カテゴリ:ねずみ会( 66 )

TBちゃんデコクッキー

b0181252_1324222.jpg

先日作ったTBちゃんデコロールの続きで作ったデコクッキー♡
デコロール作って時間が余ったから作ってみた
東方神起のチャンミンさんとユンホさんイメージの合体TBクッキーヽ( ̄(エ) ̄)ノ




b0181252_132579.jpg

デコロールケーキ作りはものすごく神経使ったけど
その一仕事を終えて、心にも余裕があったから自由気ままに作れて超楽しかった♪

仕上がりも可愛く出来てなかなか満足なのでした♡♡♡
[PR]
by sj_chi215 | 2017-04-30 15:17 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_17212078.jpg

東方神起ファンであるねずみ会メンバーミチミチからのオーダーで作ったデコロール♪
このキャラクターはTBちゃんという東方神起のマスコット的なクマちゃんなんだとか。

なんでもユノさん(ミチミチが好きな方)が今月除隊されたそうで、その除隊祝いの会に持って行きたいとの事で承った。

お題は「赤クマTBちゃんのロールケーキで苺をモチーフにしたもの」って事で、こんな感じに仕上がった。




b0181252_17324543.jpg

久しぶりのデコロールで今回は絵柄から作ったから、とっても緊張した。
上手く焼き上がってくれるかずっとハラハラドキドキで、最終的に半分位は祈りで出来ているいっても過言ではない。
そんなこんなでなんとか無事に焼けてくれた時は一瞬でハッピー気分にヽ(*´v`*)ノ
これがあるから止められないのだな
ちなみにLOVE♥TVXQはラブ♥東方神起の略だそう。




b0181252_17225083.jpg

中のクリームはフレッシュ苺をピューレして生クリームと合わせたものにして、フレッシュ苺をカットして入れてみた。


b0181252_17231665.jpg

なんだかもっちょりとした断面図・・・




b0181252_17233093.jpg

赤クマTBちゃんロール兄弟

右は前日に練習で作ったもので、左は本番で作ったロールケーキ。
この2つ間違い探しじゃないけど、微妙に変えてるところがあるとです
鼻の輪郭部分とか、足のしわの部分とか・・・

そして除隊祝いの会もとっても盛り上がった♪♪♪と連絡が入り
疲れたけど頑張って作った甲斐があったな~としみじみ思えたとです(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-04-28 01:02 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_15433224.jpg

3月はまりっぺの誕生月☆
主役からのバースデーケーキのオーダーは今回、小さいお菓子色々とか良いな~言っていたので、以前まりっぺからプレゼントしてもらったプティフールが110種載ったプロ仕様っぽいレシピ本からいくつか作ってみた。
家にあるお皿とグラスを積み重ねて即席ケーキスタンドに盛ってみた(´∀`*)




b0181252_1543575.jpg

本の中で一番気になっていた「くるくるスウィート」
ラングドシャクッキーを焼いて熱いうちに素手で巻いて行く
まさに熱さとの戦いщ(´□`)щ
戦い抜いた結果は形も可愛いくて、めっちゃ美味しいのが出来た~♡



b0181252_15441291.jpg

「ディアマン・ポワブル・ノワール・アマンド」
いわゆる粗引黒胡椒・粗塩・アーモンドが入った大人なクッキー。
黒胡椒がピリリと効いて何だか後引くー(≧э≦)




b0181252_15442878.jpg

「抹茶のぎゅっクッキー」
レシピは上新粉だったけど、米粉を入れて作ってみた。

ホロっとした食感で、どこか優しさを感じる・・・
それもそのはず、あたしがひとつひとつ心を込めてギュッと握って形を作ったものだから
それ知ると何かちょい引いてしまいそうだけど、これが本に載ってる正式な作り方なのだ(´I `*)



b0181252_15445091.jpg

かなり久しぶりに作った「マカロン」さん
春っぽいドットにして中はクリームチーズのフィリングをサンドした。
あらためてマカロン難いと思った・・・形いびつだし、いくつかヒビ入ったし・・・



