カテゴリ:パン( 80 )

b0181252_2324115.jpg

明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。


b0181252_2332527.jpg



b0181252_23264376.jpg

あたくし年末年始、友人から子猫ちゃんをあずかりまして
今年の正月は猫の様な生活をしておりました。


b0181252_2325144.jpg

猫と寝て、猫と起きて、猫と遊んで、猫とご飯食べて、猫と寝て・・・
誰もが一度はあこがれる生活かも・・・


b0181252_2344450.jpg

お正月2日間でホント猫生活を味わえたヽ(*´v`*)ノ

とっても楽しい2日間だったけど、やっぱ猫にはなれないんだと感じた・・・



b0181252_2372283.jpg

やっぱり両手使って、おもいっきりお菓子とかパンとか作りたいしネヽ(*´v`*)ノ

そんな強がりを言ってニャ~ちゃんとの再会を願うのです(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-01-21 23:52 | パン | Comments(0)

塩パン。とか

b0181252_6133773.jpg

久しぶりに塩パン焼いた♪




b0181252_6141488.jpg

翌日もまた塩パン焼いた♪




b0181252_6143123.jpg

塩パンの生地を何かに活用してみたくなったので
クラムチャウダーを注いだカップにかぶせて焼いてみた。




b0181252_6145057.jpg

ガルショークの完成♪
フタになっているパンをはがして、熱々のスープに浸して食べると美味しい~♡
そして温まる~。




b0181252_615425.jpg

久しぶりに紙コップでマルベリーシフォンも焼いてみた。
これもやっぱり美味しい♡
そんな今日この頃(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-11-17 21:36 | パン | Comments(2)

初めてのナン♪

b0181252_8533088.jpg

久しぶりにウチにやってくる友達にナン作ってよ!って言われたのでナン作ってみた。

初のナン作りだけど、まぁピザ生地を作るような感覚で作れた。

同じ生地でも焼き方によってどんな違いになるのだろう?って実験感覚で

左側のナンはオーブンで焼いて、中央のナンはフライパンで焼いてみて

右側ののナンはダイソーに売ってあった「ナン専用ミックス粉」とやらを使ってフライパンで焼いてみた。



b0181252_8545252.jpg

友達にも食べ比べてもらった結果、左側のオーブンで焼いたナンが1番美味しいって結果になった。

オーブンの高温で焼く事で全体的に水分が飛んでプク~ってピタパンみたいに膨らんで香ばしくなってよかった♡

フライパンで焼いたのは、なんか少し重い感じの焼き上がりだった。

ミックス粉で作ったのは、フ~んって感じだった・・・なんじゃそりゃ(´I `*)



b0181252_8541245.jpg

付け合わせのカレーは、これもダイソーで見つけたタイカレーの缶詰!!それも日本人向けにマイルド化されている(´▽`)

こんなのまで売ってるんだとおどろいたな。

このグリーンカレー食べてから、今グリーンカレーにハマってしまっている

毎日グリーンカレーヽ(*´v`*)ノ




b0181252_981550.jpg

そしてまたまた塩パンよ♡

このクロワッサン成型にすると形もステキだし、両ハシの細いところがカリッとなってまた美味しい♡





b0181252_982781.jpg

底の部分もカリッと揚げ焼き状態に♡

そして、次なる進化系の塩パンをもくろみ中の今日この頃(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-10-28 10:09 | パン | Comments(0)

クロワッサン風な塩パン

b0181252_823139.jpg

塩パン第四弾はクロワッサン風(´∀`*)って、また塩パンかい!!

すっかり塩パン作りにハマっているのだけど、自分なりの塩パンをまだまだ模索中(o`Θ´)ノ




b0181252_8231734.jpg

今回は生地をクロワッサンみたいな成型にしてみた


これだとまとめて適度な大きさに生地が伸ばせてラクチン♪




b0181252_823324.jpg

ここで8グラムの有塩バターの固まりを巻きこむのがポイント!

溶けたバターが生地にしみ込み、溢れたバターで底がカリカリになる(´▽`)




b0181252_824265.jpg

今までバターが多く入ったパンはカロリー面で罪悪感があり敬遠してきた

クロワッサンとか、デニッシュ系とか、もちろんバターをパンに塗って食べる事もしなかった

しかし、これはなぜか別格!!バターが必要不可欠!!

塩パン中毒な今日この頃(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-10-22 11:27 | パン | Comments(2)
b0181252_6545353.jpg

塩パン第三作目にして~キタ~!!!!!!(人’v`)

軽い食感でジュワっとバターがしみてる感じ♡




b0181252_6551543.jpg


今回成型方法を変えてみた

ひとまとまりの生地をピザみたいに丸く伸ばして6等分にカットした



b0181252_6553287.jpg

バターが焼いてる時に溶けだしにくいように両ハシをしっかりめに包み込むようにしてみた

なんだかスタイリッシュな成型になった




b0181252_6555548.jpg

塩パン改め「ザルツシュタンゲン」って感じ

ドイツでのいわゆる塩パン的存在

「ザルツ」=「塩」 が、まぶさった「シュタンゲン」=「棒状の」パンという意味らしい(=^ー゚)ノ



b0181252_656155.jpg

これはうま~い!!

