<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆マカロンクッション☆


b0181252_1315435.jpg


な、なんと!マカロンクッションが我が家にやって来た!

これ、かわいい~(´▽`)

まりっぺがプレゼントしてくれたもの。

誕生日でも何でもないのにサプライズだったぁ~(*゚0゚*) 感激!!

もともとはこのクッション、見つけた時は自分用に買おうかと思ったらしいのだけど

マカロン中毒のあたしの事がきっと頭によぎってしまったのだね・・・

そんな感じでウチに来てくれたマカロンクッション

大事にしまーす!ありがと~♪





b0181252_5353488.jpg

 
正直最初にこのクッションが入った袋をもらった時、チラッと見えたその中身が

明太子グッズ??かと一瞬思ってしまった。

んなわけない!と、その0.01秒後にマカロンだと気が付いた。

後でこの事をプレゼントしてくれた本人に打ち明けたところ

やはり反応は  「はぁあ~!!??」 と少しムッとされたので、この話はここまで

ごめんね、ごめんね。

どっからどう見てもマカロンにしか見えんとです(o ̄∇ ̄)o!!




b0181252_53594.jpg


壁に貼っているウォールステッカーはあたしのお気に入り。

築20年になる古くクスんだ壁だけど、なんか少し味のある雰囲気にしてくれてると思う。

これ貼った頃はまだ、マカロンを作ったことはおろか、食べたことさえ無かったかもしれない。

(このステッカーを、あたしに代わって職人ばりに貼りつけてくれたのも実はまりっぺ。その節もありがとう。)

だけどマカロン作りにどっぷりハマってからというもの、今まで特に外国に興味が無かったあたしが

フランス『パリ』へと憧れをつのらせる・・・

壁のエッフェル塔を見つめ、いつかパリへ行ってみたいと思いをはせる今日この頃。。。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-04-27 01:55 | マカロン | Comments(4)

プチ同窓会

b0181252_0182216.jpg


先日、高校時代の友達がウチに来てくれ、三人だけのプチ同窓会となった。

三人のうちの一人は、ねずみ会メンバーでもあるいつものマリっぺ・・・

と、もう一人は逢うのは実に十年以上ぶりという高校の同級生、ジュンちゃん♪

いや~今回は三人だけだったけど、それでもかなり楽しかったな。

あの頃から、早20年経つというのに当時の事は鮮明に思い出せるもんなんだね。

思い出を語り合っていると、先生達の口癖や、好きだった人の話なんかもどんどん出てきて話は尽きない。

そして、20年経った今でもジュンちゃんは、あたしの事を当時のニックネームで「かっぱちゃん」と普通に呼んでくる。
そういや~あたし「かっぱ」とか「かっぱちゃん」とかって呼ばれてたっけ・・・と思いだす。

そしてそこで、またなんでそんなニックネームになったかという話にいわずとなっていく・・・

昔はよく、髪の毛を河童の頭の皿みたいに結んでいた。でもこれは後付け的なだけで、昔はみんなそんな髪型をしていたはず!!

だだあたしは水泳の授業が大好きだったから、プールの底にもぐって、友達の足をつかんで驚かしたりてた気もするな

よく普通に教室での授業中に、息をどれくらい止めておけるかっていう遊びを一人でやってたな
だいたい2分位で限界だったけど・・・我ながらアホだったなーと思う( ̄ω ̄;)




b0181252_0203067.jpg


これグリッシ-二。

カリカリポリポリで、太~いプリッツみたいでおいしい。

イタリア料理なんかでは、これに生ハムを巻いてワインなんかと一緒に食べるらしい。

いかにもお酒に合いそうな食べ方~。

今度やってみよっ!






b0181252_0211180.jpg


毎回パーティーのたびに登場する生春巻き。

具は水菜と大葉とエビのシンプルな・・・というか簡単なもの。

今回のメニューは

・生春巻き
・グリッシ-二
・ガーリックトースト&めんたいトースト
・ケンタッキーフライドチキン(まりっぺにリクエストして買って来てもらった)

あと、ピザ生地を焼いて下準備はしていたものの、もうけっこうお腹がいっぱいになったっっぽかったんで
デザートも食べる事を考えピザは焼かなかったけど

あとで振り返ってみると、前菜的なものしかあたしは出してないなと少し後悔。。。







b0181252_0213935.jpg


これジュンちゃんがお土産に持ってきてくれた『白狐ロール』(びゃっころーる)

小倉ではちょと?有名なロールケーキらしい。

なんと生地に油揚げと小豆が入れてあり、中のクリームに豆乳を使ってあるんだとか(*゚0゚*)

油揚げが入ったロールケーキなんてもちろん初めて頂いた。

以外にクリームに豆乳を使ってあるんで、あっさりとしていておいしかった。

ごちそうさまでした。





b0181252_022932.jpg


これは久っさしぶりに焼いたレモンタルト。

デザートに何作ろうか?結構考えてる時ふと思いついてしまったのでこれに決定した。

実は計量ミスで1回タルト生地を失敗してしまった・・・

ショック―!!もう作るの止めようかとも思ったけど、がんばって作りなおした。

2回目なんとか無事に焼き上がったレモンタルト

「スッパ~い!!」けど、そこは生クリームと一緒に食べる事で良い感じになる。

スッパイ食べ物は苦手な方だけど、なぜかこれはたまに食べたくなるのだ。





b0181252_0223721.jpg

楽しい時間はあっという間だ・・・

パーティーもおひらきの時間になったので、お土産としてマカロンを包んで渡した。

次はまた「十年後に逢おうね」という約束をしてさよならをした。

なんか大げさな別れ方・・・

電車で1時間30分の距離、逢おうと思えばいつでも逢えるんだけどネ(´ε`;)

