人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017☆サマーセミナー

2017☆サマーセミナー_b0181252_16162526.jpg

今年もJHBSサマーセミナーに行って参りました。
今回「ブション」というフランス産100%の小麦粉を使って7種類のパンのデモンストレーションが行われた。



2017☆サマーセミナー_b0181252_16173527.jpg

特別講師はフランスからお越しのクリストフ・デュべルシー先生。



2017☆サマーセミナー_b0181252_1647043.jpg

初めは少しこわもて?な印象だったけど、先生は飾りパン作りにおいて沢山の賞を受賞された方で、パンに飾る為の小さな花や葉っぱ、その他動物たちを素早く次々と作りだされていく姿が私としては一番興味津々なところだった(*´m`*)



2017☆サマーセミナー_b0181252_1618790.jpg

今回セミナーのポスターやテキストの表紙にもなってた「パン デコレ」
大きな編み込みパンに繊細なデコレーションが素敵だった♡




2017☆サマーセミナー_b0181252_16182117.jpg

すべてのデモンストレーションが終わって試食タイム。
初めて食べるブションを使ったパンはモッチリして風味があって美味しかった。
お菓子のデモが1種類も無かったのが個人的に残念ではあったけど
新しい発酵種を使う製法など良い勉強になった一日だった。
by sj_chi215 | 2017-07-11 18:23 | JHBS | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31