<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マカロン特訓中。

b0181252_11443816.jpg


休みの日一日中マカロンを焼きまくる。

しかし、まだまだすべてが上手く焼き上がるような腕はなく・・・

形のわるいものやヒビ割れてしまったものがあたしのおめざとなる。

お皿にのっているのは、そんなイケてない中のほんの一部。

イケてないマカロンは自分で消費するしかない・・・

どうかあたしの体の中で成仏して、そしてあたしに力を貸して欲しい(>_<)





b0181252_1146575.jpg


誕生日のプレゼントにマカロンの本を、別々の友達から3冊も頂いた(*´m`*)

今までマカロンの本はなぜか?1冊も持ってなかったんでテンションが上がりまくった。

これってブログ効果?ほんとにありがたい。

どの写真もまたカワイクて素敵で見てるだけでもかなり楽しい♪

失敗例とその解決方法なども書かれてあり、とっても勉強になる。

失敗例にあげられてるものは、もちろん、もれなくあたしも経験済みのものばかりで

なぜ?なぜ?なぜなんだ?の疑問も解けた。

解けたからといって、上手く焼けるほどあたしにとってマカロンは甘くない・・・

こうなったら何が何でもマカロンを極めたい!

本をプレゼントしてくれた友達を「おいしー!!」と、うならせれるようなマカロンが作りたい!

なんて、おっと、おっと・・・自分でハードルを上げ過ぎてはいけない・・・

けど、それくらいの気持ちではあるのだーO(≧▽≦)O




b0181252_11462553.jpg

今回は本のレシピを参考に

抹茶、紫いも、きな粉、かぼちゃ、人参などのパウダーを生地に入れてみた。

こんだけ連続して焼いてもマカロナージュする加減(生地を混ぜる作業のこと)て難しい・・・

マカロナージュが足りないと、焼いた時に生地が膨らんでヒビ割れてしまうし

マカロナージュをしすぎると、生地がゆるくなって絞り出した時に水たまりみたいな変な形になってしまう。

分かってきたような・・・まだまだ分からないような・・・

こんな作業を一日やっていると、中のフィリングを作るまでの余力が残っていない。

そんな訳でマカロンになりきれてない未完成のマカロンが山盛りの我が家・・・

とりあえず、冷蔵庫でとり残されている卵黄でカスタードクリームを作る事にしよう。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-27 01:08 | マカロン | Comments(4)

2月のパン教室

b0181252_010382.jpg


今月のパン教室の実技カリキュラムは「コーヒーケーキ」だった。

きっと誰もがコーヒーフレーバーのパンを作ると思っていただろう。

だけど、教室に行ってみるとボードに大きく『コーヒーに合うパン』と書かれてて

なんじゃそりゃぁ!!

テキストを見てもコーヒー味の材料なんてひとつも載っているわけもなく・・・

ケーキでもない・・・

やっぱり、なんじゃそりゃぁ。





b0181252_065692.jpg


これチョコシートを折り込んだマーブルパンとでもいうところかな。

これめちゃめちゃおいしー!!

生地自体が砂糖やバターをたっぷり使ったリッチな菓子パン生地だから

これはコーヒーに合うな~とちょっぴり感動。

なんじゃそりゃぁーの前言撤回。







b0181252_0104569.jpg


左のパンがアーモンドアプリコットジャムのフィリングを巻き込んで焼いたもの。

右のパンがアップルフィリングを巻き込んで焼いたもの。

こっちにはレーズンやラム酒も入っていて、これも好き~。










b0181252_0112015.jpg

これはピーナッツバターのフィリングを巻き込んで焼いたパン。

ピーナッツの香りが良くておいし~。

午後のtea timeにもってこいなパン達だった。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-24 00:54 | パン教室 | Comments(0)

