カテゴリ:師範研究科( 9 )

6月のパン教室

b0181252_11324473.jpg

ファミリーコースⅠ指導要項の「スウィートドーナツ」
昔これ習った時は普通に油で揚げる作り方だったけど、時代の流れに伴い現在は焼ドーナツになっていた。
こちらとしてはだんぜん焼ドーナツの方が嬉しい♡

イーストとベーキングパウダーのダブル使いでフワッフワで、チョコでコーティングしたりシナモンパウダーまぶしたりして色んな味が楽しめてめちゃ美味しい(*´m`*)




b0181252_11325672.jpg


新メニューの「ラ フィグ」 
一応いちじくの形をイメージした成型なのだけど、なんだかイマイチ・・・

ポーリッシュ生地を使う製法で、中に赤ワイン漬けにしたドライいちじくがゴロっと入っている
薄めにスライスしてワインと一緒に味わうと最高♡


b0181252_11331257.jpg

お楽しみメニューの「茶の雫」
もちが入ったあん玉を京都特選宇治抹茶のゼリー液で、綺麗な花ふくさで茶巾にしている
とっても和なお菓子




b0181252_11332692.jpg

「ジョリマダムプリン」
全卵を使ってオーブンで蒸し焼きにして作っている
シンプルなものほど難しいと思う所がたくさんあり過ぎた



b0181252_11333996.jpg

試食の時は生クリームやフルーツを飾って頂いたのだけど、主役のプリンが埋もれてしまっている( ̄∇ ̄;)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-06-15 15:18 | 師範研究科 | Comments(0)

5月のパン教室

b0181252_12565266.jpg

ファミリーコースパートⅠの指導要項 「コルネ」
40cmに伸ばした生地をコルネ型にクルクル巻きつける成型が楽しい♪
フィリングはカスタードクリームにクーベルチョコを加えた手作りチョコクリーム♡


b0181252_12571169.jpg

新メニューは「テ・ベール・オレ」
フランスパン用粉に京都特選宇治抹茶とバターミルクを練り込み、フィリングにローストしたマカデミアンナッツとホワイトチョコを入れていてから食べる前から美味しい(♥´д`♥)


b0181252_130226.jpg

「水ようかん」
十勝こしあんとアガーアガーを使って簡単に作れてしまう(´∀`*)



b0181252_12575793.jpg

お楽しみメニューの「お濃茶」
こちらも京都特選宇治抹茶が入り、アーモンドプードルにたっぷりのバターを使ってるからとってもリッチな味わいのミニケーキ。
[PR]
by sj_chi215 | 2017-05-23 13:45 | 師範研究科 | Comments(0)

4月のパン教室

b0181252_12531984.jpg

4月のパン教室の新メニュー「チアーズ」

美容や健康に良いっていうスーパーフードのチアシードとグリエールチーズが入ったパン。
グリエールチーズは濃くがあって風味が良くってだんぜん美味しい♡
だけど、たった0.15%程入っているタイムの香りがとっても苦手だな~と感じた
総合的には美味しのだけどタイムはちょっとネ・・・( ̄ω ̄;)



b0181252_12533677.jpg

ファミリーコースパートⅠの指導要項は「ジャムパン」
イチゴを模った可愛らしいパン♡
もちろんフィリングはイチゴジャムがたっぷり
こういうパンは子供が好きそうだな。




b0181252_12535782.jpg

お菓子メニューは「ロールケーキ」
シンプルなスポンジ生地だけど、もっちりとした食感
カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームもすごく美味しかった。
[PR]
by sj_chi215 | 2017-04-18 13:59 | 師範研究科 | Comments(0)

3月のパン教室

b0181252_23504470.jpg

3月のパン教室の新メニュー「スピール」螺旋とか巻貝という意味なんだとか
サワー種を入れてこねたライ麦パンで、オレンジとカレンズも練り込んである

55cmに伸ばした生地をクロスさせて成型するのがとっても面白いと思った。




b0181252_2350592.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「シナモンロール」
かなり大型でボリューミーな仕上がり。



b0181252_23511340.jpg

お菓子メニューは「豆大福」
これめちゃくちゃ美味しくて一人で全部完食してしまった。

もう一品お楽しみメニューは「ガトー・シトロン」だったけど画像なし・・・
それもすごく美味しかったから、今度作ろ♪(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-04-05 13:25 | 師範研究科 | Comments(0)

2月のパン教室

b0181252_148156.jpg

2月のパン教室の新メニュー「カフェ」

コーヒー風味の生地に大納言かのこを巻き込んでリング状にしたものに
これまたコーヒー味のクッキー生地をのせ焼いている。

仕上げにチョコでcafeの文字を描くのが洒落乙ポイントとでもいうとこだろうか(´∀`*)




b0181252_1483122.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「ロールパン」
初級の頃に作った時は難易度高いと思って苦戦もしたけど、
そこを頑張って乗り越えたらラクラクに作れて楽しくなったロールパン♪





b0181252_1484461.jpg


お菓子メニューは「桜餅」
体に優しいベニエットという紅麹で桜の色を出している。





b0181252_149048.jpg


今回、特別講習も受講してきた。
ピザの発祥地、ナポリの本格ピザ!!
本格と言っても窯とかないので生地の仕込みと成型の仕方とか。

家で焼き直して食べようと思ったら焦がしてしまった(○´Д`)ノ


b0181252_1491637.jpg

ピザと同じ生地でフォッカチャも習った。
これも簡単に作れて嬉しい(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-02-09 00:00 | 師範研究科 | Comments(2)

