4月のパン教室

b0181252_12531984.jpg

4月のパン教室の新メニュー「チアーズ」

美容や健康に良いっていうスーパーフードのチアシードとグリエールチーズが入ったパン。
グリエールチーズは濃くがあって風味が良くってだんぜん美味しい♡
だけど、たった0.15%程入っているタイムの香りがとっても苦手だな~と感じた
総合的には美味しのだけどタイムはちょっとネ・・・( ̄ω ̄;)



b0181252_12533677.jpg

ファミリーコースパートⅠの指導要項は「ジャムパン」
イチゴを模った可愛らしいパン♡
もちろんフィリングはイチゴジャムがたっぷり
こういうパンは子供が好きそうだな。




b0181252_12535782.jpg

お菓子メニューは「ロールケーキ」
シンプルなスポンジ生地だけど、もっちりとした食感
カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームもすごく美味しかった。
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-04-18 13:59 | 師範研究科 | Comments(0)

3月のパン教室

b0181252_23504470.jpg

3月のパン教室の新メニュー「スピール」螺旋とか巻貝という意味なんだとか
サワー種を入れてこねたライ麦パンで、オレンジとカレンズも練り込んである

55cmに伸ばした生地をクロスさせて成型するのがとっても面白いと思った。




b0181252_2350592.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「シナモンロール」
かなり大型でボリューミーな仕上がり。



b0181252_23511340.jpg

お菓子メニューは「豆大福」
これめちゃくちゃ美味しくて一人で全部完食してしまった。

もう一品お楽しみメニューは「ガトー・シトロン」だったけど画像なし・・・
それもすごく美味しかったから、今度作ろ♪(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-04-05 13:25 | 師範研究科 | Comments(0)
b0181252_15433224.jpg

3月はまりっぺの誕生月☆
主役からのバースデーケーキのオーダーは今回、小さいお菓子色々とか良いな~言っていたので、以前まりっぺからプレゼントしてもらったプティフールが110種載ったプロ仕様っぽいレシピ本からいくつか作ってみた。
家にあるお皿とグラスを積み重ねて即席ケーキスタンドに盛ってみた(´∀`*)




b0181252_1543575.jpg

本の中で一番気になっていた「くるくるスウィート」
ラングドシャクッキーを焼いて熱いうちに素手で巻いて行く
まさに熱さとの戦いщ(´□`)щ
戦い抜いた結果は形も可愛いくて、めっちゃ美味しいのが出来た~♡



b0181252_15441291.jpg

「ディアマン・ポワブル・ノワール・アマンド」
いわゆる粗引黒胡椒・粗塩・アーモンドが入った大人なクッキー。
黒胡椒がピリリと効いて何だか後引くー(≧э≦)




b0181252_15442878.jpg

「抹茶のぎゅっクッキー」
レシピは上新粉だったけど、米粉を入れて作ってみた。

ホロっとした食感で、どこか優しさを感じる・・・
それもそのはず、あたしがひとつひとつ心を込めてギュッと握って形を作ったものだから
それ知ると何かちょい引いてしまいそうだけど、これが本に載ってる正式な作り方なのだ(´I `*)



b0181252_15445091.jpg

かなり久しぶりに作った「マカロン」さん
春っぽいドットにして中はクリームチーズのフィリングをサンドした。
あらためてマカロン難いと思った・・・形いびつだし、いくつかヒビ入ったし・・・



b0181252_15451382.jpg

失敗作の「モワール・ショコラ」
すごく簡単っぽいと思って余裕をこいて焼いたら型から外れなかった( ̄∇ ̄;)
味は美味しいのだけど・・・
失敗は成功のもとっていうのがモットーだけど、まだリベンジ出来ていないのがツライ・・・



b0181252_15453848.jpg

お菓子作りのタイムリミットがさし迫る中、このカップケーキはあっという間に作れるのが嬉しい♡
時間ないのにカップにマスキングテープ貼ってみたら止められなくなって(´Д`υ) でも一気に可愛くなって感動♡
これが後でフラワークリームを乗っけたバージョンとマロンクリームを絞ったバージョンになる



b0181252_15464633.jpg

パーティーの主食はナポリ風ピザ
じゃが芋とグリエイルチーズのピザは全体の塩気がお酒に合う!!って感じで美味!
24時間寝かせておいた生地を手伸ばし成型するのが楽しい(人’v`)



b0181252_1546465.jpg

本格マルゲリータを作る予定だったけど、モッツァレラチーズが品切れだったため
普通のベーコンとチーズのトマトソースピザになってしまったけど、焼き立てアツアツはやっぱり美味しい♪



b0181252_15525618.jpg

今回プティフール作りに追われてホールケーキ作れなかった事が少し悔やまれたけど、
当の本人まりっぺときたら、オーダーした事なんてまるで忘れていて、
「ケーキのオーダーするの忘れとったけど、何が出てくるんやろか~」とか言ってるのを聞いて膝から崩れ落ちそうになた(-"-)

私「うそやん!!プティフール言ったやん!!大きいケーキ作ってないし!!」

そしたらまりっぺ「まさかホントに作ってくれると思わんかったんやもん(´ε`;)」

ミチミチ「自分の発言した事にちゃんと責任を持ちーよ!」

こんな感じがいつものねずみ会
思い返せば今年の春で出会って30年にもなるのか(*´v`*)






b0181252_15475173.jpg

プティフール詰め合わせをお持ち帰り用に。
缶の容量の都合で、左上あたりが一部パンになってるんだけどネ。
またなんやかんやで、新しいお菓子に挑戦できたねずみ会に感謝☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-03-18 11:42 | ねずみ会 | Comments(0)

