<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クッキーチェアー

b0181252_1358866.jpg


ちまちまと作っては冷凍庫に寝かせていたクッキーチェアー。

いつのまにか大人数でフルーツバスケットが出来そうな数になってた。

フルーツバスケット。

なんだか懐かしいゲームだけどルールなど忘れてしまった。

自分で作ってなんだけれども、かわいくて自分では食べられない。

だれかにそろそろ誰かにたべてもらいたい。



b0181252_13593036.jpg


今からパソコンを修理に...

今から5分後に取りに来ますという連絡があった。

そういう訳であっせて更新中!
[PR]
by sj_chi215 | 2009-12-29 15:06 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_13501330.jpg


先月からハマって作っていたカラスのパン屋さんのパンたち。

トンカチパンとノコギリパン。

これかわいい

ノコギリパンは???って感じだけど

トンカチとセットにしてギリギリOK?


b0181252_13543671.jpg


ハサミパン。

なんかちょっとシワってる。



b0181252_13511091.jpg


とんぼパン。

これは2回目の挑戦。

1回目作ったとんぼは胴体がもっともっちょりしていてハエみたいになってしまった(´ε`;)

2回目気を付けたつもりだったけど、まだもっちょり。



b0181252_13513419.jpg

レベル1のくりパン。

本を買ってから何種類かのパンをマネて作ったけど

基本をおさえればどんなものだって作れそうな気がしてきた。

今度は、本に載ってないオリジナルのパンにも挑戦していこうと思う!

けど、他にもやりたい事がたくさんあって

いったいいつの事になることやら・・・
[PR]
by sj_chi215 | 2009-12-28 14:40 | パン | Comments(0)

クリスマスパーティー♪

b0181252_19465835.jpg


パソコンの調子が時々復活するんで入院を少し遅らせる事にした。

昨日はねずみ会でクリスマスパーティー♪

今年はクリスマスケーキはあたしが引き受けていたので

自分なりに頑張って作ってみた。

土台のケーキはシフォンケーキ。

前日に焼いておいたケーキを三枚にカットしてスライスしたイチゴと生クリームをサンドしてから

ケーキ全体を生クリームでナッぺ。

このナッぺが思ったより難しくて結構苦戦してしまった(´ε`;)


b0181252_19472173.jpg


飾りつけは、こないだからハマって作っていたクッキーハウスと

イチゴと生クリームで作ったサンタさんもどき。

クッキーハウスの真下はシフォンケーキなので、丸い空洞になっていて

いつ地盤沈下起こしてもおかしくない状況だった・・・

イチゴはもっと小ぶりな物を上にたくさんのっけてナパージュでツヤを出させようと考えていたのに

実際イチゴを買いに行ったら、どこのスーパーも大きいイチゴしか売ってなかった。

結局スパーを4件回ったとこで妥協してイチゴ購入(* ̄- ̄)

イチゴの争奪戦にやぶれた気分。

なのでイチゴサンタ以外はスライスしてのっけてみた。



b0181252_19473927.jpg

まずは乾杯!

あたしは一人でシャンパンを

お酒がダメなねずみ会メンバーのミミちゃんとマリちゃんはシャンメリーで乾杯。

クリスマスメニューメインはチーズフォンデュとケンタッキー。

チーズフォンデュは、なんかチーズが分離してしまってイマイチだったけど

まぁこういうのは雰囲気ってことで。

楽しい仲間と過ごす時間はあっという間に過ぎていく。

次は年明けミミちゃんの誕生会であいましょう~♪
[PR]
by sj_chi215 | 2009-12-26 21:30 | ねずみ会 | Comments(2)

メリークリスマス

b0181252_10411468.jpg


初めてのクッキーハウスに、アイシングデビュー

と書き続けたいところだけど

今パソコンの状態が非常にあやうい(´~`*)

すぐに電源が落ちてしまう

今もヒヤヒヤ

とりあえづ今ちょと奇跡的に?使えてるけど


b0181252_10413744.jpg

明日からこのパソコンは修理のためにしばらく入院

今年最後のブログ更新です

よいお年を☆
[PR]
by sj_chi215 | 2009-12-24 10:50 | お菓子 | Comments(4)

12月のパン教室

b0181252_13522454.jpg


窓の外に写るのは雪。

今朝はついに今シーズン初の雪が降った。天気予報当ったな~

ここ2、3日急激に寒くなったもんな。

寒いのが大の苦手なあたしとしては温かくなるまで冬眠しておきたくなる。

いや、すでにブログはしばらく冬眠状態だったけど(* ̄- ̄)

何も作って無かった訳ではないのだけど、たいした物もつくってはいない。

冬って日照時間短いし、曇りがちの天気が多いから

自然光で写真撮りたいけど、美味しそうにみえなくてボツってしまう・・・

カメラのテクを身につけたい。



b0181252_13524851.jpg


今月のパン教室は「焼き込み調理パン」

まぁ、よくパン屋さんなんかで売られているお惣菜パン。

ウィンナーロールやハンバーグパン、じゃが丸カレーやサラダパンなどなど

10種類の成形を習った。

焼きあがり、どれもこれも似た感じ見える。

全体的に地味で、唯一このハムブレッドだけ色見がのってるんで主役パンに。




b0181252_13532323.jpg

数日前のとても天気が良かった日の空。

部屋の窓から見えた空があまりにも美しかった。

分厚い雲が地上に近くて、その上にはスカイブルーの空がどこまでも高くて!

なんか幸せで元気な気分にしてくれる色。

だからこの色があたしは大好きなのかな❤
[PR]
by sj_chi215 | 2009-12-18 15:27 | パン教室 | Comments(2)

からすのパンやさん2

b0181252_23575178.jpg


早いもんでもう12月だ~

しかしやっている事は相変わらず

テレビパン。これかわいい~(´▽`)

今どきこんな形のテレビってあんまり無いと思うけど

味があっていいな❤


b0181252_23584849.jpg


ぶどうパン。

『からすのパンやさん』のパンをつくろう!にのってるパンには

風車☆マークで難易度を5段階で表してある。

ぶどうパンは☆マーク1つ

ちぃちゃい丸をいっぱい作ればなんとなく出来てしまう。


b0181252_23582140.jpg

でんわぱん。

こういう電話もなかなか無いよな~

っていっても、実家の電話はまだ思いっきりこの黒電話。

むかし、コンサートチケットを取るのに

電話かけるのがダイヤル式で、大変だった記憶がよみがえる (ノ ̄ω ̄)ノ

ちなみにこれは☆マーク4つで

テレビパンは3つ☆☆☆
[PR]
by sj_chi215 | 2009-12-04 17:12 | パン | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31