<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月のパン教室

b0181252_624125.jpg


今月のパン教室、まずは「ビッグサンフラワー」

ひまわりをイメージしたハワイのパンで、もともとは名前にビックとつくだけあって大型のパンなんだとか。

だけど、今回習ったものは直径が7cmくらい

教室向けように小ぶりなバージョンにアレンジしてあるらしい。

中にブルーベリーソースをフィリングとして巻き込んでいるのに

さらに、スライスアーモンドとコーンフレークが入ったクッキー生地をトッピングして焼いている。





b0181252_6483658.jpg


中にも上にも甘いものを入れちゃうし乗せちゃうとこが

まさにアメリカンな菓子パンだと思った。

焼きあがりもなかなか岩っぽくてワイルドな焼きあがりだったけど

半分にカットしてみたら中のぶるーべリーソースがきれいだった♥

これ1つで十分な食べごたえがある。

でも、あれっ?ひまわりの雰囲気ないな~・・・




b0181252_625459.jpg

こちらはブリオッシュ生地のパン。

ブリオッシュにも種類はいろいろあるけど、形によって名前が違ってたりする。

右上のパンはパウンド型に丸い生地を並べて焼いた「ナンテール」

お花の形をしている方は18cmのタルト型を使って焼いた「タルト・オ・シュクレ」

焼く前に表面にグラニュー糖をふりかけ、中央のくぼんだ部分に溶き卵を流している。

普段焼きあがりのパンのツヤを良くする為に、パン生地の表面に溶き卵をハケで塗る事はあるものの

流し入れるのは初めてで少しワクワク♪

とはいうものの・・・自分の成形がヘタクソなせいで

溶き卵はほぼ外に流れ出してしまっという残念な結果だった(* ̄- ̄)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-10-28 01:06 | パン教室 | Comments(2)
b0181252_20593240.jpg


今月急遽決まったねずみ会。

ここんとこずーと仕事が忙しく毎日、早出、残業でクタクタになってたミミちゃんが

今週は仕事が落ちつて定時退社できるようになったとの連絡をうけ

それならばねずみ会で集合をかけてミミちゃんの定時退社を祝おう?みたいな集まり。


何か準備をしないといけないけど、あたしもバイトだったもんでゆっくりパンを焼く余裕もなく

時短なパンは何?と考えてフォカッチャを焼いた。

21cmのコモントルテ型で焼いた大型のフォカッチャ。

いつもピザばっかりだったけど、これもパティーメニューの定番によさそう!






b0181252_20595463.jpg


フォカッチャとのコンビネーションを考え用意したのは

アボカドのディップと生ハムとカマンベールチーズ。

フォカッチャに合うものというよりは、ワイン好きな自分の好みのもの・・・

イタリアのパンにふさわしく、何気に緑、赤、白のイタリアンカラーが揃っていた^m^


ミミちゃんがこの日持って来てくれた差し入れも赤ワインとカマンベールチーズだった

ねずみ会でお酒を飲むのはあたしだけ・・・

だけどこの日はミミちゃんもわずか5cc位そそいだワインを

最後まで飲み干すことはなかったけど、ちびりちびりと口を付けていた

これだけのワインですむのがうらやましい・・・





b0181252_2101864.jpg

こちらもクイックブレッドのスコーン。

短時間で出来て失敗しないのが魅力。

この日は、ココナッツロングとホワイトチョコチップやキャラメルチョコチップ

少量づつ余っているものを混ぜ込んでみた

見た目はおいしそうには見えないけれど、美味しく焼きあがってくれた♥


次のねずみ会は来週ハロウィンパーティーの予定♪

その時は、少しはそれなりの物を作りたいな~という気持ちだけはある・・・

今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-10-22 01:49 | ねずみ会 | Comments(4)

パンケーキ

b0181252_620187.jpg

ハワイのお土産でパンケーキミックスを頂いた。

作り方を見ても、もちろん全部 英語でわからない・・・

なんとなく分かるのはegg and milk together.

まぁホットケーキミックスの要領で作れば良いのだろうと、卵と牛乳とパンケーキミックスを混ぜて焼いてみた。

なかなか良い感じに焼けたんで、ここぞとばかりに盛ってみた。

こういう盛り方って漫画の中の世界みたいでちょっと憧れる( *^艸^*)

実際ここまで盛ったら食べずらいんだけど、バターとはちみつをた~っぷりかけて頂いた

美味しかった~ゴチです!
[PR]
by sj_chi215 | 2010-10-21 07:04 | 頂きものたちで | Comments(2)

