<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花パン

b0181252_2228671.jpg


よもぎ粉と米粉を使ったパンを焼いた。

最初は普通によもぎ饅頭風な成形していたのだけど

それではなんだか写真的にもの足りないな~と思って

お花の形に成形してみた。

切り込みを入れる本数で花びらの数が変わる。

花びらを一枚一枚ちぎって食べるのがなかなか楽しい♪




b0181252_22282522.jpg


よもぎとあんこの相性はバツグン!

だけど米粉を入れたにもかかわらず

焼き上がりはモッチリというよりも、ハード系のパンっぽくなってしまった・・・

あまり食感が良くないな・・・

これは粉の配合見直ししよう(´~`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-06-29 22:29 | パン | Comments(7)

DEAN&DELUCA

b0181252_0575498.jpg


こちら今福岡で話題の九州初上陸!人気の食のセレクトショップ

「DEAN&DELUCA」のミニチュアセット。

お友達のミミちゃんがプレゼントしてくたもの。

高さ7cm弱の入れ物にはいったそれらは

エキストラバージンオリーブオイル・バジルドレッシング・レモンドレッシングの三種。

まるで香水でも入ってるかの様に美しくて可愛くて

飾っておくだけで十分で、とても使えやしないな~と思っていた。




b0181252_0584454.jpg

しかしなんだかバイトでストレスがたまる今日この頃。。。

そんな日には、自信を癒すためにも大好きな海老と玉ねぎをマリネにして

とっておきのDEAN&DELUCAのドレッシングをかけて頂く。

もちろんワインと共に❤

あたしなりのプチ贅沢なひと時~❤

これで明日もがんばれるよ!

ミミちゃんありがと~。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-06-28 04:30 | 頂きものたちで | Comments(4)

バジルベーグル&ピザ

b0181252_15262098.jpg


今年もウチの自家栽培バジルが元気にスクスク育ってくれていので

葉っぱを収穫して久しぶりにバジルベーグルを作ってみた。

このベーグルにはやっぱりクリームチーズとの相性がバッチリだと思う!

茹でて焼く前に表面にトッピングしたクレイジーソルトはイマイチだったかな・・・

そこは普通に岩塩か粗塩にしとけば良かったかなと思った。





b0181252_1526475.jpg


スクスク育つバジルを毎日見ていてむしょーにピザが焼きたくなった。

トマトとバジルをトッピング

赤と緑のコントラスト。

これぞピッツァマルゲリータ風!?

ほんとはここにモッツァレラチーズがはいればベストなんだけど

今回は普通にナチュラルチーズで・・・

それでも充分おいしい~♪



b0181252_15271151.jpg


こないだパン教室で作った無塩パンをまたラスクに。

ノンソルト・ノンシュガーで作られた健康パンなはずなのに

マーガリンと砂糖を合わせたものをたっぷり塗りつけられて焼かれたこの状態

これじゃぁ健康パンの意味ないや~ん(○´Д`)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2010-06-23 00:52 | パン | Comments(6)

2010  6月のパン教室

b0181252_7131916.jpg


今月のパン教室は2種類の「健康パン」

「健康パン」とは小麦粉のかわりに、ライ麦粉や全粒粉や小麦胚芽などを利用して栄養価を高めてるものや

副材料として、野菜類などの健康的なものを配合したもの。

今回のパンは作る楽しさの面でゆうと、単純な成形方法なのでおもしろみがなさそうだな~

と、作る前からテンション低めだった・・・




b0181252_713532.jpg


「高蛋白質パン」

一見、チョコチップがふんだんに入ったパンのようだけど

このツブツブは挽き割り大豆が焼けて黒くなったもの。

大豆の粒入りのパンなんて作るのも食べるのも初めてだったけど

トーストして食べたら香ばしくておいしかった。





b0181252_7142879.jpg


「無塩パン」

その名のとおり塩が入ってないパン。

塩が入ってないパンはハッキリいっておいしくない。

以前、家で作ったパンに塩を入れ忘れた事があったけどビックリするほどまずかった(* ̄- ̄)

しかしこのパンは、腎臓病や糖尿病の人の為にアメリカで作り始められたものなのだとか・・・

病気になったらこんな味気ないパンしか食べられなくなると思うと怖くなる。




b0181252_895618.jpg

怖くなる・・・とかいいつつ

家に帰って即効、砂糖とマーガリンでラスクにしちゃった!!

やっぱりおいしく食べたいもーん。

塩や砂糖が入った美味しいパンが食べれる今の健康に感謝です❤❤❤
[PR]
by sj_chi215 | 2010-06-21 08:18 | パン教室 | Comments(4)

MACARON

b0181252_125201.jpg


マカロン好きなお友達の誕生日プレゼント用に作ったマカロン達。

この時のためにマカロン作りの特訓をしてきたと言っても過言ではないのだ~。

思えば・・・去年の誕生日に手作りマカロンを贈って喜んでもらおうとマカロンの世界に足を踏み入れたものの

その難しさに泣かされた(´~`*)

けど、おかげでマカロンの魅力のトリコにもなった❤

このお友達がマカロン好きでなかったら、当時マカロンが嫌いだったあたしとしては作ろうとも思わなかったんじゃないかと思う。

なので感謝しています。

今ではすっかりマカロン作るのも食べるのも大好きになってしまったー❤




b0181252_12525893.jpg



このお友達が2月のあたしの誕生日にマカロンの本とランチョンマットをプレゼントしてくれた(敷いてるやつ)

その頂いた小林かなえさんの本の中に『ビジューマカロン』なるものが載っていた。

ただでさえ可愛いマカロンがキラキラなトッピングをまとって、まるで宝石のように見える。

可愛いカワイすぎる!!

これを参考に自分なりの「ビジューマカロン」に挑戦してみた。








b0181252_12523857.jpg



予定より以外に?可愛く出来たのでテンションが上がった。

コーヒーマカロンの上に銀粉とアラザンで飾り付ける。

ほんとは金粉も欲しかったんだけど高かったので諦めた・・・










b0181252_12531676.jpg



ココアマーブルマカロン

なかなか素敵な模様に仕上がったと自己満足。

しかし中に挟むガナッシュ作りを失敗した・・・

洋酒を入れすぎたのかゆる過ぎて、ベトベトになってしまった( ̄ω ̄;)









b0181252_12535192.jpg




コーヒーマカロンのエッフェル塔バージョン。

一応エッフェル塔のつもり・・・













b0181252_12541482.jpg




憧れのパリ。

いつか行けるかな~

行ってみたいな~

そんな事を思いながらこんな事をして遊んでいる。









b0181252_321072.jpg



アラザンをかざってプレーンなホワイトマカロン。

中に挟んだのは練乳多めのバタークリーム

ミルキーな感じが好きー











b0181252_1254516.jpg



黄色と桃色の極薄マーブルマカロン。

かなりうっすら・・・










b0181252_32508.jpg


こんな感じであたしのマカロン作りもひと段落。

けど、もっと美味しくなるクリームの研究もしたいな!!

だけどだけど、そろそろパンも作らなきゃな~な今日この頃。





[PR]
by sj_chi215 | 2010-06-10 03:35 | マカロン | Comments(8)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30