<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0181252_1318471.jpg


こうゆう本が欲しかった♪

絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!

これを見つけた時、しばらく興奮がおさまらなかった。

そのタイトルどうり『からすのパンやさん』という絵本の中に出てくるパンの作り方が載っている。

この絵本自体はずいぶん昔に発行されていたようだけど(あたしとほぼ同じ生まれ(* ̄- ̄)

発行されて以来、多くの親子に読み継がれている絵本らしいけど

あたしは読んだ記憶がなかったな~


b0181252_13183190.jpg


いろんなパンの本に動物パン的なものはよく紹介されてたりもするけれど

この本には84種類もの、いろんな形のパンが載っている。

初挑戦に選んだのはヘリコプターパン、やかんぱん、かたつむりパン。

いや~以外に頭を使った・・・

本を横に広げてのパンつくり

楽しいけどちょっと疲れた(´ε`;)


b0181252_13185171.jpg

作っている課程でうまく焼き上がるかけっこう心配だったけど

大成功!!

一気にテンションあがった~。

次はどのパンつくろうかな~

やっぱりパン作りは楽しいな♪♪♪
[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-30 15:05 | パン | Comments(2)
b0181252_156209.jpg

朝日に照らされるパン達。

これはこないだの連休に久しぶりに実家に帰った時にお土産用に焼いたもの。

実家はそんなに遠くないけど、たまーにしか帰っていない・・・けど次はお正月かな~。

パン作りに目覚めてからのお土産は、ほとんどパン。

以前はよくミスドーだとか、他のお菓子を買って帰ったりしてたけど

今や、これが一番自分らしく迷わなくてよいからいい。

カレーパンとプリンパンと、あんパン、マーマレードのジャムパンにチョコチップパン。

バラエティー豊か?というかほとんど甘い系の菓子パンばかりの中、

実はカレーパンが一番人気があったみたい。

もっとたくさんカレーパン焼いてけばよかったな☆


b0181252_1564732.jpg


クッキーチェーアー第二弾。

これ作ってる時にあるハプニングが発生!!

ウキウキ♪でクッキー生地で型を作っていると、玄関先でピンポン~ピンポンしつこくチャイムが鳴りだした。
けど、誰も訪ねて来る予定などなかったので、無視してクッキー作りを続行していた

やがてチャイムの音も鳴りやみ、訪問者もやっと諦めて帰ったみたいとホットした瞬間
かけていたFMラジオの音声がプチっと途絶えた。

とっさに部屋の中を見回すと、電化製品の電源がどれもこれも入っていないではないの・・・

なんだかイヤ~な予感・・・


b0181252_1572557.jpg


この停電ってうちだけ?

さっきのピンポンは、建物の工事かなにかで、しばらく電気を遮断しますというお知らせに
わざわざ来てくれたのかな?

もしかして~電気代払い忘れてて止められたとか?イヤイヤそんなハズはない!

色んな思いが頭の中を駆け巡る。

イヤイヤイヤイヤ~やっぱりそんなハズあるかも・・・

なんて思い、恐る恐る未開封だった九電工からの封を破り中の紙を取り出すと
そこにはまさしくその当日に電気を停止します。という紙が入っていた( ̄ω ̄;)ガーン!!!

久々にやってしまった・・・どうしようまだクッキー焼いてないのに!!!

っていうよりも次の日から三連休で工事には来てくれない( ̄∇ ̄;)
その事に気が付き急いでコンビニで支払いを済ませ、コンビニの前からすぐさま「今、入金しました」
と、料金センターに慌てて電話をかけるあたし・・・ダメ人間と呼んでおくれ・・・

30分もしないうちに我が家に電気は戻ったものの、まったくもって無駄な作業に何度も足を運ばせて
しまった工事の方に、玄関の覗き穴からこっそり、ひっそりと「スイマセン・・・」と頭をさげた。

あ~素敵女子への道ははるか遠い(´~`*)


b0181252_157541.jpg

そんなこんなでも焼きあがって組み立てたクッキーチェアー。

姪っ子ちゃん達へのプレゼントにしようと箱詰めに。

このチェアー、チョコで接着してるだけなんでかなり衝撃や温かいとこに弱いのが弱点。

今度アイシングとか使って接着してみよう♪

このクッキー喜んでもらえたかな(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-27 02:45 | パン | Comments(2)

11月のパン教室

b0181252_3273479.jpg


今月の第一作目 フルーツカップロール。

これいいかも❤

成形した生地にカスタードを絞って焼き

焼きあがってからフルーツを盛り、ナパージュを塗るだけで一瞬でゴージャスに☆☆☆

成形といっても大きく伸ばした生地を四角くカットしただけで簡単に出来てしまった。

この成形はいろいろ重宝しそうだな~

やっぱり簡単っていいな(*^-^)  



b0181252_328139.jpg

こちらは簡単ではないけど、やっぱり家で作れたらいいな~と思うデニッシュペストリー。

かなりのバターを使っている。

ベーカーズ%でいうところの60%のバター率。 高っ!!

