<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月のパン教室

b0181252_18582713.jpg


今月のパン教室で作った「パン・ヴィエノワ」

ウィーン生まれでフランス育ちの食卓パンで、ヴィエノワとはウィーンの昔の呼ばれ方らしい。

もちろんフランスパン粉で作られてるので見た目の感じよりも少しハードな食感

フランスではカフェオレなんかにひたして食べるのが一般的なんだとか

だけどこの日教室での試食タイムでは

細長く焼いた(イモムシみたいになってしまった方・・・(TωT)のパンを横半分にカットして、下半分の中の生地をくり抜き、抜き取ってちぎったパンを塩・コショウで和え、それをまたくり抜いたパンに詰めなおし、その上にマヨネーズを絞り、その上にとろけるチーズをのせたものを再度オーブンで焼いて食べた。

この食べ方美味しくて楽しくていいな~と思った!!

ただ具をのっけて焼くだけじゃなく、一度くり抜いて味をつけて戻して焼く

いろんなものを詰め込んでみたいし、他のパンでもアレンジ出来そう( *^艸^*)




b0181252_18585199.jpg

こちらは「プチパン」そういうタイトル。

フランスパン粉に全粒粉を20%配合した生地を50gにカットして、三角、四角、丸などの形に成形。

あたしが受講中の話を聞き逃がしたのか・・・特に何の説明も無かったのか・・・

このパンに関する特徴的な情報がない。

改めてテキストを見直した所で新たな情報も特になく・・・

フランスではこういう小型のパンにドレンチェリーやレーズンをトッピングしたものがあるのかな?

それとも日本人が考えたフランス風のプチパンのイメージなのか?

出来栄えも良くない事だし・・・

ここはあまり追求しないでやり過ごす事にしよう (ノ ̄ω ̄)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2010-09-18 01:38 | パン教室 | Comments(2)
b0181252_1344842.jpg


自分ちで作るのは初めてのカイザーゼンメル

以前パン教室の上級メニューで作った事のあったドイツのパン

表面にたっぷりトッピングし焼いているけしの実が香ばしくてプチプチしてて良いアクセントになっている。

中にサンドしたクリームチーズは、ねずみ会メンバーのミミちゃんがお盆休みに阿蘇へ旅行に行った時のお土産に頂いてたもの

入れ物がかわいくて牧場のにおいがする

もらったばかりの時は、たぶんまだ作りたてっぽくて、クリームチーズというよりはヨーグルトに近い感じがした

なので、もう少し熟成させる為に時々様子を見ながら冷蔵庫で寝かせていた

表記されている賞味期限も近ずいてきたので、三週間寝かせたそれの味を見てみると

思わずヒャー!!とビックリするほど濃厚で美味しくなっていた( *^艸^*)



b0181252_18403145.jpg

今回このパンを作る事にした理由

特徴である表面の切り込み模様

それをつけるための道具「カイザースタンプ」がまったく使われないまま棚の片隅に置かれてるのを思い出した

3年位前にネットショッピングでパンの道具をいろいろ購入して~

それきりだった・・・

いったいどんだけ~(* ̄- ̄)

ゴメンねスタンプちゃん

これからもっと使うようにするから~。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-09-09 19:49 | 頂きものたちで | Comments(4)

8月ねずみ会のパン達

b0181252_8233670.jpg


時が流れるのは早いもので気が付けば9月になっていたという感じのこの頃。

一週間前に福岡地方を襲った激しい雷雨の影響で、我が家のパソコンがトラブルにみまわれてた"(>0<)"

なんとか無事に復活する事が出来たので、遅ればせながら8月のねずみ会のパンをアップ。

久しぶりに作ったピタパン

中の具にはレタスとスモークチキンとパプリカとアボカドと玉ねぎのディップ

別名ポケットパンの名の通り、具がたっぷり詰め込めて美味しかった。



 
b0181252_824368.jpg


こちらはすっかりパーティーの時の定番となっているケークサレ。

ほうれん草をたっぷり入れるのがお気に入り♥

こないだ入れていたカニカマ棒を知り合いにバカにされたので今回は赤の彩りとしてパプリカをチョイス。

これならバカにされないだろう(´∀`*)






b0181252_8242259.jpg

こちらは何じゃこりゃ~な焼きあがりの不出来なコーヒーロルパン。

ボツ入り寸前だったもの・・・

見た目はブサイクだけど味的にはまぁまぁだったので、ねずみ会のテーブルにのぼることが出来た。

作っている工程でコーヒーシートを折り込む作業も実に雑で・・・

コーヒーシートがハミ出ようと、生地がだれようと無理やり作ってしまった

暑さと時間が無い事を理由に適当な作業がこの結果を招いた

焼き上がったパンを見てテンションが下がるのはキツイ。

すでに、この日の朝市で焼いたパンはボツっていた・・・

米粉配合のパンに、しらす入りのワカメふりかけを練り込んで作ったてみたパン

ごはんとふりかけのバッチリな相性をたくらんで作ってみたものの失敗

全ての配合のバランスが悪かった・・・固くてしょっぱくて・・・

研究不足を実感(* ̄- ̄)

ここのとこ冷めかけていたパン作りにもっと愛を注入せねば!!!
[PR]
by sj_chi215 | 2010-09-05 22:35 | ねずみ会 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30