フラワーチーズケーキ♪

b0181252_13354473.jpg

2月でバイトを卒業していった益岡ちゃんに贈ったフラワーケーキ(*´m`*)

チーズケーキが好きって聞いてたからスフレチーズ焼いて、ドハマり中のフラワークリームで飾ってみた♡




b0181252_13363678.jpg

久しぶりに作ったスフレチーズケーキはすごくいい感じ焼き上がった

どっしりしてるように見えて、型から外す時も触れるとシュワシュワ音がするほど繊細で、滑り止めの金具が付いたケーキトレーに乗せる時が以外にもめちゃくちゃ難しかった(´Д`υ)




b0181252_13361011.jpg

クリームチーズのフロスティングで絞ったフラワークリームでお飾り
ケーキにのせるのは一発勝負なので配置のバランス取るのも難しかった(´Д`υ)

濃厚なチーズケーキに、クリームチーズの花飾りでチーズづくしなケーキの完成





b0181252_13365227.jpg

益岡ちゃんとは3年3カ月一緒に働いていくなか、とっても楽しくて頼りになる存在だったから淋しくなるけど、別れがあれば出逢いもあるっつー事で、社会人になって新しい世界でもがんばってネ☆
そして私は相変わらずな日々だけど仕事も趣味も楽しくがんばろう♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-03-04 09:18 | フラワーケーキ | Comments(4)

フラワーカップケーキ

b0181252_1135636.jpg

フラワーケーキにハマり中♪
プチカップケーキバージョンで(´∀`*)



b0181252_11354228.jpg

今回焼いたカップケーキがふんわり軽くて今までの中で一番理想とする状態に焼き上がったヽ(*´v`*)ノ
絞ったお花も乗せやすい
次からもこのレシピでいこう。


b0181252_11364244.jpg

そして今回もまた懲りずにバタークリームではなく、クリームチーズとバターを合わせたフロスティングでやってしまった・・・
バターの割合を少し多めにしたら絞りやすくなるかなと思ってやってみたけど、今度は固くなりすぎて絞りにくくて・・・
何度も何度も絞り直してると、疲れた~もういやだ~って思うけど
次の日になるとまた作ってみたくなってしまう変な中毒性あり(*゚∀゚*)



b0181252_1137040.jpg

こちらは一口で食べれるプチサイズ♡
直径4cmしかないので小ぶりなお花をトッピング

ケーキが軽いから5~6個はぺロリと食べれてしまう♡




b0181252_11371710.jpg

フラワーケーキに出逢うまでは、実物の花に対して特に興味なかったのだけど(´ε`;)
ここ最近では外を歩いてて花が咲いてると、思わず立ち止まって花びらの付き方とかを観察している自分にふと気が付いて、なんか笑えたのでした(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-02-25 13:26 | フラワーケーキ | Comments(2)
b0181252_13183990.jpg

誕生日のご飯は大根おろしアートでパンダちゃんミルフィーユ鍋(♥´д`♥)

ホントは他の動物もたくさん乗せるつもりだったのに、フラワーケーキに時間を使い過ぎてしまいパンダちゃんのみに。。。




b0181252_20162375.jpg

バレンタインデーの日に作っておいたガトーショコラ。
少し前に朝の情報番組のお取り寄せコーナーで『ケンズcafe東京』ってところのセレブご用達「特選ガトーショコラ」というのが紹介されていた。

すごく気になったので調べてみたら、レシピが公開されていたので真似れるとこだけマネてみた。
本物は1つ一つの素材が最大限に厳選されたものだけど、庶民なので身近にあるチョコ・バター・卵を使って
エンゼル型で焼いてみたら、このリング状もなかなか良いかもって思った(´∀`*)





b0181252_20165135.jpg

穴を利用して中央にイチゴと生クリームのカップを置いてみたら、ちょとゴージャスに♡




b0181252_20171150.jpg

お味はシットリ濃厚!!
それでいて軽い?
粉を使ってないから、めちゃくちゃ口どけが良くてエアチョコっぽさも感じる。

庶民の材料でも十分美味しくできた♪
セレブご用達の特選ガトーショコラやらと食べ比べしてみたいものだ(*´m`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-02-22 15:01 | 大根おろしアート | Comments(0)
b0181252_13341628.jpg

2017年の自分のバースデーケーキに作ったフラワーケーキ♡
昨年フラワーケーキの本が発売になってるのを見かけて心奪われて即買いしてしまった♡

今回いよいよ初挑戦するべき日が来たかなって思い作ってみた(♥´д`♥)




b0181252_13344466.jpg

本に載ってたのは全体をバタークリームで仕上げる作り方だったけど、どうもバタークリームに抵抗があるので、以前カップケーキとかにデコレーションした事があるクリームチーズのフロスティングで作る事にした。

