カテゴリ:女子会( 7 )

b0181252_13314547.jpg

ケークサレめちゃめちゃ久しぶりに焼いたヽ(*´v`*)ノ
久しぶり過ぎてレシピをどのノート書いていたか探してしまった。

友達の京子りんが前日泊っていたので早起きして?とりあえず冷蔵庫にあるものを使って~
枝豆・ベーコン・ウインナーのケークサレ。



b0181252_1333399.jpg

それからすっかりおなじみとなった、紙コップでマルベリーシフォンも焼いた。




b0181252_13324182.jpg

前の晩は、食事は済ませてくると連絡をもらってたので簡単なタパス料理でお出迎え。
晩酌のお供に、タコとじゃが芋のガリシア風とエビときのこのアヒージョ。

お土産に持ってきてくれた地ビールで乾杯~♪
そして赤ワイン飲んで~♪
最近お気に入りのマンゴージュースで作るマンゴーカクテル飲んで~♪

いつの間に眠りに落ちたか分からないけど、気が付いたら朝だった(ё_ё)




b0181252_1335169.jpg

そして2人分とは思えない量の朝ごはん(´ε`;)
ケークサレも美味しく焼けた♥
京子りんともなかなか会えないけど、沢山喋っていろんなやる気パワ~を頂いた☆

また近くに来る事があったら遠慮なくお泊りしてってね~
もっとおもてなし上手になれるように精進して参ります(人’v`)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-08-31 00:47 | 女子会 | Comments(0)
b0181252_4473114.jpg

2013年 ハッピー♪メリークリスス☆
今年もエピでクリスマスリース作ってみたヽ(*´v`*)ノ




b0181252_4203294.jpg

先日少し早かったけど、ペーパードライバーズでクリスマス会を開催した。
「ペーパードライバーズ」って・・・ペーパーでないサオリンが命名したのだね。
このメンバーで9月にドライブに行ってから数カ月・・・
いつの間にかこのチーム名になってた( *^艸^*)

チーズフォンデュパーティー♪
バイトを引退したサオリンとも久々に逢えて超盛り上がった!!
やっぱりサオリンはムードメーカーで、なくてはならない存在だね♡



b0181252_4481885.jpg

クリスマスに向けて作ったシュトーレン。
もっと早くに仕込むべきだったな・・・





b0181252_4491017.jpg

作った当日だと、まだ洋酒漬けしてたドライフルーツが生地になじんでなくて、普通にパンな感じ・・・




b0181252_424532.jpg

男子メンバー「トンさん」の提案でクリスマスケーキはみんなでデコることにした♪
サオリンお鼻にクリームが付いとりまっせ~(*´∀`*)この演出上手~





b0181252_4243561.jpg


トリンがもってきてくれたトッピング用のサンタさんが乗っかって完成!!

可愛く出来たけど、このあと一瞬で食べ尽くされたのだった。





b0181252_4253075.jpg

クリスマスパーティーをはさみ~のトリンとアイスボックスのクッキー作り。
トリンのお友達で、今年結婚してフランスに渡られた方にプレゼントしたいって事だった。

色んなことに気づかって、本当に思いやりのあるエエ子だ~(=´∇`=)





b0181252_426219.jpg

カワイイの焼けた~♡
トリンの思いフランスのお友達にきっと届くね。




b0181252_4262721.jpg

こちらは雪だるまをベースにトリンの彼氏ファミリーが焼き上がった。
なんてカワイイ~♥
上出来だ~




b0181252_4265680.jpg


そしてトリンが作ってくれた『おまつ』
かわいすぎる~♡
食べるのがもったいないとはこういう事なのだね。

しかし、お腹すき過ぎてさっき食べちゃった
乾燥材入れてたから1週間たってもサクサクで美味しかった~

久々に年がいもなくオールナイト☆
ペーパードライバーズよ楽しい時をありがとうヽ(*´v`*)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2013-12-25 06:56 | 女子会 | Comments(4)

モーニングプレート

b0181252_7515026.jpg

昨日、久しぶりーに、お友達の京子りんが仕事で近くまで来たからという事でウチにお泊りする事になった。
再会するのは1年以上ぶりで、つのる話もあったけれど、夜も遅かったの二人とも会話の途中で眠ってしまってた。

翌朝、早めに目が覚めたから朝食を作ることにした。
一人だったら絶対にしないことだけど(´I `*)

クイックメニューといえばやはりポンデケージョ!!
しかし作りだしてから冷蔵庫に卵の存在がない事に気がつた( ̄∇ ̄;)

