<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラスクボックス

b0181252_826838.jpg

こないだ失敗してしまったパンをリベンジ。

♥ラスクボックス♥ これが作りたかったんだ~。

パンブログでいつもランキング上位の人気ブロガ―さんが、キューブ型を使って「箱ラスク」を作られてるのを見て
スゴーイ!カワイイ!これだ~!!あたしも作ってみた~い!と思った。


去年の冬一度、ケーキの丸型でボックス状にするとこまでは成功したものの、パンで箱が作れた事に満足

その後その箱をどのように活かそうかと思っているうちに、気がついたらカビが生えてしまっていたのよね(o`Θ´)ノ

箱ごとラスクにしてしまうアイディアはあたしの平凡な頭からは生まれてこなかったな~。

そしてそして今回無事にケーキ型でパンも焼きあがり
うまく蓋・本体・中身と三つに切り分けることにも成功しオーブンでじっくり焼成。

サクサクのラスクボックスが完成。

バンザーイ♪ バンザーィ♪



b0181252_8271493.jpg

ボックスの本体と蓋の部分は一度カラ焼きしてから

内側にシュガーバターをたっぷりと塗って焼いている。

切りぬいた中身は適当な大きさのサイコロ状にカットして

こちらは、抹茶とメープルシロップ味にしてみた。

抹茶のホロ苦さとグリーンが良いアクセントになったような。

完成後、たまたま遊びに来た友達といっしょに試食し、とても気にいってくれたようだったんで残りはお持ち帰りしてもらった。



b0181252_8273965.jpg

うちのオーブンは小さいから、何度も焼くのになかなか手間がかかった

けど楽しかった~♪

また甘くないラスク系とかでも作ってみたいし♪

丸型もかわいいけど、やっぱり持ってないキューブ型も欲しいな~。

次々、欲しい型が増えていく今日この頃よ(´ε`;)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-09-22 14:55 | パン | Comments(2)

9月のパン教室

b0181252_1021375.jpg

今月のパンは、まずクグロフ型を使ったブリオッシュ系の「クーゲルホフ」という名前で
ウィーン生まれでフランス育ちのパン。

(パンにもきっと色々と複雑な事情というものがあるのだね)

ウィーンタイプと、フランスタイプと、アルザスタイプの3種類を作った。

その中でおどろきだったのはウィーンタイプで、フィリングに擦り下ろしたおろした生姜とナッツ、牛乳、砂
糖、ラム酒、バターを混ぜたものを入れている。

地方によって色々と配合が違うらしいのけど、生姜が入るとやはり独特な感じでなんか薬っぽいというか・・・
けど、ワインといっしょに食べられているというとこで、まぁ納得。

焼きあがったら仕上げにジャムをぬって、パウダーシュガーを振りかける。

なんだかそれだけで一気にステキになる(´∀`*)

もはやクリスマスモードか☆

あ~このクグロフ型欲しいな~♥



b0181252_1155920.jpg

こっちは「ラ・ムーナ」という名前のパン。

スペインのムーナ地方のパンで、上の↑クーゲルホフと同様でバター、卵、牛乳をたっぷり使って高配合に出来ている。

オレンジピールが入っているので、その風味がとても良くて美味しかった。
[PR]
by sj_chi215 | 2009-09-21 12:11 | パン教室 | Comments(1)

ねずみ会のパン

b0181252_23555992.jpg

こないだのねずみ会で焼いたピザ

以前イタリアンのお店で食べた「落とし卵のピザ」っていう、真ん中に半熟状態の卵がのったピザが忘れられず家で出来ないものかと試してみた

どのタイミングで卵をのっけたら半熟状態になるのか分からず、試しなので今回は最初っから卵をのせて250℃で15分焼いてみた

焼きあがった卵の部分にピザカッターを入れようとすると、弾力でブリン!っと弾かれる感じ・・・アチャ~

指でさわってみると、かっちかちになってるし~

まるで食品サンプルでものっかてるような感じ(´Д`υ)

あたしの思い描いていたトロトロ半熟卵とは見事にかけ離れたものになってしまった・・・

そんなボソボソで、一部ビニール噛んでるみたいなピザだったけど、友達ふたりは食べてくれた

あ~やっぱり焼きあがりの数分前に卵を落とさないとだめなんだわね~

これは何回か焼いて絶妙な半熟に焼きあげるタイミングをつかむしかないな



b0181252_23562646.jpg

こっちは定番のベーコンエピ

これは自分でも大好きだけど友達うけも良い♪

焼いてて良かった~

あのピザだけじゃ申し訳ないもんなm(_ _)m

このレシピこちらに投稿しています



[PR]
by sj_chi215 | 2009-09-20 13:37 | ねずみ会 | Comments(0)

大失敗のパン・・・

b0181252_11182998.jpg

ちょっと気になるパンがあったんで、まずは21cmのケーキの型で食パンを焼こうと思った

型が大きいから使う粉も350gと多め
こうゆう気になるパンを作る時はワクワクしてしまう♪

生地を捏ねて、一次発酵させて、丸めなおしてベンチタイム、そしてケーキ型に入れて仕上げ発酵♪

しかし、この時事件は起きた!!

発酵具合をのぞきにオーブン前に立つと、なんだかイヤ~な予感・・・
オーブン前が、なにやらうっすらと温かい・・・

ガ―ン!!(o ̄∇ ̄)o!!