クロワッサンと同じような生地で製法も三つ折りを三回入れる。

バターをたっぷり使ってるんで、何度も生地を冷却しながらの工程になる。

正直かなりめんどい・・・

けど、そんなパンほど出来上がった時の喜びはひとしおなんだよね~(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-21 04:30 | パン教室 | Comments(0)

クッキーチェアー

b0181252_17141581.jpg


ここんとこハマりまくってるクッキー。

しかし数字の型抜きにも少し飽きてきた(´~`*)

そんな時、ふとひらめいてしまったこのチェアー形。
 
その辺にあった紙に簡単な椅子のデザインを書き作業に取り掛かる。

やり始めたら、寒さも空腹も忘れ夢中になってしまった。

こんなに物事に没頭できたのって久しぶりな気がする。



b0181252_1825229.jpg


人にはそれぞれいろんなフェチがあると思うけど

あたしはクープフェチ、エッジフェチ、チェアーフェチとでもいったところだろうか。

クープとエッジに関しては、ひと様の作られバゲットを眺めすごいな~と感心するだけの日々・・・

今だ自分で納得のいくものは作れない。

今回のチェアークッキーは、なかなか自分で自信作❤

ミニチュアでカワイイ(♥´д`♥)

ここまでうまくいくとは正直思ってなかった。



b0181252_17144718.jpg

あーすれば良かった!こーすれば良かった的なとこは色々あるけど

また次の楽しみに♪

これデコったらかわいいだろうな~♪

こんな事してるのが楽しくてしかたない今日この頃。

型がなくてもクッキーっていろいろ楽しめるんだな~❤

さらにあたしのクッキーブームは続きそう。
[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-17 20:39 | お菓子 | Comments(2)

リベンジクッキー

b0181252_9452011.jpg


こないだ焼いたきな粉クッキーの味に納得がいかなかったので

上白糖を粉黒糖に変え、量も少し増やして作って見る事にしてみた。

きな粉と黒糖ってなんだかいかにも相性が良さげな気がしてこれはいけるんじゃないかと期待した。

うーん(´~`)けどなんか自分のイメージするものとはちょと違う出来に。

なんか食感がしっとりというよりも、しけってるっって言った方が正しい感じ・・・

むか~し子供の頃に駄菓子屋にあった「きなこ棒」を思い出してしまった。

なんか少しネチってる感じ。

今でも『夢や』とかには普通に売ってあるかもしれないけど。

結局今回のきな粉クッキーにも納得いかずじまい・・・



b0181252_9455546.jpg

こちらはこないだ大大大失敗だった全粒粉クッキーのリベンジ。

ブルボンの「アルフォート」みたいなクッキーを夢見て☆

今回は全粒粉を薄力粉の30%に減らし、マーガリンを半分ショートニングに変えてみた。

まず生地だけ少し焼いてクッキーを味見してみた。

これおいし~(*^-^)サクサクで全粒粉の加減もいい感じ~。

納得いくクッキー生地が出来たんで、チョコをのせてみた。

焼きチョコバージョンと溶かしチョコバージョン。

どちらも味には満足いったけど、見た目の出来が良くないな~

かわいくデコレーションできる繊細な技術が欲しい(´~`*)

  
[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-16 10:40 | お菓子 | Comments(0)

クッキーいろいろ

b0181252_945345.jpg


先日かぼすをたくさんもらった。
けどそのかぼす、色は黄色く大きめのみかんサイズ。
最初見た時「これがホントにかぼす???」と不信に思った。
くれた人にかなり失礼・・・
大分で採れた正真正銘のかぼすに違いないのだけどイメージが違いすぎて、どうやって使おうかとしばらく放置。
で、クッキーに使って見る事にした。
果汁を絞って、皮を少し削ってみたけれど、イマイチ柑橘系の感じが弱かったんで、きっと中途半端な味のクッキーになると予想していた。

しか―し"(>0<)"その予想は良い意味であっけなく覆やされた!!
めちゃめちゃおいしーO(≧▽≦)Oかぼすの味と風味がしっかり入ってるでないの~!!