とっさに・・・マヨネーズで代用を試みた。
原料の素をたどれば卵だし的な・・・

そして、なぜか豆腐も投入してみたりした。
この時の心理状態はおそらく・・・
マヨネーズ使った罪悪感を豆腐で少しでもヘルシーにせねばと、悪あがいたんだろうって感じ。

焼き上がりは問題なく美味しかった。
いつものポンデより少し軟らかめで、二人でペロッと完食してしまったヽ( ̄(エ) ̄)ノ






b0181252_7394584.jpg

ポンデとクラムチャウダーとワンプレートディッシュ。

彩りわるいけど(´~`*)お気に入りのお皿に盛り合わせてしまえばHAPPY-♥

束の間だったけど楽しかった♪

いつも『突然女でゴメンね~っ』て恐縮している京子りん。

そんな・・・妖怪じゃあるまいしー (ノΦωΦ)とか思いつつ、そんな突然女から連絡がくると私は嬉しい♪

次はいつ現れるかな?半年後かな?1年後かな?

突然女の出現を心の片隅でいつでも待ってます(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-07-18 01:56 | 女子会 | Comments(0)

小悪魔会♪

b0181252_9401610.jpg

久しぶりに、さおりんとトリンと三人で小悪魔会♥
この日を楽しみにしていたので、はりきって朝からお菓子やパンを焼いた

チーズフォンデュの準備は早めに到着したサオリンに全部お任せ~
この方、今やスッカリ我が家のチーズフォンデュ奉行様
準備はすっかり手慣れたもので、ローストビーフのサラダまで完成させてくれて助かった

そしてパンも焼き上がる頃、グッドなタイミングでトリンも到着
まだ明るいうちから小悪魔会・第1部がスタートしたのだった♪





b0181252_9403621.jpg

エピ好きのトリンに新作を作っておくからねと約束していたエピ。
これ思いついたとき、一人でニンマリしてしまった( *^艸^*)
バジルとベーコンのエピ!!
そして間違いなかった。
これは二人に大好評ヽ(*´v`*)ノ






b0181252_10192490.jpg

このこ良い仕事してくれる♥
窓辺で育ててる。というか、勝手にすくすく育ってくれてる生命力の強いバジルちゃん
ズボラなあたしでも育てられる

こないだなんて寝ぼけてて熱湯を与えてしまって焦った( ̄∇ ̄;)・・・けど元気☆






b0181252_9411931.jpg

翌日食べることになったデザート

味はともかくとして、かなり納得いかないデコロール・・・
かっこいいヒョウ柄ロールにしたかったのだが、どちらかというとウシ柄っぽいというかなんというか・・・
トホホな出来(´~`*)





b0181252_941324.jpg

トリンからリクエストのガトーショコラ♪

洋酒漬けのミックスフルーツを入れてみたけど、全部下に沈んでしまってた
でもまぁ良い感じのアクセントになってたかな~って感じでよしとしよう







b0181252_1561681.jpg

ひとまずお腹いっぱいになったところで、第二部は部屋を飛び出し近くの公園へ~♪
みんな外飲みが大好き~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ここから集合をかけられた2名が加わり、5人で楽しくワインを飲んだ。
と言いたいところだけれど、楽しすぎて飲み過ぎて、また途中からの記憶がない (ノΦωΦ)
写真で記憶をたどると計6本のワインが空になっていた

公園からの帰り道ころんでたらしい・・・その他いろいろご迷惑をかけたのではなかろうか
こんなあたしを許してねm(_ _)m

楽しい時を一緒に過ごせてホントに幸せでございます。
二人とも就活がんばってね~♥
[PR]
by sj_chi215 | 2013-05-27 17:30 | 女子会 | Comments(0)

アダルト女子会♥

b0181252_20324724.jpg

先日、我が家で催されたアダルト女子会。
何がアダルトかというと、メンバーは20代・30代・40代・50代の四世代が集結。
あたしをのぞいて、みな既婚者さんだ。

元&現バイト仲間の集まりで、今年結婚して九州を出て行ってしまった20代メンバーのマリナお嬢がこの会の主催者。
今回、里帰りをした機にこの会が発足した♪

♥女子会メニュー♥

・海老&ツナの生春巻き
・チーズフォンデュ
・ハーブ&ガーリックのフォカッチャ
・トマトをのせ忘れたピッツァマルゲリータ・・・」
・ココアのマーブルシフォンケーキ
・ホワイトチョコ&ラムレーズンマカロン
・Wチーズタルト



b0181252_20335042.jpg

マリナお嬢から里帰りの前に「久しぶりにフワフワのシフォンケーキが食べたいよ~♡」とのオーダーが届いていた。
そうなったら心を込めて作りますとも!な、ココアのマーブルシフォンケーキ。

