人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデー☆ロールケーキタワー♪

バースデー☆ロールケーキタワー♪_b0181252_0422557.jpg

2016年夏!!
またまたマリナちゃんからケーキのご依頼を授かった
今回は次男坊ハル君の1歳の誕生を祝うバースデーケーキヽ(*´v`*)ノ

あれやこれや考えまくって、こんなロールケーキタワーに仕上がりました☆



バースデー☆ロールケーキタワー♪_b0181252_0425226.jpg

夏っぽくケーキの生地を水色のドットにしてみた。



バースデー☆ロールケーキタワー♪_b0181252_043645.jpg

中のクリームは水切りしたヨーグルトと生クリームとを合わせたサッパリ系クリーム
こちらの桃缶入りと、もう1つにはキウイを入れた2種類のロールを作った。



バースデー☆ロールケーキタワー♪_b0181252_0432051.jpg

こうして細巻き水玉ロールケーキ4本が出来た
この時点でもうカワイくて一人でテンション上がった(´▽`)
この状態から冷凍!!


バースデー☆ロールケーキタワー♪_b0181252_0433910.jpg

凍ったままカットして4段重ねに出来るように軽くシュミレーション
凍ったままだと同じ高さに平行にカットするのが意外に難しい(´Д`υ)


バースデー☆ロールケーキタワー♪_b0181252_0442739.jpg

高さがそろっているものを選抜して16個詰め合わせた
手ごろなサイズの入れ物が無かったので貧乏くさいのだけど箱も手作り(´I `*)



バースデー☆ロールケーキタワー♪_b0181252_045498.jpg

1歳のお誕生日おめでとう!!

ハル君の名前にちなんだ太陽モチーフのクッキーも良い感じに作れてホット一安心。
太陽の「陽」と書いて「ハル」と読むなんて、かっちょ良い名前だね♡

誕生日を祝いに泳いでやって来たクマちゃんクッキー達も一緒に♡


バースデー☆ロールケーキタワー♪_b0181252_045363.jpg

当日まりなママがケーキを組み立てて完成させ、幸せいっぱいの誕生日風景の写真を送ってくれたので、その画像を拝借させて頂きました☆
家族でこのケーキを囲んで喜んでもらえた事が、なによりの私の幸せですな♡

夏休みの工作気分で作るの楽しかった~♪♪♪
ありがと~ヽ(*´v`*)ノ
Commented by さおりん at 2016-08-20 20:47 x
おーいしそー!おまつのお菓子とかパンが食べたーい!!
酵母起こしてみたけどぜーんぜん泡が立たないよー笑
Commented by sj_chi215 at 2016-08-21 01:41
さおりん☆ありがとー❤️
よく作ってるねー(^-^)
何の酵母で作ったと?
自家製酵母は時間かかるからねー(≧∇≦)
by sj_chi215 | 2016-08-20 02:21 | お菓子 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31