b0181252_15451382.jpg

失敗作の「モワール・ショコラ」
すごく簡単っぽいと思って余裕をこいて焼いたら型から外れなかった( ̄∇ ̄;)
味は美味しいのだけど・・・
失敗は成功のもとっていうのがモットーだけど、まだリベンジ出来ていないのがツライ・・・



b0181252_15453848.jpg

お菓子作りのタイムリミットがさし迫る中、このカップケーキはあっという間に作れるのが嬉しい♡
時間ないのにカップにマスキングテープ貼ってみたら止められなくなって(´Д`υ) でも一気に可愛くなって感動♡
これが後でフラワークリームを乗っけたバージョンとマロンクリームを絞ったバージョンになる



b0181252_15464633.jpg

パーティーの主食はナポリ風ピザ
じゃが芋とグリエイルチーズのピザは全体の塩気がお酒に合う!!って感じで美味!
24時間寝かせておいた生地を手伸ばし成型するのが楽しい(人’v`)



b0181252_1546465.jpg

本格マルゲリータを作る予定だったけど、モッツァレラチーズが品切れだったため
普通のベーコンとチーズのトマトソースピザになってしまったけど、焼き立てアツアツはやっぱり美味しい♪



b0181252_15525618.jpg

今回プティフール作りに追われてホールケーキ作れなかった事が少し悔やまれたけど、
当の本人まりっぺときたら、オーダーした事なんてまるで忘れていて、
「ケーキのオーダーするの忘れとったけど、何が出てくるんやろか~」とか言ってるのを聞いて膝から崩れ落ちそうになた(-"-)

私「うそやん!!プティフール言ったやん!!大きいケーキ作ってないし!!」

そしたらまりっぺ「まさかホントに作ってくれると思わんかったんやもん(´ε`;)」

ミチミチ「自分の発言した事にちゃんと責任を持ちーよ!」

こんな感じがいつものねずみ会
思い返せば今年の春で出会って30年にもなるのか(*´v`*)






b0181252_15475173.jpg

プティフール詰め合わせをお持ち帰り用に。
缶の容量の都合で、左上あたりが一部パンになってるんだけどネ。
またなんやかんやで、新しいお菓子に挑戦できたねずみ会に感謝☆
[PR]
by sj_chi215 | 2017-03-18 11:42 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_13341628.jpg

2017年の自分のバースデーケーキに作ったフラワーケーキ♡
昨年フラワーケーキの本が発売になってるのを見かけて心奪われて即買いしてしまった♡

今回いよいよ初挑戦するべき日が来たかなって思い作ってみた(♥´д`♥)




b0181252_13344466.jpg

本に載ってたのは全体をバタークリームで仕上げる作り方だったけど、どうもバタークリームに抵抗があるので、以前カップケーキとかにデコレーションした事があるクリームチーズのフロスティングで作る事にした。

クリームに色を付けて、本を前に立てて、ドキドキ♪ワクワク♪いざ実践!!
しか~し、難い難い想像以上に難すぎた(´~`*)



b0181252_1335241.jpg

かなりの大苦戦・・・
クリームチーズだと、やはりやわらか過ぎて、バラとか立体感のあるものが上手く作れない・・・
っていうか、ただのあたしの技術不足がほとんどなんだけど・・・

結局出来たのは平面的なお花ばかりになってしまった
これはこれで作るのすごく楽しかったけど、めっちゃ疲れた(´I `*)
そして感じた事は、基礎の技術もないのに、最初からレシピ本と違うクリームにした事が甘かったなと・・・





b0181252_13351462.jpg

フラワー絞りに時間かかり過ぎて、ここから大慌て"(>0<)"
午前中に焼いていたジェノワーズを3枚にスライスして




b0181252_13353237.jpg

中にイチゴと生クリームサンドしてから美味しくなるようにケーキ自体のナッぺも生クリームにした。
表面があまりキレイではないけど、昔の自分からしたらかなり成長したと思うので良しとしよう。



