181252_13475774.jpg

今月のぱパン教室はキャラクターパン作り。

6種類のもの達を作った

まずは、今ブームが来そうなパンダさん

ネジリはちまきのタコさん

そしてフグさん

顔に使っているトッピングのクッキー生地にはマロンあんを混ぜてあってなかなか美味しい

中のフィリングはあんこ、カスタードクリーム、チョコクリーム、いちごジャムをお好みで詰めて良かったのだけど

成形が終わった頃には、どれにどのフィリングを詰めたか???になっていた・・・

ま、食べてからのお楽しみってことで♪




b0181252_13491792.jpg

こちらは、ウサギさん、イヌさん、キツネさん

顔のバランスが悪くてあんまりかわいくないけど(´Д`υ)

それでもこういうキャラパン作りは楽しい

そういえば・・・パン教室に入る前のお試しレッスンの時に初めてキャラパン習って作った

たしかブタさんと、イヌさんと、キツネさんだったっけ・・・

その時は見よう見まねで作る事に必死だったんだろうな~

なんて、なつかしく思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2011-02-24 12:39 | パン教室 | Comments(3)

ねずみ会deお誕生日会♪

b0181252_19175626.jpg

自分の誕生日に作ったチーズタルト。

先月のミミちゃんの誕生日の時から次のケーキはタルトにしようと決めていたけど
なんのタルトにしようかな~と考え、今回は大人なチーズケーキに挑戦
何が大人かというと、ラム酒とラムレーズンをふんだんに使っている。

まず、タルト部分となるクッキー生地を作って
次に中に入れるアーモンドクリーム生地を作る、この段階でラム酒とラムレーズン投入。

土台となるタルトが焼けたら、その上にさらにラム酒を加えたチーズクリームでデコレーション♪
ねずみ会メンバーのミミちゃんまりっぺ共にお酒を受け付けない体質で
このケーキ大丈夫かな?
って少し心配だったけど、今回自分メインのケーキなんで
「「ま、いっか~」なんて感じで好きに作らせてもらった。

食べた感想~これ美味し~(*´m`*)
アーモンドクリーム入れて焼くと濃厚でラム酒も効いててやっぱり大人なタルト~て感じ。




b0181252_19182286.jpg

今年もねずみ会メンバーに祝ってもらった誕生日。

チーズタルトに力をそそぎすぎてしまい、他のメニューは簡単手抜きメニュー。

・チキンのトマト煮(市販)
・簡単時短フォカッチャ
・半熟たまごのビスマルク風ピザ

いよいよ30代最後の1年のスタート!!

悔いのない充実した1年にしていきたいと思う。

一緒に祝ってくれたねずみ会メンバーに感謝♥
[PR]
by sj_chi215 | 2011-02-17 01:30 | ねずみ会 | Comments(5)

マカロンラスク

b0181252_1514852.jpg

バレンタイン前日、というかバレンタイン当日の深夜1時バイト先の人達に配ろうとマカロンの作製にとりかかった。

混ぜて絞って乾燥させて~オーブンに入れたのが3時前。
ハッと我に返ると時刻は7時前・・・
部屋中が焦げ臭さで充満していて「しまった!うっかり眠ってしまってマカロンを焦がしてしまったんだ」と一瞬思った。

だけど焦げてたのはマカロンでは無くて、ちょと温まろうと思って野菜スープを作ろうと鍋を火にかけてた方だった。
久しぶりにこれやってしまった(* ̄- ̄)
鍋真っ黒焦げ~もう使えない・・・これいったい何個目だろうか・・・
ウチの場合カセットコンロを使用してるからボンベのガスが無くなったら火は消えるけど
そういう問題では無いな気を付けないと・・・

で、マカロンの方はというとオーブンの中でおとなしくしていた。
見た目はキレイに焼けてたんで、ついこれいけるんじゃない?と錯覚して最後まで仕上げてた。
いざ袋に詰める段階になって「ちょと待てよ・・」と心の声がして1つかじってみた

オーマイガ――ット!!ガリッガリで、これマカロンじゃないしー!!の食感だった
たとえて言うならラスク状態
ショックだし、寝不足だし、作りなおす時間ないし、代わりになる物もないし、結構がんばったし

で、結局開き直ってそのガリガリなマカロンを必要最低限だけ持って行った
渡す時に一応、見た目マカロンだけどラスクだと思って食べて下さいましと一言添えて。



b0181252_152528.jpg

あまったマカロン?をしかたなく自分で食べる
やっぱりラスクみたいだけど、これはこれでありかも?と思い
ふと、ネットで「マカロンラスク」を検索してみた。

そしたら、あったあった!マカロンラスクというモノは現に実在していて販売もされてる事を知った。
今までマカロンクッキーで売ってあるのは見た事あったけど、マカロンラスクは知らなかったな。

マカロンラスクっていうのは、マカロンのクッキー状態のものに有塩バターとシュガーをつけて
低温でじっくり焼きあげたものの様だった。
これからマカロン作り失敗しちゃた時にはラスクにしてしまえばいいんだな~
てか、失敗したから今に至ってるんだっけか。

最近マカロンをデコるのがとっても楽しい♪お年頃
次は作ってる途中で眠りこけないように気をつけたい(´ε`;)
[PR]
by sj_chi215 | 2011-02-16 18:02 | マカロン | Comments(2)

女子会♪

b0181252_243115.jpg


今ちまたで「女子会」という言葉が良く使われている。

それに乗っかって「女子会」と銘打ってのパーティー開催♪

かれこれ会うのは1年3カ月ぶりのこずちゃんとまーちゃん。

おととしの「パンパーティー」の時以来で二人に会えるのがとっても楽しみだった。

とりあえずメニューは、リクエストだったベーグルにマカロンと緊急要請のかかったガトーショコラ。

その他、作りなれたパーティーメニューを用意してみた。




b0181252_2433796.jpg


そして今回もやってくれました。

製パン用品の大量なお土産さんたち(*゚∀゚*)

何が必要か分からないから適当に買っていくね!といって買って来てくれた品々。

通常夕方6時に閉店するとこの製菓材専門店を、仕事終り時間の都合で無理言って、6時半まで開けといてもらってたんだとか

そしてこの大量買い!!!

