人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のパン教室

10月のパン教室_b0181252_19211429.jpg

新メニューは来年の干支をモチーフにした「ワンワン大作戦」と名付けられたパン。
カットした断面が犬の顔になっているというもの
作ってる時、進行が速すぎておいて行かれれそうで、テンパりまくって作るのを楽しむ余裕がなかったなぁ(;´∀`)




10月のパン教室_b0181252_02092185.jpg

焼き上がりはこんな状態でめちゃめちゃブサイク
果してうまいこと犬の顔になっているのかすごく不安だったのだけど|д゚)
なんとかそれなりの顔にはなっていたからホッと一安心だった。




10月のパン教室_b0181252_19200259.jpg

「モンキーブレッド」
ファミリーコースの指導要項が今回からパート2に入り、中級編というとこでパンも少し凝ったものに。
このパンは小さく丸めた生地を、大量のバター・砂糖・ブランデーなどで作ったシロップに漬けてクグロフ型でたっぷり過ぎる程からめて焼いている。
温めて食べるとしみ込んでるバターがジュワと溶けて美味しいけど、カロリーの事を考えると恐ろしいパンとも言える(/o\)



10月のパン教室_b0181252_19203735.jpg

お菓子メニューは「マンゴープリン」
これは大大大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私のなかで感動的に美味しいと思うデザート☆
マンゴープリン自体が好物な訳ではないのだけど、教室で使ってるマンゴーピューレ缶がめっちゃ美味しいからだと思う
やっぱり素材って大事だな。




Commented by 祐子 at 2017-11-06 09:33 x
来年の干支、犬。…このパンの柄は…「クマ」デスね(笑)。
しかしとってもカワイイデス!(σ・∀・)σ!!♪
ユーのアイスボックスクッキーも驚愕のハイクオリティーだけど、パンでも出来るなんてスゴイ!!Σ( ̄□ ̄;)
器用やね~!…蛇口から直でお湯を浴びてた人とは思えない繊細さ!(笑)


Commented by sj_chi215 at 2017-11-25 16:20
> 祐子さんコメントありがとう!
ブログ放置し過ぎで今頃見たわ(;´∀`)
これ熊じゃねーは!ぎりハスキー犬や!(笑) 
それに一応ホースは付いてますから!!
だまされたと思って一度試してみ~シャワーヘッドなくても問題ないって分かるよ( ^)o(^ )
by sj_chi215 | 2017-11-01 20:41 | 師範研究科 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31