カテゴリ:アイスボックスクッキー( 16 )

b0181252_19575081.jpg

スノーマンのアイスボックスクッキー♡

クリスマスのプレゼント用に気合を入れて作ってみた

ちゃんと出来てるのか期待と不安が入り混じる中、納得のいく感じに焼きあがって嬉しかった( *^艸^*)


b0181252_19581110.jpg

カット直前
なんだか機関車トーマスみたいな風貌



b0181252_19583874.jpg

アイスボックスクッキー作りは手間と時間かかるけど、やっぱりカットした瞬間の感動がたまらない
徐々にカットされていくスノーマンヽ(*´v`*)ノ



b0181252_19585821.jpg

スノーマンらしからぬ焦んがりな顔色のものもあったりしたけど愛着度は100%♡



b0181252_19595622.jpg

ここからは贈り物に詰めた焼き菓子達を。

ロゼットショコラのアレンジバージョンで絞り方を変えてホワイチョコかけてドライフルーツとアラザンをトッピングしてみた
バターたっぷりで軽い食感のリッチなクッキー♡


b0181252_2001291.jpg

フルーツグラノーラのクランチチョコ
これ超簡単にできてうれしい(´∀`*)



b0181252_201358.jpg

ダックワーズ
今回セルクル型を使って形作ったから全体的に整っていい感じの出来栄え♡


b0181252_2012489.jpg

ミルクティーシフォン
表面を焦がさない様に気を付けてたら、底が焦げてしまったのが残念だった( ̄∇ ̄;)




b0181252_2014423.jpg

マルベリーシフォン
無地の紙コップだと淋しいのでマスキングテープで少しおめかし♡




b0181252_202198.jpg

今年も元旦から大晦日まで沢山お菓子やパンが作れて幸せだった♡
そして沢山の人に食べてもらえた事の幸せに2015年も感謝感謝(*´m`*)

2016年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sj_chi215 | 2015-12-31 23:54 | アイスボックスクッキー | Comments(2)

お祝いの焼菓子♥

b0181252_1473093.jpg

まりなちゃんの10月の誕生日プレゼントに焼いたお菓子達♡
8月に第二子となるハル君を出産してまだ間もなく
9月には第一子目のルイ君が2歳の誕生日を迎え
まさにおめでた続きの御一家♡

みなさんおめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+



b0181252_1481478.jpg

まりなちゃんからリクエストがあった赤ちゃんのアイスボックスクッキー♪
ハロウィンバージョンで黒クマのかぶり物をさせて作ってみた




b0181252_1483551.jpg

新しい家族が加わって、また賑やかになるね~
こんど赤ちゃんも連れてきてね~(´▽`)



b0181252_1485651.jpg

ルイ君が大好きだという正義の味方!!アンパンマンのクッキー☆




b0181252_1491439.jpg

こちらは丸くくり抜いた生地に、ほっぺとハナの部分を赤い生地で小さくくり抜いたのを乗っけて、少し立体感のある顔に作ってみた




b0181252_1410150.jpg

表情はチョコペンで
ルイ君はどのアンパンマンの顔が好きかな~?
これ食べてアンパンマンのような誰にでも優しい正義の味方になっちゃうかも~(*´m`*)




b0181252_14101951.jpg

まりなちゃんが食べたいと望んでいたフワフワのシフォンケーキ♡
かぼちゃシフォンとマルベリーシフォンの2種類
紙コップだとカットする手間もかからないし忙しいママにピッタリ!?




b0181252_14103249.jpg

最近よく焼いているおばけのメレンゲクッキー (ノΦωΦ)
1時間以上じっくり焼いているからサクサクな食感のおばけ達



b0181252_14104416.jpg

おばけクッキーは繊細なので瓶詰めにして!
メレンゲと砂糖で結構甘いけど、パクっとつまんで瞬間エネルギーチャージ出来るんではないかと勝手に思いまして


b0181252_1411044.jpg

まりなママ子育てファイト~!!
大変な事だらけだろうけど、その分幸せも感動もい~ぱいなんだろうな~♡♡♡
あたしのお菓子が食べたくなったらいつでも遠慮なく言ってきてね
こんなのがいい!とか、あんなのがいい!とか要望があったら、応えられるようにあたしもがんばるからね(=^ー゚)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2015-10-09 12:34 | アイスボックスクッキー | Comments(6)
b0181252_14113056.jpg

