カテゴリ:マカロン( 47 )

春のギフトマカロン

b0181252_14484273.jpg

またまたドットマカロン(*´∀`*)

春はやっぱり何やかんや出逢いや別れや引っ越しのシーズンなわけで・・・

そんな時についつい作ってしまうのがマカロン。




b0181252_14491283.jpg

黄色とピンクのドットで春っぽくしてみた

フィリングは大定番のラムレーズン入りのクリームチーズ♡





b0181252_145025.jpg

緑と茶色のドットマカロン

こちらのフィリングは塩気のあるSKIPPYのピーナッツバターに甘いコンデンスミルクを合わせてみた





b0181252_0293042.jpg

チョコ系も入れたておきたいのでショコラマカロンも作る事になる





b0181252_0295122.jpg

こうして夜な々なマカロンが生産されていく

日持ちの事を考えて、最近はしぶしぶ冷凍保存をするようになったのだけど(´I `*)





b0181252_0355859.jpg

冷凍したら離れて暮らす友達にも♡マカロンが壊れることを恐れずに宅急便で送れるメリットもある

それに案外、半解凍位の状態で食べても美味しいのでは(♥´д`♥)という私個人的な発見もあったりして

まだしばらくマカロン作りモードが続きそうな今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2016-04-23 01:27 | マカロン | Comments(4)
b0181252_15153477.jpg

最近またマカロン作りブームが到来し、夜な夜なマカロンを作っている。

ひとたび作り出すと、もう1回!もう1回!って理想のマカロンを求めて止まらなくなってしまうのだよね(♥´д`♥)




b0181252_0372250.jpg

あたしの理想系に焼き上がった、ふっくらと厚みがあってピエもしっかり出てるマカロン♥

フィリングはバタークリームにレモンの皮を混ぜ込んだドット模様の爽やかレモンマカロン♥




b0181252_151126100.jpg

たまには模様を変えてマーブルなんかにしてみるのも楽しい♪

こちらはジャスミンの香りのする砂糖を使って作ってみたジャスミン風味のマーブルマカロン。




b0181252_15114368.jpg

フィリングはバタークリーム+マーマレードジャムの組み合わせ

最近買った「だれもが成功!はじめてのマカロン」っていうマカロン初心者向けの本を見てたら
ずっと苦手に思っていたバタークリームが美味しそうに思えて作ってしまった(´▽`)

組み合わせ次第でバリエーション広がって良いかも!!




b0181252_15122188.jpg

こちらはバタークリーム+あまおうジャムのマーブルマカロン♥

これは良い感じだけど、ジャム入れすぎると表面ににじみ出てしまうという、当たり前な事体に直面したりした
気を付けなければ(´I `*)



b0181252_15105474.jpg


こちらはピンクと白のドットのいちごみるくマカロン
フィリングはホワイトチョコにストロベリーパウダーを混ぜたガナッシュをサンド
絶対に美味しくなるって思ったのに、しかしながらここでまた壁にぶち当たり中・・・
ホワイトチョコと生クリームがどうしても分離してしまう・・・
この分離問題を早く解き明かしたいと思うけど・・・な今日この頃(ノω・、)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-04-13 02:14 | マカロン | Comments(2)

ホワイトデ―マカロン♥

b0181252_1234885.jpg

ホワイトデーのプレゼント用に今年初マカロンを作った。
バレンタインデーにカワイイ女子からお菓子を頂いてたので、そのお返しに♥

あれあれ??何かおかしい・・・
あたしも女子なのに、この感覚はおっさん目線なのでは???って思ったけど
そうだった・・・あたしは紛れもない「おっさん女子」だった(´I `*)




b0181252_124434.jpg

ココアとブラックココアをミックスしたマカロンコックに、お友達から頂いてた「苺と木苺の紅茶ジャム」をぬって
ミルクチョコのガナッシュを挟んでみたけどこれはいい~
良い感じにジャムの水分を吸ってしっとりとした食感♥

トッピングにチョコをかけて無駄に金粉かけたら高級感でた~
これクセになりそう♥





b0181252_1242280.jpg

抹茶マカロン

抹茶とココアはいつもほぼ安定の焼け具合

なんかコロンとしててカワイイ(♥´д`♥)



b0181252_1243531.jpg

ピンクにドットのマカロン

こういうパステルカラーの時は焼き色を絶対付けたくないのに、やっぱり今回も少し焼き色ついてショックだった( ̄∇ ̄;)

