<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チ―コcafeオープン♪

b0181252_265360.jpg


今回のブログは記念すべき?100回目の投稿!

自分の作ったパンやお菓子の記録を載せてるうちに、もう100回にもなるんだ~(*゚0゚*)

と、自分でおどろいてしまった。

何気ない毎日の積み重ね・・・

少しはあたしも成長できているのだろうか・・・





b0181252_271612.jpg


100回目にふさわしく、ちょうどスペシャルゲストが遊びに来てくれた。

小5?と中1?位の姪っ子二人。

毎年この頃に我が家に泊りに来るのが恒例になっているけど

今回は母親(つまりあたしの姉さん)とは別行動で初めて二人だけでやってきた。

終業式が終わったばかりで、春休み突入の一番うれしい日だねー。

歓迎の気持ちを込めてフレッシュなストロベリーとブルベリーのベリーズタルトを用意した。

用意しただけで、作るのは結局手伝ってもらっての完成となってしまった。

準備不足でゴメンね~。



b0181252_273489.jpg


タルトを食後のデザート用に冷やしてる間にたこ焼きパーティー♪

たこパー♪の画像が無い事に後で気が付く・・・

だってみんな、たこ焼き丸めるのに必死だったからね(´~`*)

このタルト、生地がおいしいと好評で、たしかにおいしいと思ったのだけど

あたし的には生地が重かった。

アーモンドクリームの量を半分位に減らして焼けば、もっと良いものが出来そう。




b0181252_28782.jpg


姪っ子ちゃん達が寝静まってから翌朝用のパンを焼き始めた。

最近よく作ってたコーヒーシートのパン。

しかし、焼いてる途中でなんか焦げくさい臭いがぁ・・・

まさかと思いきや!やってもうた~

型をオーブンの入れる段を間違って入れてしまってた~(´Д`υ)

気が付いた時には表面真っ黒~なあり様・・・

そして翌朝、真っ黒なパンを前にして、失敗は成功のもとだからね。

なんて、もっともらしく言い繕いながら

焦げた部分を削ぎ落し、無理やりなデコレーションしてまた取り繕う(´ε`;)



b0181252_283218.jpg


二日目の夜ごはん。

あたしのおもてなし定番メニューのほうれん草とベーコンのキッシュ。

最近マカロンばかり作って冷蔵庫に卵黄が余っていたから、今回のキッシュはいつものに卵黄を1個プラスして入れてみた所、濃厚でおいしいキッシュが出来た。

思わぬ発見だった。



b0181252_28524.jpg


これもうちでは定番のピザ。

ピザと言えば~、な話になった。

そういえば前に実家でピザを焼いて姪っ子ちゃん達に食べてもらった事があった。

あの時のミスはひどかった。

ピザ生地に、冷凍保存していたホワイトソースとカ スタードクリームを間違ってぬって、その上にウインナーやチーズを乗せて焼いたものを食べさせたんだから(>_<)

ウインナー入りの甘いピザ・・・しかしあれはあれで食べれたよと言ってくれる。

やさしいな~。

子供に気を使わせてしまってるなと思った(* ̄- ̄)




b0181252_292037.jpg


絶品チーズケーキ完成!!

前回作ってあまり納得が出来てなかったチーズケーキ。

今回は下に敷くビスケット生地をクッキーにして、生クリームの半分を、ヨーグルトにかえてみたところ

ついに納得のいくものが焼き上がった。

激うま!と言って過言ではないでしょうぐらいのおいしさ( *^艸^*)

2日目に遅れてやって来ていた姉さんも、そのへんのケーキ屋のよりうまい!と大絶賛してくれた。

そして、「カフェ開き~カフェ!」と言って、ご親切に店の名前まで『チ―コカフェ』と勝手に命名してくれた。

まぁカフェごっこぐらいだったら出来るかもね(*^o^*)





b0181252_2112717.jpg


お土産にしてもらう用にチョコマカロンを焼いた。

ホントはチーズケーキを作って欲しいと言われたけど、材料が無かった・・・

マカロンならいつでも作れる体制がとれているのだ。


b0181252_211472.jpg

2泊3日で姪っ子ちゃん達は、あたしの助手となって色々と手伝いをしてくれた。

材料の計量したり、粉をふるったり、混ぜたり~

3人で分担してやると、はかどるはかどる!!

