<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

米粉のよもぎあんパン

b0181252_11272873.jpg



ちょいちょいバイトの帰りにデパ地下などのパン屋を巡り、どんなパンが置いてあるかとかを

ジロジロ見るのが好き♪ あやしい奴 (ノΦωΦ)

買いたい気持ちは山々だけど、今は成形の仕方や材料をチェックして何かの参考に~

で、気になってたよもぎパン

パンの上に振りかけられたきな粉がとっても「和」な雰囲気をかもし出していて魅かれ

これなら家にある材料で作れると思った

友達に頂いてたよもぎ粉を使って、それと、このパンには絶対米粉があうだろうと思い

またまた頂き物の米粉をミックスしてみた


b0181252_11274840.jpg


よもぎとあんこの間違いない組み合わせ!大好きな粒あんをたっぷり詰めて~

もう1種類は生地にあんこを織り込んで成形してみた

もちもちしてて、よもぎの香りが鼻にぬけておいしー!!

日本茶が飲みたくなった~

無いけどね・・・(o ̄∇ ̄)o
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-30 12:55 | Comments(0)
b0181252_13575928.jpg


やっと焼けたあたしの理想の形に近いパン

ここ数日、毎日バゲットを焼いてたものの、まともなのが1本も焼けなかった・・

クープは開かなくてノッペリしてて、ボディーはもっちょり・・・

焼けば焼くほど理想から遠のいていきテンションロー(;-_-) な日々

まだ一度も焼けたためしがないのだけれど、やっぱりバゲットはかちょ良くなくては!!!

それで今回は一個の生地量を少なくして、細身の成形をしてみた

焼きあがったパン達を見て久びさにテンション上がった~(´▽`*)/


b0181252_127680.jpg




これはバゲット風なだけで、決してバゲットではないのだけど

中に炒めたほうれん草とチーズを巻き込んでいるためかクープがイイ感じに開いてくれた

そう!コレコレこのスタイリッシュさが欲しかったんだと自己満足。

だけど、食べてみると、なんちゃてバゲットなんでソフトな食感が不満足・・・



b0181252_1273942.jpg



いつか、かっちょ良くて美味しいバゲットが焼けるようになりたい

まだまだかなり修行が必要だな~(○´Д`)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-29 14:23 | Comments(1)

スコーンと金星人

b0181252_11392954.jpg

全粒粉を使ったクルミとカレンズ入りのスコーン
バターの量をかなりケチったせいであまりおいしくなかった(TωT)

先日、待ちに待った給料日を迎えたが、振り込まれた給料は
家賃、光熱費、税金などの支払いなどで、もはやスッカラカン状態

この先の生活が危ぶまれる・・・

そんな時、本屋で細木数子の「六星占術」の本が目に留まり

そうだ!そうだ!細木さん、細木の数子さんよ~
いったい今のあたしの運勢はどうなってるんだよー
と思い、自分の星である「金星人」+の財運のページを真っ先にめくって読んでみた

すると冒頭から「経済的にかなりの窮地に立たされる」とかかれており、さらに他の部分も読み進めていくと
今年のあたしは小殺界にあたるらしく、月運でいうと7・8・9月は大殺界なんだとか

そして、まさに今現在の8月については、運命のエネルギーが最も低下する時
どんなにがんばってもうまくかない
なにをやっても虚しさだけを感じてしまう

などなど、さんざんな事しか書かれてなかった(´Д`υ)
まさしく窮地に落ち入ってる今と、そのあたりの月までがピタっと当ってるような・・・
なんだかおもしろいじゃないか。と思った

で、ある意味それを見てホットしたというか、運命ならしょうがないか~と、ミョ~な納得をしてしまう自分
運命に身をゆだねていれば時が解決してくれるだろうと・・・
すっかり能天気モードに切り変わった(´▽`*)/ アハハ

「金星人は基本的に財運に恵まれている☆」というところを重点的に信じていこう
明るい希望をありがとう細木さ~ん
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-27 13:14 | スコーン | Comments(0)