マカロンの焼き色問題!まだまだ今後も課題は尽きないな~




b0181252_1245010.jpg

フィリングのガナッシュとジャムの分量を少しづつ変えたマカロンを一晩寝かせ、朝ごはんに試食しまくる

なんだかマカロン作りにまたまた火が付きそうな今日この頃(*゚∀゚*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-03-20 00:45 | マカロン | Comments(2)

marronなドットマカロン

b0181252_11212049.jpg

久しぶりに登場なマカロン♪

マカロン作りに最も適さない梅雨到来だけど、そんな梅雨の晴れ間に、今だ!!って感じで焼いてみた。

久しぶりのマカロン作りはやっぱり緊張がはしってしまうけど、なんとか無事に焼きあがってくれて一安心(*´m`*)





b0181252_11205597.jpg

2月位から作ろうと思っていたこのマカロン
森田朗からフランス土産で頂いてた、モンブランが有名な名店の、チューブ入りになったマロンクリームがあったから。

チューブ入りだからサンドするのにも絞りやすいし使い勝手が良い!
しかしさすがおフランス!チューブのデザインもとってもお洒落で、なんだか使うのがもったいなくなってしまっていた・・・
THe貧乏症なあたし( ̄∇ ̄;)そんなこんなで早、数カ月経ってしまった訳で・・・

やっとこさマカロン作る気分になったところで、もらったクリームサンドして絶対美味しいだろうって食べてみたら
マロンクリームオンリーだと優しい甘さがマカロンのアーモンドの味に負けてしまってるような気がした

そこで、チョコクリームと組み合わせてみたところ納得いく味わいのマカロンのになったヽ(*´v`*)ノ




b0181252_11202821.jpg

こうしてこのマカロンは完成した。

マロンクリームお土産にもらった時から作るイメージはこの色とドット模様に完全に決めてたんだ~♡

久しぶりに作ったマカロンでテンション上がったけど、またしばらくお預けになりそうだな~と、思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2015-06-09 16:32 | マカロン | Comments(0)

2015年 V.Dマカロン

b0181252_20131126.jpg

毎年バレンタインデーにはマカロン♡

ここんとこマカロン作り三昧の日々だけど(´I `*)

ドット模様を一旦封印してバレンタインデー風にチョコでデコった♪





b0181252_20133242.jpg

フィリングもミルクチョコとへーゼルナッツチョコを混ぜたガナッシュをサンド。

そして・・・早くもドット模様の封印解除でした(´ε`;)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-02-18 03:13 | マカロン | Comments(0)

macaron

b0181252_228635.jpg

今月はマカロンたくさん焼いたな~

やっぱり寒くて乾燥するこの季節がマカロン作りやすい♪




b0181252_228346.jpg

ちょとラブリー系なマカロンとか・・・




b0181252_2283390.jpg

アラザンとカラーシュガーをトッピングしたビジューマカロンとか・・・





b0181252_2292380.jpg

緑のドットとシンプル抹茶マカロンとか・・・




b0181252_229514.jpg

最近は1回の焼成で2.3種類の色や模様のマカロンを焼けるようになってきた




b0181252_2294957.jpg

パープルに白のドットマカロンとか・・・
この他にも納得がいかなかったものや写真撮るの忘れたのとかいれるとまだまだあったな~とか
振り返ってみた今日この頃(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-01-31 03:18 | マカロン | Comments(4)
b0181252_946053.jpg

2015年1月 ねずみ会でミチミチの誕生日会♪

ドラえもん大好きのミチミチの為に、いつかマカロンでドラえもん作れたらいいな♡っていう企みが2年位前からあった♡

今回ドキドキしながらそれを形にしてみた!!

ぶっつけ本番!失敗も覚悟してたけど、自分の予想を上回る出来栄えに満足( *^艸^*)

フィリングはドラえもんにちなんで、あんこを使ったあんマーガリンをサンド♡



b0181252_1342316.jpg

ここ数年、誕生日が近づくと主役の本人からこういうケーキが食べたいというオーダーが入ってくる。

今年のミチミチからのオーダーは、芸能人の誕生日とかにサプライズでよく登場する四角くて大きなケーキ。
そしてそのデコレーションとして、作り手であるあたしが知るミチミチのすべてを飾り付けてほしいというもの

まぁ~好き勝手な事をオーダーしてくれるもんだと思いつつも(´ε`;)1年に1回の事だし少しでも叶えたいと思った。
そしてその時すかさず浮かんだのがドラえもんマカロンだった♪


b0181252_9462471.jpg

四角い22㎝×25㎝の大型ケーキ。

トッピングにミチミチの大好きなドラえもんのマカロンと
猫を飼いたいがために「ペット可」の部屋に引っ越すほど猫好きさんなので、前もって作っておいた猫のアイスボックスクッキー
そしてこの日まぎれもなく43歳を迎えたという現実を苺で表現してみた。

このケーキ誕生会の途中で席を外れ、キッチンで大慌てで組み立てたので、全体の仕上がりはかなり雑・・・(ノω・、)
これをのせるお皿もなくて、パンを焼くためのステンレス鉄板に乗せてだしたし・・・
かなり主役ほっぽらかして待たせてしまったしゴメンね~って感じ・・・




b0181252_0473483.jpg

ミチミチ43歳のお誕生日おめでとう!!

