カテゴリ:お菓子( 76 )

シンプル誕生日ケーキ

b0181252_13351038.jpg

10月生まれのまりなちゃんへ☆
先月、先々月はお子ちゃまの誕生日ケーキを作らせてもらいとっても喜んでもらえたみたいで光栄です。
今回はささやかながらだけど、まりなちゃんを祝うケーキ☆
ガトーシトロンをクグロフ型で焼いてみたらいい感じにカワイくできた(*´ω`*)



b0181252_14104463.jpg

9月生まれの森田郎へ☆
チョコとバターをたっぷり使って小麦粉不使用の濃厚しっとりガトーショコラ♪
洋酒漬けのドライフルーツもたっぷりと入れてるから食べごたえがあったと思う
少しは仕事の疲れ癒せたかな(*´ω`*)




b0181252_14133474.jpg

7月生まれの祐子さんへ☆
メレンゲが主で出来ているシンプル素材のエンゼルケーキ。
本人から度々、昔このケーキが大好きだったって話を聞かされてきた
時代の流れからか今時こんな地味で貧乏くさい|д゚)ケーキはなかなか売ってないらしく
これを誕生日ケーキと呼ぶ事には抵抗があったけど、今回あえて作ってみたのでした
やっぱり地味な絵面だな(*´ω`*)





[PR]
by sj_chi215 | 2017-10-17 20:33 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_15404599.jpg

先月に続き、今月はお兄ちゃんRUIくん4歳のバースデーケーキを作らせてもらったヽ(*´v`*)ノ



b0181252_16445845.jpg

今回のご希望は恐竜ステゴサウルスのチョコレートケーキ
未知の世界で自分でもどうなるのか不安だったけど・・・
最後の最後まで迷い続け、こんな感じに仕上がった(=´∇`=)



b0181252_16433163.jpg

ステゴサウルスはダイソーで見つけたフィギアを見ながらプラチョコで作ってみた
プラチョコは常温だと粘土みたいな固さだから、作りやすくて楽しかった♪




b0181252_16442350.jpg

顔はちょっと難しかったけど、一番のこだわりはこっちに向くようにして目線を合うようにしたかったとこ。




b0181252_1643503.jpg

クッキーで恐竜達が生きてたジュラ紀感を出したかった
4歳のクッキープレートは大きく作りすぎてケーキに乗せれなくなったけど(´I `*)




b0181252_15413026.jpg

市販のストーンチョコが良い感じに役だった♪



b0181252_16503165.jpg

うしろの方に2体の恐竜さんがいて、こっそり山を支えてくれているのです
ちなみにこちらのプラチョコは、オモチャの恐竜ねんど用の型を使って作っている。




b0181252_16452189.jpg

箱入する時、高さがギリギリで焦った
あとは冷凍便でどうか無事に形を保ったまま届きますように(-m-)” と祈って送りだした。


翌日☆ケーキをすごく喜んでくれているRUIくんの最高の笑顔の画像を送って頂きやっと一安心♡
RUIくん4歳のお誕生日おめでとう☆
1年後はどんなものに興味をもっているのだろうね(*´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-09-22 14:40 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_3312553.jpg

8月の頼まれもののケーキ第2弾!
ミチミチから依頼された東方神起の除隊パーティー用ケーキヽ( ̄(エ) ̄)ノ

今回あれこれいろんな要望があった
☆キャラクター的なケーキにしたい
☆桃の味で
☆2人の好きな苺と桃のモチーフをどこかに入れたい
☆切り分けた時に、それぞれの部分に絵とかが入ってたらいーな♡
みたいな。。。

結果、なんだかうるさすぎる仕上がりに。。。



b0181252_331576.jpg

あたし的にはかっこいい感じのケーキにしたかったから、チョコでかっこ良さげな二人の画像を探し描き写した。
1回目に作ったのは時間をかけたのに失敗してしまい、この人達どちらさんですか?状態の顔になって、かなり心が折れた(ノω・、)
もう無理。。。って諦めて別のデザインにしかけたけど、やっぱり諦めれなかった
そしたら2作目で何とかマシなった(´I `*)


b0181252_3324018.jpg

前回、赤クマのTBクッキーを作ったらすごく喜んでくれてたので、一緒に苺と桃のクッキーも作ってみた。



b0181252_33367.jpg

クッキーの裏側は生クリームの水分を吸ってヤワヤワにならないように一応チョコでコーティング。



b0181252_5114628.jpg

ケーキの中のジェノワーズは3段にカットして、旬まっ只中の桃をゴロゴロっと入れてみた。
側面に赤クマTBクッキーを貼り付けてみた。
ここ位までは良い調子だったんだけど・・・