クリームに色を付けて、本を前に立てて、ドキドキ♪ワクワク♪いざ実践!!
しか~し、難い難い想像以上に難すぎた(´~`*)



b0181252_1335241.jpg

かなりの大苦戦・・・
クリームチーズだと、やはりやわらか過ぎて、バラとか立体感のあるものが上手く作れない・・・
っていうか、ただのあたしの技術不足がほとんどなんだけど・・・

結局出来たのは平面的なお花ばかりになってしまった
これはこれで作るのすごく楽しかったけど、めっちゃ疲れた(´I `*)
そして感じた事は、基礎の技術もないのに、最初からレシピ本と違うクリームにした事が甘かったなと・・・





b0181252_13351462.jpg

フラワー絞りに時間かかり過ぎて、ここから大慌て"(>0<)"
午前中に焼いていたジェノワーズを3枚にスライスして




b0181252_13353237.jpg

中にイチゴと生クリームサンドしてから美味しくなるようにケーキ自体のナッぺも生クリームにした。
表面があまりキレイではないけど、昔の自分からしたらかなり成長したと思うので良しとしよう。



b0181252_13354711.jpg

ナッぺしたケーキの上に土台となるクリームチーズフロスティングを絞り、あとはお花を飾るのみ。



b0181252_13361125.jpg

そしてここでまた大誤算
しばらく冷凍庫で休ませてた花達だったけど、ぜんぜん固まりきれてなくて軟らかくてケーキの上に飾り付けるのも大変だった。

明るいウチに余裕で完成させる予定だったのに、すっかり外は暗くなってしまうという、まぁいつものあるあるだけど(´I `*)




b0181252_13372095.jpg

断面はこんな感じ。
毎回イチゴと生クリームの組み合わせだけど、これが一番みんな好き♡
全体の完成度はともかくとして味には納得いく仕上がりだったので良かった(´∀`*)



b0181252_13373853.jpg

今度は基本のバタークリームを使って、まずは花の絞りが上達できるようにないたいと思う!!
応用はその後で・・・練習あるのみ☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-02-17 15:57 | ねずみ会 | Comments(2)

2月のパン教室

b0181252_148156.jpg

2月のパン教室の新メニュー「カフェ」

コーヒー風味の生地に大納言かのこを巻き込んでリング状にしたものに
これまたコーヒー味のクッキー生地をのせ焼いている。

仕上げにチョコでcafeの文字を描くのが洒落乙ポイントとでもいうとこだろうか(´∀`*)




b0181252_1483122.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「ロールパン」
初級の頃に作った時は難易度高いと思って苦戦もしたけど、
そこを頑張って乗り越えたらラクラクに作れて楽しくなったロールパン♪





b0181252_1484461.jpg


お菓子メニューは「桜餅」
体に優しいベニエットという紅麹で桜の色を出している。





b0181252_149048.jpg


今回、特別講習も受講してきた。
ピザの発祥地、ナポリの本格ピザ!!
本格と言っても窯とかないので生地の仕込みと成型の仕方とか。

家で焼き直して食べようと思ったら焦がしてしまった(○´Д`)ノ


b0181252_1491637.jpg

ピザと同じ生地でフォッカチャも習った。
これも簡単に作れて嬉しい(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-02-09 00:00 | 師範研究科 | Comments(2)

大根おろしアート

b0181252_2265644.jpg

先日作ったミルフィーユ鍋の大根おろしアートがあまりにも楽しすぎて♪♪♪
次の何かを作りたくて、居ても立っても居られなくなってしまった(*≧m≦*)




b0181252_2271697.jpg

でっかいお魚に有り付けた猫の親子♡
後ろ姿がキャワイすぎる♡♡♡




b0181252_22153064.jpg

大根おろしアートに必要不可欠な「おろし」!!
手動で下す事を考えると気が遠くなるけど(´~`*)
我が家で長年置き物状態になっていたフードプロセッサーがここに来て大活躍する事になった!!
これさえあればどんだけでもラクラクに大根おろせるヽ(*´v`*)ノ



b0181252_2261388.jpg

大根おろしがまだまだ余ってたので、他にも何点か♡




b0181252_2274284.jpg

厚揚げon the猫おろしちゃん♡

b0181252_2281116.jpg

納豆の敷物に座ってるアルパカ♡



b0181252_22954.jpg

これらを今晩の酒のつまみに、焼酎の湯割りと友に頂くとです。
可愛過ぎて食べるの本気で躊躇するけど、今夜もこうして夜がふけていくとです♪
あ~幸せ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-01-27 23:35 | 大根おろしアート | Comments(0)
b0181252_026515.jpg

ネズミ会☆新年会で初めて大根おろしアートというものに挑戦してみた(´∀`*)

にゃ~ちゃん on the ミルフィーユ鍋♡♡♡




b0181252_0272351.jpg

実はこの日、新年会なのに寝坊して二日酔いで・・・
パンもお菓子も作れずに、せっぱ詰まって鍋にしたのだけれど

せめてその鍋だけでも感動的なものにしなければ!!って事でやってみた!!




b0181252_0275196.jpg

大根おろしでボディーを作り、ポン酢をかけて模様を出してみた。
後姿も可愛い♡



b0181252_0332770.jpg

意外にも、目や口を海苔で作るのが細か過ぎて手こずった(*゚0゚*)
だけど初めてにしては我ながら可愛く出来たのではと♡自我自賛♡



b0181252_0282215.jpg

そんなこんなで冷凍庫にある余り物で作ったアップルパイ。
にゃ~ちゃんに気を取られ、このありさま・・・
残念だかしかたないとここは割り切る今日この頃(´~`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-01-22 01:43 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_2324115.jpg