b0181252_13354711.jpg

ナッぺしたケーキの上に土台となるクリームチーズフロスティングを絞り、あとはお花を飾るのみ。



b0181252_13361125.jpg

そしてここでまた大誤算
しばらく冷凍庫で休ませてた花達だったけど、ぜんぜん固まりきれてなくて軟らかくてケーキの上に飾り付けるのも大変だった。

明るいウチに余裕で完成させる予定だったのに、すっかり外は暗くなってしまうという、まぁいつものあるあるだけど(´I `*)




b0181252_13372095.jpg

断面はこんな感じ。
毎回イチゴと生クリームの組み合わせだけど、これが一番みんな好き♡
全体の完成度はともかくとして味には納得いく仕上がりだったので良かった(´∀`*)



b0181252_13373853.jpg

今度は基本のバタークリームを使って、まずは花の絞りが上達できるようにないたいと思う!!
応用はその後で・・・練習あるのみ☆
[PR]
by sj_chi215 | 2017-02-17 15:57 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_026515.jpg

ネズミ会☆新年会で初めて大根おろしアートというものに挑戦してみた(´∀`*)

にゃ~ちゃん on the ミルフィーユ鍋♡♡♡




b0181252_0272351.jpg

実はこの日、新年会なのに寝坊して二日酔いで・・・
パンもお菓子も作れずに、せっぱ詰まって鍋にしたのだけれど

せめてその鍋だけでも感動的なものにしなければ!!って事でやってみた!!




b0181252_0275196.jpg

大根おろしでボディーを作り、ポン酢をかけて模様を出してみた。
後姿も可愛い♡



b0181252_0332770.jpg

意外にも、目や口を海苔で作るのが細か過ぎて手こずった(*゚0゚*)
だけど初めてにしては我ながら可愛く出来たのではと♡自我自賛♡



b0181252_0282215.jpg

そんなこんなで冷凍庫にある余り物で作ったアップルパイ。
にゃ~ちゃんに気を取られ、このありさま・・・
残念だかしかたないとここは割り切る今日この頃(´~`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-01-22 01:43 | ねずみ会 | Comments(2)

ミチミチお誕生日会♪

b0181252_1233155.jpg

今年の初ケーキはねずみ会ミチミチのバースデーケーキでスタート♡

毎年だいたい誕生日が近くなってくると、こんなケーキが食べたいって言ってくるのだけど、今回は画像付でリクエストが届いた(´∀`*)
なので出来るだけイメージ画像に寄せて作ってみた。



b0181252_12335533.jpg

リクエストされたのは「チョコレートのスポンジで、生クリームとイチゴのデコレーションケーキ」

ケーキの側面はチョコスポンジと生クリームの層を見せ、表面はチョコクランチを敷いてイチゴと生クリーム乗っけて、ピックを刺して金粉をかけて完成。



b0181252_1234315.jpg

中はイチゴと生クリームたっぷり♡

この日はあいにく、まりっぺが急用で参加できなくなってしまったけど、せっかくの誕生日なのでロウソクに火を灯してハッピーバースデートゥーユーを唄った♪



b0181252_12351473.jpg

そして今回は酉年にちなんだパンのリクエストも届いていた
これ作って!!って開いた画像は、にわとりさんが16個並んだちぎりパンだった。

初めて見た可愛すぎる画像に感動!!
それならばせっかくだし!
ひよこも作って親子ちぎりパンにしてみたくなったヽ(*´v`*)ノ

目は黒胡麻で口ばしはコーン、にわとりのトサカはケチャップ
目を付ける位置と胡麻の向きでかなり表情が変わってくる(´I `*)



b0181252_12355053.jpg

親子パンの中身は、にわとりさんにはチキンボールを
ひよこちゃんにはうずらの卵+タルタルソースを包み込んでみた。

初ちぎりパン作るのも食べるのもとっても楽しかった♪

ミチミチお誕生日おめでとう!!
あなたのリクエストのおかげて、また楽しい世界が広がりそうです(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-01-12 12:43 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_14284630.jpg

