カテゴリ:スコーン( 5 )

b0181252_149990.jpg

社会人1年生のおシゲちゃんから、夏休みにお菓子とパンの教室をして欲しいという依頼があった。

夏休み?そうだった、おシゲちゃんは幼稚園の先生になって、今夏休みを満喫中なんだとか
うらやますぅぃ~(*´v`*)

そんな事なら喜んで~♪って引き受けたは良いけど、何を作りたいのか尋ねたところ
マカロンを絶対に教えて欲しいって事だった

難易度高いとこから来っちゃったよ~(´□`)と内心ハラハラ・・・
なんせあたしの中で失敗の確率が一番高いお菓子。

だけど一度引き受けたからにはやり切るしかない!って感じでスタートしたのだった

今回作るメニューはマカロン&スコーン&キッシュの3品



b0181252_149256.jpg

まずはマカロン作りからとりかかる
最初にあたしがデモを行い、続けておシゲに作ってもらう段取り。

しかし、しょぱなから2回続けてメレンゲ作りを失敗してしまったあたし(TдT)
どうやら赤の色素を入れるタイミングを間違ってしまったのかも・・・って事に気が付き
3度目で無事成功。

そしておシゲには抹茶パウダー入りで作ってもらった。
こちらは1発でオッケー!!





b0181252_1494444.jpg

とにかくヒビ割れずに焼けてくれることを祈った(*´m`*)

そして何とか焼き上がってくれてホッと胸をなで下ろすことが出来た。

ピンクだし何となくハート形も1組作ってみたけど、なんかサイズが合ってないし・・・




b0181252_15008.jpg

おシゲ作の抹茶マカロン!!

断然こっちの方が美味しそうなんですけど(♥´д`♥)

小っちゃくて超可愛らしいのが出来たよね~☆

初めてなのに、あたしより上手いやないのーщ(´□`)щ




b0181252_1594531.jpg

チョコチップスコーン。

これは超簡単クイックブレッド

何の不安も心配もなく美味しくやけた(´∀`*)






b0181252_1574623.jpg

そしてこちらも簡単に出来るほうれん草と玉ねぎとベーコンのキッシュ。

このキッシュが焼き上がって全部完成!試食タ~イム!!
どれも美味しく出来て良かった~ヽ(*´v`*)ノ楽しかった~♪

この様子をおシゲがFbで「OMT cooking studio」って可愛くアップしてくれていた。
「OMT」とは「おまつ」って略だけど、なんか「GTO」っぽくって気に入ってしまった。
cookingはあまりしないので『OMT baking studio』に少し改名して使わせてもらうことにしよう。


来月はお洒落なパンとタルトがご希望ね~
さて、何にしようか?と考えるだけでまたワクワクしてくる今日この頃(*´v`*)  
[PR]
by sj_chi215 | 2012-07-28 04:35 | スコーン | Comments(6)

アールグレイのスコーン

b0181252_1231054.jpg

1週間前に焼いたアールグレイの茶葉を混ぜ込んだスコーン

よく作る簡単なものだけど

今回はじめて形を四角くカットしてみた

だからどうだって事もないけど・・・

最近ホント簡単なものしか作ってないな~(* ̄- ̄)




b0181252_11521962.jpg

スージー・ズ―をお皿にのっけての撮影

だからって何の意味もない・・・

そんな今日この頃(* ̄- ̄)
[PR]
by sj_chi215 | 2011-05-14 14:44 | スコーン | Comments(5)

スコーンとライ麦パン

b0181252_025815.jpg


昨日焼いたもの達の続き。

キャラメルチョコチップのスコーン。

昨日はなかなかオーブンの稼働回数が多かった。

朝10時頃に起きて、寝る前に仕込んでおいたバゲットにとりかかり、その合い間にマカロンを焼いて

続いてライ麦パンの生地を仕込みつつ、スコーンを焼いて・・・ライ麦パンを焼く。

そして夜になって、また新たにライ麦パンを作り出始める。

いつもあたしにコキ使われながらも、うちのオーブンはよくがんばってくれてるなと思う。

ありがとう。我が家のオーブンに感謝☆☆☆


b0181252_0253597.jpg


そして、いつもいろんな材料をあたしに提供してくれる友達にも感謝☆☆☆

このスコーンの材料となっているバターとキャラメルのチョコチップはミミちゃんからのプレゼント。

久しぶりにスコーン焼いたけど、やっぱり簡単に出来ておいしいからいいんだよな~コレ。

いつもは板チョコで作るとこだけど

今回はちょっと贅沢なキャラメルの風味豊かなスコーンが焼けたと思う( *^艸^*)