シナモンロール

b0181252_21292132.jpg




昨日焼いたシナモンロール

いつも立ち寄る本屋さんで手に取った 

絵本に出てきそうなお菓子 だったかな??いや、なんか違う気がするけど・・・

そんな感じの、かわいらしい本に

シナモンロールが載ってるのを見てものすごく作りたくなった



b0181252_21294864.jpg



その本に載ってたのは「かもめ食堂」風のシナモンロール

やったことのない成形の仕方を見ると作りたくて仕方なくなる

だけど、初めて作るパンはいつもドキドキ

成形して仕上げ発酵させた時点で、だいたいうまくいったか、ダメそうか分かる

今回は仕上げ発酵の状態を見てアチャ~(´Д`υ) って感じ

予想以上に生地が膨らんで、形も崩れている・・・

まぁ一度目はこんなもんかってことで焼いてみたけど

オーブンに入れて6~7分経つと、部屋中にシナモンシュガーの甘~い香おりが(´∀`*)

あれはなんともいえない至福な香り

パンを味わうより、あの一瞬のほうが贅沢だと思った!!

かもめ食堂風のシナモンロールはまた練習しよ~っと♪
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-25 21:57 | Comments(0)

ベーグル&バゲット

b0181252_22392155.jpg


昨日は夜に友達が泊まりに来る事になってたので、昼のうちにパンを焼いた

こないだ米粉のベーグルがおいしかったんで、また米粉を使っったベーグルを

今回は、写真の左からフレッシュバジルを練り込んだものと、オレンジピールを練り込んだものと、プレーンの3種類

あと前の晩から仕込んで寝かせておいた生地でバゲットも焼いたけど

焼きあがりの見栄えの悪さにその写真はボツ・・・

ほんとなら色々と準備しておもてなししたいとこだけど、今のあたしには家にある粉でパンを焼く事くらいしか出

来きなくてホントすまないね~



b0181252_2249399.jpg


あたしは夕方からちょろっとバイトがはいってたので家に帰り着いたのは11時前

それから友達とおち合い夜食の準備

といっても、ありがたい事に友達がケンタッキーのチキンを買って来てくれたんで

あたしは、出来の悪いバゲットをカットして簡単なピザトーストとガーリックトーストを焼いただけ

ケンタッキーのチキンずっと食べたかったんだよな~(肉に餓えてる)

願いがつうじたのかな~☆

去年のクリスマスぶりのチキンおいしかった( *^艸^*)



b0181252_22501555.jpg


今日の朝食というかブランチ

友達がお土産にたくさん持ってきてくれてた干麺のうどんで、サラダうどんを作ってくれた

お皿にてんこ盛り!!初めて頂くサラダうどん

サラスパ感覚でおいしかった

うどん麺でこんなんが作れるんだ~と感心していたら、うどん麺で作るのは友達も初めてだったらしい

きっと細めの干麺だから合うんだろうな~

今度マネしてみよ~

で、あたしの担当はバジルベーグルを軽くトーストして卵をのっけただけの卵サンド

あらためて、あたしは周りの友達にはいつも感謝感謝ですわ

お世話になってるみなさんありがとう!!この受けたご恩はいつか倍返しするからね~

そんな日が必ず来ますように☆
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-24 00:37 | Comments(0)

8月のパン教室

b0181252_155236100.jpg

今日はひと月ぶりのパン教室

朝、本日の実技カリキュラムをチェクしてみると「編みパン」だったので

なんか楽しそう♪ と、いつもよりワクワクしながらパン教室へと向かった♪

が、しかし、実際に実技が始まってみると、今まで習ってきた編みパンよりかなり編む本数が多いため

あたしの小さな脳みそでは難しくて苦戦・・・

上の写真はいちおう 『鯛』 本日のメインのパン

どうやら編み目をうろこに見たててるつもりみたい

細長く伸ばしたパン生地5本を編んで体の部分を作り、後で頭と尾やヒレなどを作ってつける

余った生地でリボンを頭にくっつけてみた(´~`*)

