カテゴリ:頂きものたちで( 6 )

b0181252_12431463.jpg

憧れの♡フルーツてんこ盛りのパンケーキ作ってみたヽ(*´v`*)ノ

スーパーにまだ、かろうじて並んでるイチゴを見たら、むしょ~に!むしょ~に作りたくなった。


b0181252_12442864.jpg

以前まりっぺにもらってた九州パンケーキのミックス粉も早く使ってみたかったし♪

九州の素材だけでつくられていて、小麦粉・米粉・もちきび・玄米・押し麦が入った実に体に良さげな色をしている

このミックス粉、かなりモチモチした食感でお腹にたまるやつだった。



b0181252_12441176.jpg

そんなこととはつゆ知らず、パンケーキ三枚重ねてイチゴにバナナにキウイにブルーベリー

フルーツでほぼかくれてしまって入るけどホイップした生クリームもたっぷり絞っている

最後にメイプルシロップをた~っぷリと回しかけて完成(*´m`*)



b0181252_12445625.jpg

こういうの一度食べてみたかったんだけど、できればどっかのお洒落なカフェとかで女子同士でキャーキャー言いながら・・・
しかし今回一人で作って一人で食べるとい状況

美味しいかったけどパンケーキのモチモチ感がきいて2枚でギブアップだった(´Д`υ)
こういうタイプのパンケーキには「一見ボリュームあって食べれそうにないけど、食べてみたら意外に生地がフワフワ軽くってペロッと食べれちゃうよね~」的なのが向いてるんだろうな

ぜひ残りの半分の粉はお食事系のガレットにして頂くとしようかな~♪
楽しみ( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-05-29 15:02 | 頂きものたちで | Comments(2)

オレンジピール紅茶パン

b0181252_1429785.jpg

以外にも?紅茶を使ったパンを焼くのは初めてだった

乾物cafeを営む友達から結構前に頂いていた乾燥オレンジピールがあって
それをどうにか使いたいとつねずね思っていた

シロップ漬けになっている市販のものは使ったことあったけど
乾燥オレンジピールの味付け方がわからなかった
一番最初は水につけて戻しただけのものをパンにいれてみたところ
味もそっけもなく存在感ゼロといった感じだった・・・

そして今回は戻したオレンジピールを砂糖で煮てみたところ
少し風味と苦みが感じられるようになった
最初からこうしとくべきだったのだろうけど(´ε`;)




b0181252_145532.jpg


クグロフ型を使ってケーキ風に焼きたかったけど
なんせシリコン製の安い型・・・
ボヤっとした型の模様しかでなかった
しょうがない本物の型は高いんだもの・・・

気を取り直し焼きあがった表面にマーマレードジャムをたっぷりと塗ってツヤだし

味は紅茶の風味とオレンジの風味がマッチして美味しく仕上がった!

これは久しぶりのヒット作!!

あ~いつか本物のクグロフ型を買いたいな(´∀`*)



b0181252_656331.jpg

ペパーミントティーとチョコチップのマフィン

こちらのペパーミントティーも乾物+カフェの友達から頂いてたもの

ホットでもアイスでも美味しいよ。と言ってプレゼントしてくれたのだが

あたしの頭の中ではペパーミントといえば「チョコミント」という発想が1番に浮かんでくる

何かお菓子に使いたくてウズウズ

結局一度だけホットティーでいただき

残りの茶葉は全部ミルミキサーで粉にしてしまった




b0181252_656645.jpg

なかなかめずらしいマフィンになった

チョコミント好きのあたしとしてはやっぱり好きな味

ペパーミントや砂糖の量をもう少し調節してもっと美味しくしいきたい

いつも珍しい材料をくれる友に感謝します☆
[PR]
by sj_chi215 | 2011-04-08 08:46 | 頂きものたちで | Comments(2)

女子会♪

b0181252_243115.jpg


今ちまたで「女子会」という言葉が良く使われている。

それに乗っかって「女子会」と銘打ってのパーティー開催♪

かれこれ会うのは1年3カ月ぶりのこずちゃんとまーちゃん。

おととしの「パンパーティー」の時以来で二人に会えるのがとっても楽しみだった。

とりあえずメニューは、リクエストだったベーグルにマカロンと緊急要請のかかったガトーショコラ。

その他、作りなれたパーティーメニューを用意してみた。




b0181252_2433796.jpg


そして今回もやってくれました。

製パン用品の大量なお土産さんたち(*゚∀゚*)

何が必要か分からないから適当に買っていくね!といって買って来てくれた品々。

通常夕方6時に閉店するとこの製菓材専門店を、仕事終り時間の都合で無理言って、6時半まで開けといてもらってたんだとか

そしてこの大量買い!!!

やっぱりやる事が違うね~強引かつ豪快ですわ~!!

イヤいい意味でね♥

総勢23種類の品々!色んな種類の粉から砂糖にイースト、それにパン焼きケースまで!!

至れり尽くせり。

こんだけあれば、ちょとしたフリーマーケットが開けるんじゃない?てくらいな感じ。

ほんとにありがとう~❤



b0181252_2441569.jpg


リクエスト第1弾のベーグル。

種類は

胡麻

チーズ

ブルーべリー





b0181252_251233.jpg


リクエスト第2弾、久々に焼いたマカロン。

約8か月ぶりで、失敗せずに焼けるかどうか緊張してしまった

久々すぎて、どうやって作るんだっけ??なんて考えてしまったけど

焼きあがりの出来は上々で一安心だった。

ホッとし、焼きっぱなしで未完成状態だったマカロンクッキーに

こずちゃん、マーちゃんも残りの作業をお手伝いしてくれてカワイイマカロンが完成した。

やっぱりマカロン作りは楽しい♪





b0181252_2515281.jpg


バレンタインデーも近いし何かチョコ系のものが作りたいと思ってたとこに

緊急要請リクエスト第3弾のガトーショコラ。

ずっしり濃厚系に仕上がったかな?