明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。


b0181252_2332527.jpg



b0181252_23264376.jpg

あたくし年末年始、友人から子猫ちゃんをあずかりまして
今年の正月は猫の様な生活をしておりました。


b0181252_2325144.jpg

猫と寝て、猫と起きて、猫と遊んで、猫とご飯食べて、猫と寝て・・・
誰もが一度はあこがれる生活かも・・・


b0181252_2344450.jpg

お正月2日間でホント猫生活を味わえたヽ(*´v`*)ノ

とっても楽しい2日間だったけど、やっぱ猫にはなれないんだと感じた・・・



b0181252_2372283.jpg

やっぱり両手使って、おもいっきりお菓子とかパンとか作りたいしネヽ(*´v`*)ノ

そんな強がりを言ってニャ~ちゃんとの再会を願うのです(*´m`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-01-21 23:52 | パン | Comments(0)

1月のパン教室

b0181252_20524087.jpg

今月の新メニューは2斤ケースで焼いた「五穀食パン」

香ばしい五穀を混ぜ込みアルファー生地を使っているからとっても風味が良い。




b0181252_2053237.jpg

五穀食パンをスライスしてサンドイッチにした。
教室でベーキングシートを使ったラッピング方法も教わったので
今流行りのわんぱくサンドっぽくしてみた(´∀`*)
色見が足りずイマイチ地味だけど・・・
大葉やゴボサラとかサンドして美味しくて健康的な感じに出来た☆




b0181252_20531931.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「クリームパン」
フィリングのカスタードクリームも手作りして楽しかったけど、基本的な成型がヘタすぎて凹む・・・





b0181252_20534094.jpg

お菓子メニューは「ナッツチョコ」
クーベルミルクチョコを溶かして、中にはローストしたアーモンドスライスを入れて
上にはローストしたマカデミアンナッツをトッピング♡

超簡単で誰が作っても美味しいに決まってるやつだネヽ(*'-^*)。
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-01-17 23:54 | 師範研究科 | Comments(0)

ミチミチお誕生日会♪

b0181252_1233155.jpg

今年の初ケーキはねずみ会ミチミチのバースデーケーキでスタート♡

毎年だいたい誕生日が近くなってくると、こんなケーキが食べたいって言ってくるのだけど、今回は画像付でリクエストが届いた(´∀`*)
なので出来るだけイメージ画像に寄せて作ってみた。



b0181252_12335533.jpg

リクエストされたのは「チョコレートのスポンジで、生クリームとイチゴのデコレーションケーキ」

ケーキの側面はチョコスポンジと生クリームの層を見せ、表面はチョコクランチを敷いてイチゴと生クリーム乗っけて、ピックを刺して金粉をかけて完成。



b0181252_1234315.jpg

中はイチゴと生クリームたっぷり♡

この日はあいにく、まりっぺが急用で参加できなくなってしまったけど、せっかくの誕生日なのでロウソクに火を灯してハッピーバースデートゥーユーを唄った♪



b0181252_12351473.jpg

そして今回は酉年にちなんだパンのリクエストも届いていた
これ作って!!って開いた画像は、にわとりさんが16個並んだちぎりパンだった。

初めて見た可愛すぎる画像に感動!!
それならばせっかくだし!
ひよこも作って親子ちぎりパンにしてみたくなったヽ(*´v`*)ノ

目は黒胡麻で口ばしはコーン、にわとりのトサカはケチャップ
目を付ける位置と胡麻の向きでかなり表情が変わってくる(´I `*)



b0181252_12355053.jpg

親子パンの中身は、にわとりさんにはチキンボールを
ひよこちゃんにはうずらの卵+タルタルソースを包み込んでみた。

初ちぎりパン作るのも食べるのもとっても楽しかった♪

ミチミチお誕生日おめでとう!!
あなたのリクエストのおかげて、また楽しい世界が広がりそうです(*´m`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2017-01-12 12:43 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_23512296.jpg

クリスマスプレゼントに作ったシュトーレン風スノーボール。





b0181252_23513917.jpg

洋酒漬けドライフルーツとローストしたくるみを刻んでシナモンパウダーを加えてみた




b0181252_23515510.jpg

なんとか年内中にアップしたかったのであしからず・・・(´▽`*)/
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-12-31 23:58 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_14284630.jpg

2016年のクリスマスケーキは淡いピンク色のケーキを意味する
「ノエル・デュ・ローズ・レジェ」(*´m`*)

今月のパン教室の日にパンが終わった後でクリスマス用に受講して作ってきたケーキ



b0181252_14393532.jpg

教室ではここまで仕上げた状態で持ち帰り、一旦苺を取った状態で冷凍保存しておいた

ストロベリーのレアチーズケーキをストロベリー生クリームでナッぺして側面と上面にも生クリームを絞り、ストロベリーピューレと金粉で飾り付け




b0181252_14291377.jpg

赤いツリーとサンタとトナカイのオーナメントが可愛すぎた♡



b0181252_1430174.jpg

ケーキの断面はこんな感じ
底の部分と中段あたりにはジェノワーズが入っていて、ストロベリー・レアチーズの部分はマーブル模様にするという手の込みよう

そしてなんといってもめっちゃ美味しい~(♥´д`♥)
是非ともまた作りたい!!


b0181252_14293676.jpg

こちらはお外が夜バージョン☆
美味しくて可愛くてパーティーを盛りあげてくれたケーキにも感謝(*´m`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-12-27 19:11 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_1545650.jpg

なんだか全く年末感ないんだけど、クリスマスはやって来たのです☆

そして今年もねずみ会でクリスマスパーティーヽ(*´v`*)ノ
みんな大好きチーズフォンデュ♪



b0181252_1551268.jpg

プチキッシュ♡
こないだアップルローズタルト作った時に、生地作りをちょっとミスってしまって(砂糖の入れ忘れ)
キッシュになら使えるかもって冷凍しておいた生地を有効活用してみた!!