これが高校生の時に出会ってからのあたしの知るミチミチの全部とはいえない、ここ最近のイメージってとこでしょうか

そして新たな変装の趣味??
案外おもしろ鼻メガネも良く似合うっていうミチミチの新たなる発見!!

これからも一緒に歳を重ねていきましょ~♥



b0181252_9495345.jpg

無事に誕生会もお開きとなり、今年最初のミッション終了。

ゆっくり写真に収める時間も無かったので、後からあたしの分として残しておいてくれた4分の1カットのケーキを撮影

慌てていてせっかく用意していた飾りのセルフィーユも主役のケーキに乗せ忘れてた事に気が付いた・・・



b0181252_950167.jpg

断面図・・・

大きな四角いケーキにするためにロールケーキ生地を2枚焼いて重ねた
中には生クリーム・バナナ・桃・キウイ・パイナップルなどフルーツもどっさりサンド
スポンジケーキのような口溶けの軽さが出せなかった事など反省点は盛りだくさんではあるけど・・・

このケーキがミチミチのこれから始まる43歳の思い出のひとつになれたらいいなと思う今日この頃であります☆
[PR]
by sj_chi215 | 2015-01-17 01:16 | マカロン | Comments(5)

ドットマカロン

b0181252_19421443.jpg

ドットマカロン。

このまえは水玉マカロンってタイトルにしてたのに・・・あい変らずのブレブレ感(´I `*)

なんとなく今回はドットがしっくりきたんだよな~

白生地に赤と緑のドットをのせてみた




b0181252_19495354.jpg

最近フィリングにも少々こだわっているけど

やっぱり一番好きなのは洋酒漬けドライフルーツ入りのバターチーズクリーム♥




b0181252_19431971.jpg

黄色のドットマカロン

こちらはへーゼルナッツのクリームを牛乳でのばしてサンド

中にサンドするクリームのやわらかさの度合いがマカロンの美味しさにかなり影響があると思う

今回のはまだ固めだったな~って感じ(* ̄- ̄)





b0181252_19435846.jpg

かわいい~かわいい~後輩達から、あたしのマカロンが食べたいよ~ってオーダーがあったので

夜な夜なマカロン作った☆




b0181252_19443688.jpg

繊細なマカロンをどうやってプレゼントするかいつも悩む。。。

今回は紙製のパウンドケーキ型を入れ物にしてみたら良い感じでおさまりが良かったヽ(*´v`*)ノ

マカロン作りが楽しすぎる今日この頃♪
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-16 07:10 | マカロン | Comments(0)

水玉マカロン

b0181252_1317474.jpg

最近マカロンを水玉模様にするのがお気に入り♥

ひとたびマカロンモードが入ると次から次に作りたくなってしまう

よくマカロンをモチーフにしたカワイイ小物とかあるけど、水玉模様にすると本物なのにフェイクっぽくなるな(´I `*)





b0181252_13191220.jpg

ピンクに白の水玉マカロン

フィリングはリンゴのコンフィチュール♥

ひとくち食べるとフワッとトロ~っとした繊細な食感でおいしい(*´m`*)





b0181252_13175447.jpg

抹茶で水玉マカロン

抹茶の時はフィリングは決まって粒あんマーガリン

甘じょっぱくて好きな組み合わせ♥


こうしてブログを更新しながらも次のマカロンを作成中

マカロン作りが止まらない今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-10 19:13 | マカロン | Comments(0)

夜な夜なマカロン♪

b0181252_0523410.jpg

前回アップしたマカロン作ってから、久しぶりに自分の中でマカロン作りブーム再来という感じ。

夜な夜なマカロンを焼いてるとです。




b0181252_0524918.jpg

前回は抹茶のマカロン作って、やっぱりシンプルなマカロンっていいな~!とかって書いていたくせに・・・

ウソばっかり・・・

どうしても何か模様を付けずにはいられない性分らしいとです(´I `*)




b0181252_0531394.jpg

こちらは出来上がったマカロンの表面にチョコとアイシングで模様を入れる練習をしている画・・・

レース模様に、アラベスク模様・・・雑すぎるっ・・・まだまだな出来ばえ( ̄∇ ̄;)

まぁ練習中つーことで今後の自分に期待するとしよう。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-05 01:31 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30