2016年のクリスマスケーキは淡いピンク色のケーキを意味する
「ノエル・デュ・ローズ・レジェ」(*´m`*)

今月のパン教室の日にパンが終わった後でクリスマス用に受講して作ってきたケーキ



b0181252_14393532.jpg

教室ではここまで仕上げた状態で持ち帰り、一旦苺を取った状態で冷凍保存しておいた

ストロベリーのレアチーズケーキをストロベリー生クリームでナッぺして側面と上面にも生クリームを絞り、ストロベリーピューレと金粉で飾り付け




b0181252_14291377.jpg

赤いツリーとサンタとトナカイのオーナメントが可愛すぎた♡



b0181252_1430174.jpg

ケーキの断面はこんな感じ
底の部分と中段あたりにはジェノワーズが入っていて、ストロベリー・レアチーズの部分はマーブル模様にするという手の込みよう

そしてなんといってもめっちゃ美味しい~(♥´д`♥)
是非ともまた作りたい!!


b0181252_14293676.jpg

こちらはお外が夜バージョン☆
美味しくて可愛くてパーティーを盛りあげてくれたケーキにも感謝(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-12-27 19:11 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_1545650.jpg

なんだか全く年末感ないんだけど、クリスマスはやって来たのです☆

そして今年もねずみ会でクリスマスパーティーヽ(*´v`*)ノ
みんな大好きチーズフォンデュ♪



b0181252_1551268.jpg

プチキッシュ♡
こないだアップルローズタルト作った時に、生地作りをちょっとミスってしまって(砂糖の入れ忘れ)
キッシュになら使えるかもって冷凍しておいた生地を有効活用してみた!!

クッキー生地でキッシュ作ったの初めてだったけど、サクサクして良い感じ♡



b0181252_1553056.jpg

プチキッシュのアパレイユが余りすぎたので
タルト型にバケット敷き詰めてプラス1品パンキッシュも出来た♡




b0181252_1554765.jpg

クリスマスといえばやっぱりチキン!
お肉担当のまりっぺが今年もケンタッキーを予約して買ってきてくれた♡




b0181252_1581279.jpg

ドリンク担当のミチミチが用意してくれたスパークリングワインに苺をうかべて乾杯♡

今年はみんなのスケジュールがなかなか合わなくて、ねずみ会を開ける回数が少なかったけど
幸せなクリスマス会が出来てホント良かった☆
[PR]
by sj_chi215 | 2016-12-27 13:45 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_1141655.jpg

まりっぺの誕生日に作った、リボンチョコをあしらったスフレフロマージュ♥
今年もケーキはおまかせって事で好きに作らせてもらった

まりっぺの好みは分かっている
そろそろチーズケーキが食べたいに違いない(人’v`)


b0181252_115172.jpg

スフレフロマージュっていうと響きが良いからかっこつけてみたけど、いわゆるスフレチーズケーキ

考えてみたら今まで1度もスフレチーズ作った事なかった事に気がついた
たぶん自分の中でスフレチーズの美味しい思い出がなかったからだと思う
チーズケーキは濃厚なベイクドでしょ!!って勝手に決めつけていたところがあったな

今回は高さのあるケーキにしたかったのでスフレに初挑戦
きれいにできるのだろうか!?
低温でじっくり蒸し焼きにして、オーブンから出して焼き縮みがおさまるまでハラハラだった




b0181252_1153838.jpg

チーズケーキは万人受けするしみんな大好きだけど、パティーを盛りあげるにはもの足りない・・・
そこでリボンチョコにも初挑戦!!