断面はこんな感じ

バターが生地の中に閉じ込められた状態で溶ける事によって空洞がうまれている

これこそ理想な状態

ムフフ~塩パン最高ヽ(*´v`*)ノ

この日だけで自分で作った塩パンとか研究のためにパン屋さんで買った塩パンとか合計7個も食べてしまった

さすがに食べ過ぎ~な今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2015-10-21 13:35 | パン | Comments(0)

塩パン第二弾

b0181252_156728.jpg

自分の中の理想の塩パンを目指して2度目のパン作り

塩パン生地の基本のレシピは準強力粉に砂糖・塩・バター・牛乳・ドライイースト
一見ロールパンっぽいけど、こっちには卵が入らない少しハード系

前回はフランスパン用粉で作ったので、今回は菓子パン用粉で作ってみる事にした



b0181252_1563083.jpg

上は成型直後、伸ばしてひっぱられて巻かれダメージをうるけて生地( ̄ω ̄;)
下は発酵30分後(´∀`*)
ダメージをうけてた生地がプっくり膨らんで超~かわいく思えた♡
生きてるな~って感じ



b0181252_1564836.jpg

今回はちゃんと有塩バターを巻きこんで焼いてみた
溶けてあふれ出すバター!!
焼いてる時、オーブンの中からジュージュー音がしていた



b0181252_1571557.jpg

これはこれなりに美味しいんだけど、なんか違うんだよな~
なんかもっちりしすぎているというか・・・
理想の塩パンはもちょっとフワッとしてジュワっとさせたい感じなわけで

塩パンに迷想中な今日この頃(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-10-19 15:17 | パン | Comments(0)

塩パン焼き上がり♪

b0181252_19202836.jpg

さっき焼き上がった塩パンヽ(*´v`*)ノ
去年初めて塩パン食べた時、うんまぁ~(*゚0゚*)て感動したなぁ~♡
いつか自分で焼いてみようと思っていて、ついに焼いた。
というか、やっと焼いた(´I `*)

中にバターの固まりを巻きこんで、岩塩をトッピングして焼成!
焼き上がると中のバターが溶けだしまくってスゴイ事に!!



b0181252_19205231.jpg

溶けだしたバターの中で焼かれる事によって、底の部分がカリサクッ!!になってて
まるで揚げパン状態(*゚∀゚*)
うんま~い!!
この生地にピロシキの具が入ったら最高だろうなって思ってしまった♡
画像的には餃子の裏側っぽいけど(´∀`*)



b0181252_192169.jpg

久しぶりにパンの成型したけど、やっぱり楽しい♪でも下手クソになってる・・・
お菓子にばっかりうつつを抜かしてる場合ではないかも(´Д`υ)



b0181252_1921551.jpg

初焼きの塩パン
トッピングの岩塩の量、多すぎたかなって思ったけど、そこは全然OKだった。
むしろ今回家に無塩バターしか無くて作ったけど、中に入れるバターは絶対有塩にするべきだなって思った
もちょっと塩気を感じたかったかな~
次はもっと美味しい塩パン目指そ(o`Θ´)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2015-10-13 21:05 | パン | Comments(2)
b0181252_958689.jpg

先日のパン教室で作ってきたデニッシュブレッドで朝からハニートーストなんか作ってみた♪




b0181252_9582762.jpg

トーストしただけでも美味しいデニッシュブレッドにアイスをのっけてハチミツたっぷりかけて~

カロリー上げ上げだけど、朝一だから、まっいっかって事にしてヽ(*´v`*)ノ




b0181252_9584333.jpg

アイスは自家製いちごアイス♡

このアツ冷サクサクがたまらなかったのだけど、後で胃もたれに見舞われるのでした(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-06-08 10:42 | パン | Comments(0)

2014年のシュト―レン☆

b0181252_052252.jpg

2014年のクリスマスシュトーレンを振り返る(´I `*)

4年連続で作っているシュトーレン
今年は美味しくて本格的なものを目指してみようと、自分なりに色々新しい試みに挑んだ

初めてスパイスを調合して加えてみたり、生地の仕込みには砂糖の代わりにすべてハチミツで作ってみたり



b0181252_0514282.jpg

作った翌日から毎日少しづつ味の変化を試食してたんだけど・・・
作って5日目位のシュトーレンを食べた時に甘さしか感じなかった
超~あまい・・・甘すぎた・・・スパイス感も弱い
全く納得できない、全然納得出来な~い"(>0<)"

2014年のシュトーレンは残念という事ですな・・・


b0181252_0523521.jpg

とは言うものの、すでに色々ばらまいてしまった後なわけで(ノω・、)
送り付けた方々どうもすいません。

いつか必ず納得のいくシュトーレンを作ってまた食べてもらうからね!!
しかし年1しか作らないからいつになることやらだけど~(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-29 03:39 | パン | Comments(0)

スウィートポテトロール

b0181252_174743.jpg

スウィートポテトロール作ってみた。



b0181252_17474778.jpg

先日まりなちゃんから、紅茶や調味料のサンプルをたくさんいただいた。
その中で目を付けたのが、このスウィートポテト味のシュガー
食パンにふりかけて焼くだけで、スウィートポテト味のトーストが楽しめるという商品。

シナモンロールの要領で、このシュガーを使ってみたら、なかなか良い感じに焼けた~(*´m`*)
このシュガーシリーズ種類が沢山ありそうだから、他の味も試してみたくなった♪




b0181252_17471389.jpg

久しぶりにかもめ食堂風のロール成型もして焼いてみた。

最近また少しづつパン焼く頻度が増えてきて、やっぱりパン作るの楽しいな~♪と感じる今日この頃です。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-08-29 11:42 | パン | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30