久々のヒット~!こんなクッキー食べた事ないよ~!と自画自賛。

こうなるとあの黄色のかぼすの正体が気になってしまい、ちょと調べてみたくなった。
すると、世の中に一般に出回っている濃い緑色のかぼすは「未熟かぼす」でおもに爽やかな香りを楽しむもので、黄色のは「完熟かぼす」で、『黄かぼす』と呼ばれるものらしい。
『黄かぼす』は成熟しているから、酸味がまろやかでコクのある味わいが特徴らしく、お菓子の材料としてや新しい食材としてこれからの使い途が期待されているらしい
だからクッキーがあんなに美味しくなったんだ~と納得してしまった(*゚0゚*)

まだ産地以外ではあまり知られていないみたいだけど、もうすっかり黄かぼすのファンになってしまった。


b0181252_9454829.jpg


昨日は合計4種類のクッキーを焼いた。
こないだ抜き型が届いてからクッキーレシピを検索して作ってみたものの、そんなにおいしく無かった・・・
この時はまだ型を抜く楽しさが優先して、味は二の次ってとこですませていた。

その次は「きな粉」の袋の裏に書いてあったきなこクッキーのレシピで作ってみたけど、特に感動するほどの味では無かった。

クッキーがあんまりおいしくないってどういう事!?
クッキーの事をあなどっていたかも
クッキーっておいしいくて当たり前だと思っていたから、なんかモヤモヤ・・・
だったらおいしいクッキーにするしかないと、いろいろ試してみる事にしたー。

これはバタークッキー。
とかいってるけど、実際に使ってるのは安いマーガリン(´Д`υ)
これでいいのだこれで。
アーモンドプードルを配合。ここは少しリッチに。

型抜き用の生地にするつもりだったのに、思いのほかユルイ生地になってしまったので急遽絞り出し系に変更。
当初の予定と形は変わってしまったけど、味はおいし~( *^艸^*)
納得のいくものができた。


b0181252_946922.jpg

一番最初に作ったむらさき芋のクッキーをリベンジ。
今回はむらさき芋のパウダーを粉の15%に増やし、砂糖も口溶けの良い粉糖にして量も少しプラス。
焼成も180度で14分から150℃で20分に変更してみたところ綺麗な紫色に焼きあがった。

こないだ中途半端だった味は、ひとくち口に入れた瞬間にむらさき芋の主張がしっかりあって
これまたおいし~( *^艸^*)

と、ここまでは良かったのだが・・・

今回あたしが一番力を注いだ全粒粉のクッキー右下・・・
全粒粉が入った「アルフォート」系のクッキーが好きなんで、そんなのが作りたかったんだけど・・・
似ても似つかず・・・予期せぬ姿に・・・

全粒粉100%にしたのがまずかったのか?ベーキングパウダーを入れすぎたのか?
焼成温度を誤ったのか?

原因解明中・・・一番力を注いだものがこのあり様だけど、他のクッキーの出来に満足出来たんで
ショックは少なくてすんだ。

まだまだあたしのクッキーブーム続きそう。
[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-13 14:05 | お菓子 | Comments(2)

ポンデケージョ

b0181252_1184428.jpg


久しぶりにポンデを作った。

なにやらここんとこレシピを投稿しているキッチンでポンデが一人歩きをしているようす。

パン部門のランキングで、「今日」「週間」「月間」で共に1位になっていた(*゚0゚*)

ありがたいことに、それに便乗して他に投稿してたレシピも上位に入って来ている。

多くの人がポンデに興味を持ってくれてるみたい。

自分のレシピが誰かの参考になっていると思うと嬉しい。

やっぱり簡単!ってとこが人気なんだろう。

先月投稿した「かぼちゃのグラタンキッシ」なんて、結構がんばって投稿したのに10位にさえずっと入っていなかった。

最近やっと顔を出すようになってきたけど、やっぱり手間が掛かりそうなものは受け入れられにくいとみた・・・



b0181252_1472647.jpg

ポンデを作るのに使用するのは小麦粉ではなく、タピオカ粉。

東南アジアで採れるキャッサバという芋の澱粉らしいけどスゴイ芋だな!