ベーグルレッスン

b0181252_13172568.jpg


お友達のkyokoりんがうちに泊まりに来た。

前々からベーグル作りを教えて欲しいと言われていて、今回ついに実現。

ちょとしたベーグル教室ごっこ。

手ごねで作るグラハム粉入りのベーグル。

初めてパン作りをするお友達。

生地をこね始めると

「うわぁ~楽しい~!ストレス発散になる~!!」

と、かなりテンションが上がっていた。

見てるこっちも楽しくなる♪

ベーグルの成形もひとつだけあたしが見本を作りと、あとは全部手ぎわ良く成形してくれた。




b0181252_13174939.jpg


仕上げ発酵させた生地を焼く直前にゆでるのがベーグルの特徴。

友達は「茹でるの?」とちょっとおどろいたみたいだったけど

ゆでた生地は、すかさずオーブンへgo!!

焼きあがりはバッチリ!!

色ツヤも良くて、型くずれもしていない これぞTHE BAGEL。

初めてなのに上手だな~と思った。

焼きたて熱々のベーグルを半分にちぎって試食

もちもちでおいしかった~。

自分で作ったベーグルを食べた友達は

パン作りってもっと大変なものだと思ってたらしいのだけど「百聞は一見に如かず」だー。

楽しかった~♪と満足そうだったんで良かった良かった~。




b0181252_131853.jpg


翌日の朝食は、ベーコンエッグのグラハムベーグルサンド。

仕事のある友達は、それを食べるとウチを発って行ってしまったけれど

部屋の片隅には、小さな手紙に包まれてレッスン代らしきものがそっと置かれていた・・・

いっいつの間に?・・・

そんなの全然よかったのにと思ったけど、素直にありがたく頂く事にした。

なんだか嬉しい。

将来やっぱりパン教室とか出来たらいいな・・・って夢に思ったりする。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-19 19:06 | パン | Comments(2)

ねずみ会and誕生日会

b0181252_12291868.jpg


バレンタインデーの次の日があたしの誕生日。

素直に喜べる年齢ではなくなってきたけど、祝ってくれる友達がいるのは幸せに思う♡

前日までが、まさかのバイト10連勤で結構ハードだったのと、バレンタインデーのマカロン作りで寝不足になっていて当日は何も作る気がしなかった・・・・
自分の誕生日だから手抜きでいっか~なんて思った。

だけど~せっかく祝ってくれる友達に申し訳ない!と思い直しクッキングスタート。

久しぶりにキッシュを焼いた。






b0181252_1229394.jpg


バレンタインモードを引きずるようにココアのロールケーキを焼く。

このケーキは小麦粉を使っていない。

ココアと卵と砂糖のみ。

もともとロールケーキのレシピではなかったけど、ロールケーキにしてみたら以外に好評だった。

なんのレシピだったのか今となっては思いだせない・・・

中のクリームは自画自賛のカスタードクリーム。






b0181252_12295668.jpg


友達もロールケーキを用意してきてくれていた。

不二家のミルキーなロールケーキ。

やっぱりこれは超おいしい。

これはマネ出来ないなと思ってしまう。

その他のメニューはいつもの生春巻きと、かつ丼みたいに見える( ̄ω ̄;)のは

カルピスバターで作ったホワイトソースのグラタン。

寒い時はこんなクリーム系が食べたくなる。






b0181252_12302083.jpg

なんでも言い合えるねずみ会の友よ

素敵な誕生日でした。

プレゼントもありがとう♪

これからも、こんなあたしにダメだしお願いしますm(_ _)m
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-17 13:14 | ねずみ会 | Comments(4)

バレンタインチョコ

b0181252_8302850.jpg


生チョコとマカロンにハマっていたこの頃。

生チョコをカットするのが面倒くさくなって、カップに流してみたものの・・・

予想どうり・・・

生チョコだけあって柔らか過ぎて、冷凍してもカップからはがせない・・・

スプーンで食べるしかない・・・失敗(>_<)