1月のパン教室

b0181252_20524087.jpg

今月の新メニューは2斤ケースで焼いた「五穀食パン」

香ばしい五穀を混ぜ込みアルファー生地を使っているからとっても風味が良い。




b0181252_2053237.jpg

五穀食パンをスライスしてサンドイッチにした。
教室でベーキングシートを使ったラッピング方法も教わったので
今流行りのわんぱくサンドっぽくしてみた(´∀`*)
色見が足りずイマイチ地味だけど・・・
大葉やゴボサラとかサンドして美味しくて健康的な感じに出来た☆




b0181252_20531931.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「クリームパン」
フィリングのカスタードクリームも手作りして楽しかったけど、基本的な成型がヘタすぎて凹む・・・





b0181252_20534094.jpg

お菓子メニューは「ナッツチョコ」
クーベルミルクチョコを溶かして、中にはローストしたアーモンドスライスを入れて
上にはローストしたマカデミアンナッツをトッピング♡

超簡単で誰が作っても美味しいに決まってるやつだネヽ(*'-^*)。
[PR]
by sj_chi215 | 2017-01-17 23:54 | 師範研究科 | Comments(0)

12月のパン教室

b0181252_13534818.jpg

12月の新メニューの「ダイズバー」
フィリングに蒸し発芽大豆とチーズが入った今まで見た事のないパン
大豆はそのまま食べると、まるで甘栗を食べてるような味がして美味しかった

そしてこのパン生地は、アルファー生地という糊化させて一晩寝かせたものを本ごねで加える事によって、しっとりソフトな生地に焼き上がってすごく美味しい。



b0181252_13543389.jpg

お楽しみメニューは「プチ・ラブ」
少し早いけどバレンタイン向けの小さなチョコパウンドケーキ♡

ケーキの中央にホイップしたクリームチーズを絞って
トッピングでチョコチップ・アーモンド・ピスタチオをのせて焼いている。
この小ささ伝わるかな? うしろにコーヒーカップ置いてみたけど(´I `*)




b0181252_13541027.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「あんぱん」

あんぱんは講師認定試験の時に練習でこれでもかって位作って得意な方だったけど
久しぶりに作ったら成型ヘタクソになってる事を実感した・・・
イマイチまん丸く出来ていないのが悔しい(´~`*)



b0181252_13545983.jpg

お菓子メニューの「宇治ぜんざい」

抹茶ゼリーをゼラチンではなく、アガーアガーという凝固剤を使っているので常温でも溶けない
トッピングに白玉団子・小倉あん・大納言かのこをのせて生クリームを絞り(画像は生クリームなし)
食べる直前に好みでシロップをかける
ゼラチンと寒天の良いとこ取りと言われるアガーアガーのプルンとした食感がいい感じ♡
[PR]
by sj_chi215 | 2016-12-18 00:00 | 師範研究科 | Comments(0)

11月のパン教室

b0181252_1552083.jpg

今月の新メニュー「ツイストかぼちゃ」

パンプキンペーストを練り込んだパン生地に、白あん入りのかぼちゃフィリングを巻き込んだ2本の生地をツイストさせてパウンド型で焼いている。

中に入れてるローストしたカシューナッツの食感が良くて、しっとりしてて美味しい♡



b0181252_1555250.jpg

ファミリーコースⅠの「ハムロール」

トッピングにエダムチーズを使ってて美味しい♡
まさに惣菜パンの中の王道!って感じ。



b0181252_15552782.jpg

「チョコチップクッキー」

作り方がとっても簡単なクッキー♪
バター+ショートニングもたっぷり使っているからサクサクとした食感が最高♪



b0181252_15554729.jpg

お楽しみメニューは「くり饅頭」

栗の甘露煮を包んで焼いている。
焼きたては外側の生地がクッキーみたいに固いので、作って3日目位が美味しい食べ頃なんだとか

表面のツヤツヤ感は、焼成後に乾いたフキンで軽く磨いて出されたものだった事に少しびっくりだった(*゚0゚*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-11-30 12:46 | 師範研究科 | Comments(2)

師範研究科スタート

b0181252_11461539.jpg

パン教室で作ったニワトリとヒヨコのパン「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」

来年の干支が「酉」なので10月の新メニューとして習ってきた。
パンの中は黄味あんを包んでいて、ヒヨコパンの卵の殻の部分はクッキー生地で出来ている。
こういう遊び心があるのってワクワクして楽しい♪



b0181252_11463784.jpg

今月から師範研究科になり、指導要項は初級から教わったパンとお菓子に一から戻って、今度は教え方を学んでいく事になる。

初心に戻り「マヨネーズパン」から。

久しぶりに教室でも手ごねで生地を作った
手ごねのパンはキメが細かくて器械でこねたものとは一味違う美味しさがある♡



b0181252_1147194.jpg

「フロランタン」
教室ではアーモンドスライスや白ごまをフロランタンの粉と混ぜて焼くだけなのに
ちょっと高級なお菓子に仕上がってしまう、なんとも優れもの。

この日お楽しみメニューとしてもう一品「バナナケーキ」も作った。
今後こういったカリキュラムで進んでくみたい
なんだか作る品数が増えて忙しい(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-10-20 13:18 | 師範研究科 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31