b0181252_5101324.jpg

プラチョコで作った黄色の冠を付けた時点でまずい予感が漂い始め・・・



b0181252_334816.jpg

仕上げにトップの空いてる部分に苺と桃のクッキー乗っけてみたら、益々まとまりが無くなって
かっこいいケーキからどんどん遠ざかってしまった気がした・・・

タイムオーバーщ(´□`)щ
手直しする時間もなく、納得いかない状態で送り出す事にかなり凹んだ・・・
ゆえに、疲れがとれないモヤモヤ感がのこる・・・
あ~センス欲しい。としみじみ思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2017-08-31 13:23 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_5434065.jpg

HARUくん2歳のバースデーケーキ☆

今回のまりなママからのご要望は
洋書にでてくるようなお洒落で可愛いケーキ☆というもの
そしてガーランドも付けて欲しいという事だった(´-ω-`;)ゞ



b0181252_5435959.jpg

ベースはシフォンケーキでヨーグルト生クリーム使用
お題がハードでデコレーションのアイデアがなかなか浮かばなくて困った(* ̄- ̄)
困ったあげく、こうなった。





b0181252_5441562.jpg

初めてプラチョコという細工用のチョコを使ってみた
黄色に着色して伸ばして型で抜きとったらお星様チョコになって感動☆

これって色んな物に応用出来きるんだろうな(´▽`)



b0181252_1329840.jpg

側面に星チョコとアラザンをちらしたとこで



b0181252_3174640.jpg

トップは虹を掛けてみよう(*゚∀゚*)
って最後の最後でやっとこさ思いついた感じだった(*´∀`*)



b0181252_5443231.jpg

今回一番力を入れたといっても過言ではないケーキガーランド
折り紙と紙ストローを使って、我ながら可愛くできた☆




b0181252_5444818.jpg

お誕生日会当日の完成形のケーキの画像を送ってくれたのでアップさせて頂きました。
みんなで美味しく召し上がっていただけたとの事で嬉しく思います。
HARU君2歳のお誕生日おめでとう♡
[PR]
by sj_chi215 | 2017-08-22 16:05 | お菓子 | Comments(4)

ロールケーキとか

b0181252_13461112.jpg

ずっとアップし損ねてたロールケーキ。
生クリームにコンデンスミルクと砂糖の分量を、どんな比率で加えたらミルキーでコクのあるクリームになるか試していた時のケーキ。



b0181252_1349129.jpg

ケーキの生地に余っていた卵黄をプラスして混ぜて焼いたら、黄色見の強い生地になった。
と、言う事はσ(・´ω・`*)卵白だけで焼いたら白い生地に焼き上がるって事だな!
今度試してみよう!



b0181252_13491444.jpg

簡単なお菓子の作り方を教えて欲しいと言われたので、久しぶりにリンゴマフィン焼いてみた。
マフィンなら、そう失敗することも無いから初心者さんにはお勧め♡
[PR]
by sj_chi215 | 2017-05-23 14:14 | お菓子 | Comments(4)
b0181252_23512296.jpg

クリスマスプレゼントに作ったシュトーレン風スノーボール。





b0181252_23513917.jpg

洋酒漬けドライフルーツとローストしたくるみを刻んでシナモンパウダーを加えてみた




b0181252_23515510.jpg

なんとか年内中にアップしたかったのであしからず・・・(´▽`*)/
[PR]
by sj_chi215 | 2016-12-31 23:58 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_085234.jpg

プチサイズで作ってみたアップルローズタルト♡
ほんの二口程で食べれる位の可愛いプチサイズ(´∀`*)

プチにするだけだから簡単に作れると安易に考えていたのだけど、作ってる途中バラをのっけて焼く段階でバランス悪過ぎてでこれは失敗したなって、完全ボツだと一旦落ち込んだけど(´~`*)
焼き上がったら以外にも以外!なんだか良いかもって思った(*´m`*)
諦めは禁物だった(´▽`)
改善の余地ありまくりだけど・・・




b0181252_091722.jpg

プチサイズで焼くとなると手間かかるな~
これがなかなか面倒くさかった・・・

小さい型にクッキー生地を敷きこむ事に苦戦した( ̄∇ ̄;)
何か簡単に出来る方法が必ずあるはず!!
研究あるのみ。



b0181252_095262.jpg

プチアップルローズタルト
次はアップルローズパイにも挑戦してみたいと思う♪


b0181252_0102564.jpg

プチアップルローズタルト♡
これをもっとたくさんギッシリ箱に詰め合わせたら
きっと素敵なローズブーケとか作れそう♡
[PR]
by sj_chi215 | 2016-12-18 00:48 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_11284624.jpg

