ねずみ会☆アップルローズタルトとロールケーキ

b0181252_17325628.jpg

久しぶりにねずみ会を開けることになりメンバーの二人からそれぞれデザートの要望があった。
ミチミチからはシンプルなロールケーキ!
まりっぺからはタルトが食べたい!と好き勝手につぶやかれたので・・・
はりきって両方とも作る事にしたヽ(*´v`*)ノ

少し前にTV番組で見かけた林檎で出来た薔薇のタルトを見て一目ぼれ(♥´д`♥)
なんてステキなんだろう♡♡♡
自分で作ってみたいな~と思ってたからいいチャンスだった♪




b0181252_17331081.jpg

このタルトを作るにあたり、まずお菓子に最適とされてる酸味が強い紅玉を探し求めるとこから始まった。

その紅玉を薄くスライスして砂糖・バターレモン汁をかけて加熱
さめたらバラの形に作っていき、タルトに乗せる時のイメージを作って並べて♪
これめっちゃ楽しいヽ(*´v`*)ノ♪


b0181252_17342100.jpg

タルトの土台はアーモンドプードル入りのクッキー生地にクリームチーズを使ったクレームダマンド

クリームチーズを入れて作るの初めてだったから、どんな風に仕上がるのか?そこもワクワクだった♪


b0181252_17343242.jpg

クレームダマンドの土台を一旦軽く焼いてリンゴのバラを上にのっけて、ここからさらに30~40分間焼成
どんな風に焼き上がるのかドキドキワクワク~は高まるばかり~♪


b0181252_17345589.jpg

焼き上がるとこんな感じかぁ~

水分が抜けて少し縮んでシナッとなった。



b0181252_17351138.jpg

実食の時♪
リンゴの酸味が良い感じでとっても美味しかった♡満足(*´m`*)

おっと、忘れてはいけないもうひとつのデザートはプレミアムロールケーキを意識して作ったロールケーキ(画像少なすぎ)
こちらはタルトに気を取られて、焼く温度を間違って焦がしてしまったから、最初から焼き直して作った(;-_-) =3
生クリームに砂糖を使わずコンデンスミルクだけで立ててみたけど、何かいまひとつ物足りない出来だった・・・
納得いくものが出来るまで諦めないぞ!!と心に誓う今日この頃なのだ(o`Θ´)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2016-12-12 17:57 | お菓子 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30