マリナお嬢からは今まで海外旅行のお土産をいろいろと頂いてきた
その都度ブログにアップしてきたが、以前のせたハワイのパンケーキ土産の時の
新妻の作る晩御飯をネタにしてたところ、かなりご立腹だった(o`Θ´)ノ
「ネタにするのならもっと良い事書いて下さいよ~!☆☆」っておこられた(´ε`;)

なので今回はマリナお嬢の魅力の極々一部をご紹介
マリナお嬢はもともとの可愛い外見の武器もあるけど、人から可愛がられるスベを本能的に持っている。
誰とでも仲良くなれて、甘え上手。
「クッキー作ってぇ~♡」なんてクリクリお目目で見つめられて言われた日にゃ~作っていかない訳がない。

自他共に認めるこの事は、今回の女子会での話題にも上ったけど、
ホントいい特技っていうか 『才能』だよね~って事で話はまとまった。




b0181252_20343495.jpg

フォカッチャ!
チーズフォンデュにパンは欠かせないものだけど、バゲットを焼くのは難しい。
だけど、このフォカッチャなら簡単に出来て美味しい。

通の食べ方として、分厚くカットしたパンのハーブやガーリック、オリーブオイルの味が染みた上の部分はそまま食べ、
下半分はチーズをからませて食べる。

これで2度楽しめる♪









b0181252_20342380.jpg

チーズフォンデュを食べた後に、またチーズのタルト。

女子はなんでこんなにチーズが好きなんだろう?って勝手にあたしが作ってしまったんだった。

2種類のクリームチーズを使っていて、焼いた当日に食べるとフワッとライトな食感
これを一晩寝かせて食べると濃厚な味わいに変化する。

好みは色々別れるとこだけど、個人的には一晩寝かせた方が好き♥






b0181252_203467.jpg

キラキラシュガーをトッピングしたホワイトチョコ&ラムレーズンバターサンドマカロン。(長っ!)

このジメジメした季節のマカロン作りはやはり難しい・・・
だけど、湿度80%超えの中あえてチャレンジしてみた

結果は半分○で半分×
とりあえずギリギリオッケーな事にして出してみた(´~`*)

去年マリナお嬢からフランス土産で頂いてたマカロンと焼き菓子の本がある。
レシピはフランス語で何のこっちゃ分からないけど、ため息が出るほど可愛くて素敵で(*´m`*)

なので感謝の意味も込めてマカロンはなんとしても作っておきたかった。





b0181252_11485945.jpg


あたしがますますフランスへの想いを募らせていると
「フランス行くなら付き合いますよ♪」って
まるで近所に買い物にでも行くようなのりでサラッと言ってくれちゃう。

ホントにそうなれば、かなり心強い!!

女子会の後日さっそく旅行会社に行って調べて来てくれた。仕事がお早い!
こういう時に、マリナお嬢の生まれ持っての才能が発揮される。
仲良くなった代理店の人に、お得な情報をもらえるのだ。
頼りになるな~遺憾なくその才能を使ってくれる事に期待する。

夢が現実になる日はそう遠くないのかも(*´m`*)ってワクワクしてしまう今日この頃♪
[PR]
by sj_chi215 | 2012-06-25 13:00 | 女子会 | Comments(2)

小悪魔会☆

b0181252_11421413.jpg

すっかり恒例となってきた小悪魔会♪
またまた麗しき女子大生達とたわむれアンチエイジングを図る。

今回の会場は先日21歳の誕生日を迎えたばかりのウッシー邸でトマトチーズ鍋!
小悪魔会にふさわしげな赤い色したスープの中には海老・ウインナー・ギョウザ等々具だくさんで
めちゃめちゃ美味しかった~
いろんな出しが出た〆のリゾットなんてもはや最高!

美味しい鍋とみんなが持ち寄ったお酒で楽しい夜は更けて行った・・・らしい
あ~楽しすぎて飲み過ぎて途中からの記憶がない(* ̄- ̄)

次の日にサオリンから「記憶の答え合わせをしなきゃだね」と言われ昨晩の事を振り返ってみた

ゲッ・・・結構早めから記憶がないことにショックを受けた。
話を聞くと、そうとう楽しい事になっていたみたいなのに・・・
もったいないo(-ェ-o)





b0181252_11423374.jpg

誕生日を迎えたばかりのウッシーへロールケーキを焼いた。

一応ティラミスロールケーキを作っていたのだけど
作ってる最中にマスカルポーネチーズの量がだいぶ足りない事に気付き生クリームで代用。

そんなわけでティラミス感うっすらな、よくわからないロールケーキになってしまった。






b0181252_11425039.jpg

鍋の後にみんなでこのケーキ食べたらしい・・・
あたしが冷蔵庫から出してきたらしい・・・
だがしかし、あたしにはこのロールケーキ食べた覚えがない・・・

あ~あ、またウッシーにつっこまれるな(* ̄- ̄)