焼きあがった完成形で全長30cmと、けっこうな大きさ

合計6種類習った編みパンの中で、これだけはスゴク楽しかった♪♪




b0181252_15532766.jpg


こちらはその他の、十文字の編みパン

かなりイケてないんだ( ̄ω ̄;)

こっちの方が簡単そうなのに、うまく出来ない自分が悔しい・・・

あと他に、四本編みや、六本編みも習ったけど、この辺はみんなで共同で作り試食で食べてきた

このパンはリッチなブリオッシュ生地  

バターがたっぷりで、全卵+卵黄もよけいに入り、牛乳を使用、それにラム酒まで入っている

最近のあたしんちの財政では、気軽に作れない配合・・・

やっぱり何もつけなくても十分おいしかったな~

いつかあたしにも、バターや副材料を心おきなく買える日がきますように・・・(祈り)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-21 01:26 | Comments(0)

米粉でベーグル

b0181252_22313993.jpg

今日は久々に昼から夜まで通しのバイトだった

その為、途中の休憩時間に食べるものが必要で朝からベーグルを焼いた

期限が切れそうな米粉が気になってたんで、それを使う事に!

しかし肝心な強力粉が必要な量が足りず、薄力粉もブレンドして使う事にした

米粉1:薄力粉2:強力粉3、という今まで配合した事のない組み合わせ

生地の中に入れて焼いたのは

とろけるチーズが2個とカレンズ2個とキャラメルチョコチップ1個と何も入れないプレーンが1個




b0181252_22321829.jpg

家を出る予定時刻の10分前にベーグルを、時間がない時間が無いと焦りながらもとりあえず写真に収め
気がつくとかなり汗だくに(´Д`υ)

汗だくになりながらも、プレーンのベーグルをひと口かじってみると

な、なんとまぁおいしいこと(*゚0゚*)

しっとりしているんだけど軽い食感で、砂糖は少ししか入れてないのに

ほんのりとしたやさしい甘さがお口の中に広がっていく~

これは米粉の甘さなんだろう~

そしてこの軽い食感は薄力粉のなした技なんだろう~

と、ひとり朝から感動してしまった



b0181252_2232435.jpg
昼食用に持って行ったのは、チーズのベーグル

写真の片方は上にチーズをトッピングするのを忘れた・・・

お昼に食べて再び感動がよみがえった

チーズベーグルもやっぱりおいしい

これぞあたし好みのベーゴー!!!

自分好みのベーゴーを発見し、うれしい日だった(*^o^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-16 03:08 | Comments(2)

ワカメのチャバタ

b0181252_1910763.jpg

ご無沙汰していたパンブログ

ここのとこしばらくパンを焼いて無かった( ̄ω ̄;)

それというのもバイト先からお中元で、雑穀米の3升袋をもらってきてからの事

それまでは家でご飯を炊くことなどほとんどなかったあたし
けど貧乏生活の今のあたしにとって、お米は貴重な食糧源

最後にいつ使ったか覚えてないほどの炊飯器をひっぱり出し、もらってきたお米をたいてみた
すると30分も待たないうちに炊きあがってビックリ!
米ってこんなに早く炊きあがるもんだったけ?
自分のなかでは米を炊くって時間がかかって結構面倒くさいイメージをもっていたんだけどな

炊きたてのご飯を噛みしめながら、その炊飯器でご飯を炊いたのは約9年前のあの日だったな~
とハッキリと記憶がよみがえった。
9年て!!ついこないだの事の様に思えるのに!!
いや~驚きだ~時のながれは実に早いものだとしみじみ感じた今日この頃

パンを焼くより明らかに早く炊きあがる米のすっかり虜になってしまっていたとです(* ̄- ̄)



b0181252_19144071.jpg


一週間ぶりにパンを焼いた

チャバタ

オリーブが練り込んである、イタリアではとてもポピュラーなパンで「スリッパ」という意味らしい
たしかにそう言われると形はスリッパっぽい

最近、日本でも少しずつ人気が出てきているらしい
大丸の「メゾンカイザー」に売ってあるのをいつも見て気にはなっているものの
今だに買った事が無い
ひとつ300円近くするんだもの・・・