いつもより楽しくスピーディ―で楽ちんだったな~♪

次回もよろしくね(´▽`*)/
[PR]
by sj_chi215 | 2010-03-30 02:12 | マカロン | Comments(4)
b0181252_1213966.jpg


相変わらずマカロン絶好調!

なので、原点に戻ってプレーンのマカロン。

プレーンは、もろ焼色がつきやすいから今まで避けてきたってとこあったけど

ここんとこのマカロン作りがだいぶ安定して出来るようになってきたんで

今回は、出来るだけ焼き色をつけないように特に気を配った。

まずまずのホワイティ―なマカロンに焼けたんで

中のフィリングは白い練乳入りのバタークリーム。




b0181252_122425.jpg



紫芋を入れた生地を焼いて

中のフィリングは、ブルーベリージャムのバタークリーム。

ただの紫色つながりでこのフィリングにしてしまった(´ε`;)

けど、なかなかうまいよ。コレも。




b0181252_122369.jpg

こないだのパン教室で習ったパンをさっそく家で復習のラウゲンプレッツェル。

日本では禁止されてるという劇薬ラウゲン液に浸す本場ドイツでの作り方。

以前からなんとなく気になっていたんで、その事について少し調べてみた。

すると、その昔、もともとは掃除用のラウゲン液に誤ってパン生地を落としてしまった所から始まったらしい。

美しい焼き色と独特の風味は、そこから生まれるらしいけど

素手で触れないような劇薬が、加熱する事によって、食べても無害になるらしいのだが・・・。

なんかおもしろいな~

ドイツではプレッツェル専門店があるほど超ポピュラ―。

いつか~本場ドイツのプレッツェルでドイツビールを飲んでみたいな(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-03-25 01:24 | マカロン | Comments(0)

3月のパン教室

b0181252_12193663.jpg


今月のパン教室はまず、ラウゲンプレッツェル。

ドイツを代表する伝統的なパンで、塩味がきいててあたしも大好きなパン。

本場ではラウゲン液というものに焼く前のパン生地を浸して焼くらしいのだが

ラウゲン液は劇薬で、日本では一応禁止されているらしい・・・

今まで自分で作る時はラウゲン液の代わりに重曹液で茹でてから焼いていたけど

今回教室では、またそれとも違う作り方で楽しかった。

プレッツェルのこの形は両腕を組み、お祈りをしている姿なのだとか。

このクロスの成形の仕方が、細長く伸ばした生地の両端を持ち、手首のスナップを効かせてクロスさせる。

上手くクロスさせれたら職人技っぽくておもしろい。

そしておどろいたのが、生地に片栗粉を配合してある事。

片栗粉をパンにいれるの初めて!!これを入れる事によってカリッとした食感になる!

なるほど~と感心してしまった(*゚0゚*)



b0181252_11272340.jpg


こちらは調理パン。

外側のカップになるパンを焼いた。

今回はグラタンパンにしたけど

これは簡単に出来て、中のフィリングは色々好きなものを詰めれるから良いね~♪

パティーメニューにも使えそう~♪
[PR]
by sj_chi215 | 2010-03-24 13:01 | パン教室 | Comments(0)

一人かけたねずみ会

b0181252_0475044.jpg


今回の急遽なねずみ会は、マリっぺが用があって不参加だったんでミミちゃんと二人~。

ホワイトソースのモッツァレラチーズピザ。

作ってる途中でのせるチーズが無い事に気が付き、ミミちゃんにチーズを買って来て欲しいと緊急オーダー。

チーズだけのオーダーだったのに、トマト、ピーマン、玉ねぎ、とろけるチーズ、さらに、モッツァルラチーズ

そしてバターまで買ってきてくれた。

ホントにいつもありがとう!!