b0181252_026250.jpg


最近お気に入りのライ麦とヨーグルトを入れて作るパン。

このライ麦も友達がプレゼントしてくれたものだったりする。

今回は小麦粉とライ麦粉を半々にしてみた。

ライ麦が多い分、ずっしりと重い焼きあがり。

やっぱりコレも好き~。

ワインと合うこと間違いなし!





b0181252_0355684.jpg

もう1種のライ麦パン。

こちらは粗挽きのライ麦を使用。

粗挽きだとちょっと食べにくくなるかなと思って、ライ麦率を20%に押さえてみたけどもっと多くても良さそう。

中に入れたレーズンの量がショボすぎた・・・

次はがっつりレーズン入れて焼いてみよ~。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-05-07 01:42 | スコーン | Comments(0)

スコーンと金星人

b0181252_11392954.jpg

全粒粉を使ったクルミとカレンズ入りのスコーン
バターの量をかなりケチったせいであまりおいしくなかった(TωT)

先日、待ちに待った給料日を迎えたが、振り込まれた給料は
家賃、光熱費、税金などの支払いなどで、もはやスッカラカン状態

この先の生活が危ぶまれる・・・

そんな時、本屋で細木数子の「六星占術」の本が目に留まり

そうだ!そうだ!細木さん、細木の数子さんよ~
いったい今のあたしの運勢はどうなってるんだよー
と思い、自分の星である「金星人」+の財運のページを真っ先にめくって読んでみた

すると冒頭から「経済的にかなりの窮地に立たされる」とかかれており、さらに他の部分も読み進めていくと
今年のあたしは小殺界にあたるらしく、月運でいうと7・8・9月は大殺界なんだとか

そして、まさに今現在の8月については、運命のエネルギーが最も低下する時
どんなにがんばってもうまくかない
なにをやっても虚しさだけを感じてしまう

などなど、さんざんな事しか書かれてなかった(´Д`υ)
まさしく窮地に落ち入ってる今と、そのあたりの月までがピタっと当ってるような・・・
なんだかおもしろいじゃないか。と思った

で、ある意味それを見てホットしたというか、運命ならしょうがないか~と、ミョ~な納得をしてしまう自分
運命に身をゆだねていれば時が解決してくれるだろうと・・・
すっかり能天気モードに切り変わった(´▽`*)/ アハハ

「金星人は基本的に財運に恵まれている☆」というところを重点的に信じていこう
明るい希望をありがとう細木さ~ん
[PR]
by sj_chi215 | 2009-08-27 13:14 | スコーン | Comments(0)
b0181252_22105852.jpg

今朝は久しぶりにスコーンを焼いた。
夕べは、ふだんなかなか会えない友人が、仕事の打ち合わせで近くに来てるってゆうので、ウチに寄ってくれお泊りしていた。

朝起きて、せっかく来てくれてるお客様に朝食を用意しなきゃ!と思い冷蔵庫を開けてみたものの
「牛乳と卵」
みたいな朝の定番の食材など入ってなし・・・
普段はひとりだと適当にすましてしまう感じだもんで(;-_-)

パンを焼くには時間が足りないし、早く作れるポンデも、こんな時に限って卵がないし、、焦ったわたし・・・

で、イギリスを意識した朝食風にと!(これは後付けだけど・・・)
スコーン!スコーン!30分ちょっとでできてしまう、これぞ、とっておき簡単クイックブレッド!!

とっさに焼きあがったスコーンに友人も感激してくれホットひと息。
で、コーヒー飲みつつ少し優雅?な朝が過ごせました(*^o^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-06-30 01:10 | スコーン | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30