<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン祭

b0181252_0422894.jpg


これハロウィンパーティー用に焼いたパン。

パンに切り込みを入れた所から、中に詰めたクリームが流れ出してくる計算。

な~んて・・・そんな訳が無い・・・(´Д`υ)

ただの上手く焼けなかった失敗作のクリームパン。

今までに味わったことが無いほど、中のカスタードクリームが流れ出してた。

ビックリだ!

いや~・・・まいったけど、イタズラな悪魔のしわざって事にしておこう。



b0181252_043102.jpg



こちらも悪魔のイタズラ?マカロンさん。

久しぶりにマカロンが作りたくなった。

マカロンを作る時は毎回だけど、緊張がはしる。

なぜなら成功率が低いから・・・

取り掛かる前にはなぜか部屋のかた付けをして挑む感じ。

めちゃくちゃ慎重に作っていってたのに、まさかのあり得ないミス( ̄∇ ̄;)

マカロンさんのツルツルピカピカのビジュアルを作り出す為には欠かせない、絞り出した生地を乾燥させるという工程をウッカリ抜かしてしまった・・・

そんなわけで表面は悲惨にヒビ割れてしまった。

ハロウィン♪ ハロウィン ♪ハッピーハロウィン!?

痛々しいマカロンさんが、あたしを見てほくそ笑んでいるように見えるんですけど・・・



b0181252_043316.jpg

これはさっきの失敗クリームパンと同じ生地で作ってたチョコパン。

手前の2つは成形を遊んでみた。なかなかいい感じ❤

それ以外は中に市販のトリュフチョコを入れて、ブリオッシュ型にのせて焼いてみた。
 
が、しかし、思い描いたカワイらしいフォルムには焼上がらなかった(* ̄- ̄)

地味な焼きあがり・・・

生地の固さにも不満を覚える。

我が家にハロウィン来てるな~。
[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-30 01:48 | マカロン | Comments(0)
b0181252_227248.jpg


あたしの大定番のほうれん草とベーコンのキッシュ。

こないだバイトしてる先の大学生の女の子に「キッシュ」って何ですか?と尋ねられた。
 
キッシュってまだ知名度低いのかな?

とりあえずの説明は

「おいしいやつよ。今度作って持って行くからね」と、約束をしていた。

なのに、こないだ作って持って行ったキッシュは、食べてみるとと塩気がキツすぎてた・・・

ガーン( ̄∇ ̄;)しまった・・・やっぱあれがマズカッタな

塩コショウの詰め替え用を詰め替えず、袋のままで使ってたからドバっと出過ぎちゃったんだよな・・・

ズボラな自分が引き起こしたミス(;-_-)

ギリギリオッケー?かと思っていたけど、中に入れてたほうれん草がバッチリ塩辛くなっていた。

そんなキッシュをおいしいと言って食べてくれはくれたけど、ホント申し訳なかった。


b0181252_2273492.jpg

そんなわけで、次は絶対においしいキッシュを作って持って行こうと思った。

今回は持って行く前にちゃんと味もチェック。

おいしく出来たので、お菓子じゃないけど簡単にラッピングしてみた。

そしたら嬉しいメールが届いていた。

キッシュめちゃ美味しくて激感動したという内容だった。

感動に激までつけてくれてて、あたしも感激(*^-^)  

調子にのって、これからも感動を呼べる美味しいものを作っていきたいな~。





[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-26 14:43 | パン | Comments(6)
b0181252_21404236.jpg

捏ねずに仕込む低温長期熟成発酵のバゲット。

何度挑んでもちっとも上達しない・・・

味はそれなりに粉がよければ美味しいものは焼きあがるのだけど

バゲットはやっぱりクープがパカッ!と開いていてエッジがピキッ!と立っていなくては!

見た目がカッコよくなくてはならない!!

そう焼けないって事はまだまだ修行不足(TωT)

上のパンに関しては、クープの切り込みを入れてたにもかかわらず、そこは開かず、成形時にとじておいたパンの底の部分がパッカリ裂けて開いてしまった状態・・・

もうそんなの問題外だ(;-_-) =3



b0181252_2141377.jpg




こっちは不格好だけどクープは少し開いた。

エッジの立ち具合はまだまだだけど・・・

いつかカッチョいいバゲットが焼ける日ってくるのだろうか??

