人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジックケーキな日々

マジックケーキな日々_b0181252_1830326.jpg

最近ハマってコレしか作っていないマジックケーキ
ハマっているというか魔法にかけられてるというか



マジックケーキな日々_b0181252_18305068.jpg

フランスが発祥で、生地を混ぜて型に流して焼くだけで3種類の食感が味わえるという不思議なケーキ
1層目がスポンジで、2層目がカスタードクリームで、3層目がフラン
ガトーマジックとも呼ばれたり、日本でも「魔法のケーキ」っていうレシピ本が発売されて今ブームが来ている。



マジックケーキな日々_b0181252_18313780.jpg

今回8回目?にしてあたしが目指すマジックケーキに近づけてテンション上がった
スポンジ部分が多くてカスタードがトロッとしててフランが少なめな感じ♡

今までこのケーキ、2回と同じ焼き上がりになったためしがない
だから次うまくいくとは限らない
まぁ少しずつ作り方変えてるせいでもあるのだけど(´I `*)



マジックケーキな日々_b0181252_18385584.jpg

昨日作ったケーキ
スポンジ部分が少なくて層がぼんやりしている・・・イマイチ

去年のクリスマスに初めて作って食べたけど好みじゃないな~って思った
一番下のフランの部分があたしの苦手な固いプリンみたいな感じだった
しかし正解の味を知らないので自分なりにもう少し美味しく出来ないか試しだしたらすっかりさ迷い人になってしまった




マジックケーキな日々_b0181252_18404183.jpg

ある日のケーキ
真ん中のカスタードの部分が薄すぎる・・・かろうじて出来てるけど

これも混ぜ方や焼き加減によって2層にしかならなかったこともある(´~`*)




マジックケーキな日々_b0181252_18395040.jpg

またある日のケーキ
1番底のフランの部分が少ないのが自分好みなのでコレはなかなかいい感じの出来♡


マジックケーキな日々_b0181252_18413883.jpg

またまたある日のケーキ
少し高さのあるケーキにしようと思ったら・・・



マジックケーキな日々_b0181252_18415230.jpg

周りの紙をはがした瞬間に中から固まりきれなかったカスタードクリームがぶしゃ~ってあふれ出した
形は置いといて、味的にはこの時のとろとろカスタードが1番美味しかった♡



マジックケーキな日々_b0181252_18513965.jpg

混ぜて焼くだけ簡単に出来る魔法のケーキというフレーズにひっかかり作ってみたらそんなに簡単ではなかった
それどころか手ごわくて抜け出せなくなってしまった・・・
しかしここまで来たら自分なりのレシピを見つけ出したいものだな(o`Θ´)ノ
by sj_chi215 | 2016-01-31 22:49 | お菓子 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31