b0181252_8312847.jpg


THE生チョコ。

これはバイト先の大学生の子がバレンタインデーにあげる生チョコが全然うまく出来ないと悩んでいたんで

失敗知らずの超簡単レシピと共に

参考になればと思い、自分で作った生チョコを作って持って行ってみた。



b0181252_8315381.jpg


自分好みで洋酒を多めに効かせてるんで、かなりやわらかい。

口のなかでホントにとろける~。

うまく出来ないと悩んでいた子も、簡単レシピで作ったら成功しとの報告をうけひと安心。

よかった。よかった。



b0181252_8321857.jpg


バレンタインデー前日、というかバレンタインデー当日の午前0時をまわってから

あわててマカロンを作り出す。

次の日、超寝不足・・・(´Д`υ)





b0181252_833317.jpg

バイト先に持って行きみんなに配ってみた。

飾りでトッピングしてるアラザンを男子どもはみな「この銀色のも食べれると~?」と聞いてくる。

食べれないもの乗せて焼くわけ無いちゅーねん(・⊥・)

終。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-16 09:38 | お菓子 | Comments(0)

マカロンさんに夢中

b0181252_0271499.jpg


ここんとこ四日連続で焼いてたマカロンさん。

やっぱ整列させるとかわいいな~。

そしてマカロンは夜の闇が似合うと思う。

なんか魅惑的?

他のお菓子やパンだったら、写真を撮ろうとする時自然光で撮りたいと思うから、日が傾きかける時刻になってくると少し焦ってしまうけど、マカロンの場合は特別で、早く日が落ちて暗くならないかな~と思う。

そおいえば、マカロンの本って表紙が黒いのが多い気がする。

マカロンって色のバリエーションが多いのも魅力の1つだからか~。

お皿が黒だったらどんな感じに写るのかな~。




b0181252_0275291.jpg


今年初のマカロンはシワシワになってしまい失敗に終わったものの

それ以降に作ったものは、あたしのレベルとしてはまずまずの出来。

焼き色がつき過ぎて緑が茶色になったりしてるけど(´ε`;)

ここは大目に見て、5回作って4勝1敗の成績ってとこかな。

オーブンの温度設定や焼き時間などを少しずつ変えてみながらだけど

だいぶコンスタントに焼けるようになってきたんで

今めざしてるのは綺麗なマーブル模様のマカロン。

しかし、なかなか思うようにはいってくれない・・・

焼き色の加減具合を只今模索中。




b0181252_028933.jpg

上の右半分のマカロンはマーブルなんて気づかないでしょって感じで

左の半分は、マーブルのピンクの色を結構濃くしたつもりだったけど・・・

生の状態で良い感じの模様になってても焼き上がると、かなりぼやけた模様になってしまう・・・

うーん寝ても覚めてもマカロンのことが頭から離れない今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-12 01:22 | マカロン | Comments(2)

トリュフと生チョコ

b0181252_551851.jpg

トリュフって生チョコ丸めればいいのかな?

とりあえず丸めてココアパウダーまぶしてみた。

あんまりキレイな丸になってないけど・・・

今回の生チョコは、こないだ作って、何かもの足りないと感じた風味を出す為にブランデーを入れた。

この為にブランデー購入。

普段からお酒は大好きだけど、まず飲む機会が無いこのお酒。

あたしのイメージとしては・・・

ブランデー=バスローブをまとい片手にネコをなでながら、そしてもう片手にブランデーをゆらす優雅な男の姿。

もしくは昼ドラで、登場者が何か辛い事があった時にそれをまぎわわせようと、グラスにブランデーをそそぎ、一気にそれをあおる光景が浮かぶ。

おっと、なんだか話が脱線してしまったぁ(´ε`;)




b0181252_551401.jpg


今回の生チョコはビターとミルクチョコを半々にしてブランデーを加えた。

出来はめっちゃおいしー!!

売り物みたーい!

と、また自画自賛(´▽`)

これこれ!この風味!!恐るべしブランデーパワー!!

