<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初登場!ケークサレ

b0181252_1564736.jpg


7月も終りそうな先日、久しぶりにねずみ会のメンバーがそろったパティー♪

何をつくろうか?と考えていてると・・・

前々から気になっていたケークサレの事を思い出し始めて作って見る事に。

ケークサレとはフランス発祥の甘くない「塩ケーキ」のこと。

砂糖は使わずに中の具に色んな野菜やハムやベーコンなんかを入れた惣菜ケーキって感じ。

今回は中の具にほうれん草、玉ねぎ、粗挽きウインナー、角切りチーズを入れて焼いてみた。

作り方もとっても簡単で味も美味しー!!

朝ごはんやおやつにするのもよさそうで、ねずみ会のメンバーにも大好評だった♥

次は何入れて焼こうかな~

新しいパティーメニューになること間違いなし( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-07-31 10:43 | ねずみ会 | Comments(6)

リュスティック

b0181252_647082.jpg

久しぶりに家で焼いたパン

チョコ入りリュスティック。

ハード系でフランスパンの一種。

シンプルな材料で、こねずに作る簡単もっちりパン。

成形は水分が多くてベタつく生地なので、丸めたりせずに発酵させた生地を適当な大きさにカットして焼くだけ

こねもしないし成形もしない、どんだけ手抜きなパンなんだ・・・

だけどこれでも精一杯・・・

ここ最近バイトが忙しくてゆっくりパンを焼く時間がもてないと嘆きたいとこだけど、ちょうど一年前の今頃はバイトの時間を削られて、生活どうしよう~と不安を嘆いていたっけな(´~`*)

その頃の不安を考えると、仕事がある今を幸せ♥と思ってがんばるぞーO(≧▽≦)O
[PR]
by sj_chi215 | 2010-07-27 07:44 | パン | Comments(2)

7月のパン教室

b0181252_2291073.jpg


今月のパン教室一品目は

トリエスティーニ。

スイスのリッチな菓子パンで生地にたっぷりのミックスフルーツが入っている。

小型パンで成形も丸めるだけで簡単だけど

アルミに入れた生地の上にトッピングとして卵白・砂糖・アーモンドプードルを混ぜたものを塗って焼いている。

そのせいなのか焼き上がったパンはしっとりしていてケーキのような感覚

これおいしー!!




b0181252_22291256.jpg

そしてもう一品は

ミルクボール。

ヨーロッパタイプのパンでこちらもバター・卵・生クリームをたっぷり使ったリッチなパン。

そのままカットして食べてもフワッフワで十分美味しいけど

これでサンドイッチ作ったら絶対美味しいだろうな~♪

ここんとこ家でまともにパン焼いてないな・・・

なのでブログの更新も滞りまくりの今日この頃(´~`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-07-15 23:42 | パン教室 | Comments(10)

バジルdeポンデ

b0181252_2245086.jpg


スクスク育っている我が家のバジルさん。

毎日大きくなってるのが目に見えてわかる。

その成長の早さにはホントおどろかされる~。

ベーグルに入れたり、ブルスケッタにしたり

ピザのトッピングにしたりと大活役中!




b0181252_2272252.jpg


今回はポンデケージョに入れてみた。

いつもなら材料の一部にサラダ油を使うとこだけど

バジルに相性の良いオリーブオイルを使用

あと、ブラックペッパーも少々。

プッくりとま~るく焼き上がった。




b0181252_2274829.jpg


いつもより爽やかなポンデになった。

ポンデ好きの友達へのお土産用として焼いたのに試食が止まらない・・・

もっちりモチモチ!!

やっぱりポンデは美味しいー( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-07-03 14:03 | パン | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31