やっぱりやる事が違うね~強引かつ豪快ですわ~!!

イヤいい意味でね♥

総勢23種類の品々!色んな種類の粉から砂糖にイースト、それにパン焼きケースまで!!

至れり尽くせり。

こんだけあれば、ちょとしたフリーマーケットが開けるんじゃない?てくらいな感じ。

ほんとにありがとう~❤



b0181252_2441569.jpg


リクエスト第1弾のベーグル。

種類は

胡麻

チーズ

ブルーべリー





b0181252_251233.jpg


リクエスト第2弾、久々に焼いたマカロン。

約8か月ぶりで、失敗せずに焼けるかどうか緊張してしまった

久々すぎて、どうやって作るんだっけ??なんて考えてしまったけど

焼きあがりの出来は上々で一安心だった。

ホッとし、焼きっぱなしで未完成状態だったマカロンクッキーに

こずちゃん、マーちゃんも残りの作業をお手伝いしてくれてカワイイマカロンが完成した。

やっぱりマカロン作りは楽しい♪





b0181252_2515281.jpg


バレンタインデーも近いし何かチョコ系のものが作りたいと思ってたとこに

緊急要請リクエスト第3弾のガトーショコラ。

ずっしり濃厚系に仕上がったかな?

一切れ味見をしたけど、こういうのって作ってから2日3日目のほうが美味しいんだよね

お持ち帰りしてくれた残りのガトーショコラの評価が気になるところ・・・






b0181252_2455141.jpg


こちらはサプライズで用意してくれてた誕生日ケーキ!!

あたしの誕生日5日前だったけど覚えていてくれてたんだね~感激。

ケーキ若干グシャってます

誰もまだスプーンを入れたわけではありませんが・・・

箱の中で寄っちゃってたみたいでヽ(^▽^@)ノ 

大量の重たいお土産を抱えつつケーキまで買ってきてくれ事に感動だった。

さぞ大変だっただろうにと、そりゃケーキも傾くわ!

って感じで、盛り上がった

ハイアットホテルのケーキ♥大きな苺がいっぱい乗っててメチャ美味しかった♥

あんなとろけるようなスポンジを自分でも焼けるようになりたいと思った。

思い出に残るケーキをありがとう♥




b0181252_2462832.jpg


こちらは作りなれてるけど久しぶりに作ったケークサレ。

中身はほうれん草とウィンナーと玉ねぎ

ずっとブログは見てくれてるみたいで、これがあのケークサレね!

と言って美味しそうに食べてくれてたんで作ってよかった(*^-^)  





b0181252_2465892.jpg

これはチーズ好きには間違いないでしょう!

簡単!もちもちポンデケージョ

お土産の中のひとつにポンデケージョの素のタピオカ粉がはいってたけど

これは是非、こずちゃんマーちゃんにも作って頂きたいお勧めです。

あと、今回作った中にピザもあったけど、焼く時の天板まちがったのと、具乗せすぎた事で
火通りが悪くて生焼け部分があったりで失敗もあった~あー悔やまれる(´~`*)


けっこうバタバタな女子会だったけど楽しいひと時だった♪

申し訳なくなるほどのたくさんのプレゼントを頂き心から感謝です。

この先恩返しできるように頑張らないとって気持になった夜でした☆
[PR]
by sj_chi215 | 2011-02-16 05:05 | 頂きものたちで | Comments(0)

お祝いケーキ♪

b0181252_23423935.jpg

先日二月三日、父親の誕生日に焼いたバースデーケーキ。

苺とクリームの下は抹茶のシフォンケーキが土台になっている。


父親も今年で75歳、体もだいぶ弱ってきている

しかし今まで親孝行らしい事を何も出来ていない・・・

今さらだけど何かあたしに出来る事はと考えたら

大した事はできないけど、誕生日と父の日にはケーキを手作りして

家族で一緒に祝いたいと思った。





b0181252_0215813.jpg

土台になっているシフォンまでは自宅で焼きあげていき、続きのデコレーションは実家にて。

デコレーションってほどのものではないけど・・・

ホイップクリームをナッぺして、7粒あった「あまおう」をカットして乗っけてみた

中央の穴ボコには母が育てていたお花を庭から頂いて飾り付けてみた

行き当たりばったりなデコレーションにしては意外にかわいく出来たかな(*´m`*)

なんて思いつつ

仕上げたケーキを持ち、日暮れがどんどん進む中、光を求めてたどり着いたのは家の縁側。

ギリギリ自然光で写真は撮ったものの

ケーキと縁側の古びた床の板がなんともミスマッチ(-"-)

デコレーションの方法もこれから少しづつでも極めていけたら楽しいかと思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2011-02-11 00:18 | お菓子 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28