栗パン

b0181252_93499.jpg


栗パン♪栗パン♪

まりっぺの母キョンキョンがまた栗のペーストをくれたので今回張り切って栗パンを作った。

以前にも栗の甘露煮やペーストを頂いていて、それらを使って何か少しでもお返しをしたかった。

まさに今が旬の栗。

せっかくだから栗ペーストをフィリングにするだけじゃなく見た目も栗っぽく出来ないか?と思った。

あんぱんの要領で成形をし、最後に三角っぽく整え、仕上げ発酵後に表面に卵をぬって、けしの実を付けて焼いた。

予想以上の良い焼き上がりでなかなか満足した♥





b0181252_94136.jpg


こちらは冷凍しておいた栗の甘露煮をトッピングしたバージョン。

頂いたペーストは栗そのものって感じでそのまま食べてすごく美味しかった。

さらにおいしくするつもりで牛乳・バター・砂糖を少し加えてみたのだけど

それが良かったのか悪かったのか・・・ビミョウな感じになった気もしたけど、まぁ良しとしとこう。


キョンキョンさんいつも栗ありがとうございます(´▽`)





b0181252_943070.jpg

[PR]
by sj_chi215 | 2010-10-14 12:04 | パン | Comments(4)

チョコチップロールパン

b0181252_1141052.jpg


こないだ誕生日プレゼントにしようと焼いたパン。

当日焼いたものをあげたかったので、ガンバって早起きして作った。

早起きはなんとか出来たものの、生地を捏ね機で捏ねてる間に眠ってしまい・・・

一次発酵の時間も眠ってしまい・・・

ベンチタイムの間も眠ってしまい・・・

ちょこちょこ作業をする合い間合い間に眠ってしまった(´Д`υ)

そんな訳で時間がずれ込み早起きの意味がなくなった・・・・




b0181252_1143719.jpg


途中から焦って焦って、家を出る予定時間の10分前に焼きあがったわけで 

とても熱々でラッピングするどころではなかった

とりあえず、なんの飾り気もなにもない紙袋に放り込み持っていって、それを渡した

こんなはずじゃなかったのに・・・と自分のダメさを反省した。

もう一度プレゼント用のパンは焼いてラッピングして渡すつもりだけども(´~`*)

もちろん写真を撮る暇なんてなかったんで、オーブンから出されて放置され固くなってた残りのパンを次の日に撮影。

やる気はあったんだけど体がついてこなかった・・・

友達にもパンにも申し訳なかったな

次はちゃんと目を覚ました状態で作りますんで許してね。






[PR]
by sj_chi215 | 2010-10-10 00:00 | パン | Comments(4)

9月のねずみ会

b0181252_10495029.jpg

ひと月ぶりのねずみ会でひと月ぶりに家でパンを焼いた。

パン作りにはまってからこれまで、こんなに長い間パンを焼かなかったことは無かった。

少し前からバイト先の飲食店で、今までやってたホールの仕事とかねてキッチンの仕事もするようになり
店ではデザート用のケーキやアイスを自由に作らせてもらっている。

その為か、あたしの中の何か作りたい~という欲望が満たされているようで・・・

家でも作ろうという気持ちはあるんだけど、なかなか重くなった腰が上がってくれない。

それで今回のねずみ会は気合を入れてパンを焼こうと思っていたものの、当日になっても何を焼きたいのかが全然決められず
時間ばかりがどんどん過ぎ、結局焼いたのはベーグル。

以前なら焼いてみたいものが次から次へとあったのに・・・
なんか最近不調ですわ(´~`*)



b0181252_10502191.jpg


とは言っても、いったん重い腰を上げて作業にとりかかると、やっぱりパンつくりは楽しいもの♪

ベーグル3種

チーズ1個・黒ゴマ2個・奥の3個はチョコチップ入り

アボカドと玉ねぎのディップも作っていたところ、ミミちゃんがそれをかなり気に入ってくれた様子

やっぱりアボカドはパンに合うね~。





b0181252_10504574.jpg


こちらはおなじみのケークサレ。

今回の具材に新しく使ったのは「フライドオニオン」←市販の物

他はいつもと変わらず、ほうれん草にウインナー、あと生の玉ねぎ。

焼きあがりが近くなってくるとフライドオニオンの香ばしい香りがオーブンから漂ってきて~

がまん出来ず焼きたて熱々をカットして試食。

おいしいことは美味しいのだけど、なんだかお好み焼きを食べてるような粉っぽさを少し感じたので
カットした断面に溶けるチーズをのせてオーブンで焼いてみた。

すると一見クロックムッシュみたいな感じに仕上がった。

ホワイトソースは使ってないから味は違うけど、新しい食べ方発見。




b0181252_1051667.jpg


いつもワンパターンになりがちなうちのピザ。

今回は少し秋らしく?エリンギをトッピングしてみた。

ピザ生地は前つくったものを冷凍しておいたもの。

冷凍の生地があるとほんとに楽チン!!




b0181252_10512224.jpg

こちらは以前パン教室のお楽しみメニューで作ったことのあるポートランドマフィン。

ドライブルーベリーとヨーグルトをたっぷり使ってて他のマフィンとは一味ちがう美味しさがある

ような気がする・・・。

これはまりっぺがとても気にいってくれたみたいだった♥

久しぶりのねずみ会、しゃべって食べて飲んで(飲酒はあたしだけ)大いに笑って楽しかった♪

お腹の底から笑うとストレス発散になってスッキリする。

だからねずみ会は必要不可欠やめられない(*´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-10-02 13:20 | ねずみ会 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31