クッキー生地でキッシュ作ったの初めてだったけど、サクサクして良い感じ♡



b0181252_1553056.jpg

プチキッシュのアパレイユが余りすぎたので
タルト型にバケット敷き詰めてプラス1品パンキッシュも出来た♡




b0181252_1554765.jpg

クリスマスといえばやっぱりチキン!
お肉担当のまりっぺが今年もケンタッキーを予約して買ってきてくれた♡




b0181252_1581279.jpg

ドリンク担当のミチミチが用意してくれたスパークリングワインに苺をうかべて乾杯♡

今年はみんなのスケジュールがなかなか合わなくて、ねずみ会を開ける回数が少なかったけど
幸せなクリスマス会が出来てホント良かった☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-12-27 13:45 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_085234.jpg

プチサイズで作ってみたアップルローズタルト♡
ほんの二口程で食べれる位の可愛いプチサイズ(´∀`*)

プチにするだけだから簡単に作れると安易に考えていたのだけど、作ってる途中バラをのっけて焼く段階でバランス悪過ぎてでこれは失敗したなって、完全ボツだと一旦落ち込んだけど(´~`*)
焼き上がったら以外にも以外!なんだか良いかもって思った(*´m`*)
諦めは禁物だった(´▽`)
改善の余地ありまくりだけど・・・




b0181252_091722.jpg

プチサイズで焼くとなると手間かかるな~
これがなかなか面倒くさかった・・・

小さい型にクッキー生地を敷きこむ事に苦戦した( ̄∇ ̄;)
何か簡単に出来る方法が必ずあるはず!!
研究あるのみ。



b0181252_095262.jpg

プチアップルローズタルト
次はアップルローズパイにも挑戦してみたいと思う♪


b0181252_0102564.jpg

プチアップルローズタルト♡
これをもっとたくさんギッシリ箱に詰め合わせたら
きっと素敵なローズブーケとか作れそう♡
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-12-18 00:48 | お菓子 | Comments(2)

12月のパン教室

b0181252_13534818.jpg

12月の新メニューの「ダイズバー」
フィリングに蒸し発芽大豆とチーズが入った今まで見た事のないパン
大豆はそのまま食べると、まるで甘栗を食べてるような味がして美味しかった

そしてこのパン生地は、アルファー生地という糊化させて一晩寝かせたものを本ごねで加える事によって、しっとりソフトな生地に焼き上がってすごく美味しい。



b0181252_13543389.jpg

お楽しみメニューは「プチ・ラブ」
少し早いけどバレンタイン向けの小さなチョコパウンドケーキ♡

ケーキの中央にホイップしたクリームチーズを絞って
トッピングでチョコチップ・アーモンド・ピスタチオをのせて焼いている。
この小ささ伝わるかな? うしろにコーヒーカップ置いてみたけど(´I `*)




b0181252_13541027.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「あんぱん」

あんぱんは講師認定試験の時に練習でこれでもかって位作って得意な方だったけど
久しぶりに作ったら成型ヘタクソになってる事を実感した・・・
イマイチまん丸く出来ていないのが悔しい(´~`*)



b0181252_13545983.jpg

お菓子メニューの「宇治ぜんざい」

抹茶ゼリーをゼラチンではなく、アガーアガーという凝固剤を使っているので常温でも溶けない
トッピングに白玉団子・小倉あん・大納言かのこをのせて生クリームを絞り(画像は生クリームなし)
食べる直前に好みでシロップをかける
ゼラチンと寒天の良いとこ取りと言われるアガーアガーのプルンとした食感がいい感じ♡
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-12-18 00:00 | 師範研究科 | Comments(0)
b0181252_11284624.jpg

つい最近、薔薇系モチーフ大好き♡な友達が近所に引っ越ししてきた。
引っ越し祝いは前回作って大好評だった、このローズタルトしかないなって思ってまた作ったヽ(*´v`*)ノ

今回は紅玉が手に入らなくてジョナゴールドを使用してみた
紅玉に比べて実がやわらかくて崩れやすかったけど、加熱時間を調整すれば問題なし!




b0181252_112951.jpg

友達家族にもすごく喜んでもらえて、めっちゃ美味しい~を頂けてとってもハッピーだった♡
作るの楽しくて♪食べて美味しくて♪喜んでもらえて♪自分も嬉しくなれるお菓子作り♡
まさに幸せスパイラル♡
なんて素敵な事だろうと改めて思う今日この頃なのです(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-12-17 12:29 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_17325628.jpg

