<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

訳ありキャンドルナイト

b0181252_13451546.jpg


一昨日の夜の出来事・・・

キャンドルの灯りだけで過ごすスローな時間・・・

な~んて、そんな素敵な演出ではなく

この日深夜0時バイトを終えて家に帰ると電気が止められていたのだ・・・

初めての事ではないので、「しまった~っ」てくらいで、そんなに焦りはないけど
この日は友達が泊まりに来る事になっていて
さすがに真っ暗で寒い部屋に案内するのは申し訳ないな~と思いつつも
きっとその友達ならこの状況を一緒に楽しんでくれるだろうと思っていた。
そしたら案の定、「きゃ~楽しいよ~♪」と言ってテンション上がってくれたんで一安心。

真っ暗な部屋で、ケーキ用のキャンドルがあったんじゃないかと探し出し
ケーキはないんでバジルの植木鉢にさしてみた。

キャンドルの灯りがとても良い感じで~
まるでこうなる事を予知していたかの様に友達がスパークリングワインを買ってきてくれていて
ケーキもチキンも無いけど、ちょうど一月早くクリスマスが来たみたいで楽しい夜となった。




b0181252_1345412.jpg

翌朝、太陽が昇ればこっちのものと余裕をこいて

とりあえずお風呂をためようとお湯を出そうとすると、まさかのガスも停止状態・・・?

水しかでない・・・これにはさすがに参ってしまった。

電気に関しては9月分の電気料金が未納になっていたらしく送電停止と書かれた紙が挟まってて納得済み。

ガスに関してはなぜ止まっているのか理由が分からず、ガス会社に問い合わせてみた。

すると、給湯器も電力で動いているという事を初めて知った。

まったく、いい年をしてお恥ずかしい話だ。

その後は電気会社に連絡して集金に来てもらい電気も使えるように戻してもらった。

そして、一件落着してパンケーキを焼いて食べた。

改めて電気やガス・水道を使える事に感謝~(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-11-26 23:14 | パン | Comments(4)

11月のパン教室

b0181252_1701034.jpg

今月習ったのは、まず「ボレリーア」

スペインの発酵焼き菓子でボレ=小さな、リーア=甘いという意味なんだとか

たっぷりのバターを折り込んで作っていくので、生地自体はクロワッサンと同じでサクサクで

日本風でいうとこのデニッシュペストリ―。

四角くカットした生地にカスタードやアーモンドプードルを混ぜたフィリングを絞り出して

いろんな形に成形していくのは楽しい♪

10種類位の成形の方法があったけど、↑の形を選択

なぜか同じ形を2個作ってしまったけど・・・




b0181252_1705727.jpg

こちらは「ビア・シュタンゲル」

ドイツのスティックタイプの菓子パンでビア=ビール、シュタンゲル=長い棒という意味

家でたまに作るグリッシ-二とよく似ていると思った。

ビールやワインに合うってとこも同じだけど、こっちの方が好きだな~。

こっちは入っている材料の種類が多くて、イーストが入ってるのにベーキングパウダーも入っているのが新しかった!!

生地にチーズや胡椒も入っていて、さらに焼く前の生地表面に醤油や、塩や、カレー粉をそれぞれトッピング

しっかりした味でおつまみにサイコー!!

こりゃビールがすすむわぁ~(ノ´▽`)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2010-11-20 17:02 | パン教室 | Comments(2)

かぼちゃあんパン

b0181252_12394540.jpg


かぼちゃ型のミニパン。

ハロウィンの時に作りたかったけど、やや遅ればせながら今頃作った(´ε`;)

パン生地にはかぼちゃのパウダーを練り込み

かぼちゃの茎の部分はパンプキンシードを差してみた。

これってギリギリかぼちゃ?