今後も色んなお菓子作りに活かしていきたい。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-08 07:01 | お菓子 | Comments(2)

久しぶりのマカロンさん

b0181252_8163274.jpg


今年初のマカロンさんを作った。

あたしがレシピを投稿している「キッチン」にコメントが届いていた。
そこにはマカロンを成功させるコツのアドバイスをお願いしますとの内容。

あたしなんかにアドバイスを求めて頂いて嬉しかったのだけど、しばらく作ってないし
たしか去年最後に作ったマカロンは失敗したから自信があまりなかった。

だけど自分の載せてるものには責任があるので、久しぶりに挑戦。

マカロンは何回作っても毎回挑戦するという感覚になる。

じつは写真のマカロンは昨日の夜中作ったもので、昼に焼いたのは失敗だった。

なので正確にいうと今年2作目。




b0181252_8165419.jpg


やはり難しいマカロンさん。

第1作目もとっても順調に進んだかに見えてた。

生地を絞り出して1時間15分乾燥させ、オーブンにいれると予定どうり2分半でピエ(底のフリフリの部分)が出た。

この時完全に成功したと確信していた。

なのに~焼き上がる寸前に少しヒビが入っていた~

ショックー!!

しかしショックはこれだけでは治まらなかった・・・

オーブンから天板を取り出すと、目の前でみるみるうちにマカロンの表面がシワシワしぼみ出した。

なんて残酷なんだと思った・・・

思いっきりぬか喜びした自分が悲しかった(>_<)



b0181252_817899.jpg

悲しさを引きずりつつ、とりあえず夜はバイトだったんで家をでたものの、気が治まるわけもなく
帰ってまた挑戦。

いままでのマカロンの記録を全部読みかえす。

失敗の謎がとけた気がした!
昨日の福岡地方は乾燥注意報が出ていたのをラジオで耳にしていたので、マカロン作りにはうってつけだ!
と、いつもなら扇風機やドライヤーの風をあてる作業をすっ飛ばしてしまっていた。

やはりまだ乾燥不足だったんだろう・・・

2作目はそのあたりを慎重に行った。

その結果成功できた~。ホント良かった~。

作ったものの出来具合で、落ち込んだり喜んだりなかなか毎日忙しい(♥´д`♥)
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-06 14:25 | マカロン | Comments(4)

生チョコ

b0181252_18253646.jpg


この時期ちまたは完璧バレンタインモード。

なので生チョコ作ってみた。

簡単にレンジで作れるレシピを試してみた。

作り方は、生クリームとチョコレートと少量のバターと水あめをレンジでチンして混ぜ、ラム酒とブランデーを加えて混ぜて型に流し、冷蔵庫で冷やし固めたらカットしてココアパウダーをまぶすだけ。

ホントに簡単。

見た目の出来には満足。

だけど、家にブランデーがなかったから今回はブランデー無しで作ってみた。

やわらかくて普通にはおいしいけど、やっぱりなにかもの足りないお味。




b0181252_18251411.jpg

レシピの材料に「水あめ」とあったから、それは購入。

6gしか使わないのにスーパーで売ってたのは600gの瓶詰めの水あめ。

簡単な計算で100回分。

生チョコだけにしか使わなかったら一生かかっても使いきれないな・・・とか思いつつ

しかたないから、その瓶詰めを買ったけど

こういうのって1回それだけのために使って、あとは無駄に余るパターンが多い。

何か工夫してつかわなきゃな。

生チョコやっぱりブランデー入れて作ってみたい。

納得のいく生チョコ作りの為には、ブランデーもこれだけの為に買うしかないか・・・

それで納得いくものが出来たらうれしいんだけどな。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-05 00:03 | お菓子 | Comments(2)

お先真っ暗バゲット

b0181252_15232011.jpg


ど___________________ん (;-_-) =3

ますますブザマな焼きあがり・・・

ほんと凹みまくる・・・

いつもに増してのっぺり・・・

霧ふきかけすぎたかな・・・

しばらくこれ焼くのやめとこうかな・・・

もうくじけた。

しばらく立ち直れそうにない・・・


b0181252_15235161.jpg


味はおいしいんだけどな。

横真っ二つカットしてピザトーストに。








b0181252_1524969.jpg


たまにはソースを変えてカレー味。

カレーとチーズもおいしいな。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-04 15:46 | バゲット | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28