久しぶりにねずみ会を開けることになりメンバーの二人からそれぞれデザートの要望があった。
ミチミチからはシンプルなロールケーキ!
まりっぺからはタルトが食べたい!と好き勝手につぶやかれたので・・・
はりきって両方とも作る事にしたヽ(*´v`*)ノ

少し前にTV番組で見かけた林檎で出来た薔薇のタルトを見て一目ぼれ(♥´д`♥)
なんてステキなんだろう♡♡♡
自分で作ってみたいな~と思ってたからいいチャンスだった♪




b0181252_17331081.jpg

このタルトを作るにあたり、まずお菓子に最適とされてる酸味が強い紅玉を探し求めるとこから始まった。

その紅玉を薄くスライスして砂糖・バターレモン汁をかけて加熱
さめたらバラの形に作っていき、タルトに乗せる時のイメージを作って並べて♪
これめっちゃ楽しいヽ(*´v`*)ノ♪


b0181252_17342100.jpg

タルトの土台はアーモンドプードル入りのクッキー生地にクリームチーズを使ったクレームダマンド

クリームチーズを入れて作るの初めてだったから、どんな風に仕上がるのか?そこもワクワクだった♪


b0181252_17343242.jpg

クレームダマンドの土台を一旦軽く焼いてリンゴのバラを上にのっけて、ここからさらに30~40分間焼成
どんな風に焼き上がるのかドキドキワクワク~は高まるばかり~♪


b0181252_17345589.jpg

焼き上がるとこんな感じかぁ~

水分が抜けて少し縮んでシナッとなった。



b0181252_17351138.jpg

実食の時♪
リンゴの酸味が良い感じでとっても美味しかった♡満足(*´m`*)

おっと、忘れてはいけないもうひとつのデザートはプレミアムロールケーキを意識して作ったロールケーキ(画像少なすぎ)
こちらはタルトに気を取られて、焼く温度を間違って焦がしてしまったから、最初から焼き直して作った(;-_-) =3
生クリームに砂糖を使わずコンデンスミルクだけで立ててみたけど、何かいまひとつ物足りない出来だった・・・
納得いくものが出来るまで諦めないぞ!!と心に誓う今日この頃なのだ(o`Θ´)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-12-12 17:57 | お菓子 | Comments(0)

11月のパン教室

b0181252_1552083.jpg

今月の新メニュー「ツイストかぼちゃ」

パンプキンペーストを練り込んだパン生地に、白あん入りのかぼちゃフィリングを巻き込んだ2本の生地をツイストさせてパウンド型で焼いている。

中に入れてるローストしたカシューナッツの食感が良くて、しっとりしてて美味しい♡



b0181252_1555250.jpg

ファミリーコースⅠの「ハムロール」

トッピングにエダムチーズを使ってて美味しい♡
まさに惣菜パンの中の王道!って感じ。



b0181252_15552782.jpg

「チョコチップクッキー」

作り方がとっても簡単なクッキー♪
バター+ショートニングもたっぷり使っているからサクサクとした食感が最高♪



b0181252_15554729.jpg

お楽しみメニューは「くり饅頭」

栗の甘露煮を包んで焼いている。
焼きたては外側の生地がクッキーみたいに固いので、作って3日目位が美味しい食べ頃なんだとか

表面のツヤツヤ感は、焼成後に乾いたフキンで軽く磨いて出されたものだった事に少しびっくりだった(*゚0゚*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-11-30 12:46 | 師範研究科 | Comments(2)

塩パン。とか

b0181252_6133773.jpg

久しぶりに塩パン焼いた♪




b0181252_6141488.jpg

翌日もまた塩パン焼いた♪




b0181252_6143123.jpg

塩パンの生地を何かに活用してみたくなったので
クラムチャウダーを注いだカップにかぶせて焼いてみた。




b0181252_6145057.jpg

ガルショークの完成♪
フタになっているパンをはがして、熱々のスープに浸して食べると美味しい~♡
そして温まる~。




b0181252_615425.jpg

久しぶりに紙コップでマルベリーシフォンも焼いてみた。
これもやっぱり美味しい♡
そんな今日この頃(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-11-17 21:36 | パン | Comments(2)

栗のテリーヌ

b0181252_17224723.jpg

先日ある女子から栗のテリーヌの作り方を教えて欲しいのですがと言われた。
前に私が作ったのを食べて美味しかったから、彼氏の誕生日に作りたいって事だった♡

タイミング良くまりっぺママからまたまた栗の渋皮煮を頂いてたので、
もっと美味しく出来ないかと、少し配合を変えてブランデーの替わりにラム酒を使って焼いてみた。




b0181252_1723398.jpg

ん~悪くは無いけど、もう一つ何か足りない気がする。

それは一口食べた時の感動・・・
「うまっ!!」と思わず飛び出す言葉・・・
足りない足りない足りなすぎる

なかなか納得いくものを作れてない事が悔しい今日この頃(´~`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-11-08 20:09 | お菓子 | Comments(0)