あたしはパン教室で購入した「タピオカ澱粉」を使っている。

たしか1kgで700円位だったかな?

cuocaで見たのはもっと安かったな300円しなかったと思うけど、きっとあれは500g入りかな?

ポンデ以外にもパンに入れて焼いてみたりもしたいけどまだやった事はない。

おっと、その前にポービリアにもまだ挑戦してないんだった(´ε`;)





[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-11 02:26 | パン | Comments(0)

型抜きクッキー

b0181252_1341244.jpg


これっ!!当選しちゃった( *^艸^*)

昨日エキサイトさんから届いたクッキーの抜き型セット!!

先月「キッチン」にかぼちゃのグラタンキッシュのレシピを投稿して、あわよくばキッチングッツが抽選で当たらないかな~なんてちょっぴり期待をしていた。

それがホントに当たるなんて思ってなかったからビックリ(*゚0゚*)

こうゆうのって今まで全然当った事が無かったらすごく嬉し~❤

ありがとうございま~す。

届いた型はあたしが思ってたのよりはるかに大きくて、先日友達がクオカでゲットしてくれてたアルファベット型『C』の抜き型と同類の物だった。

なんだ~この偶然!嬉しすぎるO(≧▽≦)O


b0181252_102627.jpg



嬉しすぎたので即効クッキーを焼く事にした。

なんか「クッキーを焼く」って響きがなんか素敵(*´m`*)

いかにも女子っぽい感じがする。

「クッキーを焼く」 「クッキーを焼いてる」 「クッキーを焼いた」

「クッキー」って言葉自体がかわいいよな~

なんて一人でブツブツ・・・危ない自分



b0181252_111253.jpg


この数字の抜き型、色々並べて遊んでるだけでも楽しい♪

それに、ひとつひとつに『スタッダ―社』の社名が刻印されてるとこがかなり素敵で気に入った❤

この会社かなりカワイイ抜き型がたくさんあるから以前から気になってた。

クッキーの材料にはこないだお友達ミミちゃんがプレゼントしてくれた野菜パウダーを使ってみる事に。

頂戴したパウダーは「かぼちゃ」と「にんじん」と「むらさき芋」

いま野菜パウダー人気なんだってね~。初めてつかわせてもらいます。

今回は「むらさき芋」をセレクト。



b0181252_113663.jpg


焼く前はいい感じのきれいな紫色だったのに、焼いたらココアクッキーみたいになってしまったー(´~`*)

もっとパウダーを増やすべきか?

それより、焼きの温度を下げるべきってとこかな・・・。

クッキーの型抜きって、何十年ぶりかってぐらいの作業(ノ´▽`)ノ

すっごく楽しかった~♪♪♪

数字の形になっていく生地がかわいくて仕方ない(♥´д`♥)

焼き上がったクッキーは、やっぱり並べて遊びたくなる。

「1506」 午後三時六分。写真撮ってた時間。

なんじゃそりゃ (ノ ̄ω ̄)ノ



b0181252_115960.jpg

焼きあがる直前、ものすごくむらさき芋のいい香りが漂ってた。

食べた感じではほのかにむらさき芋。

あ~型抜きクッキーであたしのアイシングクッキーデビューの日が少し近づいたかも(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-08 02:58 | パン | Comments(4)

パンパーティー

b0181252_11455265.jpg


先日、古い付き合いだけど、我が家を訪れるのは数年ぶり~の友達が遊びに来た。

いつもブログを見てくれてるみたいで、今回パンパーティーを開催する事に。

友達からのリクエストは、クロックムッシュとピザ。あとはお任せでみたいな感じだったんで
とりあえずリクエストされたものと、定番キッシュと修行中のバゲットをやいてみた。

どれもこれも上にチーズがたっぷりかかってるし~炭水化物だらけ~
しかしこういうチーズたっぷりなのが女子は好きなんだよね。

そして友達が山盛りのケンタッキーとケーキを買ってきてくれ、豪華なサラダを作ってくれた。
ほんとはあたしがサラダまで用意しとくつもりだったのに全然時間が足りなかった~ゴメンよ(≧э≦)

なんか、こうして見るとひとあし早いクリスマスパーティーみたいだな。

だが実際は、パン焼きながらのパーティースタート。困ったことにうちは、オーブン使ってる時に他の電力の強い家電を一緒に使うとすぐに、ヒューズが「カチャッ」と飛んでしまい真っ暗になってしまう・・・
今回も5.6回?いやもっと?くらい途中で電気が切れる騒ぎで慌ただしかった~(´Д`υ)

