カテゴリ:バゲット( 6 )

またバゲット

b0181252_5305053.jpg


昨日焼いたバゲット。

最近はいつも2本分の生地を仕込んで、1本ずつ焼いている。

ホントは2本1度に焼いた方がオーブンの電気代も節約できるのだとはわかっているけど

ウチのオーブンは小さいから長いバゲットを焼こうと思うと

やはり1本ずつオーブンの中に対角線上になるように置くしかない。

だいたい1本より2本目の焼き上がりの方が出来がよい。

1本目はまずリハーサル的な感じで、その焼きあがりの状態を見て

2本目は慎重にクープを入れて焼いていく。

↑どっちが2本目かは一目良瞭然・・・






b0181252_5311682.jpg



初の縦割画像。

こうして見ると気泡の少なさが良く分かる(´~`*)

まだまだまだまだまだだな~~~

いったいどうすりゃいいんだい?

また今度考えよ~

今はとにかく眠い。。。




b0181252_5313726.jpg


眠る前にもういっちょ。

昨日は焼きたてのバゲットをカットしてクリームソースを付けて食べた。

画像では4切れだけのバゲットだけど

美味しすぎて、おかわりに次ぐおかわり・・・

結局1本丸ごと食べちゃた~

あ~あ
[PR]
by sj_chi215 | 2010-05-20 06:25 | バゲット | Comments(2)

バゲットdeラスク

b0181252_23463927.jpg



本日のバゲット。

常温、冷蔵合わせ合計15時間位発酵。

微量のイースト発酵はやっぱり時間かかるな~

焼成後・・・やっぱりモッちょりした焼き上がり・・・






b0181252_23472120.jpg



無謀にも初の5本クープ。

気が付くと入れてしまっていた(´Д`υ)

しかしもちろん帯切れしている。






b0181252_23493490.jpg


バゲット消費にはラスクかな!って最近ラスクにし始めた。

砂糖とマーガリン混ぜてぬって焼いただけのシンプルな味つけ。

初めに薄く切ったパンを乾燥焼きさせてたんで

出来上がったラスクは超ハーディ!!

あまりのハードさに口の中ケガしそうだった・・・

次はお洒落に「ブルスケっッタ」とかいうイタリア?料理風なやつにしてみたい。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-05-19 10:10 | バゲット | Comments(4)

お先真っ暗バゲット

b0181252_15232011.jpg


ど___________________ん (;-_-) =3

ますますブザマな焼きあがり・・・

ほんと凹みまくる・・・

いつもに増してのっぺり・・・

霧ふきかけすぎたかな・・・

しばらくこれ焼くのやめとこうかな・・・

もうくじけた。

しばらく立ち直れそうにない・・・


b0181252_15235161.jpg


味はおいしいんだけどな。

横真っ二つカットしてピザトーストに。








b0181252_1524969.jpg


たまにはソースを変えてカレー味。

カレーとチーズもおいしいな。
[PR]
by sj_chi215 | 2010-02-04 15:46 | バゲット | Comments(0)

バゲット・・・

b0181252_20362449.jpg



こないだ通っているパン教室が主催しているサマーセミナーに初めて行ってきた。

今年の講師はアメリカ人のティム先生

噂にイケメンと聞いてたけど、ほんとにイケメンだった

まぁそれはいいとして

今回のセミナーで紹介されたのは、5種類のパンとパイとクッキーの計7種類

それを、発酵の時間などの関係で並行しながらデモンストレーションがおこなわれていった



b0181252_1953741.jpg




実はこのセミナーに参加するのは四月に申し込みと支払いを済ませていたけど

現在のあたしとしては、セミナー代に払った定額給付金+手出しの三千円分を

今となってはキャンセルして払い戻したかった・・・などと、おおじょうぎわが悪く( ̄ω ̄;)

セミナー当日もあまり気がのって無かった

てな訳でカメラも持って行って無かったもんで携帯カメラで写メってきた

けどデモンストレーションが始まると、その華麗な手さばきに魅了され、メモを取るのにも大忙しで

あっという間に時間が過ぎて、結果すごく為になるセミナーだった。






b0181252_20102270.jpg

今回もっともあたしが興味深かったのがこの

「オールド ワールド バゲット」

ほんの少量のイーストで低温長期間発酵法

捏ねて一次発酵60分→冷蔵庫で15時間

時間かかるな~

ティム先生のクープの入れる時の美しさと素早さには感動したな!








b0181252_21252282.jpg


昨日から生地を仕込み、15時間待ちに待ち
ほとんど寝てただけだけど(´ε`;)

セミナーの時の作り方を忠実に真似るつもりだったのに・・・

あ~間違った!間違った!

予備成形と仕上げ成形の順序間違っとりました・・・

焼きあがりの重さが異様に重くて、クープはのっぺりぼやけているし、エッジはまったく立っていない

まぁ失敗は成功のもとって事で、リベンジだ!
[PR]
by sj_chi215 | 2009-07-24 20:13 | バゲット | Comments(0)

バゲット

b0181252_23584766.jpg


久しぶりにバゲットを焼いてみた。

今まで焼いた中での一番ロングサイズ。





b0181252_081338.jpg


うちのオーブンではこの長さが限界だな

天板に斜めにのっけて1本焼き。

あなボコもまずまずかな~

これは低温長時間発酵のたまものでしょう。





b0181252_012179.jpg


このバゲットはこねずに材料を混ぜて

冷蔵庫で長時間寝かせるだけで生地ができてしまう。

すばらしい(´∀`*)

最初に知った時は、そんなんでパンがつくれるのか信じられなかったけど・・・

実際このバゲットに関しては自分でこねるより断然いいパンができあがる。





b0181252_0213810.jpg


今日のお昼ごはん

チキンカツサンド。

うちにあるもの詰め込んでみたものの

冷凍のチキンカツとキャベツだけ・・・

まぁ十分か(´ε`;)





b0181252_025485.jpg


とりあえずまたバジルちゃんをのせちゃえば

それなりな感じには・・・?

なったような・・ならないような・・

おいしい昼ごはんでした(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2009-06-12 01:24 | バゲット | Comments(1)

銅板さまとねずみ会

b0181252_3354618.jpg

昨日は注文しておいたオーブン用の天板が届いた!

その名も「パンをサクっと焼く魔法の銅板」。

なんとも強気なネーミングにココロをつかまれ、衝動的に注文してしまった。

それで焼いた記念すべき第1号のバケット

軽い感じに焼きあがり、バケットの特徴である、大きな気泡の穴ボコも
今まで焼いてきた中では一番まともに出来たような・・・


b0181252_445304.jpg


先月から我が家にやってきたバジルちゃん。

スクスク、スクスクと育ち、

小さな花まで咲かせだした。

いよいよ収穫の時です。



b0181252_4374858.jpg

トマトとベーコンのピッツァマルゲリゥ~タ。

久しぶりのねずみ会だったので、大きなピザを焼いた。

摘みたてのバジルは、やっぱピザのうえがよく似合う~。

しかし、魔法の銅板で焼いたピザはサイコーにおいしかったな。

自分で作って自画自賛!!もちろん、ねずみ会のメンバーも「おいしー!」って食べてくれたし。

っていうか、あれは魔法のおかげっだたのか!?

まっ、銅板さまさまってことで~。

これからも銅板さまで、いろんなもん焼いていきまーす。

で、そのうちねずみ会の事なんかも、のっけていくのでよろしくです。
[PR]
by sj_chi215 | 2009-05-26 12:07 | バゲット | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31