いつかこんな悩みも思い出にしたいと願う(≧э≦)







b0181252_21412923.jpg



第1回パンシェルジュ検定。

夏に、良く立ち寄るでジュンクドウ書店で、この検定がある事を知った。

パンシェルジュとは「パン」+「コンシェルジュ」の造語で、「奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人」という意味らしい。

初めは、パンシェルジュって~!!( ̄(エ) ̄)?と、何やらそのへんな響きの文字に心の中でつっこんでいたのだけど

もちろんパンの事だから興味もあるし、記念すべき第1回目というのがいいなと思った。

今回は3級のみ。受験料がお安かったし、ヒマつぶしがてらに受けてみるかと思い申し込みを済ませていた。

で、今日ポストのぞいたらその受験表が届いていた。

あたしとしては、どっかの公民館かなんかで試験あるのかな~くらいの(そんなわけないけど・・)

そんな感じでいたら、受験会場が九州大学大橋キャンパスと明記されていて、そのギャップに戸惑うあたし。

大学なんて縁ないし、試験の内容よりも、むしろ会場の部屋まで無事に辿り着けるかどうかがハッキリいって不安である(´Д`υ)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-23 23:17 | パン | Comments(2)

メープルマーブルパン

b0181252_10575873.jpg


こないだ焼いたメープルシートを使ったパン。

断面の模様がうっすらしてて地味な感じだけど、メープルだからしかたない。

以前クオカで買ったものが1/4枚冷凍庫の奥で眠ってるのを見つけたんで焼いた。

一時、自分で折り込シートを作るのにはまっていた時もあったけど

作る時に使うガラスの耐熱ボールを不注意で割ってしまってからまったく作っていない・・・

あのボール、知り合いの方からプレゼントして頂いたお気に入りの素敵なボールだったのに、ショックと申し訳なさで

あの時以来あたしのシート作りは封印されている。

ほんとにすみません。ここで懺悔しますm(_ _)m

こんなブログ見てくれてるはずもないのだけど・・・



b0181252_10583782.jpg

焼きあがりのもの。

うっかりしてたらアルミホイルを被せるタイミングが遅くなり

トップが焦げてしまった~。ギリギリOK?

悪あがきして表面削ってみとります(´Д`υ)






[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-22 16:22 | パン | Comments(2)
b0181252_1812121.jpg


新作キッシュ完成!

見た目いつもと何ら変わらないけど、今日のキッシュは自信作。

おととい試作したかぼちゃのキッシュがイマイチだったんで

どう改良しようか?と考えた結果

キッシュとグラタンを合わせたら絶対おいしいんじゃないかと思った。

で、その結果間違いなかったんじゃないでしょうか~



b0181252_18124894.jpg


こないだつくったかぼちゃのキッシュは、いつも作る「ほうれん草とベーコンのキッシュ」なんかの基本のレシピで

ほうれん草をかぼちゃに変えて作っただけだったんだけど

今回はキッシュの生地からグラタンに合うように少し変えてみた。

いつもだったら薄力粉を使うところを、パンっぽくするために強力粉に変え、バターも半分の量にした。

卵と生クリームと牛乳で作る卵液も作らず、ここをベシャメルソースにかえてみた。

中に入れた具材はメインのかぼちゃと玉ねぎと冷凍していたスライスハム。

ほんとは鳥ミンチとか使いたかったんだけど買えなかった(´ε`;)

ミンチにしたらきっともっと美味しいんだろうけどまた今度。



b0181252_18134820.jpg


これがおいしさの鍵をにぎるベシャメルソース。

以前クロックムッシュの時にも作ったやつ。

これがホントにおいしー( *^艸^*)

なのにとっても簡単に作れてしまうのがうれしい。

これに、炒めた具を絡めて、下焼したおいたキッシュの土台に入れてチーズをのせて焼きあげる。

もうおいしいに決まっている。

久しぶりの自画自賛で、ペロッと半分食べてしまった。




b0181252_18132048.jpg

自分ひとりでおいしいと思っても、人の味覚はわかんないんで友達に食べに来てもらった。

で、頂きました~「メチャおいしい」のお言葉」

友達はお店に出せるとまで言ってくれた。

ありがたいお言葉を、ほんとにありがと~(´∀`*)