そこで今回「メゾンカイザー」で堂々二位の人気に輝いていたワカメのチャバタを焼いてみた
他のパンを作る時より水分量が多く、発酵させてもドロドロとした生地は手では成形が困難なため
スケッパーを使って形を整えていくのがおもしろかった

ずっとハード系のパンだと思っていたけど、実は外はややカリっとしていて中わソフトなお食事系パンだった
オリーブの香りがよくてハーブ系をいれてもおいしそう

写真ではなんだかカビがはえてるパンみたいだけど(○´Д`)ノ
ワカメ好きのあたしにはメチャおいしかった~
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-13 20:39 | Comments(2)
b0181252_11335752.jpg

先日、友達に花火大会を鑑賞しに来ない?と招待を受けた

去年も一昨年も、今まで毎年見に行きたかったけど
いつもそんな時はバイトが休めず行けなかった花火大会

今年は絶対に行ってやろうと思った

この夏はお金がないからどこにも遊びにでかけられな~い( ̄∇ ̄;)
少しだけでも夏らしい行事に参加したかったあたし・・・

その日はハリキッて朝からパン作り~

前から作ろうと思ってたライ麦を使った生地に、オレンジピールとカレンズをタップリ混ぜ込んで

友達の好きそうな感じに仕上げてみた




b0181252_11343734.jpg


オレンジピールの存在があまり見受けられないけど、けっこういれている

ライ麦独特のずっしり感があり、薄くカットして食べるのがこのパンのおすすめ!

おじゃました部屋のベランダからは大濠の花火大会が、周りの建物の隙間をぬってバッチリと見る事が出来た

八月になったのに夜風はとても涼しく、友達が缶ビールやおつまみまで用意してくれてて
ゆっくりと静かに花火を楽しむ事ができた

とっても贅沢のひと時を過ごせたよ~

呼んでくれてありがとー(*^-^)  




b0181252_113556.jpg




その他の焼いたパン達

ドラえもんはとっても喜んでくれたみたい

あとは、最近マイブームのキャベツパンとジャムパン




b0181252_11353748.jpg


これは友達が作ってくれた夏野菜がたっぷりのったキーマカレー

めっちゃおいしくておかわりを催促してしまった(*^o^*)

ビール以外にもあたしの為にワインを用意してくれてて、いたれりつくせりの夜
遠慮なく一本飲み干させてもらったネ


ミミちゃんほんとにごちそうさまでした。

帰りに持たせてくれた、カルピスバターとよもぎ粉ちゃん

おいしいパンに変身させてみせるかね~(*'-^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-04 22:17 | Comments(2)

ドラえもん

b0181252_1637316.jpg


ドラえもん好きの友達にいつか作ってと頼まれてたドラパン

立体的で中の具材もドラえもんっぽく四次元的なもので!

という、なかなか無謀なオーダー。

けど、そのオーダーはまたいつかって事で(´ε`;)

今回はとりあえず、平面で、ドラえもんに見せれるかというところからが大きな課題だ

まず、ドラえもんの画像をチェックして、イラストを描きながらイメトレして~

で、結局メロンパン風でいくことに

なんて普通ーな考えなのかしら(o ̄∇ ̄)o


b0181252_16383989.jpg



作りながら、今はかわいいドラちゃん達だけど

オーブンに入れて焼いたら、どこまで顔がくずれてしまろうんだろう・・・

と、いちおう写真をとっておいた

あたしの予想では8割方、奇妙なドラえもんに化けてしまうかと覚悟していた

けど、以外にくずれは少なく済みなんとかいけたかな~

かなりオトボケな顔になってしまったけど・・・

まぁ直すところはたくさんあるけれど今回はこれで勘弁よ~

今からこのドラパン届にいくからね~
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-01 17:41 | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31