アイスボックスクッキー作りがひとまず落ち着いた今日この頃

新作クッキーを混じえて今流行りのジャースタイルにしてみた♥



b0181252_1412894.jpg

新作のレモンクッキー

やはり何度作ってもカットする時がドキドキの瞬間(*´m`*)


b0181252_1416227.jpg

作り方は前に作ったオレンジの時と同じだけど、外側の黄色い皮と白い甘皮の厚さに気を付けてみた。

もう少し甘皮の部分の厚みがあったらレモンのリアル感が出せたかな~とか

焼くと色がボヤけてしまうから黄色と白の組み合わせって難しいな~とか・・・

いまいち納得がいかなくて悔しくなってしまう(;-_-)



b0181252_14123764.jpg

気を取り直して、久しぶりに逢うお友達へのお土産用にと瓶詰めにしてみたらメッチャ可愛かった♥♥♥

これならきっと喜んでもらえるかも♪って楽しくなってしまったヽ(*´v`*)ノ



b0181252_14125076.jpg

メロンのクッキーが思ってたより大きくてプレゼント用の瓶には入りきれなくて残念・・・

手前の大きい瓶は自宅用のMyクッキージャーに。



b0181252_14131011.jpg

もうひとつのお土産にポンデケージョも焼いた。



b0181252_14132362.jpg

ピンクとプレーン生地のツートーンカラーでクマちゃん抱っこクッキー。

思ったよりピンクのクマちゃん可愛くなかった( ̄∇ ̄;)ゴメンねクマちゃん




b0181252_14134235.jpg

そんなクマちゃんも瓶に詰められ旅立ちます

微妙な表情だけど・・・

このクッキー達が誰かを少しでもホッコリとした気持ちにしてくれてたら良いな~と思う今日この頃(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-05-25 10:04 | アイスボックスクッキー | Comments(4)
b0181252_7434239.jpg

チェリーのアイスボックスクッキー。

近頃ほぼ毎日のようにアイスボックスクッキー作ってるから、その余り生地を再活用して作ってみた。

ピンクとグリーンとブラックの生地♥

余りもので作った割には可愛くできて大満足(´∀`*)




b0181252_7121275.jpg

調子にのって翌日は背景の生地をプレーンにして作ってみる事にした。

冷凍した生地をカットする瞬間が毎回テンションマックスヽ(*´v`*)ノ



b0181252_7124337.jpg

ん~(´~`*)なんかイマイチ・・・

チェリー作り2回目って事で、大分テキト~に作ってしまった結果がこれか・・・って反省した。

何となくで作るのとはまた別で、適当~に作ると適当~な物しか出来ないもんだな(ё_ё


b0181252_7351073.jpg

こうしてブログを更新しながらも次の新作クッキーをオーブンで焼いている真っ最中!!

まだ焼くんかい!?って感じだけども

今回はだいぶん慎重に作ったから焼き上がるのが楽しみだ~♪
[PR]
by sj_chi215 | 2015-05-18 15:05 | アイスボックスクッキー | Comments(2)
b0181252_2233952.jpg

メロンとイチゴのアイスボックスクッキー作ってみた♥



b0181252_14295271.jpg

前回オレンジとキウイのアイスボックスクッキーを作ってから、次はコレを!!

って一番要望が多かったのがイチゴちゃん。

また胡麻を一粒ずつ付け付け~♪



b0181252_1430588.jpg

焼き上がったらこんな感じ。

こだわりは、イチゴのヘタと茎をリアルな感じに仕上げてみたかった。




b0181252_14304990.jpg

メロンのアイスボックスクッキー

最初、頭の中だけのイメージで作ったら中央にあるなんだかボヤっとしたメロンのクッキーになってしまった( ̄∇ ̄;)

背景生地をプレーンにしてしまった事によって、メロンと背景との区別が付かなくなってしまった失敗パタ~ン。。。



b0181252_2243323.jpg

一瞬落ち込んだものの、失敗は成功の素!!と気持ちを切り替え

すぐさま背景の生地を作り直し、ブラックココアの真っ黒い生地で包んでみた。


b0181252_143133.jpg

あら良い感じ~(*´m`*)

メロンの格子模様も見た目分かりやすくなった~。

諦めなくて良かったのだ!


b0181252_14293565.jpg

お菓子に関して妥協を自分に許したくないのがあたしのお菓子作りなのかも・・・

とか思うなんだか~めんどくさい今日この頃であります(ノω・、)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-05-15 23:06 | アイスボックスクッキー | Comments(0)
b0181252_8593043.jpg

突然思い立ってキウイとオレンジのアイスボックスクッキーを作ってみた。




b0181252_859504.jpg

家にあるキウイを見て、これなら超簡単にアイスボックスクッキーに出来そう!!って思った

すぐさま作りに取りかかり、短時間で完成!と思いきや・・・
軽く冷凍させた生地をカットして仕上げに黒胡麻でツブツブ模様を付け始めた時
そこにはある誤算があった事に気がついた。

一瞬にして気が遠くなった・・・胡麻を付けるのにめっちゃ時間かかるではないか( ̄∇ ̄;)

胡麻を一粒一粒付けていく
案外こういうとこ几帳面な性格みたいで、胡麻を付ける向きとかにもこだわってしまう
一枚あたり30粒弱の胡麻を付けたから、14枚分仕上げるのに約400粒の胡麻を付けた事になる