今年の冬はグラタンキッシュシリーズで楽しめそう♪
[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-20 22:46 | パン | Comments(2)

カラメルバナナマフィン

b0181252_23231554.jpg


近頃作るマフィンといえばバナナマフィンばかりだ。

おいしそうなレシピを見つけてから何度か作っているけど、自分で納得のいくおいしいのが作れない・・・

あたしとしては、ひと口ほうばったらバナナの香りがプワンと鼻にぬけるのがイメージなんだけども

最初はバナナの熟れ具合がまだ若かったのかな?なんて思い、同じ房のバナナを10日位放置してシュガースポットが出るのを気長に待ってみたり、バナナの量を増やしてみたりしたけど、なかなか思うような風にいかない。
(バナナスポットとは黄色い皮に出てくる黒い斑点で、それが甘味が増したという食べごろを知らせるサイン)

スーパーの5本で100円のバナナにそこまで望むのはムリなんだろうか?

バナナにもピンキリがあると思うけど、ここでバナナのせいにしてしまう自分(´Д`υ) トホホ・・・

そおういえば、こないだバイト先でもらったバナナがめちゃおいしくて感動したっけ。

こんどはがんばってDoleのスウィティ―で作ってみるかな


b0181252_232426.jpg



最近めっきり秋めいてきている。

ビールとダイエットペプシをこよなく愛するあたしだけど

こんな昼下がりの午後には温かいCoffeeとマフィンでティータイムな気分にもなる今日この頃(´▽`)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-19 23:58 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_17351819.jpg


本日再チャレンジのビスマルク風のフレッシュトマトのピザ。

こないだは真ん中の卵がプラスチックみたいに固くなってしまったので

今回は卵が焼けすぎないように、焼きあがりの5分前に一旦オーブンから生地を取り出し

時間差で卵をのせてみることに。

ドキドキしながらオーブンの前に貼りつき中の卵の様子をうかがう。

250℃に設定の庫内。

3分経過した所で透明だった白身が白くなって黄身を覆った

5分経って予定の焼きあがりの時間にはなったけど

けっこうプルプルしてたんで焼き時間を1分追加してみた。



b0181252_17354425.jpg


やった♪ これこれ♪

半熟のとろりん卵に焼けていた(*´m`*)

ビスマルク風成功の秘訣は、焼きあがり6分前の卵落としだね!

今日はあたしがいつも世話ばかりかけている妹的?存在のキャチャーさんがDVDプレーヤ―をくれるって事で

わざわざうちに出向いてくれたので、こんなんじゃお礼にもなりませんが、お昼ご飯にでもって感じで食べてもらった。

かなり食べづらくて手がベトベトだったけど、なかなか美味しかったんじゃないでしょうか~

そして、その他いろんな用事をかたずけ、解決してくれてありがとう!

決して便利屋さんなんて思ってないからね~(´▽`*)/命の恩人~。

いつもありがとう!感謝しています。

で、ビスマルク風って何?って話だけども

ドイツの政治家ビスマルクって人物が、目玉焼きをのせた料理が好きで

そこから目玉焼きをのせた料理全般をこう呼ぶらしい。

へ~~~である。


b0181252_1736157.jpg

こちらは試作のかぼちゃのキッシュ。

「キッチン」からかぼちゃのレシピ募集!ってお知らせが届いていたんで何かつくりたいな~って思った。

とかいってホントは応募者の中から抽選で23名にプレゼントが当たるってとこ釣られたんだけど

優秀賞の中からじゃなかったら、あたしにもチャンスはあるかもだし!