スティックチーズケーキ

b0181252_16264353.jpg

大分ブログの更新滞ってますが、先月作ってたスティックチーズケーキ。

それも期限が切れそうな生クリームとクリームチーズを消費したくて作ったもの
作った当日は味があっさりとし過ぎて、まずくはないけど、特においしくもない出来で・・・

こういう時って誰かにあげて食べてもらうか、すごくためらうところ(´~`*)



b0181252_16271571.jpg

一人で食べ尽くすには量が多いので、ラッピングだけでもおめかしをして、お友達にお裾分け。

最初はあっさりし過ぎてたケーキだったけど、2日寝かせた位から味に酸味と濃くが増して少し美味しくなった。

こういう発酵食品使ったのって、少し時間が経ったほうが美味しいのかも。
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-11-08 17:18 | お菓子 | Comments(0)

師範研究科スタート

b0181252_11461539.jpg

パン教室で作ったニワトリとヒヨコのパン「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」

来年の干支が「酉」なので10月の新メニューとして習ってきた。
パンの中は黄味あんを包んでいて、ヒヨコパンの卵の殻の部分はクッキー生地で出来ている。
こういう遊び心があるのってワクワクして楽しい♪



b0181252_11463784.jpg

今月から師範研究科になり、指導要項は初級から教わったパンとお菓子に一から戻って、今度は教え方を学んでいく事になる。

初心に戻り「マヨネーズパン」から。

久しぶりに教室でも手ごねで生地を作った
手ごねのパンはキメが細かくて器械でこねたものとは一味違う美味しさがある♡



b0181252_1147194.jpg

「フロランタン」
教室ではアーモンドスライスや白ごまをフロランタンの粉と混ぜて焼くだけなのに
ちょっと高級なお菓子に仕上がってしまう、なんとも優れもの。

この日お楽しみメニューとしてもう一品「バナナケーキ」も作った。
今後こういったカリキュラムで進んでくみたい
なんだか作る品数が増えて忙しい(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-10-20 13:18 | 師範研究科 | Comments(2)
b0181252_1355132.jpg

9月はマリナちゃんちの長男、るい君の3歳の誕生日だったのでお祝いにこのケーキを作った♡
ディズニー映画「カーズ」に登場するメーターのキャラデコケーキヽ(*´v`*)ノ

るい君は今、あらゆる乗り物系が大好きな男の子らしく、キャラクター物でいったらカーズが好きっていう情報を得てこれにした。




b0181252_22333528.jpg

ケーキ本体はシャルロットケーキ仕立てにして中はカスタードのバヴァロア。




b0181252_22321063.jpg

ビスキュイ生地の同じものを2回焼いて、これがケーキの外側と底とバヴァロアの間に挟まるように組み立てている。
卵と薄力粉と砂糖だけの生地だけど、このまま食べてもとっても美味しい♡



b0181252_22324489.jpg

初挑戦したキャラデコケーキ!!
思った以上に難しくて、最初ははマックイーンも入れてたけど、メーターの仕上がりがおどろおどろしい感じになってしまいボツに・・・
そのままケーキにのせたら子供も泣いてしまうわ( ̄∇ ̄;)と思って一から作りなおした。

2回目でなんとかケーキに使えるレベルになったかなって感じで・・・
こうゆのって何度も作っていくうちにコツがわかって上達するんだろうな~って実感した。   




b0181252_1383175.jpg

誕生会当日の夜☆無事に崩れる事なく冷凍便で届いたケーキと主役のるい君の画像を送ってきてくれた
渾身作の手作りチェカ―フラッグもさしてくれている♡
るい君の喜んでくれてる満面の笑みを見て、こっちまで幸せ~と思える瞬間(♥´д`♥)
新し事にチャレンジさせてもらえた事にも感謝!!

まりなちゃんも本日お誕生日おめでとう☆☆☆
まりなママの誕生日ケーキは子供達が巣立ってからってことで~シクヨロですな♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-10-01 01:54 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_849220.jpg

今月の初めベーキングスクールで準師範の認定を受けて来た。

認定式ではルヴァンリキッド(液体天然酵母)を使ったパン・ド・カンパ‐ニュの実技があり、かっこいいパンが学べて嬉しかった。

その後で、準師範認定証の授与式が行われ
新たにゴールドの刺繍でJapan Home Baking Schoolと入ったエプロン、ゴールドの名札、ディプロマを頂いた(´∀`*)



b0181252_8493470.jpg

2010年にサマーセミナーの講師を務められたフランス人先生直伝の、パン・ド・カンパ‐ニュ。

こちらは花の形をした「フルール」
ルヴァンリキッドを使ったパンは風味が良くって、かめばかむほどに味わいがあって本当~に大好き(*´m`*)




b0181252_8495373.jpg

こちらは編みパン「トレス・リヨネーズ」
成型方法がとっても興味深かった(*゚0゚*)
私のは成型がへたくそで、うまく三つ編みができてないのだけど、この上の部分がカリカリの食感でまたすごく美味しい~♡

この酵母を起こすのすごく大変そうだけど、このステキな成型だけでも忘れないように練習しなければ!!と思うパンだった♡
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-09-27 21:25 | JHBS | Comments(2)
b0181252_045118.jpg

かなりブログ放置状態のまま、気が付けば9月も後半(*゚0゚*)
何も作っていない訳ではなかったのだけど、ひと月以上空いてしまってたな
大好きな夏は終わってちょっぴり秋めいてきた今日この頃。。。
お菓子を作るのには良い季節になってきた♡