実は乗っける具が、ベーコンと玉ねぎしかなかったんだよね

モッツァレラチーズの、まぁ~伸びること!

食べるのに必死で、おいし~伸び~る写真が無いのが残念(´ε`;)





b0181252_0481844.jpg



急いで作ったフーガス。

プロヴァンス地方で葉っぱの形をしたパンの事。

「フーガス」と言われたり「フガス」と言われたり・・・今だによくわからない・・・

まぁどっちでもいいのかな

あたしは大きく作るのが好きなんで直径30cmと、ピザなみの大きさ!





b0181252_0483926.jpg



フーガスと同じ生地で成形を変えて作ったもの。

細長くカットしてヒネリヒネリ。

パンというよりはカリカリポリポリでスナック感覚。

塩気をきかせてるんでビールのおつまみにピッタリ~。




b0181252_0485810.jpg


デザート用に作った抹茶のロールケーキ・・・

桜の葉を生地に埋め込んで春っぽさを出したかったのだけど・・・失敗。

急いで作ったんで仕事が雑というか・・・

生クリームをぬって、巻いてると、思いっきり割れてしまったー(´Д`υ)

割れた部分に無理やり溶かしチョコを絞り出してみた

いけてない・・・

このロールケーキ。リベンジや~!
[PR]
by sj_chi215 | 2010-03-22 09:26 | パン教室 | Comments(0)

絶好調!マカロン

b0181252_1275328.jpg


ここんとこ絶好調なマカロン作り。

マカロンの本を友達にプレゼントしてもらって以来、すっかりその本の著者である「小林かなえ」さんのファンになってしまった。

小林かなえさんは京都で「パティスリーカナエ」というケーキショップや洋菓子教室を主宰されながらパリと京都のメランジェな生活を楽しんでらしゃるのだとか(*´m`*)素敵すぎる~。
(メランジェとはフランス語で混合という意味らしい。)

生活スタイルも憧れて憧れて憧れちゃうほど素敵だけど、かなえさんの本の素敵なマカロンや素敵な写真には、うっとりしてしまう。

思わずかなえさんのブログにコメントをいれておいたところ、しばらくしてコメントに返事をくだっさっていた!

感激だった(*´∀`*)

コメントの最後に「お友達に、おいしいマカロンを作ってあげてください。がんばってくださいね。」と・・・





b0181252_1452177.jpg


憧れのかなえさんにコメントの返事をもらって以来、あたしのマカロン作りは失敗しらず!!

マカロンの神のお力を授けて頂けたのかなって真剣に思う。大げさかな?

このまま順調にいくことを願う☆

もうすぐ春なので春らしいマカロンにしてみた。

桜の塩づけをトッピングしてフィリングは、あんバター。

よもぎマカロンに続く和テイストなマカロン。

桜の花が思ったより、ちょっとしょっぱく感じた・・・

次はもっと塩抜きをしっかりやることにしよう。




b0181252_1284287.jpg


夜な夜なマカロンを焼き続けているので、もちろんマカロンだらけになってしまう。

もともとあたしはマカロンて好きではなかった。

まず自分で食べるために買った事はないし、市販のマカロンを何かの機会に頂いて食べた事があるくらいだったけど
あたしのマカロンのイメージとしてはパスパスしてて、なんか嫌いだった。

作り始めたきっかけも、食べたいからではなくて見た目のカワイさと、作る事の難しさにどっぷりハマってしまったから。

しかし何度も何度も作っては食べているうちに、マカロンって、中に挟むフィリングによって本当はおいしいものだという事に気がついた。

今では自分の作るマカロンが大好きー♡




b0181252_129234.jpg

きっとマカロンのホントのおいしさを知らない人が、過去の自分を含め結構いるんじゃないかと思う。

なのであたしは、大きなお世話かもしれないが、おいしいマカロンを作って

このおいしさを、色んな人達に伝えていけたらな~と思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-03-17 14:46 | マカロン | Comments(9)