でも、今日作ったのは自分的になんかいまひとつ・・・

なんかパンチが足りないような・・・

明日も明後日もバイト休みだし、かぼちゃのキッシュおいしくしてみせるぞ~(o`Θ´)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-18 19:48 | パン | Comments(0)

10月のパン教室

b0181252_21231880.jpg


きのうのパン教室で作ったパン

フェット・ゲベック

ドイツの揚げもの菓子で、フェット=油・油脂の意味で、ゲベック=菓子の意味なんだとか

ドーナツっぽいけど穴は開いてなくて、丸い生地にくぼみを付けて揚げ

仕上げの時にそのくぼみに好みのジャムやカスタードクリームなんかを入れることができる

揚げパンやドーナツっていかにもカロリーが高そうだから普段はほとんど食べる事が無いけど

試食の時に、生クリームと小倉あんをた~っぷりサンドしたバージョンのものを食べた

心の中に食べる前からものすごい罪悪感・・・

けど食べ始めたら、全然油っこく感じず、おいしさに感動~❤してぺロっと食べてしまった

いったいカロリーはいかほど~( ̄ω ̄;)


b0181252_212413.jpg

こちらはカレードナツとあんドーナツ

昨日は全部揚げものだった

ずっと油の前にいたら目がシパシパしてたまんなかったな

で、昨日は久しぶりにパン教室の友達が遊びに来て家で飲んだ

友達はかわいらしいくカシスオレンジを飲んでいるのに対し、あたしはビールにジンに焼酎!

そして本日は久々にに強烈な二日酔い(≧э≦)

しかし昼からバイトだったんで出勤したものの頭はガンガンで胸はムカムカでホント辛かった(>_<)

まぁ夕方には復活できたからよかったけど♪

いや~反省反省!!あんな思いは二度とゴメンだ・・・

飲みすぎ飲み方に注意ですは(´Д`υ)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-16 22:55 | パン教室 | Comments(0)

しゅうまいパン

b0181252_14435049.jpg


ここしばらくハマっている焼売パン。

もともとは、本に載ってた「中華フランス」っていうパンを作りたかったのだけど

中に詰める肉あんを作るのにひき肉やら、生シイタケやら、長ネギなどなどが必要で・・・

そんなのは面倒くさいんで、冷蔵庫にあった焼売を包んでみたところ

これがなかなか良かった(*゚∀゚*)



b0181252_14442349.jpg

かなりプチサイズのパン。

焼売が一個15グラムとかなり小ぶりだったんで、包むパン生地も約25グラムと少なめに

で、今回の生地はフランスパンのようなハード系。

これがふわふわの生地だったら肉まんみたいかも。

上にマヨネーズをトッピングしてるけど、やっぱりからし醤油を付けたくなるお味。

次回はふわふわ白パンバージョンでもっと肉まん風にやってみよ♪
[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-13 15:26 | パン | Comments(2)

クロックムッシュ

b0181252_18345047.jpg


こないだミミちゃんが遊びに来てくれてプチホームパーティー♪

今回あたしが用意した物は、ほとんどといっていいほどミミちゃんから、これまであたしがパンの材料として頂いたもで作ったもの。

まずは、もらったライ麦をベースの生地に黒ゴマをたっぷりと入れ、三種のレーズンを入れた「パン・オ・セザム」

そしてもらった米粉を使って生地を野菜ジュースで練り込み、中にしゅうまいを包んだ「しゅうまいパン」

その他、出来そこないのバゲットで作ったガーリックトーストと 

ミミちゃんが持ってきてくれた、たくさんの野菜達とチキンナゲットなど




b0181252_2381251.jpg

今回のメインに用意したのは、クロックムッシュ!

ミミちゃんが前から食べたがっていたような記憶があり今回挑戦してみる事に

これって「メゾンカイザー」とかにも売ってあるけど、チョト気軽に手が出せないお値段なんだよね(´ε`;)

一度も食べた事無いけどイメージで作ってみた

薄切りのパンにベシャメルソースを塗りハムをのせて、もう一枚パンをかぶせ、またベシャメルソースを塗り、チーズをのせてオーブントースターで焼く

かなりカロリー高そうだけど(´~`*)



b0181252_2372112.jpg

で、もちろん使ったパンは、ミミちゃんからもらっていた全粒粉を使って焼いたもの

そして、家では初めて作ったベシャメルソース

このベシャメルソースにも実は、ミミちゃんからもらったカルピスバターを使っていた^m^

いや~久々の自画自賛!このベシャメル味見が止まらないほどおいしかった~

自分で天才かと思った~。贅沢なカルピスバターのおかげかも

それに、まぁ料理人から教えてもらったレシピだからおいしいはずなんだけど( *^艸^*)

ミミちゃんいつもありがとねん❤
[PR]
by sj_chi215 | 2009-10-07 23:14 | パン | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31