人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のパン教室

12月のパン教室_b0181252_16481572.jpg

ドイツを代表するクリスマス伝統菓子「シュトーレン」が今月のファミリーコース2の指導要項。
マジパンを入れて作るのは今回初めてだったけど、今回のレシピにはスパイス系が入ってないものだったので、私としては何だか物足りない気がした。
なので今年のクリスマス用に数種類のスパイスを使って自分好みのシュトーレンを只今製作中('◇')ゞ



12月のパン教室_b0181252_16483374.jpg

新メニューの「ステラ」
イタリア語で星を意味する通り星の形をした可愛いパン☆

中にマスタードマヨネーズを絞ってトッピングにウインナーソーセージとチェダーチーズをのせて焼いていてとっても美味しい☆



12月のパン教室_b0181252_08070704.jpg

お菓子メニューは「もち」
お餅はもう何年も食べてなかったので、持ち帰り分の8個をどう消費すればいいかと困っていたはずだったのに、善哉に入れたり、うどんに入れたりして食べてたらお正月前に無くなってしまった(*´з`)






Commented by さおりん at 2017-12-21 21:52 x
でたー!おまつのシュトーレン大好き💓こないだスーパーでミニシュトーレン売ってて食べたからおまつのこと思い出したよ🎶
Commented by sj_chi215 at 2017-12-22 14:36
さおりん♡今年は新作シュトーレン作ったよ!
さっき味見したら美味しくできてた~(´艸`*)

by sj_chi215 | 2017-12-20 20:32 | 師範研究科 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31