そんなさなかでも友達は「おいし~!」と声高らかに出来たものを食べてくれたんでよかったのだけど。

次回はもっと段取り良く準備整えときますんで~。


b0181252_1146941.jpg


これ全部お土産にいただいたもの。

ありがと~♪♪♪

す、すごい品数の多さにビックリ(*゚0゚*)cuocaでいろんな材料を買ってきてくれていた。

昔から大胆だったけど、相変わらず豪快ですね!!さすがですわm(_ _)m

パン用の粉も三種類もあって、その他の複材多数!テンション上がりまくりです。

中にはイマイチ利用方法が分からないものもあったけど、使いこなせるよう研究いたします。

赤い缶に入ったもの。何だろう?と思ったらベーキングパウダーだった。

外国のものって入れ物がかわいいな❤

あと、たくさんお買いものした人だけができる「がらポン抽選会」で、あたしのイニシャルの『C』のクッキー型までゲットしてくれていた。

実は、その日にあたしも偶然cuocaにちょとお買い物に行ってたんだけど、みんなが「ガラガラ」やってるのを見て、自分もやらせてもらえるのかと思いきや・・
塩とチョコチィップしか買ってないあたしには抽選の権利は無く残念な気持ちだったんだよね~

なんで、このクッキー型がすごく嬉しかったってわけ( *^艸^*)



b0181252_1146281.jpg



こちらもお土産に買ってきてくれた不二家のロールケーキ。

なんといってもこの、ミルキーキャンディー風のラッピングがすごくカワイイ❤

きじは真っ白で、とってもキメが細かくてしっとりミルキーでおいしかった。

また中のクリームの量がすごい!

ロールケーキっていうか、クリームを生地で覆ったみたいになってるし。

どうやって巻いてるんだろうか?




b0181252_11464925.jpg




お持ち帰り用にやいたグラハム多めのベーグル。

粉の軽量まではしていたけど間に合わず、結局パーティーの途中で焼いたやつ。

味見もせずに持って帰ってもらったけど、大丈夫だったかな?




b0181252_1147735.jpg


こっちは菓子パン系。

シナモンロール。とカスタードクリームとレーズンをたっぷり巻き込んだパン・オ・レザン。

最近使って焼いているカラフルなシリコンカップがお気に入り。

こちらのパンと、あと食べきれなかったパン達も喜んでお持ち帰りしてもらえたので助かりました。

コーちゃん・マーちゃん楽しかったね♪また遊びきてね。

今回は残念ながら会えなかったエステオーナーのえりたん。パン食べてくれたんだね~。

次は会えるの楽しみにしています♪





***本当にいつもパンやお菓子に関するいろんな材料や、器具、本などプレゼントしてくれるお友達に心から感謝しています。
みんなホントにありがと~(´∀`*)
ちゃんと恩返し出来るようにあたい頑張ります***
[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-05 13:50 | パン | Comments(2)
b0181252_16192231.jpg


こないだのハロウィンパティーの時に作ったきのこ。

これ久々に焼いたな~。

最初の頃、なかなかカッコ良く焼けなくて、夜な夜な焼き続けてたっけ

きのこの傘の部分が上手く開かなかったり、上だけ焦げて毒キノコみたいになってしまったり

ある時は椎茸そっくりで見間違えそうなものが焼けたこともあった(´Д`υ)

が、努力のかいがあってか!?

少しはまともなキノコが焼けるようになったような。

今回のはカッコ良いというより、かわいい感じに焼けてしまった。

ほんとはもちょっと傘の部分を薄くしたかったし、飾り粉をつけるのも忘れてたな・・・





b0181252_16203586.jpg



傘の部分を外して、中のパンをくり抜く。

これ一度やってみたかったんだよね~。

今回ハロウィンにちなんで、かぼちゃのグラタン風に。

これからの寒くなる時期にはシチューとか入れたりしてみたい( *^艸^*)



b0181252_16211696.jpg


ここんとこキッシュを良く作っているな~。

いつも見た目があまり変わりばえしないんで、プチタルト型を使って作ってみた。

生地を型にはめる作業がチマチマとめんどくさ~!!って思って

もう二度とこの型では作らないかも・・・

って思ったけど、焼きあがったらやっぱりかわい~( *^艸^*)

外側のパンのサクサク部分がたくさん食べれていいね。

二度とこの型では作らないかも・・・撤回です(´▽`)







[PR]
by sj_chi215 | 2009-11-02 17:16 | パン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31