人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のパン教室

12月のパン教室_b0181252_13534818.jpg

12月の新メニューの「ダイズバー」
フィリングに蒸し発芽大豆とチーズが入った今まで見た事のないパン
大豆はそのまま食べると、まるで甘栗を食べてるような味がして美味しかった

そしてこのパン生地は、アルファー生地という糊化させて一晩寝かせたものを本ごねで加える事によって、しっとりソフトな生地に焼き上がってすごく美味しい。



12月のパン教室_b0181252_13543389.jpg

お楽しみメニューは「プチ・ラブ」
少し早いけどバレンタイン向けの小さなチョコパウンドケーキ♡

ケーキの中央にホイップしたクリームチーズを絞って
トッピングでチョコチップ・アーモンド・ピスタチオをのせて焼いている。
この小ささ伝わるかな? うしろにコーヒーカップ置いてみたけど(´I `*)




12月のパン教室_b0181252_13541027.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「あんぱん」

あんぱんは講師認定試験の時に練習でこれでもかって位作って得意な方だったけど
久しぶりに作ったら成型ヘタクソになってる事を実感した・・・
イマイチまん丸く出来ていないのが悔しい(´~`*)



12月のパン教室_b0181252_13545983.jpg

お菓子メニューの「宇治ぜんざい」

抹茶ゼリーをゼラチンではなく、アガーアガーという凝固剤を使っているので常温でも溶けない
トッピングに白玉団子・小倉あん・大納言かのこをのせて生クリームを絞り(画像は生クリームなし)
食べる直前に好みでシロップをかける
ゼラチンと寒天の良いとこ取りと言われるアガーアガーのプルンとした食感がいい感じ♡
by sj_chi215 | 2016-12-18 00:00 | 師範研究科 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31