オーブン35℃に設定したつもりだったのに、パンがうっすら焼け始めているではないか!!
設定温度180℃になってるし!久しぶりにやってもうたね・・・このミス

ショック!ショックすぎる(TωT)
もう、引き返すことは出来ないんでそのまま焼いた

けれどショックもつかの間、それはすぐに興味へと変わった
仕上げ発酵を行わずに、余熱もなしで焼かれてしまったこの大型パンがどうなるのかと?

とりあえず、ちゃんと焼けたか焼けてないのか分からないパンを型からだしてみた

横真っ二つにカットして巨大ハンバーガーにでもしてやろうかと思った
思うだけ、うちにははさめる物が無かった


b0181252_11191197.jpg

ほんとはこんな風に↑ ↑ ↑するつもりだった
かっちりとした丸い形に焼きあげて、中をくり抜いて、フタ付きのボックス状に

けどまぁ今回失敗してしまった、タダの巨大になってしまっただけのパンは
ちゃんと中までしっとりと焼きあがっていた

仕上げ発酵してないんで下の生地の方はムギュっと少し目詰まりしてしまってたけど

味は問題なし、何もつけずに美味しく食べれた(´ε`;)ホッ


b0181252_15351481.jpg

今回は卵サンドにして食べたけど

いつか巨大ハンバーガーにも本気で挑戦してみたいな♪
[PR]
by sj_chi215 | 2009-09-14 17:09 | Comments(1)

モーレ

b0181252_12275023.jpg


きのう焼いた「モーレ」

ポルトガル産まれで小型パンのことを言うらしい

フランスパン生地でシンプルな成形だけど

トッピングに、けしの実をまぶした角切りバターをのせて焼きあげるので

溶けたバターの塩っ気と、けしの実のプチプチっとした食感が

とっても美味しい~(*´∀`*)



b0181252_12283381.jpg


フランスパン生地なんで

ついでに同じ生地に粗挽きウインナーを中に入れて

ミニバゲット風なのも焼いてみた

何か足りない・・・

あ!このパンにはウインナーと一緒に

粗挽き粒マスタードをたっぷり入れたらおいしいんだうろうな~

今度やってみよっ♪
[PR]
by sj_chi215 | 2009-09-11 16:40 | Comments(2)

ねずみ会のパン

b0181252_10365396.jpg


一昨日焼いたねずみ会のパン

三人しかいないねずみ会メンバーだけど、みんなで久しぶり集まれる事になった

急に決まった事だったけど嬉しくて二人に食べてもらうパンが焼きたくなった

だれかの為にパンを焼くのはやっぱり楽しいなぁ~♪

いつも喜んであたしのパンを食べてくれる二人の友人

ありがとよ~

それがあたしの喜びとやる気です☆



b0181252_10373236.jpg


まず第一弾は前の日焼いてたパンを半分にカットして

トマトソースとチーズをたっぷりのっけてトースターで焼いただけの

簡単チーズトースト


二弾目はウインナーをクルクル巻いたウインナーロール

ケチャップが無かったのでマヨネーズをトッピング



b0181252_1038024.jpg

あんパンってなんか地味な存在?そんなあんパンをお花っぽくしてみた

けっこうかわいいかも~(*´m`*)

そして、またまた「かもめ食堂」風のシナモンロール

こないだよりガゼン、自分の理想のシナモンロールに近くなった~

自己満足な今日この頃です^m^
[PR]
by sj_chi215 | 2009-09-10 16:17 | nezumikai | Comments(1)
b0181252_13383584.jpg


昨日は久しぶりにバイト先にパンを焼いて持って行った。

前にお土産みたいなのを貰ったりしてたのでお礼のつもりで。

もっと時間の余裕をもって作ればいいものを、家を出るちょっと前に焼きあがり

写真を撮るのも一発勝負。

かわいくラッピングしたかったけど、そんな余裕もなくタッパに詰め込むので精いっぱい・・・

あ~タッパに詰めるとパン達のかわいらしさが損なわれるな~(´Д`υ)

ごめんよパン達。


b0181252_10465894.jpg


このベーコンロールひっさしぶりに作ったな~

成形の仕方が超簡単なのに、巻く方向をちょっと間違ってしまった。

チョコチップロールの方はよく作ってるやつだけど

今回まったく味見せずに作ったもの全部持っ行き配ってきたけど大丈夫だったかな~?

今さら少し心配である(・´ω・`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-09-05 14:26 | Comments(0)

プルーンのパン

b0181252_13275423.jpg


こないだバイト先でプルーンの液体状のものを頂いた

プルーンとは今までまったく縁が無く、貰ったはいいけど、どうやって使えば良いのか分からない
 
なんかすごい色しているし、恐る恐る瓶の蓋を開けてにおいを嗅いでみると

なんか黒砂糖みたいな濃いにおいがした

プルーンって、こんなんなん?・・って思った

まぁ一般的な使い方としては、ドリンクにしたり、デザート、料理に使うんだろうけど

あたしとしてはパンに入れる事しか思い付かないわけで(´~`*)

生地に練り込んでみた


b0181252_13284229.jpg


プルーンが黒砂糖みたいな香りがしたから、素朴なパンに仕上げたかった

で、ハイジの白パン風に焼いてみる事に

全然白くないやん!って感じだけど

プルーンを練り込んだ生地はキャラメル色をしていて

それ以上は焼き色を付けたくなかったんで低温で焼きあげてみた

焼きあがったパンは、持つとつぶれてしまうぐらいフワッフワっでしっとりで

どんな味になるのか不安の方が大きかったけど、特にそれの味はなく

めちゃめちゃ!美味しかった~!

なんだか新発見した気分で嬉しかった( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-09-03 14:36 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30