一切れ味見をしたけど、こういうのって作ってから2日3日目のほうが美味しいんだよね

お持ち帰りしてくれた残りのガトーショコラの評価が気になるところ・・・






b0181252_2455141.jpg


こちらはサプライズで用意してくれてた誕生日ケーキ!!

あたしの誕生日5日前だったけど覚えていてくれてたんだね~感激。

ケーキ若干グシャってます

誰もまだスプーンを入れたわけではありませんが・・・

箱の中で寄っちゃってたみたいでヽ(^▽^@)ノ 

大量の重たいお土産を抱えつつケーキまで買ってきてくれ事に感動だった。

さぞ大変だっただろうにと、そりゃケーキも傾くわ!

って感じで、盛り上がった

ハイアットホテルのケーキ♥大きな苺がいっぱい乗っててメチャ美味しかった♥

あんなとろけるようなスポンジを自分でも焼けるようになりたいと思った。

思い出に残るケーキをありがとう♥




b0181252_2462832.jpg


こちらは作りなれてるけど久しぶりに作ったケークサレ。

中身はほうれん草とウィンナーと玉ねぎ

ずっとブログは見てくれてるみたいで、これがあのケークサレね!

と言って美味しそうに食べてくれてたんで作ってよかった(*^-^)  





b0181252_2465892.jpg

これはチーズ好きには間違いないでしょう!

簡単!もちもちポンデケージョ

お土産の中のひとつにポンデケージョの素のタピオカ粉がはいってたけど

これは是非、こずちゃんマーちゃんにも作って頂きたいお勧めです。

あと、今回作った中にピザもあったけど、焼く時の天板まちがったのと、具乗せすぎた事で
火通りが悪くて生焼け部分があったりで失敗もあった~あー悔やまれる(´~`*)


けっこうバタバタな女子会だったけど楽しいひと時だった♪

申し訳なくなるほどのたくさんのプレゼントを頂き心から感謝です。

この先恩返しできるように頑張らないとって気持になった夜でした☆
[PR]
by sj_chi215 | 2011-02-16 05:05 | 頂きものたちで | Comments(0)

パンケーキ

b0181252_620187.jpg

ハワイのお土産でパンケーキミックスを頂いた。

作り方を見ても、もちろん全部 英語でわからない・・・

なんとなく分かるのはegg and milk together.

まぁホットケーキミックスの要領で作れば良いのだろうと、卵と牛乳とパンケーキミックスを混ぜて焼いてみた。

なかなか良い感じに焼けたんで、ここぞとばかりに盛ってみた。

こういう盛り方って漫画の中の世界みたいでちょっと憧れる( *^艸^*)

実際ここまで盛ったら食べずらいんだけど、バターとはちみつをた~っぷりかけて頂いた

美味しかった~ゴチです!
[PR]
by sj_chi215 | 2010-10-21 07:04 | 頂きものたちで | Comments(2)
b0181252_1344842.jpg


自分ちで作るのは初めてのカイザーゼンメル

以前パン教室の上級メニューで作った事のあったドイツのパン

表面にたっぷりトッピングし焼いているけしの実が香ばしくてプチプチしてて良いアクセントになっている。

中にサンドしたクリームチーズは、ねずみ会メンバーのミミちゃんがお盆休みに阿蘇へ旅行に行った時のお土産に頂いてたもの

入れ物がかわいくて牧場のにおいがする

もらったばかりの時は、たぶんまだ作りたてっぽくて、クリームチーズというよりはヨーグルトに近い感じがした

なので、もう少し熟成させる為に時々様子を見ながら冷蔵庫で寝かせていた

表記されている賞味期限も近ずいてきたので、三週間寝かせたそれの味を見てみると

思わずヒャー!!とビックリするほど濃厚で美味しくなっていた( *^艸^*)



b0181252_18403145.jpg

今回このパンを作る事にした理由

特徴である表面の切り込み模様

それをつけるための道具「カイザースタンプ」がまったく使われないまま棚の片隅に置かれてるのを思い出した

3年位前にネットショッピングでパンの道具をいろいろ購入して~

それきりだった・・・

いったいどんだけ~(* ̄- ̄)

ゴメンねスタンプちゃん

これからもっと使うようにするから~。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-09-09 19:49 | 頂きものたちで | Comments(4)

DEAN&DELUCA

b0181252_0575498.jpg


こちら今福岡で話題の九州初上陸!人気の食のセレクトショップ

「DEAN&DELUCA」のミニチュアセット。

お友達のミミちゃんがプレゼントしてくたもの。

高さ7cm弱の入れ物にはいったそれらは

エキストラバージンオリーブオイル・バジルドレッシング・レモンドレッシングの三種。

まるで香水でも入ってるかの様に美しくて可愛くて

飾っておくだけで十分で、とても使えやしないな~と思っていた。




b0181252_0584454.jpg

しかしなんだかバイトでストレスがたまる今日この頃。。。

そんな日には、自信を癒すためにも大好きな海老と玉ねぎをマリネにして

とっておきのDEAN&DELUCAのドレッシングをかけて頂く。

もちろんワインと共に❤

あたしなりのプチ贅沢なひと時~❤

これで明日もがんばれるよ!

ミミちゃんありがと~。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-06-28 04:30 | 頂きものたちで | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31