大誤算ではあったけど(*´Д`)=з
こういう地道な作業も結構嫌いじゃないのかも♪



b0181252_90313.jpg

こちらは焼く前のオレンジの生地

なんとなくで作った割には良い感じ♡

カットした断面を見てヨッシャ~!!ってテンション上がった。

意外にキウイよりもこっちの方が簡単に出来てしまったという感じ(´▽`)




b0181252_9173864.jpg

やっぱり楽しいアイスボックスクッキー作り♪

他にはどんなフルーツの断面がイケるかな~ってニヤニヤ考えるのも楽しい今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2015-05-06 09:40 | アイスボックスクッキー | Comments(0)
b0181252_7133474.jpg

2015年 新年あけましておめでとうございます。

今年初となるお菓子はニャン子のアイスボックスクッキー♥


b0181252_7135070.jpg

これ元旦からチマチマと制作した。
2015年はアイスボックスクッキーを究めていけたらいいな~という思いで。
ホントは少々面倒くさいな~とか思いながら作ってたのだけど(ノω・、)

「一年の計は元旦にあり」って言うしがんばってみた。
まぁ作り始めたら夢中になってしまうのだけどネ♡


b0181252_7141155.jpg

アイスボックスクッキー作り究めたい気持ちと、正直作りだすまでが面倒くさいという気持ち・・・
果たしてやれるのか複雑でブレブレな年明けそうそうの心境(ノω・、)

しかし、ここで宣言したからにはなんとか年末になる頃には少し踏み出せてる自分でありたい☆
[PR]
by sj_chi215 | 2015-01-06 07:18 | アイスボックスクッキー | Comments(0)
b0181252_14183426.jpg

久しぶりのアイスボックスクッキー。

冷凍庫で長い間眠らせていたクッキー生地を消費してしまいたかった。

余り生地を何気なく重ねていたら、虹形のクッキーに出来るかもーσ(・´ω・`*)?と思って作ってみた

かなりアバウトに作ったわりにしては意外とそれらしく出来ていたので嬉しくなってしまった(*´∀`*)




b0181252_14184634.jpg

焼いた後になって、虹って7色なのは知ってるけど、どんな配列なのか気になって調べてみた。

ホントの虹は外側から、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の順になってるのが正解だった。

あたしが作った虹は4色で、外側と内側の色が逆だったな~

しかし、あながち間違ってはいなかったので良しとしよう(´ε`;)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-03-29 09:27 | アイスボックスクッキー | Comments(2)

HAPPY HALLOWEEN♪

b0181252_6423739.jpg

ハロウィンクッキーも作ったし、もうハロウィン終わった気分だけど・・・

本番はあさってなのね。





b0181252_643215.jpg

TORICK OR TREAT!!




b0181252_643147.jpg

Boo!!




b0181252_644147.jpg

先日作ったきのこ・・・

なんか思ったのと違う出来になってしまった~

マジックマッシュルームではないよщ(´□`)щ
[PR]
by sj_chi215 | 2013-10-29 07:00 | アイスボックスクッキー | Comments(0)

お祝いクッキー♥♥♥

b0181252_142358.jpg

Dearまりなちゃん♥ルイ君ご出産&26歳のお誕生日おめでとう♥

昨年フランス旅行に一緒に行ったまりなちゃんが

第一子となるフランス帰りベービーを先月無事に出産したヽ(*´v`*)ノ

そこで、出産祝いの赤ちゃんアイスボックスーを作った。



b0181252_1425022.jpg

赤ちゃんらしい顔にできるだろうか!!??

作りながらもドキドキで、本当は全身を肌着で包んでる感じにする予定だったけど

顔の部分を慎重に肉ずけしてたら、どんどん大きくなってしまって

体まで作ったら巨大なクッキーになりそうだったんで、顔だけでストップした。






b0181252_143854.jpg

ドキドキハラハラしながらカットしたら、かわいい赤ちゃんの顔が現れてくれて

ヨッシャ~!!(*゚∀゚*)って、かなりテンション上がった。

できるだけ無添加を心がけ色素は天然素材の紫芋パウダーにブラックココア

ほっぺの部分だけ少し食用の色素を使用(´I `*)




b0181252_143325.jpg

まりなちゃんが以前から美味しいといってくれていた紅茶のクッキーも久しぶりに作った。

これはフードプロセッサーで材料を混ぜるだけで一瞬で出来てしまうサクサクホロホロな食感。




b0181252_1435063.jpg


何となく夏が終わった事を惜しみつつ・・・

冬を受け止める覚悟でスノーボールクッキーも作りたくなった。

(お祝いに関係なく私事でゴメン(´ε`;)





b0181252_052443.jpg

こんな季節なので、ルイ君とハロウィンのクッキー達をコラボさせてみた。




b0181252_053617.jpg

お菓子達をラッピングして箱詰め~

なんだかお菓子屋さんになったみたいで楽しかった♪







b0181252_144945.jpg

お菓子を詰めた箱の上蓋の内側にルイ君の似顔絵を、頼まれもしないのに描いて貼り付けてみたりもした。

どうぞルイ君よ美男美女の両親の下で健やかに育っておくれ。

そしてまりなちゃん♥育児の合間のエネルギ―補給にクッキー食べてエネルギーチャージしてね(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-10-08 01:35 | アイスボックスクッキー | Comments(8)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31