に見えるかな・・・





b0181252_124084.jpg

かぼちゃパウダーの黄色を出したかったんで

焼きは低めの温度に設定して、あまり焼き色がつかないようにやってみた。

中に詰めてるのは小豆餡。

パン生地には卵も油脂も使ってないので

フワフワっという感じではなくモチモチっという食感に焼きあがり美味しかった。

なんかこの画像をみると、「あんまん」と「カレーまん」が合体したように見えてくる・・・

グッと寒くなってきた今日この頃

ホッカホカなカレーまんが久しぶりに食べたくなったな~(´~`*)

次は蒸し系にもチャレンジしてみよう!!
[PR]
by sj_chi215 | 2010-11-13 08:05 | パン | Comments(4)

レーズン入りふすまパン

b0181252_14495931.jpg

今回はじめて「ふすま」を入れたパンを焼いた。

「ふすま」というのは小麦の外皮の事で、お米に例えると「ぬか」になる部分。

そのふすまには食物繊維が45%含まれていて、他の食品と比べても飛びぬけた含有量を誇っているらしい。
豊富な食物繊維の効果は、余分なコレステロールや脂質を取り込み、体外へ出してくれる働きがあり
また、小腸や大腸に貼り着いている悪い脂の粘膜を削ぎ落し、健康な体にしてくれる働きもあるんだとか。

今年の夏にあるTV番組で「ふすまクッキー」ダイエットというのが紹介されて、一気に注目を浴びてる様子で
友達の話によると製菓材店でも一時「ふすま」が売り切れ状態になっていたらしい。

こないだ久しぶりにそこの店に寄ったら「ふすま」が並べられてたので即購入!

こんなに体にいい働きをしてくれるモノならガンガン使っていきたい。





b0181252_15353064.jpg

とりあえず初めてパンに配合するので、今回は様子見で粉の10%をふすまにしてみた。

そしてレーズンもミックス。

このレーズンにも食物繊維・鉄分・ポルフェノ―ル・ミネラル類が入っていて健康的な食材。

食べた感じとしては少しモサモサ感はあるけど、ライ麦パンに似た感じで美味しく食べられる

もっとふすまの量を増やしても良さそう。


ちょうど1週間前の文化の日にパンシェルジュ検定2級の試験が終わった。
問題は予想してたより難しくて苦戦した・・・
去年受けた3級の試験の問題はけっこう簡単だったので、どこかに余裕があったものの・・・
今回はいっぱいいっぱい・・・時間もギリギリで焦った・・・
合否結果が届くのは12月末とのこと。
結果はどうであれ、2級の勉強を通してパンに関する知識は少しは深くなったかな~と思うので

それを活かして健康的で美味しいパンを作っていきたいな~(´▽`)の今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-11-10 23:03 | パン | Comments(2)
b0181252_15276.jpg


こないだ開いたねずみ会でのハロウィンパーティー♪

どんなパンを焼こうかな~と考えてメインに決定したのが、かぼちゃをどっさり入れたグラタンパン。

寒くなってくるとやっぱりこれ系が食べたくなる。

まず器型にパンを焼いておき、久しぶりにベシャメルソースも作った

久しぶりに作ったけどこのソースは簡単でホント美味しい!!

中に入れる具材は冷食のかぼちゃと・・・冷食のブロッコリーと・・・あと炒めたベーコン。

この辺は超手抜きでゴメンなさい(-"-)

これらをソースと絡めて、焼いておいたパンに詰めて、たっぷりチーズを乗っけて焼けば完成。

いや~これは好評だったし自分でも満足した。

次はシーフード系のものとか入れて作りたいなぁ♥



b0181252_1523311.jpg


フーガスをアレンジして作った、横幅30cm位ある大型のハロウィンバージョンの薄焼きパン。

まず大きくかぼちゃの形に整えて、切り込みを入れて目と鼻と口をつくった

はじめ出来た顔があまりにも人相?が悪くて、かわいげのかけらも無かった

なので、少し目の形を変えてみた。

なんとか少し悪人顔は修正できたものの、その時の後遺症で目の下にシワが寄ってしまった

他人事とは思えないこの自体に

「いや~」(○´Д`)ノ

とねずみ会みんなで苦笑いだった・・・

 

b0181252_152495.jpg

こちらは、グラタンパンの器を作った生地の半分でベーコンロールパンを焼いた。

ベーコンの入ったパンは大好き。

上にマヨネーズを少し絞って焼くと美味しすぎる~

ちょっと焦げちゃってるけど・・・

そんな時でも「うまいうまい」と言って食べてくれるねずみ会メンバーよ!いつもありがとう。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-11-04 15:06 | ねずみ会 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30