チョコをテンパリングして、転写シートに流し広げてからのリボンを丸めるタイミングが難しかった
組み立てる途中で手の体温でチョコが溶けてくるし( ̄∇ ̄;)




b0181252_1155943.jpg

なんとなくコツがわかったので次回はもっとキレイにできそうな気がする
あ~早くリボンチョコ作りたい気分(♥´д`♥)




b0181252_1163281.jpg

この角度からだと粗が目立つ目立つ
リボンの裾が割れてるし剥げてるし・・・こりゃ~モザイクかけたいとこだな(´I `*)おはずかしい

だけど味はバツグンだった(自我自賛・・・)
フォークを入れるたびにシュワシュワって音がして、軽いんだけど濃厚さもあって美味~♥
スフレチーズって食べ応えあるっていう発見と、カットするのが非常に難しいという事も知った

ナイフでカットすると生地がくっついてきて切り口がボロボロになってしまう
そういう理由でカットした画像はございません(ノω・、)

この件について後日調べてみたところ、同じ悩みをかかえてる人が結構いるみたいで
ナイフも包丁も使わず糸を使うときれいにカットできる。
が1番の有力情報!
あ~またスフレチーズ作って早く糸を使ってカットしてみたいもんだ(♥´д`♥)


b0181252_116535.jpg

ケーキ作りに時間がかかりすぎて、パーティーメニューは簡単ロコモコ風タコライス☆

大慌てで作っているから、タコス味の決め手となる調味液をぶちまけてしまうハプニングもありで
もとのレシピより大分薄目な味付けになってしまったけど、体には薄味くらいで調度良いよって食べてくれる2人
年を重ねると、こういうコメントが多くなってくるのが現実よね~(´I `*)

主役まりっぺの誕生日の抱負「笑って楽しく毎日を過ごす」
まさにその通り!良い事言うね!!
これからも長い付き合い!言いたいことを遠慮せずに言い合っていけるねずみ会の今後が楽しみだな♪
[PR]
by sj_chi215 | 2016-03-10 02:31 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_10495359.jpg

自分の誕生日に作った着色やっちまったなーのローズケーキ
クリームチーズのアイシングクリームでデコレーション
ほんとは全部生クリームでデコりたいところだけど、生クリームだと形が保てないからなかなか難しいい



b0181252_10493741.jpg

当日までどんなケーキにするか決めてなくて、誕生会してもらってる途中でデコレーションを仕上げる段取りのワルさ
焦って準備してたらピンクの着色が付き過ぎてしまってオー!マイガッー!!!щ(´□`)щ
準備段階のクリームを見たねずみ会メンバーをドンびきさせてしまい晴れの日なのにテンションだだ下がりになってしまった

どーしよーって思って急遽生クリームをホイップしたものを混ぜてこれでも少し色見はおちついたけど・・・トホホ


b0181252_1049084.jpg

途中でアイシングが足りなくなって、上の部分を生クリームで絞ったら微妙にグラーデーションみたいになった
やっぱりちょっとゆるいけど、上だからセーフ(´I `*)



b0181252_10503463.jpg

中のケーキの部分は小ちゃい型で焼いたシフォンケーキを一個と半分重ねて土台にした

b0181252_10473336.jpg

こういうケーキってもっと大きく作った方が華やかになってステキなんだろうって後から気づく(´~`*)トホホ



b0181252_1051152.jpg

この日のメニューはクリーミーシチュー鍋
なんとなくハートで型抜きしたはんぺん浮かべてみたけど、土鍋に入ったただのシチューそのものでしかなかった・・・トホホ


b0181252_10522952.jpg

プレゼントに頂いた赤ワインうまし(´∀`*)
少しテンション回復



b0181252_10524448.jpg

断面図美しくなくて・・・トホホ
中をマルベリーのシフォンケーキにしたのは正解だったなヽ(*'-^*)。
ほのかな酸味がクリームチーズのアイシングとマッチングして♡味は美味しかったのが救いだった


b0181252_1053716.jpg

これは少し前に友達の誕生日に作ったホワイトローズケーキ
白の生クリームとピンクのアラザンで色はきれいだけど、時間が経つと徐々に形が崩れてきて切なくなった

お菓子作りって上手く出来た時の喜びも大きいけど、あたしの場合上手くいかなかった時のヘコみかたも激しいのが困りもの
次のローズケーキは納得のいくものに仕上げるぞー(´▽`*)/いつかな?・・・
[PR]
by sj_chi215 | 2016-02-17 14:29 | ねずみ会 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30