3月の誕生会

b0181252_3275379.jpg


今月はねずみ会メンバーまりっぺの誕生日だった。

高1の時に出会ってホント長いつきあいだね~。

芸人さんみたいにおもしろいまりっぺ♪

いつも楽しませてくれてありがとう。

そして、いつもお菓子をたっくさんくれてありがと~。





b0181252_3282261.jpg


パーティーメニューは

みんな大好きポンデケージョ。

久しぶりに焼いたプチバゲット。

前日仕込みのチーズケーキ。

そしていつものピッツッァマルゲリ~タ!!





b0181252_32909.jpg


今回1番チカラを入れたのはベイクドのチーズケーキ。

底に敷いたビスケット生地と上のチーズケーキがよくなじむように前日に作って

一晩冷蔵庫で寝かせておいた。

もう一人のねずみ会メンバーミミちゃんにチーズケーキを作った事を知らせると

チーズケーキにはこれでしょ!といってブルーベリーを買って来てくれた。

なので生クリームも泡だて一緒に添えてみた。

なんだかお洒落な食べ方ね(*´m`*)





b0181252_3291592.jpg

このチーズケーキ実は自分的には納得ができていない・・・

普通にはおいしいんだけど、なんかインパクトがないというか・・・

いろいろクリームチーズの問題とかあるんだろうけど

今は安いクリームチーズしか買えないし(´~`*)

チーズケーキ作りはなかなかコストがかかるけど、安くてもっとおいしーチーズケーキが作りたい!

次はヨーグルト入れたレシピで作って食べくらべてみよっ♪
[PR]
by sj_chi215 | 2010-03-11 04:00 | ねずみ会 | Comments(4)

よもぎマカロン

b0181252_23323876.jpg


ここんとこまだまだハマりまくってるマカロン。

我が家の食庫にねむっているよもぎ粉が目にとまった。

マカロンに入れてみた。

よもぎ粉は繊維が多いから上手く出来ないと、覚悟の上だったけど

なんとか形にはなった。

(ピエがあんまりでていないんだけど・・・)

よもぎにはやっぱりあんこしかないと思い!あんことマーガリンを混ぜてみる。

この組み合わせも間違いないでしょう(*´∀`*)

おいしーフィリングが出来た。

このよもぎマカロンすっきー♥♥♥




b0181252_23333890.jpg

こちらは素敵なマーブルを夢見てるマーブルマカロン。

しかし、マーブルを出そうと意識するとマカロナージュが過剰になったりして・・・

生地がだれてしまう・・・

う~ん・・・

なかなか思うようになってくれないな(´~`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-03-06 00:01 | マカロン | Comments(2)
b0181252_857459.jpg




フィリングになるカスタードクリームを作って、やっとマカロンの完成。

初めて作る、かぼちゃ、紫いも、にんじんフレーバー。








b0181252_8273559.jpg




以前お友達のミミちゃんに頂いてた野菜パウダー達がここで活躍!!

もらった時は、パンとクッキーに使う事しか思いつかなかったけど

まさかマカロンに使う事になるとは!新発見!!

ありがと~。






b0181252_8572679.jpg




卵白を使った外側の生地と

マカロンを作る事によって必然的に残る卵黄で作ったカスタードクリーム。

フィリングをカスタードにする事で

卵白と卵黄が再会。

今まで自分ではこの組み合わせが一番好きだったけど

これからはもっと色々なフィリングに挑戦してみたい。



b0181252_8281914.jpg





こちらは和テイストなマカロン。

抹茶ときな粉。






b0181252_8283815.jpg



甘いマカロンに苦いコーヒーはもちろん合うけど

渋いお抹茶をたてて一緒に頂くのも合いそうだな~(*´ω`)♡
[PR]
by sj_chi215 | 2010-03-01 10:01 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31