ボヤボヤしてたらまたアッという間に10年位経ってしまうんだろうな。

10年後の自分!しかっりしててくれよ~!!と願う。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-04-26 01:19 | ねずみ会 | Comments(1)

4月のパン教室

b0181252_1638173.jpg


アルファ―ブレッド。

一見、普通の山形食パン。

だけど、普通の山食と違うところは、パン生地の半分を前処理の段階でアルファ―化させ本ごねをするというもの。

「アルファ―化?」何の事やらチンプンカンプンだった( ̄ω ̄;)

これは、小麦粉の主成分である澱粉に水と熱を加えると糊化する現象の事らしい。

こうする事によって、サクッとした口どけの良いパンが出来るという説明だった。

「へ~でも・・・めんどクサッ」っていうのが実際のあたしの心の声。

だけど試食タイムにこの焼きたてのアルファ―ブレッドを食べて感動だった!!

外側はまるでデニッシュ生地の様にサクサクで、軽い口あたり!

1本ペロッといけそうな勢いだった。

これはひと手間かかるけど、ぜひ家でまた焼いてみたいと思った。





b0181252_16383320.jpg


こちらはブラウンナッツ。

ウォ―ルナッツと、全粒粉が入った香りの良い健康パンってとこかな。

今月のパンは2種類ともビジュアルがシンプルで

写真を何枚撮ってても、どれもピンとこないものばかり・・・

そうこうしているうちにデジカメの電池が無くなてしまった

今だに電池式・・・だけど知り合いに勧められて地球にやさしいエネループを使って入る。これが良いね!

そしてこういう事態にしか登場しなくなった一眼レフで今回久しぶりに撮ってみた。

デジカメより重みのある写真が撮れたのでこちらを採用。

せっかくの一眼レフカメラ。もっと活用しなきゃと思いつつも

腕がともなわないジレンマにおちいってしまう今日この頃・・・

こっちも勉強したいなー。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-04-16 02:40 | パン | Comments(2)

ライ麦パン

b0181252_3174151.jpg



最近の朝ごはんはこんな感じ。

まぁ時間に少し余裕があればだけど・・

ライ麦パンと

マカロンと

コーヒー。




b0181252_3181924.jpg


久々に焼いたレーズン入りライ麦パン。

仕込み水の70%をヨーグルトにしてみた。
(冷蔵庫で忘れられてた期限切れの・・・)

これめっちゃおいしい(*゚0゚*)

ライ麦とヨーグルトとレーズンのほのかな酸味がベストマッチ!!

これ絶対また焼こう!
[PR]
by sj_chi215 | 2010-04-14 03:37 | パン | Comments(0)

マカロン中毒・・・

b0181252_333517.jpg


この二日間で8種類のマカロンを焼いた。

まだ何もサンドしてないクッキー状態のマカロン・・・

焼けた総数を数えてみると193枚。

どんだけ焼けば気が済むんだよ!!

と自分自身にあきれてしまう( ̄∇ ̄;)

これは、最近うまく焼ける様になってきたから焼くのが楽しくなってきたって事もあるけど

もうひとつは、ここまで来るのに、マカロンスランプにおちいって

落ち込みまくってたあの日々にはもう戻りたくはない・・・

だからこそ、今つかんだマカロナージュのこの感覚と

その他もろもろをこの腕にたたき込ませておきたいという願いがあるのかも。




b0181252_5474273.jpg



8種類のマカロン達~。

・抹茶マカロン。
・よもぎマカロン。
・黄色のマーブルマカロン。
・ピンクのマカロン。
・紫いものマカロン。

そして新しい味へも挑戦してみた!

・アールグレイのマカロン。
・カフェリーヌマカロン。
・雑穀パウダーマカロン。



b0181252_343624.jpg


作るだけ作ってイマイチ味見をしていない・・・

今回は中に挟むフィリングもいろいろと変えてみた。

4種のチョコガナッシュに、あんマーガリン、マジパンのバタークリーム

6種類かな?

単純に計算して90個以上できてしまったマカロン。

今となっては、どれに何をサンしたのかさだかではない・・・

サンドしてる最中で少しうんざりしてきてしまった。

どうもこの作業はあまり好きではないらしい・・・

しばらくマカロン作り断ちをしようと思う今日この頃(´Д`υ)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-04-10 04:45 | マカロン | Comments(2)
b0181252_22191457.jpg


ひっさしぶりに自分の為に焼いたパン。

家のパンのストックがしばらくなかったんで

何か焼かないとな~

と思って焼いたコーヒーシートの折り込みパン。





b0181252_22193380.jpg



冷蔵庫で中途半端に余っていた生クリームと

マカロン作って残った卵黄を適当にぶっ込んでみた。

しっとりして美味しく焼き上がった。

パンってある程度、おおざっぱに作ってもなんとか形になってくれる。

あ~なんかホットするな~(´▽`)





b0181252_22195073.jpg



マカロン・・・

これについては、今だに作るたびに緊張する。

焼き上がるまで気が抜けない(o`Θ´)ノ

桜マカロン・・・

桜が陥没しちゃったぁ~...




b0181252_2220679.jpg


久しぶりのイケてないマカロン。

けど、なんかここでまたホットした。

マカロン作り、しばらく上手くいきすぎてて自分でなんだか怖かった・・・

「幸せすぎて怖い・・・」

みたいな感覚とでもいうとこだろうか。

なんじゃそりゃ~(○´Д`)ノだけど

失敗する事によって、新たにやる気がわいてくる

止められないあたしのマカロン作り~(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-04-05 22:59 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31