ティラミスロール改め、小悪魔ロールって命名するかな。








b0181252_11431729.jpg

トリンがずっと「ピクニックに出かけて食べたい♪」と言っていたベーコンエピ作成。

以前どっかのパン屋さんで青ジソが入ったエピを見かけ、今回それをマネしてみた。






b0181252_11433219.jpg

みんなにも大好評で美味しく出来てよかった。

スーパーウーマントリンよ!!
いつかエピと、おたると、唐揚げもって、みんなでピクニックに出かけよう♪
もちろん白くてちっちゃいのも一緒にね♪





b0181252_11434820.jpg

ベーコンチーズフランス。

エピと同じ生地で、こちらは中にクリームチーズをたっぷり入れ
トッピングにブラックペッパーときざみベーコン。

これおいしい。





b0181252_1144080.jpg

サオリンの要望に応えて作ったアールグレイのスコーン。

初めて使うアールグレイの茶葉だったので焼き上がりの味が気になった。
見た目が黒ゴマっぽい仕上がりになってしまったけど、
口にほうばると、なんとも良い紅茶の香りがひろがって美味しかった。

サオリンが施してくれたリンパマッサージ気持ち良かった。
そこはなんとなく覚えてるよ。ありがとう♥

これからもまた「記憶の答え合わせ」付き合ってよね(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-05-19 14:08 | 女子会 | Comments(4)

小悪魔会

b0181252_1125364.jpg

先日、待ちに待った小悪魔会♥が開催となった。
今回の会場はトリン邸で、モツ鍋パーティー♪

ブラッキーな小悪魔会♥とはいえ、一応若き女子(1名を除いて)の集まりなので
「Bakers Style」の出張版として、ラブリーなチェリー模様をあしらった
とりあえず「カワイイ~♥♥♥」と歓声が上がるようなロールケーキを作ってみた。

我ながら可愛く出来た!といつもなら自我自賛してしまうとこだが
こないだプロフェッショナル~仕事の流儀~に出られてたパン職人さんの言葉で

「常に不満足であれ 不満足こそが極上を生む」
「現状に満足してはいけない 磨き続ける事だけが、ただ1つの道」

なんてプロフェッショナルなお言葉だろう(*´m`*)
この言葉に感動してしまった。

あたしもこのまま自己満足の世界で終わらせては道が開けないと思った・・・





b0181252_1131050.jpg

こちらも差し入れ第2弾。
なんか久しぶりに作ったかも~なケークサレ

具材は、超定番なほうれん草と粗引きウインナー・玉ねぎ・とけるチーズ&彩りにパプリカを入れてみた。
なかなか美味しく出来た~♡

おっと、いけない、いけない、また自我自賛してしまうとこだった(´~`*)

ん~次はパルメザンチーズの粉を混ぜて、さらに美味しいものが出来るか試してみようかな!







b0181252_1132582.jpg

今回は欠席者が出て、正真正銘、女子だけの女子会となった。

毎回恒例となってきた平均年齢チェック!
今や、あたしがコソっと数字を出す前に、しっかり者のシゲちゃんが「今日はお松ッ平均24.5歳だよ」と教えてくれる
ありがとう。
またあたしだけ15.5歳も若返らせてもらったよ(o`Θ´)ノパワーup


中央にいるのが小悪魔会会長のサオリン。
いろんな小悪魔術をもっている。
実は魔性の女?と思いきや、それにはたくさんの努力が積み重ねられてる事をしり尊敬した。

超~楽しい♪♪♪小悪魔会だった。
一人ずつトイレにこもり、いかに自分を可愛く撮るか!!の奇跡の1枚写真撮影大会。

もともと若くてピチピチでかわいいみんなより、そりゃああたしは撮るのに時間かかりますよ!
ストールを小技に使い半分顔だって隠しちゃいますよ。ですけど何か~(o`Θ´)ノ

ウッシー今度、あのみんなの写真ちょうだいね~
サオリン本気でメイクレッスンしてね~
シゲちゃん4月から幼稚園の先生がんばってね~
トリンもつ鍋美味しかったよ ゴチでおじゃましました~☆
[PR]
by sj_chi215 | 2012-03-25 09:07 | 女子会 | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31