人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーケーキで誕生日会♪

フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_13341628.jpg

2017年の自分のバースデーケーキに作ったフラワーケーキ♡
昨年フラワーケーキの本が発売になってるのを見かけて心奪われて即買いしてしまった♡

今回いよいよ初挑戦するべき日が来たかなって思い作ってみた(♥´д`♥)




フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_13344466.jpg

本に載ってたのは全体をバタークリームで仕上げる作り方だったけど、どうもバタークリームに抵抗があるので、以前カップケーキとかにデコレーションした事があるクリームチーズのフロスティングで作る事にした。

クリームに色を付けて、本を前に立てて、ドキドキ♪ワクワク♪いざ実践!!
しか~し、難い難い想像以上に難すぎた(´~`*)



フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_1335241.jpg

かなりの大苦戦・・・
クリームチーズだと、やはりやわらか過ぎて、バラとか立体感のあるものが上手く作れない・・・
っていうか、ただのあたしの技術不足がほとんどなんだけど・・・

結局出来たのは平面的なお花ばかりになってしまった
これはこれで作るのすごく楽しかったけど、めっちゃ疲れた(´I `*)
そして感じた事は、基礎の技術もないのに、最初からレシピ本と違うクリームにした事が甘かったなと・・・





フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_13351462.jpg

フラワー絞りに時間かかり過ぎて、ここから大慌て"(>0<)"
午前中に焼いていたジェノワーズを3枚にスライスして




フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_13353237.jpg

中にイチゴと生クリームサンドしてから美味しくなるようにケーキ自体のナッぺも生クリームにした。
表面があまりキレイではないけど、昔の自分からしたらかなり成長したと思うので良しとしよう。



フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_13354711.jpg

ナッぺしたケーキの上に土台となるクリームチーズフロスティングを絞り、あとはお花を飾るのみ。



フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_13361125.jpg

そしてここでまた大誤算
しばらく冷凍庫で休ませてた花達だったけど、ぜんぜん固まりきれてなくて軟らかくてケーキの上に飾り付けるのも大変だった。

明るいウチに余裕で完成させる予定だったのに、すっかり外は暗くなってしまうという、まぁいつものあるあるだけど(´I `*)




フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_13372095.jpg

断面はこんな感じ。
毎回イチゴと生クリームの組み合わせだけど、これが一番みんな好き♡
全体の完成度はともかくとして味には納得いく仕上がりだったので良かった(´∀`*)



フラワーケーキで誕生日会♪_b0181252_13373853.jpg

今度は基本のバタークリームを使って、まずは花の絞りが上達できるようにないたいと思う!!
応用はその後で・・・練習あるのみ☆
Commented by yutake29sumire9 at 2017-02-17 19:04
なんてメルヘンな!!!乙女ケーキですやん!\(〇O〇)/久々胸がキュンキュンしました。こんな私でも。
パステル…ウットリ♪エディブルフラワーよりラブリーで好きだ~!

Commented by sj_chi215 at 2017-02-18 00:41
ユウコさん☆コメントのしかた完璧つかんだね!
ありがとう、これからも楽しみにしてる!
柄じゃないけど、今さら花っていいかも(o^^o)
エブリディフラワー❓❓何ぞな❓
by sj_chi215 | 2017-02-17 15:57 | ねずみ会 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31