つい最近、薔薇系モチーフ大好き♡な友達が近所に引っ越ししてきた。
引っ越し祝いは前回作って大好評だった、このローズタルトしかないなって思ってまた作ったヽ(*´v`*)ノ

今回は紅玉が手に入らなくてジョナゴールドを使用してみた
紅玉に比べて実がやわらかくて崩れやすかったけど、加熱時間を調整すれば問題なし!




b0181252_112951.jpg

友達家族にもすごく喜んでもらえて、めっちゃ美味しい~を頂けてとってもハッピーだった♡
作るの楽しくて♪食べて美味しくて♪喜んでもらえて♪自分も嬉しくなれるお菓子作り♡
まさに幸せスパイラル♡
なんて素敵な事だろうと改めて思う今日この頃なのです(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-12-17 12:29 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_17325628.jpg

久しぶりにねずみ会を開けることになりメンバーの二人からそれぞれデザートの要望があった。
ミチミチからはシンプルなロールケーキ!
まりっぺからはタルトが食べたい!と好き勝手につぶやかれたので・・・
はりきって両方とも作る事にしたヽ(*´v`*)ノ

少し前にTV番組で見かけた林檎で出来た薔薇のタルトを見て一目ぼれ(♥´д`♥)
なんてステキなんだろう♡♡♡
自分で作ってみたいな~と思ってたからいいチャンスだった♪




b0181252_17331081.jpg

このタルトを作るにあたり、まずお菓子に最適とされてる酸味が強い紅玉を探し求めるとこから始まった。

その紅玉を薄くスライスして砂糖・バターレモン汁をかけて加熱
さめたらバラの形に作っていき、タルトに乗せる時のイメージを作って並べて♪
これめっちゃ楽しいヽ(*´v`*)ノ♪


b0181252_17342100.jpg

タルトの土台はアーモンドプードル入りのクッキー生地にクリームチーズを使ったクレームダマンド

クリームチーズを入れて作るの初めてだったから、どんな風に仕上がるのか?そこもワクワクだった♪


b0181252_17343242.jpg

クレームダマンドの土台を一旦軽く焼いてリンゴのバラを上にのっけて、ここからさらに30~40分間焼成
どんな風に焼き上がるのかドキドキワクワク~は高まるばかり~♪


b0181252_17345589.jpg

焼き上がるとこんな感じかぁ~

水分が抜けて少し縮んでシナッとなった。



b0181252_17351138.jpg

実食の時♪
リンゴの酸味が良い感じでとっても美味しかった♡満足(*´m`*)

おっと、忘れてはいけないもうひとつのデザートはプレミアムロールケーキを意識して作ったロールケーキ(画像少なすぎ)
こちらはタルトに気を取られて、焼く温度を間違って焦がしてしまったから、最初から焼き直して作った(;-_-) =3
生クリームに砂糖を使わずコンデンスミルクだけで立ててみたけど、何かいまひとつ物足りない出来だった・・・
納得いくものが出来るまで諦めないぞ!!と心に誓う今日この頃なのだ(o`Θ´)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2016-12-12 17:57 | お菓子 | Comments(0)

栗のテリーヌ

b0181252_17224723.jpg

先日ある女子から栗のテリーヌの作り方を教えて欲しいのですがと言われた。
前に私が作ったのを食べて美味しかったから、彼氏の誕生日に作りたいって事だった♡

タイミング良くまりっぺママからまたまた栗の渋皮煮を頂いてたので、
もっと美味しく出来ないかと、少し配合を変えてブランデーの替わりにラム酒を使って焼いてみた。




b0181252_1723398.jpg

ん~悪くは無いけど、もう一つ何か足りない気がする。

それは一口食べた時の感動・・・
「うまっ!!」と思わず飛び出す言葉・・・
足りない足りない足りなすぎる

なかなか納得いくものを作れてない事が悔しい今日この頃(´~`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-11-08 20:09 | お菓子 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31