<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月のパン教室

b0181252_7541216.jpg


今月のパン教室で作ったのは、まず菓子パンに分類される「ホワイトフィッシュ」

魚の形をしているだけではなく生地の中に10%のしらす魚を練り込んである

へ~こんなパンがあるんだな~と少しおどろいてしまった

しらすは魚の臭みを取るためにみりんに漬けて下処理をしている

捏ねあがった生地はうっすらグレーで、まさしくスリ身!って感じの色になっていた

味は、というと特に魚を感じる事はないけど、しらすのお目目のツブツブはしっかり残っている

チビッ子向けのパンとして、カルシウムを自然に摂取できる

大阪のどっかのパン屋さんがこのパンを作り始めて広まったらしい

全然知らなかったけど日本生まれのパンだな~というのが良く分かる気がする。





b0181252_7545152.jpg

こちらは「ブラックフォーレスト」

ドイツにある「黒い森」をイメージした食卓パンで

平和のシンボルとして作られたパンなのだとか。

生地に使ってるもので今回初めてなのがナツメグ

日本では一般的にソーセージやハンバーグに使ったりする香辛料だけど

ヨーロッパではパン生地に入れて使うのは食欲増進のためらしい

こちらとしては、あまり食欲増進はしたくないのだけどネ(ノ´▽`)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2010-08-25 12:14 | パン教室 | Comments(2)
b0181252_1112787.jpg


またまたまたのケークサレ。

最近こればっかり~。

こないだ作った「ベーコンとじゃがいものケークサレ」が、味にもの足りなさを感じたので

今回は、そのもの足りなく感じたもの全てをベースとなる生地に混ぜ込んでみた。

まずはやっぱり大好きなチーズ。

まずこれは絶対はずせない!ピザ用のとろけるチーズしかなかったけど、それを細かく刻んでまぜた

その次にオリーブオイルの分量を減らして、その減らした分をマヨネーズに変えた

そして粗挽きブラックペッパーを加え、ちょっとだけスパイシーに仕上げたいと思った

具材には、ほうれん草とスライスハムを刻んだもの

あと、カニカマ棒・・・(これはお酒のツマミとして冷蔵庫にあったもの)



b0181252_111546.jpg

今回のケークサレ美味しく出来た~!!

納得のいく味に焼きあがって自己満足(´▽`*)/

カニカマ棒もありだと思う~

輪切りになった断面も可愛いし、ほうれん草との色合いも良い感じ♥

で、本場フランスにはカニカマ棒なるものが、はたして存在するのだろうか?

まぁ無いような気はするけど、そんな事を考える今日この頃~。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-08-19 03:13 | ケークサレ | Comments(2)
b0181252_611316.jpg


またまたケークサレ。

ベーコンとじゃがいもがメインで、その他に玉ねぎとフレッシュバジルを入れて作ってみた。

この組み合わせ間違いなく美味しくなるつもりだったけど

自己流レシピのため味はイマひとつって感じ・・・

今回まったくチーズを使ってないのでコクがたりないというか・・・

もうちょっとペッパー系を効かせればよかったかな~

などなど・・・色々と思う事がある。




b0181252_6114481.jpg

何かイマイチもの足りない味だな~

と思って付け足したのはケチャップ。

なんて安っぽい仕上がり~(´~`*)

だけど安っぽいだけあってケチャップがめっちゃ良く合う!


いつか言いたい「これおいし~!!」

そんなケークサレを目指してもっと研究していこう。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-08-12 06:59 | ケークサレ | Comments(0)

アボカドのケークサレ

b0181252_1543582.jpg

最近ハマりつつあるケークサレ

パンのように発酵させなくていいから思い立ったらすぐ作れるし

ケーキのように甘くないから罪悪感もなく食べられるとこが好き。

今回は冷蔵庫の中で早く使わないとダメになりそうだったアボカドを使い

他の具材は玉ねぎとウインナー

そして粉チーズとコンソメも少々入れてみた。





b0181252_15432454.jpg

んー・・・見た目はまぁまぁなんだけど塩入れすぎたな(´~`*)

そしてアボカドが濃厚で重すぎる・・・

これは軽食にもおやつにも向かないな・・・

完璧おつまみケークサレになってしまった。

なので・・・ワインと一緒に食べる事にした

いや~効き過ぎた塩気と濃厚なアボカドがワインに合う合う♪

一時は失敗かと思ったけどこれはこれで良しとしよう。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-08-06 03:59 | Comments(2)

ねずみ会のつづき

b0181252_10332990.jpg


先週のねずみ会で焼いたバジルたっぷりチーズのピザ。

部屋の中で栽培しているバジルちゃんが水を与えるくらいでキチンとした手入れをしてないので

ひょろひょろっと伸びてしまい下の方の葉がどんどん枯れて落ちてきてしまっていた・・・

なのでバジル消費の為に今回のピザはトッピングにだけでなく、ちぎった葉っぱをたくさん乗せて焼いてみた。

ついでにドライのバジルもふりかけてバジルたっぷり!!

これ美味しかったー。

これもバジルのおかげ様~!

ちゃんと間引きとかなんとかのお手入れをしてあげなくては(´ε`;)




b0181252_103457.jpg

ミミちゃんリクエストのトリエスティーニ

こないだのパン教室で習ったイタリアのパン。

家で初めて作ったけど、シットリとしてこれも美味しく出来た♥

ヨーロッパってパンもお菓子も美味しいものがたくさんあるな~

いつか本場のものを食べてみたいな~(´▽`)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-08-04 13:00 | ねずみ会 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31