2016森田朗の誕生日に捧げる「ラム酒の香り豊かなフルーツパウンドケーキ」とタイトルを付けてはみたけど
納得のいかないケーキに仕上がってしまってガっクシ(* ̄- ̄)



b0181252_05128.jpg

スタイリッシュに見えるスリムパウンド型で焼き、トップはホワイトチョコを上掛けして、ナッツやドライフルーツをトッピングして仕上げた
それなりに?見えるのは表面上だけで、中は焼き過ぎでパサついてしまってたし、無駄に酒感が強くて全体のバランスが悪かった気がする(´I `*)



b0181252_053045.jpg

こちらは同時に2本焼いてたうちの試食用の分
いい訳をするけど、このケーキを作ってる時、久々に最強の二日酔い状態でいろんな判断力に欠けていた・・・
具材入れ忘れるは、焼き過ぎるは、その他モロモロ(;-_-) =3
ほんとなら納得いかないケーキなどプレゼントにしてはいけなところだけど、もう作り直す時間がなくて申し訳なかったです(-m-)
森太朗ならきっと分かってくれるだろう☆
絶対に自信作だと言える洋酒の効いたパウンド作ってリベンジするから待ってておくれ!!!
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-09-24 00:37 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_0422557.jpg

2016年夏!!
またまたマリナちゃんからケーキのご依頼を授かった
今回は次男坊ハル君の1歳の誕生を祝うバースデーケーキヽ(*´v`*)ノ

あれやこれや考えまくって、こんなロールケーキタワーに仕上がりました☆



b0181252_0425226.jpg

夏っぽくケーキの生地を水色のドットにしてみた。



b0181252_043645.jpg

中のクリームは水切りしたヨーグルトと生クリームとを合わせたサッパリ系クリーム
こちらの桃缶入りと、もう1つにはキウイを入れた2種類のロールを作った。



b0181252_0432051.jpg

こうして細巻き水玉ロールケーキ4本が出来た
この時点でもうカワイくて一人でテンション上がった(´▽`)
この状態から冷凍!!


b0181252_0433910.jpg

凍ったままカットして4段重ねに出来るように軽くシュミレーション
凍ったままだと同じ高さに平行にカットするのが意外に難しい(´Д`υ)


b0181252_0442739.jpg

高さがそろっているものを選抜して16個詰め合わせた
手ごろなサイズの入れ物が無かったので貧乏くさいのだけど箱も手作り(´I `*)



b0181252_045498.jpg

1歳のお誕生日おめでとう!!

ハル君の名前にちなんだ太陽モチーフのクッキーも良い感じに作れてホット一安心。
太陽の「陽」と書いて「ハル」と読むなんて、かっちょ良い名前だね♡

誕生日を祝いに泳いでやって来たクマちゃんクッキー達も一緒に♡


b0181252_045363.jpg

当日まりなママがケーキを組み立てて完成させ、幸せいっぱいの誕生日風景の写真を送ってくれたので、その画像を拝借させて頂きました☆
家族でこのケーキを囲んで喜んでもらえた事が、なによりの私の幸せですな♡

夏休みの工作気分で作るの楽しかった~♪♪♪
ありがと~ヽ(*´v`*)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-08-20 02:21 | お菓子 | Comments(2)

教室認定式

b0181252_23345471.jpg

先日、長年通っているベーキングスクールで私自身の教室認定を受けてきた。

事前に教室名を申請しなければならなくて、今までおママゴト感覚でやっていた「OMT Baking Studio」のままで続けていこうと決めてたのに、ベイク、ベイカー、ベーキング、工房と名が付くものは既に多く登録されているという理由で却下されてしまった。

まったく別の名前で色々考えてはみたけど、なんだかしっくりこず、
一部だけ変えて『OMT Oven Studio』にする事にした。
これからはこれが私の正式に認定されたお教室名(´∀`*)

とはいっても今は、お友達に教える程度のひっそりとしたお教室。
20数年ゴールド免許のペーパードライバー歴な私だけど、そんな運転免許証とは同じにならないようにしなければヽ(*´v`*)ノ


b0181252_23341115.jpg

今回のセミナーで7年前に受けた講師認定試験の時の課題のあんぱんと山食の見直しの為の実技講習があった。
あんぱん作るの久しぶり、時代が変わるようにあんぱんも私がテストを受けた頃とは少し変わっていた。

昔は真ん中に指で穴を開けてたもんな。
そーいえば、穴が大きくなりすぎてベーグルと間違われた事があったな~(´I `*)



b0181252_2334384.jpg

山食も昔とは成型の方法が少し変わっていた。
総師範の先生曰く、パン作りも日進月歩してるとの事なのです。




b0181252_23553748.jpg

教室認定を受けて数日後、お友達のさおりんから、つかぬことをお伺いしますが・・・ワイン届いた??って連絡がきた。
実は教室認定のお祝いにサプライズでワインを送ってくれていたのだった(♥´д`♥)
それなのにあたしときたらポストをめったに見ないから、不在通知表にも気が付いておらず・・・
サプライズで喜ばせようとしてくれたのに、自分からネタばらしをさせるという事体になってしまった・・・
めんぼくない(ノω・、)
連絡なかったら保管期限も過ぎて確実に送り返されるとこだったな・・・連絡くれて良かった♡

さおりんサプライズ泣かせでゴメンよ~♡しばらく飲まずに拝ませてもらうよ~(-m-)”
[PR]
# by sj_chi215 | 2016-08-12 02:40 | JHBS | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30